おもちゃ箱の中には 

January 28 [Sun], 2007, 22:24

                       行ってきました!!

                       香港!!
                (北京語ではシャンガン、広東語ではヒョンゴン)

          朝5時半のバスに乗って杭州空港へ行きそのまま深セン空港へ。
     空港から185元で簡単に香港に入れるツアーがあったんだけどそこはお金をケチって深セン     駅まで20元で50分かけて行ったの。そこから出国審査して、税関通って・・・てまた入国審査。
      何よりもかなりの人だったから香港に入るのだけで2時間くらいかかったかな。
                     ケチったので仕方ないですけど

                      その後電車に乗って繁華街へ

小事件 

January 24 [Wed], 2007, 15:43

今  洗面所の水道管から水が噴出してます!!!

画竜点睛を欠く 

January 23 [Tue], 2007, 23:16


やってしまったーーーーーー

またまたテスト絡み。いつも何かしらテストのときはうっかり体質を出してしまうんだけど。
せっかく前日に確認したのに、うっかり何も考えずに問題を解いて、教室出て気付いたときには思わず足も止まり「うおおおーーー」と心の中で叫びまくった。
先生があんなにひっかからないようにって注意したのに。

du bist ein koffen

今日ドイツ語の授業で習った単語

あんたバカだね

ええ、私はバカです。いくらでも言ってください。



でも明日でテストも終わり!!
今度こそは!

そして翌日は朝一の便で香港に飛びます
私英語そんなにしゃべれないんだよねーーーー(冷や汗)

青少年のための 

January 21 [Sun], 2007, 1:58
今日のリスニングのテストで

「青少年のために北京地区内56ヶ所の博物館などの公共施設に入館できる無料チケットが6万枚発行された。有効期限は2007年12月31日・・・」

て問題の穴埋めの「青少年」が聞き取れなかったワタシです



その後、友達とスターバックスにてテスト勉強。
そのうち「かつら」という単語を辞書で発見
では「禿げ」って何て言うんだて話になりさっそく調べる。

散々「はげ」「かつら」「はげ」「かつら」の発音を練習。

そしてできあがった例文が

「ねえねえ、あの人絶対かつらだよ、髪の毛不自然だもん。はげって知られたくないんだね」
「かわいそうだね〜」

二人で声に出して練習してたらいつのまにか中国人こっち見てるし・笑

折り返し地点 

January 19 [Fri], 2007, 0:52

9月から始まった授業も月曜日に完全に終了して今学期終えました。

ていっても次の日からテストなんですけど。

最後の日、先生とクラスの人たちと韓国料理屋で大宴会してモッコリ(ていうんだっけ?)を調子こいて飲みすぎ、翌日頭痛で目が覚めました。即効イヴ服用。

始まる前にコーヒー飲んだんだよね。そのあとビール、焼酎、ウイスキーとかるくちゃんぽんしちゃった?

楽しくてついついね

新年好 

January 06 [Sat], 2007, 18:24



新年明けましておめでとうございまする。

2006年は私の人生にとって忘れられないかけがえのない年でした。
これも周りのみなさま方のおかげです。

2007年もこんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

冬到来 

December 14 [Thu], 2006, 0:29




本格的に冬到来

そして私の心にも冬到来

寒太郎が体を突き抜けていきました・・・

師走 

December 09 [Sat], 2006, 0:44
今年も早かったな。怒涛のように過ぎて今年1月のこととかきっと覚えていません。確か去年の今頃も同じこと言ってた気がする。

光陰矢のごとし

まさにコレよ。今年から来年にかけて身にしみてわかるんだろうな。

最近みんな帰国ラッシュみたいね。お土産話どっさりで。
私もはやく懐かしい顔を見ながらバカ話したいです。

嫁さがし 

December 01 [Fri], 2006, 18:48

先日、怪しい中国人(見るからに怪しいの!ビール腹で小太り、長髪)が彼の母親を連れて留学生寮にやってきました。彼の目的はなんでしょう?それはズバリ

日本人の嫁さがし

です。いや、本当だって。日本人の女の子の部屋を訪問し「結婚してくれませんか」といきなり求婚する。私の部屋にも来たし別の子の部屋にも来た。

結婚するわけないじゃんねー

基本的に中国人男性はちょっと?????って人は多いけどさ。何よりも母さん連れてくるなよ!!!
昔から中国人男性にとって日本人妻は一種のステイタスだそうな。なぜだかは知らないけど。金持ってるとか思われてるのかな?お金持ってる人は中国に留学しませんって!

基本的に中国人は日本人のこと好きじゃないけど恋愛対象としての日本人女性は好きみたい。韓国人もそんな感じ。「オレ日本人の女の子と付き合ったことあるんだぜー」みたいな。自慢ですか。

矛盾だよね。

世の中矛盾だらけだけどさ。

とりあえず・・・ 

November 18 [Sat], 2006, 22:39
ふふ〜〜〜

中間試験おわりました。

でも一週間後に論文提出しないといけないし

一ヶ月後には留学生一斉試験もある。

ますます忙しくなってきたこの頃であります。

杭州にも本格的に冬もやって来ました。




ブログを更新していない間に

・母親から「週間女性」&「すこんぶ」が届いたり(私入院したわけじゃないのに〜)

・中国の風邪を経験したり(日本の風邪薬は全く効かない)

・大学の美食節(お祭り)で食べ物食べてたら3メートル横で花火が爆発したり

・中国の電気毛布で感電死や寝てたらいきなり火が噴出したーなんて話を聞いて震え上がったり

・なぜかデパート前で生のムエタイ試合が始まったり

・予約しようとした美容院の「パーマネント機から煙が出て髪が丸焦げ」ってニュースを見て驚いたり

・映画のエキストラ募集のおばちゃんが来たり(兵隊に強姦される役だって・誰がやるかっての!)

・まどかから20thパンフレット一式が届いたり(本当に感謝☆☆)

・クラス内カップルができそうだったり

・授業中いろんな事に悔しくて泣きそうになったり


だったりだったりで日々暮らしてます。

ああ〜明日も課題か。
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがと☆
アイコン画像きょーこ
» 青少年のための (2007年01月25日)
アイコン画像なつみ
» 青少年のための (2007年01月23日)
アイコン画像まどか
» 青少年のための (2007年01月23日)
アイコン画像きょーこ
» 青少年のための (2007年01月23日)
アイコン画像なつみ
» 折り返し地点 (2007年01月20日)
アイコン画像まりまり
» 折り返し地点 (2007年01月20日)
アイコン画像なつみ
» 嫁さがし (2006年12月09日)
アイコン画像まどか
» 嫁さがし (2006年12月01日)
アイコン画像なつみ
» とりあえず・・・ (2006年12月01日)
アイコン画像しんご
» とりあえず・・・ (2006年11月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asanatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる