2013年01月21日のつぶやき

January 22 [Tue], 2013, 0:00

結婚記念日に新居引渡して頂きました!

April 23 [Mon], 2012, 13:31
本日新居引渡し。

同時に転入届も済ませて晴れて干支二巡、24年ぶりにつくば市民に戻りました〜。

庭には小型ショベルがまだ鎮座しており(笑)、造り付けのソファもダイニングテーブルもまだ作成途中ですが、とにかく今日の日付にこだわったのは、

自分達の結婚記念日で大安であるだけでなく、工務店の女性社長さんの誕生日で、設計士さんの結語記念日という、まさかのめでたい偶然が重なったマジカルデーだったからです。

写真で3人が花束を持っているのはそういう理由です〜。
皆さん、施主のわがままと夢に応えて満足のいく家を
建てて下さった素晴らしいチームの皆さんです。本当にありがとうございました。

後は残った内装と庭の仕上げをどうかよろしくお願い致します!


つくばスタイル14号にインタビュー記事を掲載して頂きました!

April 03 [Tue], 2012, 20:39
つくばスタイル14号「つくばエクスプレス沿線 新しい街のプロフィール」中根・金田台地区のページ(P71)にインタビュー記事を載せて頂きました〜。いよいよ4月23日引渡し。4月27日引越しです!

写真は4月1日時点の状況です。建築途上ですが、前日の春の嵐にも耐えてくれていました。今日の暴風雨はどうだったか少し心配です。


手水鉢選び。

March 25 [Sun], 2012, 23:24
建築に全力投球をしてしまい、ペルシャ絨毯(笑)以外に何もお見せできるものはないので、手水鉢くらいはと思い、笠間焼でオーダーで焼いてみました〜。

春風台、まちびらきプレイベント。

March 24 [Sat], 2012, 23:36
3月24日に春風台のまちびらきプレイベントが開催されました。当日は数百年の歴史を持つ「酒井家書院」で弦楽器とフルートによる「フクロウの森コンサート」が開かれ、多くの方々が来られました。







その後、春風台の現地で見学会が開かれるということで、もちろん建築中の自宅に入って頂くことにはOKを出していましたが、詳細を知らずに参加者を御連れした所...なんと家の中で、PLEAに関係する建築家の皆さんのモデルによるプレゼンが行われていました、ビックリしました(笑)。



二階の吹抜けからプレゼンボードを眺めてみました〜。



階段も完成しつつありました〜。





椅子選び。

March 17 [Sat], 2012, 22:52
家具の検討時期に入っています。提案して頂いたものは本当に素晴らしかったのですが、見積り金額が予算と1桁違っていて思わず笑ってしまいました(笑)。でもイームズの椅子を置こうとしてもらっただけでも有り難く、椅子探しの中で良いものを沢山見る事ができました。ありがとうございました。

で、代案で今考えているのが、柳宗理のバタフライチェアとスタッキングチェアです。決して安くはありませんが、イームズのラウンジチェアを買うことを考えれば(笑)。





洗面所にはシューメーカーチェアを考えています。



五輪スツールも候補の一つ。




Yチェアも勧められているんですが、これも決して安くはないんですよねえ(笑)。



ペルシャ絨毯。

March 02 [Fri], 2012, 23:03
「玄関先に置くマットを買ってくる様に!」と中東出張の際に仕事以外の重要なミッションを妻から授かり(笑)、ドバイのショッピングモールで本物のイランのクム産シルクのペルシャ絨毯を無事入手できました。価格は...(苦笑)。

軟水器を新居へ

February 19 [Sun], 2012, 22:10
4月に完成する新居に導入しようと、いま軟水器(三浦工業)を
レンタルで使っています

日本の水道水は軟水なので、「軟水器を設置する」と言うと
「何故軟水なのに軟水器を付ける必要があるの??」と
いろんな人に不思議がられます

この軟水器は、水道水中の硬度成分であるカルシウムイオンと
マグネシウムイオンを食塩と反応させて取り除くことで
(ナトリウムイオンに置き換えられる)、
硬度成分が限りなくゼロに近い軟水を作り出す機器です。

水道水中に硬度成分があると、石けんや洗剤などを使用した際
石けんカスが残り、それが肌トラブルや水回りの沈着汚れ、
カビ等の原因になります。
硬度成分が取り除かれた軟水は、石けんカスが発生しにくくなるので
水回りのトラブルなどが大きく改善されるだけでなく
使用する洗剤の量も軽減されるので、環境面においても良いことが
わかりました。

家の中の水回りの掃除はちょっと手を抜いただけで
すぐに沈着汚れやカビが発生し、後で結構面倒な事になるので
それがなくなれば・・ということで導入を考えました。


まず1週間無料でレンタル!(12月中旬)

こんな感じで結構場所をとります



営業の方が水道水+石けん、軟水+石けんで
泡のたち方の実験をしてくれました
右側が軟水であっという間に石けんが解けて水が透明に
水道水(左側)のは石けん成分が残り白濁し、泡立ちも悪いです。



この1週間で良さを何とな〜く実感できたのと、もう少し使ってみたい
という気持ちもあって、新居へ入居するまでの間
浴室で使用する「美肌っ子」(マンション用)を引き続きレンタル(1月初旬)
することにしました



これまたなかなかの大きさです
でも慣れたせいか少し経つと全く気にならなくなりました


使い始めて2ヶ月ほどになりますが、
その使用感は、一言で言うと「すご〜く良い!」というのが実感です

何が良いのかというと、、、、

・純石けんを使っても石けんカスや水垢が付かない
・少量の水で泡が立つので洗剤量が減った(環境面においても良い)
・肌がつるつる&すべすべになる(特に肘や膝は1日中しっとりさらさらです
・入浴後カサカサして粉をふいていた肌が柔らかくなり粉ふきがなくなった
・皮膚がしっとりする様になった(乾燥著しい季節なのに)
・抜け毛が減った(排水口に溜まる毛髪が激減)
・残り湯を洗濯に使用した際、衣類が絡みにくくなった
・洗濯後の衣類がふんわりやわらかい手触りになった

などなど・・・

石けんカスの残存量が大幅に減少したため、
使用前に比べ掃除の手間が大きく省けました。
また、肌の調子が格段によくなりました

無料レンタル中(1週間)は「なんだかわからないけど良いかもしれない」
くらいの使用感でしたが、やはり1ヶ月連続使用すると
使用前に比べ顕著に良さを実感できました

新居で設置する「軟太郎」(戸建て用)は屋外に設置し、
水道管の大元に接続するので、家の中の殆どの水を軟水化できる
ということで 、今からどんな軟水生活になるか楽しみです

ベッド選び。

February 12 [Sun], 2012, 22:20
ベッド選びを始めています。ベッドというものがこんなに高価だとは知らず(笑)驚いています。とりあえず、目の保養ということで高級ベッドを見て歩いてます〜。





景観緑地の街路灯は?

February 05 [Sun], 2012, 22:09
景観緑地の街路灯をどうするかの議論が地権者の間でなされています。その参考のために、高エネルギー研究所に夜中にお邪魔してみました。改めて、つくばに研究学園都市を作ろうとした先達の皆さんは、大いなる理想と情熱をもって緑の中に各種研究所を作ろうとしたのだということが良く分かりました。つくばは本当に素晴らしいポテンシャルを秘めた都市ですね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じじともんち
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じじ
» 軟水器を新居へ (2012年04月03日)
アイコン画像じじ
» 薪ストーブ導入を決めました! (2012年04月01日)
アイコン画像じじともんち
» 景観緑地の街路灯は? (2012年04月01日)
アイコン画像望月 朋子
» 軟水器を新居へ (2012年03月31日)
アイコン画像望月 朋子
» 薪ストーブ導入を決めました! (2012年03月31日)
アイコン画像望月 朋子
» 景観緑地の街路灯は? (2012年03月31日)
アイコン画像じじ
» 現在の進捗とこれまで。 (2012年01月30日)
アイコン画像asa
» 現在の進捗とこれまで。 (2012年01月30日)
アイコン画像じじ
» 現在の進捗とこれまで。 (2012年01月17日)
アイコン画像ろば
» 現在の進捗とこれまで。 (2012年01月17日)
Yapme!一覧
読者になる