グニャ・・・orz 

2006年06月27日(火) 11時17分
今日は久々に太陽が顔をのぞかせたので、元気に洗濯〜
多肉ちゃんたちも日光当てられてよかった〜


と、思ったら。


先日ご紹介した十二の爪。


ふと見ると・・・

途中から、折れて・・・マス
昨日見たときはこんな風にはなってなかったはずなのにぃ・・・
昨晩、何がおこったのか
茎(?)の部分がやわらか〜くなってて、花の付いてる部分がプラ〜ン
水が原因なのか、環境が原因なのか。
まったくもって 謎 です。

これってもうダメだよね〜(;´д` )

新たな子供たちww 

2006年06月25日(日) 12時50分
今日は日曜なのに、雨
っていうか、先週から天気悪くて気が滅入ります。。。
洗濯物は乾かないし、外には出たくないし、やなことばっかり。
多肉たちにもちゃんと日光当ててやらないとね〜

ところで。
うちには多肉だけではなく、普通の観葉植物もちゃんとあります。
せま〜い出窓にほとんどを置いてるので、ギュウギュウですが・・・
この時期、観葉の成長が早い早い!!

セロームの新芽ちゃん

新芽って柔らかくって、ツヤツヤで、つい触っちゃいます
この子がうちに来たのは確か今年の4月くらい。
そのときはまだまだちっちゃくて、鉢も4.5寸くらいだったはず。
それがもんのすごい速さで成長して、今や3倍ほどのボリュームになってしまいました。。。

ちょっとあんた、でかいよ。。。
ほんとはもっとこじんまりと育てたかったけど、もう植え替えしないといけません。
だって、根っこが土の表面から出てきたし、ちょっと根詰まりぎみ!?

そして多肉の子供たち

こちらはポロッと取れたものを適当に土の上に放置していたもの。
種類が何かわかんないけど、とりあえず子供は成長しています。
多肉は成長がちょっと遅いけど、ほったらかしでも育ってくれるから助かります
もうちょっと大きくなったらちゃんと植え替えるからね〜

そして十二の爪(??)のその後

まだ、伸びてます。
果てしないほど、伸びてます。

おい、君はいったいどこまで行くんだい・・・?

また買っちゃった・・・orz 

2006年06月22日(木) 8時38分
ほんと最近、「多肉が欲しくて欲しくてたまらない病」発症中・・・
日々多肉中心です。。。

反省

ダーリンも仕事から帰ってくるなり

「またなんか増えてない・・・?」

・・・反省・・・してるよ・・・ほんと

で、本日園芸店で購入の熊童子¥210

で、もう1匹ゴーラム¥210

くまさんは2匹目になるけど、もうこのモコモコ感がたまりません
前に買ったのは雑貨屋で、¥315。

・・・雑貨屋、恐るべし
だって、買ったときはポット入りで1株のみ。
高すぎだって
でもくまさんは悪くないのよ〜

ゴーラムは前から欲しくて、やっと発見!!
このツヤ感、つい触っちゃいます
でも、なんでこんな形になっちゃうのかな?ほんと不思議
これはもうちょっと大きくしたいので、来年くらい刈り込みしよ〜っと。

それにしても、福岡って販売してる多肉の種類が少ない気がする。
やっぱ通販とかになっちゃうのかな?
どこかたくさん種類置いてるところあったら是非教えてくださ〜い

これって花咲くのかなぁ?? 

2006年06月21日(水) 10時15分
この間、ホームセンターで「十二の巻」を発見したので、購入しました イェ〜
って思ったんだけど、これって何か ちょっと 違う???

十二の巻より葉っぱは太めだし、やけに密集。。。
よく調べてみて、どうやら十二の「巻」ではないらしい・・・orz
よくわかんないけど、「十二の爪??」とか「十二一重???」とかなのかな?

たくさんあってわからんとです。。。

でも肉厚で濃い緑に白が映えて、とってもプリティ


うわさのやつです

でもって、違う鉢に植え替えようかな〜と思い3日が経ち、ふと見てみると

何か上からにょろっと出てる!!?


そうです。どうやら花らしきものが出てきてました。。。
花咲く前って植え替えしていいのかなぁ?

ということでもうちょっと様子見ということで
どんなが咲くのかなぁ??
でも買ったばっかりだし、まだちっちゃいし、環境もどうなのかわかんないし、

ちゃんと咲いてくれるだろうか・・・

お初です☆ 

2006年06月20日(火) 14時55分
本日よりめでたくブログを開始することとなりましためんどくさがりなため、更新も不定期になるかと思いますが、

「も〜う、暇でしょうがないっ

って時は、ちょっと覗いてみてくださいね
で、早速ですが、今日スーパーに買い物に行ったとき、前から欲しかった「熊童子」を発見!!
去年くらいから植物を集めだし、最近ではもっぱら多肉ビイキなのです。
1匹しかおらず、「お前、寂しいよね?家にきたいよね??」などとかってに話を進め、購入。
家に帰り、植え替えました
でも、まだまだ多肉は初心者。。。
これからの梅雨→夏にかけて、蒸らさないように気をつけます

それと、植物の名前とか、色々わかんないことがイッパイなので、嘘を書いたりしてしまうかも知れません。。。もしそのときは訂正お願いします
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asami090430
読者になる
Yapme!一覧
読者になる