いまさらながら 

September 17 [Wed], 2008, 12:23
いまさらながら、日本に一時帰国したときの日記を更新。
もう1ヶ月以上前の話だ。はやいなー。

家路へ。 

August 03 [Sun], 2008, 7:36
8月2日(土)
実質最終日。
は〜。
お昼はサチコにあった。いつぶりかさえ思い出せない。
変わっていなかった。
相変わらず自分の考えをもって突き進んでいく人だ。

まだ買うべきものがあったので、とりあえず色々と狭い範囲内に収まっていそうな新橋に行った。
ビックカメラ・マツキヨ・本屋と最後の買い込み。
今回はあまり私服を買う時間がなかったな。

最後の夕飯は家族で。家で。
デザートは食後におにいちゃんがチャリンコで買いに行ってくれたアンジェリーナのモンブラン。相変わらずヘビーだけどうまい。

荷造りタイム。

この荷物をどうやって持って帰るのか。

一時帰国もタイムアップ。
2年ぶりの日本は、期待を裏切らない充実ぶりだった。
会って遊んでくれたみんな、どうもありがとう。
またアメリカでやっていく元気玉をもらえた気がする。

とんかつ、イタリアン、ラクーア、叙々苑 

August 01 [Fri], 2008, 14:35
7月31日(木)
通勤の人の波とは逆方向に、家に戻った。
シャワーを浴びたりして、お昼はお母さんが巨大トンカツとエビフライを作ってくれた。黒豚うまかったー。海老も。
めちゃお腹一杯になり、午後はスーツを買いにお母さんと出かけた。
色々見て回って、2着買っといた。よっしゃ。

夜はよっちゃん、まさちゃん、なぎさちゃん、澤、高基と新宿に集まった。
イタリアーン食べに行った。ピザうまかったけど、焼き鳥がメニューにあってだいぶ自由だなーと思った。

高基の顔すごい。まさちゃんリーマンだ。

一体感のない写真。

8月1日(金)
今日も暑い。
日本の暑さはやっぱりヤバイなー、と今回の一時帰国で痛感。

今日はガールズデー。
午後休までとってくれたおなご達。感謝。
お昼はインドカレーを食べ、ラクーアへっ。初ラクーア。
あ、その前に前々から乗りたかったジェットコースターに乗った。壁の輪っかをくぐり抜けるのを楽しみにしていたけど、それよりも最初の落下の方が盛り上がった。

いざラクーアへ。
温泉と、サウナや岩盤浴スペースみたいなのがあった。
まずサウナとかに行き、一汗かくことにした。
しょっぱなからすげー暑い部屋に入り、我慢しきれず一番乗りで部屋を出た。知佳はそれに気づかず、まだ私が隣にいると思って知らない人に話しかけ、無視されていた。
もうちょっと暑さ加減の緩やかなところでまったりしていたら、いつまで経っても知佳が来ないので、着替えスペースに行ったらもう既に温泉に入り終わった知佳がいて、置いていかれたと思ってすねていた。フライングしすぎだ。
気を取り直して全員で温泉へ。色んな種類があって、くつろげた。

リラックスしたあとは夕飯。
私の遅めの誕生日祝いも兼ねて、叙々苑へ。初叙々苑。
値段に合った味なのかはよく分からないが、とりあえず雰囲気と思い込みで楽しむことにした。

これはお昼に撮った写真。知佳の四国土産を持っている。

あまりいらないアメリカ土産。こうやって色違いで揃うと意外とかわいい。

牛タン、豚トロ、イベリコ、目玉の上カルビ・・・。

サービスでついてきたアイス、普通に美味しかった。

久しぶりにやや上品な焼肉を食べた。女5人だったということもあり、そんなに高くなかったし、肉万歳。
そして、プレゼントタイム。

でけー。

ありがとー。

かわいいインテリアグッズをもらった。このグッズと見合うような部屋になるかはだいぶ怪しいが、とりあえず嬉しい。

今回の一時帰国で、忙しくてまだ一度もカラオケに行けていなかったのは引っかかっていた。
なので、念願かなってゴー。

日本のカラオケは世界一。

素敵な一日だった。

フレンチ、上野、恵比寿、新橋 

July 30 [Wed], 2008, 12:08
7月29日(火)
お昼ごはんをLa Rochelleというフレンチで食べた。
お母さんが予約してくれたから2人で食べるのかと思ったら、お父さんも来た。
美味しくて感動した。量も程よいし、味付けも繊細だ・・・。

そのあとはお母さんと買い物した。お母さんとの買い物は楽しい。
新橋のあたりはなんだか変わってた。

7月30日(水)
お昼ごろに上野へ。
上野とは全然縁がなくて、子供の頃振りかもしれない。
高基(代休取得)、安ちん(オフの日?)と待ち合わせ、と思ったら倉内もいた(突然の有休取得)。平日なのに、4人の社会人が上野をふらふら。
お昼食べて、向かう先は、東京国立博物館。

結構緑が多かった。

観に行ったのは「対決 - 巨匠たちの日本美術」。
予想以上に混んでたけど、高基の解説付きで、充実した。等伯のシンプルな金と緑の色合いや逆に迫力のあるヤツやら、よかった。
でも見終わったあと、安ちんと高基が一番意見がビッタリだったのが、「絵を見てる倉内がかわいかった」(本気)だった。

アメ横に行ってみた。行ったことなかったかもしれない。

アメ横の100円フルーツを食すふたり。

ミスドに入って、ハルヨも来てくれた。ポンデリング普通にうまい。

夜は恵比寿に移動して、お好み焼き屋さんに行った。ここでやえも合流。やったー。
ゆで卵をキティちゃんの頭の形にする型をもらった。何気に嬉しい。

席が狭かった。

じゃーん

Loger Cafeに移動。
何を話したか大して覚えていないけど、楽しくって、日本にいる幸せを噛みしめた。


やえにしんみりバイバイしている横で、温度差のある行動をする倉内。

閲覧者の気持ちに配慮して、小さめの写真にしておこう。

終電が迫ってきたので、駅へ。
みんなで倉内が泊まってるホテルに転がり込むことにしたけど、高基だけ母が待つアパートへ。その後何回か高基からの電話があり、「あんまり楽しまないでね、俺寂しいから」と。

ハルヨは午前3時ごろタクシーで帰宅。相変わらずノリがよかった。
んで結局朝方まで起きて話してたかな。
倉内は途中でダウンしてたけど、一瞬起きたっぽかったから話しかけてみると「色々複雑だよね」みたいなことを言ってまた寝た。

ライブ×2、法事etc. 

July 28 [Mon], 2008, 4:54
7月26日(土)
今日はライブ・デー。
お昼に都立大でラスプの練習見学。2年ぶりに見たせいなのか、なんだか落ち着いたように思えた。
一個目のライブは、渋谷でThe One Thought Moment。
終わってすぐに汐入に移動、二個目のライブ@かぼちゃ屋。
左廻が見られなかったのが残念だ。

この写真の倉内、なかなかすごい顔してる。

帰りは絢野カーで家まで送ってもらっちゃった。

7月27日(日)
ニーニの法事。お通夜・お葬式に出られなかったのもあり、せめて法事に出られてよかった。
でも死の実感は薄い。
ニーニとは、よく一緒にお菓子を食べたなー。

夜は美和に会った。
仕事が忙しいみたいで、また風邪をひいていた。
恵比寿でタイ料理おごってもらっちゃった。
恵比寿でブラブラして、2人とも五反田が最寄り駅なので、お茶もした。
色々と話して、キャッチアップして、楽しかった。名古屋に行かないと。

7月28日(月)
昼過ぎに品川で安ちんとお茶をした。
夕方近くになって、NYで知り合ったさゆりちゃんと会った。
今まで1回しか会ったことないのに、わざわざ関西から来てくれた。
2人とも東京が分からないので、おのぼりさんの気分で六本木を散策した。

東京の空

東京のタワー

箱根と日本酒 

July 25 [Fri], 2008, 1:54
7月23日(水)〜24日(木)
一泊箱根旅行w/両親。
行く途中にバーバんちに寄った。


2年ぶりに会ったけど、一回り小さくなったように感じた。

箱根では富士屋ホテルに泊まった。老舗らしい。
外は和、中は洋、と聞いていたけど、想像と全然違った。老舗だけあって、中はレトロな洋風で、タイムスリップしたようだった。


ヘレンケラーの手形と、メッセージ

庭には水車があった。

箱根は1泊旅行にちょうどよい。
帰り道にナーナんちに寄った。従姉妹にも会い、1歳のハトコ(?)にも会った。

7月25日(金)
虫歯を治しに歯医者へ。30分もかからなかった。
虫歯ってこんな簡単に治療できるんだー。

待ち合わせ時間より早めに行って、東京駅周辺を散策。
私の中では丸ビルは新し目のイメージがあったが、新丸ビルもあるし、聞いたことのないビル名が色々あった。
都内は変化が激しい。

朋美と待ち合わせし、ブラブラした。
日本は雑貨屋さんが多い。お店の種類も多い。情報量も多い。
そして、食べ物の誘惑が多い。
とりあえず、ちんすこうを大人買いしといた。(自分用)

「響」というレストランに行った。
しばらくして明子も合流。全然2年ぶりな感じしねーー。
閉店までしゃべり続け、あっという間だった。

写真を撮りそびれ、撮ったのは卵焼きだけだった。
これ、うまかった。

2年ぶり 

July 22 [Tue], 2008, 0:15
2年ぶりの日本。
3日単位ぐらいでまとめて日記を書こうと思う。

7月20日(日)
長いフライトを終えて成田着。
飛行機では前の座席にありえないぐらいうるさい幼児。超音波級の叫び声。あまり眠れず。
空港にお父さんが迎えにきてくれるというVIP待遇で、自宅へ。
日本の自然の緑はアメリカと違うな〜、と車窓から外を見ながら思う。

7月21日(月)
海の日。まず携帯を入手するためにソフトバンクへ。店員の丁寧さに感心。
お母さんとそのままMidtownとやらへ。すげーキレイ。トイレキレイ。お昼は天ぷら。

夕方いったん家に戻りすぐ恵比寿へ。安ちんと落ち合う。しばらくして高基・ちかちゃん・ウノカナ・青井も合流。
初めてのモツ鍋体験。


うまかった!でもかなりお腹いっぱい。

青井は皮膚に怪しげな斑点が出来てた。

流行り系話題にあまりついて行けないことを除けば、全然2年ぶりな感じがしなかった。

モツ鍋のあとはカフェUNICEへ移動。かわいかった。


7月22日(火)
2年ぶりの歯医者へ。虫歯ができかけてて、ショック。
お蕎麦屋さんでお昼を食べ、美容院で。2年間ほぼ伸ばしっぱなしだったので早く切りたくてしょうがなかった。
ちょっと切りすぎた感があるが、どうせ伸びるからいいか。

エレサマのライブを観に新宿へ。っていうか日本暑い・・・。
覚悟していたつもりだけど、やっぱりキツイ。このジメっとした感じはやっぱり尋常じゃない。
よっちゃんに会い、晴葉にも2年ぶりに会えた。よっちゃんはちょっと太ってて、晴葉はまだ学生だった。

来てる客が若くてビビッた。

7月に 

June 22 [Sun], 2008, 9:59
2ヶ月ぶりぐらいの更新。
やっぱり仕事が始まってからはバタバタし、更新する気分になれなかった。
この調子だと、この先もあまり更新はしないんだろうな、と思う。

7月20日から2週間、一時帰国をする予定。です。
私が会いたい人たちはこのブログを見てくれているのかなー、と思っているのでここで報告します。
相手してもらえると嬉しいです。
遊んでー。

月間ダイジェスト 

April 27 [Sun], 2008, 14:01
久しぶりの記事。
なんやかんややってて、ブログを書く時間を作ることができなかった。
思い出せる範囲でダイジェスト版。

4月10日(木)
午前8時半、配属先を知らせる電話が来た。
残留が決定、左遷された気分になる。

4月12日(土)
お好み焼きパーテー。
ワンルームの我が家に最終的に10人以上の人が来て、キュウキュウ。

人数多いし一応モザイク。

あ○み家のお好み焼きはパリパリ焼きそば入り。
楽しかった。

4月16日(水)
せめて住まいだけでも移したい、ということで、一日中家探し。
ピッタリの物件はやはりなかなかない。
夜は、京子とTaberna del Alabarderoでスペイン料理。芋とかハムとかうまかった。

4月17日(木)
狙っていた物件は、場所の治安的にちょっと・・・と職場から言われる。えーーーー。
迷ったあげく、Woodley Parkに決めた。大した環境の変化はないが、仕方ない。
今回はワンベッドルーム。
夜はフランス語最後の授業。
みんなで食べ物飲み物を持ち寄り、ほとんど授業ではない。
クラスのみんなからのプレゼントにSophieは感涙。
私もウルっときたが、周りを見たら他の人はそこまででもなかった。(ほとんどいい歳したおじさんだしね)

1年間楽しかった

仕事が始まったら、フランス語を続けるのは厳しいだろうな。絶対忘れてしまう・・・。

4月18日(金)
NYへ。
朋美とNY校の前夜祭を見に行った!
生徒数が減り、盛り上がりに欠ける気もしたが、生徒にとっていい想い出になればいいなと思う。

入口にこんなに桜が。うちらがいた頃はなかったはず。

なつかしの手作りステージ。うちらの代が作った横断幕がまだ使われてる。
他に恒例のZionや、Stompもどきなどなど。

4月19日(土)
NYの天気はすこぶる良好。
お昼はPeter Lugerでステーキ。

じゅーしーーーー。ここぞとばかりに食べた。
でも多すぎて3分の1ぐらいお持ち帰り。

Bryant Parkも天気を楽しむ人でいっぱい。

4月23日(水)
DC近郊訪問中のゆみちゃん・Jay・MiaとNational Zooでお昼を食べた。
ゆみちゃん、"The kids are so annoying"と発言。

少なくとも数時間一緒にいる分には、かわいいけど

以上。
それ以外の時間がだいたい論文書き。早く終われ・・・。終われー。

あれま 

April 07 [Mon], 2008, 14:06
気がつけばしばらく更新していなかった。
気がつけば4月。社会人4年目。卒業まで1ヶ月。
実感のないまま区切りだけ更新される。

先週は何やってたかなー。
ずっと家にいて論文書いてることが多かったかな。
書いてるふりしてネットサーフィンしてる時間のほうが多かったが。

日曜は京子と飲茶食べに行った。
大混雑ぶりにはビックリしたが、おいしくてまんぞく。

フランス語の授業もあと2週間で終わっちゃう。
惰性と居心地の良さで1年間続けたので、大して上達はしてないけど、クラス自体が好きだった。
先生面白いし、クラスメイトもよかった。
覚書として、どんな人がいたか書いておこ。

Bill ♂
ポッチャリ気味のおじさん。推定年齢50歳ぐらい。未婚。
憎めない存在で、なんかかわいい。
笑い声に特徴あり。(とりあえずでかい)
専門分野はアートで、新聞社の広報部門担当。
週末は自転車によく乗る。チェスもよくやるが、だいたいいつも負けてる。

Chris ♂
無口で滅多に笑わない。推定年齢40歳代。
買い物好きの奥さんはフランス人。
ブッシュが嫌い。
スポーツ観戦が好きで、自分は水泳をよくしてる。
あまり自分について話さないので、職業がよく分からない。

Jaime ♀
生物学関係の博士課程。たぶん30代手前。
彼氏がQuebec出身。
文法が得意。
宿題をあまりやってこない。

Ronald ♂
弁護士。推定年齢30歳後半。未婚。
IRS勤務(日本で言う国税庁)。
邪悪な笑い方をする。
なにかとdefensiveである。
競争が嫌い。
家の掃除をしに来るお手伝いさんが、なぜか2人もいる。

Richard ♂
たぶん技術系の仕事。推定年齢40代。既婚。
毎週金曜の晩は同じレストランで食事。

Tom ♂
推定年齢定年ぐらい。
離婚暦あり。今は結婚しておらず。
話し方が、ややロマンチック。

Ryan ♂
弁護士。推定年齢30代前半。未婚。
スポーツ観戦好き、政治に興味あり、いつもスタバのコーヒーを持参、とDC在住アメ人らしい感じ。

Gary ♂
既に退職。
ジャーナリストだったが、今は写真を撮って小遣い稼ぎしている様子。
未婚。恋人が十数人いると自負。
リベラルな感じ。

こう書き出してもみると、男ばっかりで年齢のわりには未婚が多い。
先生Sophie♀は美人でおしゃれで、良い意味で先生っぽくない。30歳前後で若いし。
みんないい味を出していて、いつも楽しませてもらっている。
P R
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽーら
» 家路へ。 (2008年10月16日)
アイコン画像MAKIKO
» フレンチ、上野、恵比寿、新橋 (2008年09月25日)
アイコン画像yae
» フレンチ、上野、恵比寿、新橋 (2008年09月17日)
アイコン画像MAKIKO
» 7月に (2008年06月29日)
アイコン画像kyon
» 7月に (2008年06月29日)
アイコン画像やえじゃけん
» 7月に (2008年06月24日)
アイコン画像MAKIKO
» 7月に (2008年06月23日)
アイコン画像sour
» 7月に (2008年06月23日)
アイコン画像MAKIKO
» 月間ダイジェスト (2008年04月30日)
アイコン画像sour
» 月間ダイジェスト (2008年04月30日)
カテゴリアーカイブ
PROFILE ( ・ω・)v
■Name: asamaki
■Birthday: June 29th, 1981
■女
http://yaplog.jp/asamaki/index1_0.rdf