落ち込んでます。 

2005年08月31日(水) 18時46分
某ブログを削除した。
約1年間、わりとまじめに日記を投稿していたけれど、コメントしてくれる人に
不信感がつのり、その気持ちを素直に書けば水掛け論になることは間違いないと判断した結果。
たぶんその方は善意でコメントしてくれていたと思う。
最初は確かに助けられたこともあったし。
でも不信が何度も続くと、日記も書けなくなってくる。
顔も知らない人とバトルするのなんて耐えられそうにないし。
逃げていると言われればそうかもしれないけど・・・。
世の中には自分の世界でしか判断できない人が多すぎるような気がする。
もともとは環境もその人自身も知らないのがインターネットの世界。
分からないのが前提であればもっと、気を使いあってもいいはず。
それを自分の価値だけで言い切ってしまう、結果他人を傷つけるということになるのではないだろうか?
何度か、私自身、いろいろな方法で伝えたつもりだったけど帰ってくるのはいつも自分が一番正しいと思わせるようなコメントばかり。
正直、ストレス溜まった・・・。
反面、削除してすっきり!



ワードで分数表示 

2005年06月06日(月) 15時00分
【質問】
3/2という表示ではなく本当の分数としての文字はないのでしょうか?
【私の答え】
これには正直参りました。
はっきり言って分かりませんでした。
その日は宿題にしてもらい、ワードの辞書を調べたり、Webで調べたり。
【Web上での引用】
フィールドコードを利用して行う
【Ctrl】を押しながら【F9】を押す
カーソルのあった場所に{}が表示されたことを確認
{}の中に【eq¥(2,3)】と入力する
【Shift】を押しながら【F9】を押す
あら、不思議。分数になりました。
ところが1文字分での表示ではないので行間が上下そこだけ広くなると思います。
【外字エディタ】
【スタート】 → 【すべてのプログラム】 → 【アクセサリ】 → 【外字エディタ】
ここで方眼紙のようなものが出てくるので外字を作り登録します。
すると文字一覧の外字に登録されるので使用します。

バックアップ。 

2005年05月30日(月) 18時56分
ワードで作っているファイルをフロッピーに保存したところ、「保存できませんでした。」とのメッセージ。それでCDを買ってきたのでCDへの保存方法を知りたい。

【私の答え】
ウィンドウズのバージョンは2000.そのパソコンはCDに書き込みできる機能はありますか?
CD入れてもうんともすんとも言わないし、よくわからない。とのこと。
たぶん、書き込み機能がついていないパソコンではないかと思われます。それだと読めても書き込めないのでCDへの保存はできないということです。
そこでフラッシュメモリを体験していただく。
USB接続なのでほとんどの場合、つなぐだけで認識してくれます。認識してくれない場合は付属のインストール用CDを読ませます。
あとはフロッピーへの保存と同じなので、保存先を【リムーバルディスク】にして保存します。
ちなみにフロッピーの容量は1.44MB、フラッシュメモリは64MB、128MB、256MBとありますので比べ物にならないくらい大きく、使い方も簡単です。

Webページの印刷 

2005年05月27日(金) 11時54分
インターネットエクスプローラでホームページを印刷したら、何ページもあるはずなのに1ページしか印刷されないんだけど。

【私の答え】
そのページの印刷したいところをドラッグします。
ファイル−印刷プレビューでまず確認します。
上のツールバーに【表示されたとおりに印刷する】の▼をクリックし、【選択したフレームのみ印刷する】をクリックし、【印刷】をクリックします。
そこで、全部印刷するのか、ページ指定をするのかを選び、【印刷】をクリックします。
ちなみに【表示されたとおにりに印刷する】の表示はフレームのあるホームページでしか表れないようです。
IEのバージョンによっても違うのでお家へ帰って確認してみてくださいね。

【その後トラの巻きで調べる】
・右端がはみ出るとき
1 印刷の向きを横にする
2 プリンターの印刷指定で縮小機能を使う
・選んだ部分だけ印刷する
1 最初に印刷する部分をドラッグし、【ファイル】【印刷】でページ範囲を【選択した部分】にする
・ヘッダーをフッターを取る
1 【ファイル】【印刷】のページ設定でヘッダーとフッターの部分を消去する

他にもWebページ印刷ソフトというのがあってプリンターに付属しているソフトがあるらしい。
ブラウザーを変えるという手もあるし、ほんとに黙っているとどんどん遅れてしまう。
こわい、こわい。

デジカメ買った。 

2005年04月19日(火) 7時00分
買ってしまいました。デジカメ。
もう、3年くらい悩んでいたのに今日は送信ボタンを気軽に押してしまった。
普通は3万円以上するものが、再生品なので格安!
わーい。今から届くのが楽しみだ。

今日もビール! 

2005年04月17日(日) 20時05分
今日も元気だ!
ビールがうまい。
「汚い家には幸せはこない」と聞いたので
掃除をしようとおもったが、ついついだらだらしてしまった。
こまった主婦だ。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ともみ
» 落ち込んでます。 (2005年10月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asamama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる