ちゃんちゃんこが記載されました

December 17 [Thu], 2009, 11:12
■ 綿入れちゃんちゃんこの作り方が出版されました ■

ちゃんちゃんこは袢纏のお袖がないものを言います。洋服の上にも着物の上にも着られるとっても便利な羽織ものです。お袖がないと水回りのお仕事がしやすかったり、何かと作業がしやすいのです。また暖房も要らないくらいあたたかいです。

モスリンでこんなちゃんちゃんこを作ってみました。ついでにミニ座布団も。
 モスリンのちゃんちゃんこは乙女度がアップします♪ジーパンなどにも合いますね。


これらの作り方がパッチワーク通信社の「和布クラフト特別号」に記載されています。
 

ちゃんちゃんこと小座布団の作り方は7ページにわたって詳しく記載されていますのでご興味ある方はぜひチャレンジしてみてください。定価は1200円です。12月17日より店頭にて購入できます。
  
ついでに猫用ちゃんちゃんこも作ってみました・・・

な、なんと!にくいぃーーー!このポーズ!!(笑)

人間が期待するポーズなどちっともしてくれず・・・
しかしこのふてぶてしい態度とちゃんちゃんこが絶妙にマッチします!!
(こちらのちゃんちゃんこはこの本には記載されておりません、悪しからず)

最後に小座布団でツリーを見立ててみました。
てっぺんにはお星様ではなくて紅葉饅頭★


しかし浅草にはクリスマスの気配はなく、23日には角松が玄関に飾られ始めます(笑)