前回の日記の続き 

February 28 [Mon], 2011, 14:46
旦那さんに私自身の気持ちをあまり言えなくなったのは、息子を妊娠しているときに旦那が私を旦那の元カノが経営するお店にご飯を食べに連れて行ってから。

色んな人に意見を聞いたが、やっぱり旦那のしたことって最低で、私はその嫌だった気持ちを伝えるべきだ、との答えが多かったです。

私も、毎晩それを思い出して泣くのはホトホト疲れ、結局一年も経ってから手紙に気持ちを書いて渡しました。
手紙をやってすぐは結構すっきりし、『手紙出してよかったなぁ〜』と思いましが、その後旦那から『あの時はごめん』と言われた時の言い訳や話が終わってからの、『もうこれで毎日泣かなくってすむでしょ。』の言葉にまた気持ちが下がっていくのを感じました。
言い訳は要するに『自分にとっては10年以上も前の話だから、なんとも思わなかった』とのこと。私は、『そう』と思いました。

本当に、旦那は妊娠中の私のことを何にも考えてくれてなかったんだ、と改めて認識しました。
少しでも、自分の結婚した相手を見せたかったと、いい気持ちはしないものの、言って欲しかったです。旦那的には何も悪い意味はなかったんだよ、と言いたいのでしょうが、私には、お前のことは何も考えなかった、と言われたのがショックでした。

何も考えなかった、って私にとってとても残酷な響きに聞こえます。

結婚当初はただ、旦那を好きでした。旦那も、私を好きで結婚してくれたんだと、疑うことはありませんでした。

でも、今はちょっと違います。
どんなに否定しても、心のどこかで、まるでアニメやドラマのようにもう一人の自分が私を見下して、

『あんたみたいなやつ、誰が好きになるもんか。あんたと結婚したのは他に誰も結婚してくれる女がいなかっただけ。結婚してくれる女なら、誰でもよかったんだよ』

と冷笑っているのです。
もちろん違うと思います。旦那は優しいし、子供も大切にしてくれます。
でも、あの日から私の中で一つの疑惑が生まれてしまったようです。

旦那が私を本当に好きで結婚したか、今でも本当に好きか、素直に信じることが出来なくなったしまいました。

私自身、それがとてもつらいです。
すべてが私の妄想であることは分かっているのに、どうしても旦那を信じることが出来なくなってしまっている。

旦那が『泣かなくってすむでしょ』と言ったのも、他意のない素直な言葉だったのでしょう。
でも、私を泣かせなくするために謝っただけだったら、そんな謝罪はいりませんでした。ただ単に泣かせないため…私の気持ちをあんまり考えてない言葉に聞こえたのです。

私の考え過ぎですね…。

でも、今の気持ちを旦那には伝えたくありません。
伝えた直後はすっきりしても、旦那も心ない返事でまた自分自身が傷つくような気がします。

時間が経てば、『そんなこと考えたこともあった』と笑えるかな、と思います。
今がちょっとつらいだけで、時間が経てばなんてことなかったと思えるようになるかな、と。

私は、そんな風に思える日が来るのが待ち遠しくてたまらないのです。
旦那を心の中で裏切っているように思えるのです。

私が旦那を好き過ぎるのがいけないのでしょうか?
それとも私の両親の離別なので家庭が崩壊することにただ単にジレンマを感じているだけでしょうか?

釣りと食事と旦那と私 

February 28 [Mon], 2011, 14:20
毎晩のおかずってみなさんどうやって決めてます?

私は一応、メインのおかずが肉と魚交互になるように心がけてます。
息子が大人と一緒のごはんを食べるようになってからは、特に出汁なんかを気をつけております。旦那も歳が歳なんで、去年なんかは痛風を発症し、プリン体には気をつけるようになってきました。

さて。
ウチの近くに結構安いスーパーがあります。ほぼ毎日そこに買い物に行き、夕飯の材料を仕入れてくるんですが、その日ウチはお魚の日。ですが、あんまり美味しそうなお魚がなく、散々悩んだ挙句にカンパチのあらを買ってブリ大根ならぬカンパチ大根を作ることにしました。
ご存知のとおり、ブリ大根って調理時間がかかる料理のひとつです。作り始めたのは遅かったですが、いつもの食事の時間には間に合うように作り始めました。

ところがその日に限って旦那がひょいっと早く帰宅。

まぁ息子と遊んでてもらえばいいかと思ってると、そこへ一言。


『おれイヨ釣(※魚釣りのこと)に行ってくるけん飯いらん』


一瞬フリーズした私は、『あ、ぁあっそう。行ってくるたい。』とあっさりいきなりの夜釣りにOKしてしまいました。

旦那は私のOKをいただくと、そそくさと釣りに出かけました。
残ったのは、私と息子と遊びに来ていた私の母。

OKを出してしまったものの、旦那のいきなりの釣りに行く発言でかなりのショックを受けてしましました…。
母はお風呂まで一緒にいてあげると言ってくれましたが、私自身の怒りがそうさせたのかそれを遠慮し、旦那が家を出た後すぐに帰ってもらいました。(といっても夜の7時ぐらい)

なんだか作っているカンパチ大根がグツグツ煮える音がかなり虚しい響きで、思わず涙がポロポロ…

(私だって一人で遊びに行きたいけど、息子がいるから出来ないでいるのに。)
(せっかく3人で食べようと作った夕飯なのに。)

そんなことを考えつつも、笑顔で何やら話しかけてくる息子を見ていて、(もう考えるのやめよ)と、母が帰った後一人で息子に夕飯とお風呂を入れてやり、寝かせつけをしました。

旦那自身、仕事と消防団やら何やらで忙しく、私と結婚してからは確かに大好きな魚釣りって数えるぐらいしか行ってないんですよね。
それを考えると、衝動的に釣りに行きたくなった旦那を憎めない自分もいますが、なんだかすっきりしない。

結局、海に行ったものの魚は釣れそうになく、4時間ぐらいドライブしただけだったそうな。


つづく…

放置プレイ♪ 

February 26 [Sat], 2011, 15:36
あぁ〜。あたしってホント気まぐれ

一週間も更新してないし


今日も本当に天気が良いーっ
明日からまた雨になっちゃうらしいけど、ホント春は近付いてますね山の方を見ると、ちらほら山桜が咲いてるのが見えます

先日福岡から帰ってきてた妹から靴のプレゼントをもらった息子。
が、さっそく履かせるも、すぐに座り込み歩く気全くなしおいおい…
でも、なんとか散歩をさせるべく、外に出たところだんだんと歩くようになったじゃないか

出来るなら早くやれよ。

手をつないでやると結構歩く。
途中小石があると拾っちゃうけど(笑)ま、そのへんまでは許してやろう

もうすぐ本格的な春。
また、家族で動物園に行って思いっきり遊ばせたいなぁ

忙しい午前中。 

February 18 [Fri], 2011, 14:31
今日は朝からバタバタ

まず、7時起床で旦那さん息子の飯を作り、洗濯洗い物を済ませ9時までに小児科にダッシュ
息子ちゃんのMR(麻しん風しん予防接種)でした。案の定、先生が部屋にINしただけでギャン泣き

子供好きそうな先生なのに、哀れ

その後、いったん家に戻り二回目の洗濯(病院の時間までに終わらなかった)を干し、役所にGO
戸籍謄本と印鑑証明登録と印鑑証明書をもらい、そのまま子育てひろばに行く…となりました。

子育てひろばには結構人がいてびっくり
あぁ〜あのまた片づけない、横取りする、母親は放置の子が来てる〜

他のママさんも、悪口なんかは言わないけど近くに来たら顔ひきつるしな(笑)
気持ちはよぉくわかりますよ。
常連さんたちも早めに帰ったしな

結局午前中最後まで?いたのは、ウチとHちゃんとYちゃんとこの3組だけ。
その3組になってからはママ同士ベラベラ喋れて楽しかったわぁ〜


私ってやっぱ、集団の中って苦手やわ。

程よい少人数万歳

午前中にきおうに行きました。 

February 17 [Thu], 2011, 15:04
あいにくの雨になってしまった今日

私がバイトをしていた喫茶店デコイの隣に、喫茶店のマスターの奥様がデイサービスの施設を立ち上げ、今日がプレオープンだったので顔を出しに行ってきました

たぶん人来てないだろうなぁ〜と思いながら行ったら、案の定誰も来てなくて(笑)知り合いのスタッフRちゃんとTちゃん。それに、Tちゃんの息子Sくんと遊んでました
Sくんはウチの息子こーへーと同じ年。一歳ぐらいなのに追いかけっこして『きゃっきゃ』言ってました
子供は元気だぁ

プレオープン記念ということで、来た方全員にケーキとコーヒーを出してくれます

しかもケーキは2個!

昼飯前だったんで腹いっぱいになりますた…ま、昼飯のチャーハンもちゃんと平らげたけど。

スタッフの会話では明日は忙しそう
がんばって欲しいわぁ〜


ブログ、はじめました。 

February 17 [Thu], 2011, 14:19
こんにちはー!
今日からブログって行こうと思いますので、よろしくお願い申し上げます
詳しい家族構成などはプロフィールに載せてますんで、そちらをご参照ください


さて。
今日はあいにくの雨だったんですが、午前中出かける予定を入れていたので朝からバタバタと家事をやっとりました。

一歳二か月になり、ふらつきながら歩くようになった息子がまたもやふらふらと台所にやってきてごそごそ悪戯してたんですよ〜
一応ガードはつけてるんですが、閉めてるとギャン泣きするんで洗い物ぐらいのときは入れてやってるんですが、今朝は炊飯器の隣に置いてあった水の張ったマグカップを頭からかぶりまして…

『フラッシュダンスかッ!!!』

と思わず突っ込んでしまいました

さすがに不味かったと思ったのか、その後は大人しくNHK『いないいないばぁ!』を観てましたよ


基本、気の弱いウチの息子。
しっかり旦那のDNAを受け継いでます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさみんぐ
  • アイコン画像 誕生日:1985年5月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
こんにちは! 熊本の海の近くの田舎でのんびりと暮しています。 23歳年上の旦那、1歳の息子との3人暮らし 現在第二子妊娠中。7月に出産予定です。 ☆ママ友随時募集中☆ コメント、メールなど、どんどん送ってくださいね
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる