今年は気楽

March 14 [Fri], 2014, 2:36
確定申告の季節になりました。
私、会社の命令で会社で年末調整をせずに、自分で確定申告をしています。
去年は、副業をチョコチョコしていたので、色々仕訳やら経費やら少し面倒でした
でも、今年は、申告するようなものはないので気が楽です。

早めにすませてしまうことにしました。
webで作成して、郵送しています。
毎年、住基カード申請してweb上で済ませてしまおうと思うのですが、気づくと確定申告の季節になってしまっています。
来年こそは、住基カードを手に入れようと思います。

先入観かわかりませんが、確定申告のサイトはわかりにくい気がします。
それじゃなくても、専門用語で敬遠しがちなのに、どこに何を書いて良いのか悩みます。
毎年同じ所でひっかかって、去年の記憶を必死に思いだす作業が入ります。
でも、今年は作成する書類が少ないのでとっても楽でした。

実は去年、税務署から事業について聞きたい事があるとお呼び出しがありました。
聞いたところによると、事業収入と支出のバランスが悪いと呼び出されるんだとか。
下手すると、事業と認めてもらえず経費が申請できないんだとか。
でも、去年は一生懸命説明して認めてもらいました。
でも、気分的に良いものではありませんでした。

でも、今年は事業収入0で申告するので。
呼び出される心配がありません。
今年は気楽だな。
還付金が帰ってくるのだけを楽しみに提出しようと思います。
といっても、ほんの少しですけどね。

エルセーヌのメンズ。ダイエットに脱毛。エステティシャンはすごい!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asakoma
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/asakoma/index1_0.rdf