浴衣でまずは撮影会!(2008年F)

August 15 [Fri], 2008, 3:04
手作り浴衣で撮影会!

会社帰りの二時間を約三か月間で縫いあげた
 M Y 浴 衣 !

毎年恒例になりつつある、日本橋の竺仙さんへの反物の買出し、そして出来上がった浴衣にあった鼻緒をすげてもらいに浅草の下駄屋さんへ、そして浴衣に必要な和装小物も日本橋の問屋さんで買出ししましたよ。そして今年の浴衣に似合う帯結びの練習もして・・・さぁ、これで準備万端!

夏が来るのが待ち遠しい!!
カモーン!


今年は深川で浴衣を着て落語会を企画しました。
なんてったって江戸の夏を満喫できる遊びがしたいわけです!浴衣を素敵に着こなして、お友達や家族を呼んで今年の夏の一番の思い出にしたいですね。



まずは浴衣の撮影会です!
今年は深川のお寺の境内をお借りして撮影会をしました。こちらの住職さんはとってもご親切です。そして「あなたたち、とても綺麗ですね。気をつけなさいね」と心配までしていただいて・・・あぁ、久しぶりに心配してくれる人に出会った・・・ううっ。


撮影の前にお互いの着付けチェック!帯結びチェック!です。これもまたいい風景。

バッチリです!!
撮影開始!!

彼女は紗の生地を自分で染めて、そして自分でお仕立てしました!本当のお誂え!
薄物なので透ける部分は細ぉ〜く、品よく仕上げました。

着てみました!美しい・・・・・。
裾が風ではらりと捲られて、そこがまた透けていて涼しげですね。

竺仙さんで買った初めての綿紅梅。柄あわせが楽しかったですね、透けるので居敷当を付けて、そして広衿仕立てで絽の裏衿をつけました。着物風に着こなしています。この感動は作った本人にしか味わえませんね!

こちらも同じように夏着物チームです!着物も帯も仕立てました!!

問屋さんで自分で買い出しをすれば、この反物には何が必要かを知ることができます。
夏着物を仕立てる際に必要な、洗える居敷当・裏衿・背伏なども用意しました。
そしてその反物に合わせて、紗献上帯も選びました。
皆で買出し行くととっても楽しいんです!!

こちらは浴衣チーム!もちろん竺仙さんへの買出しから仕立て上げましたよ。

下駄も浴衣に合わせました!ほら見て!素足に下駄って独特の可愛らしさがありますよね!

こちらは竺仙さんと源氏物語さんの浴衣を仕立てました!
清潔感たっぷり!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:浅草着物工房
  • 性別:女性
  • 誕生日:1976年
  • 現住所:東京都
読者になる
浅草にある小さな工房で和裁のお教室をしています。 お気軽にお問い合わせ下さいませ♪ 尚、こちらのブログの写真・文章の無断転載はしないでくださいね!
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31