怠惰的生活の結果 

January 11 [Thu], 2007, 0:21
いちずな私が始めると理性をなくしハマッテしまうもの。


いちど手を出すと、どんなに疲れていても体力を奪いつくす
魔性効果絶大なもの。


それは なんと言っても



”連続ものDVD”




意外とストイックな性格な為 ひとつ見始めると没頭し、
数時間ぶっ続けで見てしまい
カーテンを明けると1日飛んだ朝を迎えることもしばしば。

9月 ・10月 で完(鑑)賞したもの:

24 シーズン5 24話

prison break シーズン 1

the O.C. シーズン1

the O.C. シーズン2

Desperate housewives シーズン1 23話


平日も、夜中の12時から観始め、止まらず、気づけば朝6時!!!を度々繰り返し、

続きがきになり 友達断って一目散に帰宅した幸福(不幸!?)な日々


そんな引きこもり的・世隠れ人的 生活を数ヶ月続けた結果得たものは、


意外に素敵な



英語力


最近映画観ていても何故か分かるっっ


ベルリッツに通い始めたものの、何故かクラスでの発言が容易っっ


会社の苦手な英語ミーティングでも何故か意見しゃきしゃきっっ



まるでドラえもんの英語学習ツールでも手にしたような突然変異に戸惑いつつ、


怠惰生活の結果では!? と ふと気づいた本日。

特に、会社で流行ってると貸してもらったOCを50時間観たのが大きいのかもっ
はじめは、字幕が無くて嫌がらせかと思ったけど、

カリフォルニアセレブのキラビヤカ世界やドレスに魅了され あっという間に
観終わります。

かつてビバヒルにハマッタ人は引き込まれる事間違いなしのOC!→予告編

伊達にグウタラしていたわけでは無いのねー と安心し、

久々自己満日記の07年初更新でした

ご機嫌な週末 

September 05 [Tue], 2006, 20:38
いつもなら朝寝坊したい土曜の朝


なぜかスッキリと早く起きれたのは食いしん坊ならでは♪


ゆっくりブランチを食べましょう@フォーシーズンズ企画


ゆっくりと言ってもLOが11時の為早起き


夜ご飯にも朝食メニューを作ってしまう程三食の中で一番大好きな朝食♪


しかもホテルの朝食は旅行気分で大好き♪


とりあえずアラカルトで頼みたい放題頼もう!


と、手始めに



大好きなバナナスムージー♪


これだけでお腹イッパイでしたが大好物のホットケーキは外せませんっ




美味しすぎて、、アップで再度デデーンっ


中にもバナナのピースが練りこまれていてシットリVOLUMY!
これはかなりお勧めです。

帝国のユリーカのホットケーキは有名だけど、しなしな、ペラペラで
イマイチ好めず。

ミナコ達と行ったNYのメリデぃアンホテルのパンケーキが”THE BEST”です。
なんて名前だっけ・・?

暫く食べ物要らないっ と思っていたのに いつの間にやら消化され

次なる予定地へ

友達の気になるという白金の和食屋さんで夕食
雰囲気のある感じで貸切感がグー♪


そしてこの日の最大目的のユミユミバーへ



手作りバナナタルトにフィナンシェにフィグ

ムーンパワーがほろ酔い気分を深めたのか




一気に童心に戻り シャボン玉&花火で閉めてしまった夜でした。

9月になってたけど最後の夏気分大満喫





束の間の・・ハワイ♪ 

August 21 [Mon], 2006, 23:34
降りしきるサンサンの太陽


イタリア製派手プリントが生きる光


肌が焦げそうな紫外線の刺激


焼けるのは嫌だけど、


これぞ今年の東京の夏に欠けているもの


やはりここでしか味わえませんっ


テラコッタのテラスのパラソルの下


仕事を忘れる非現実的なリラックスタイム






他愛の無い時は瞬く間に経ち



和光の鐘と共に現実に引き戻ればお仕事の山





オフィス徒歩5分








銀座4丁目のリゾートタイムは瞬く間に過ぎてしまったのでした。






ここお勧めです☆




貸切で使うには要メゴワの交渉


うふっ♪ 

August 15 [Tue], 2006, 16:33
最近のお部屋のお気に入りたち:




ケニヤで買ったZEBRAのテーブル





愛情と日光たっぷりでスクスク伸び行くトネリコ




サンルイクリスタルの中で輝く和洋折衷のこけ玉



DOBLISフューシャピンクの宝石箱の中でおもちゃ箱のようなアクセの色彩




三奈子に教わったNOEの新用途 ;ごみ箱

きゃー。。。 ごめんなさいっ 
決して競合意識なんぞございません

持てないし売っても3千円ならお家で再利用♪
せめて雑誌入れに昇格すべし!?




お気に入りのものに囲まれていると何だかご機嫌ルンルンです


最近仕事サボり病の私。

昨日も今日もサボってしまい反省してましたが

昨日夜を共にした同期2人とも、一人は一昨日、も一人は今日

という勢いで会社サボってて一安心♪

やっぱり気の合う仲間とはいいものです

類友なだけかしら!?









久しぶりのパリ♪ 

July 19 [Wed], 2006, 23:41
成田にてちょっぴりウキウキるるぶ2006を購入♪

家にあったのは2002年版だったので最後に行ってから早4年

時間の流れの速さを感じつつドゴール空港に降り立った瞬間の独特な
香水の匂いと空港のアナウンス音でフランスに戻った事を実感

ホテルに到着し、フロントにて見知った顔の人々と遭遇

「あれ?何してるの?アサコさん、ツーリスト!?」

そう。 ツーリスト♪ 

ってそんな訳もなく、皆と同じ買い付業務もなく、事前準備に忙殺される事も無く、
お気楽ミーティングと日頃メールをやり取りしている人たちとのコミュニケーション強化の為
出張に出された私はヤッパリエセツーリストなのかも。。。

いたって異常気象で猛暑のパリ。
22時ころまで明るく紫外線サンサン
折りしもタイミング悪く出発前にシミ取りフォトフェイシャル処理後の私。
日焼けしてはイケマセンよ と言われても、まさかパリで日傘をさすわけにはいかず
泣く泣く太陽を浴びる・・

ただ泣くだけでは悔しいので仕事は後は思い切り出歩くことに専念。
エセツーリストとはいえ、夜までビッシリスケジュールが入っていた為セール大満喫!
はできなかったけど、前から旅行行こう!と言っていた先輩と遊べて 旅行第一弾体験っ

皆で出張も楽しいものです♪

それにしてもユーロは高すぎ・・
唯一ギャラファメゾンで買ったセール中の とある商品
こないだ伊勢丹で更に安く発見・・
ZARAでさえ高く、たか〜〜い!から買えない と言う私に
まるで極貧者を見るように これフランスでは相当安いよ!と。本社の同僚・・

ユーロが下がった頃に出直しリベンジショッピングするべし。。

でも今物欲無いけどね

茶酒KANETANAKA 

May 14 [Sun], 2006, 23:37
せっかくの日曜日なのに曇りのお天気。

そんな日でも緑のマイナスイオンと匂いに囲まれて

ゆったりしたお茶時間をすごせたのが白金の庭園美術館併設の

茶酒KANETANAKA

金田中プロデュースで最近OPENした和カフェ。

軽食もあり、とっても美味しそうだったけど今日はスイーツを。

メニューが多くて迷う中、結局王道のあんみつ&抹茶を。




「Wao〜 Beautiful...」

色彩が少なく簡素な餡蜜に友達がつぶやいた一言。

お店の人は(お褒め頂き)”ありがとうございます”って言ってたけど、

「Do you mean that’s too simple?」とたずねると

「私そんな嫌味言わないから」て。

そっか。そう思ったのは私だけだったみたい

でも、餡も黒蜜も美味しくて大満足♪

今回はテラスでスイーツだけだったけど、夜になると中は間接照明に照らされ

庭園の見える大きなガラス張りのカウンターがグッと大人の雰囲気。

次回は中で軽いDINNERに行きたいな♪




NIPPONの心 2 

April 30 [Sun], 2006, 1:08
次なる目的地は同じく酒造が経営する
澤乃井櫛かんざし美術館





江戸時代からの収蔵4000点。
華やかなかんざしや櫛が色とりどりに並んでいる。
当時は女性のアクセサリーといえばかんざし位しかなく、
美しいかんざしを刺せるのが喜びだったようだ。
女性の夢がつまった美術館。

そりゃあ密輸もしますよね。

鎖国時代に象牙のかんざしがあるなんて。

権力オヤジの貢ぎっぷり腕の見せ所だったのでしょうか。

鎖国時代に集中して象牙コレクションずらり。。


貸切だったこともあり、美術館の方が付きっ切りで説明してくださる。
ひとつひとつ非常に興味深い。

でもちょっと過剰な付っきりぷりに次第に鬱陶しさクレッシェンド。

途中の休憩所でのコーヒーにまでアテンド。。。
仕事中に従業員が自由にタバコ吸えて気楽ね〜 と思ってたけど

全てが洗練された澤乃井にすっかり魅了され、酒造のみならず
レストラン数件に美術館までやってる小澤社長とはどんな人ぞや?と早速検索。

と。。。。

美術館のおじさん発見。。

切符売り〜案内までしてたけど実は館長であり小澤一族だったようでー。
そりゃタバコも自由にすえますよねっ。。

因みに社長検索結果は小観光地を作り上げてしまった凄腕イメージ通り。

恐るべしっ小澤一族。

おかげでNIPPONの心満喫☆

NIPPONの心 1 

April 29 [Sat], 2006, 22:42
GW初日。
不調で臥せっていた中ママに連れ出された奥多摩の澤の井にて
素晴らしい日本の心に触れる。

「酒造が経営してる貴方好みの素敵なお食事処があるから〜」
半ば強制的に同行。

到着から”お気に入リスト”に追加される時間、ものの0.1秒。
理由は下記写真然り。

渓流沿いにテラスとその周りに洗練されたお食事処が並ぶ。
何とも和風で何とも上品。
加えて水のマイナスイオン好きの私には溜まらぬ瑞々しい空気♪




美味わっぱ飯を食した後、酒造見学の看板を見つける。
広大な敷地とそのふる〜い建物が気になっていて塀越しに覗いていたので
入れると分かりうきうき足取り♪



日本酒の作り方講習に始まる45分の本格的見学。

”日本酒ができるまで”ミニメモ
玄米を30%削ぎ落とし精米→普通酒  
    40%          →吟醸酒
    50%          →大吟
    65%          →梵 (最高級!)
玄米は酒米用の中でもこだわりの山田錦・兵庫産

日本酒の知識が皆無だった為興味深く、配られたプリントにメモをとる。
あさこちゃあん、テストでも受けるの?? おもふしぎがる母。
何事もメモを取らないとねっ。。

創業元禄15年(1702年)と304年の歴史を誇る
この小澤酒造。

300年前の蔵もそのまま使っていてその立派さに感嘆!
お酒の説明以上に建物に興味深々でキョロキョロ。

ワイン等と違って複雑な工程を経て作られる日本酒に改めて着眼っ

伝えると言う事 

April 27 [Thu], 2006, 23:32
つう‐やく【通訳】

[名](スル)異なる言語を話す人の間に立って、双方の言葉を翻訳して
それぞれの相手方に伝えること。


なあんて国語辞典には簡単に書かれているけど。。

伝言ゲームの結果を見ても分かるけど聞いたことを伝えるの難しい。

霊視にしても観る人の主観が入るから保守派の人は待てと言ったり
若いアクティブ派の人は進むべしです って言ったりする。

通訳者ってかっこいい〜 そんな風に思ってた事もあったけど、きっとこれ程
フラストレーションの溜まる仕事はないかもしれないと思う今日このごろ。

本社等から来日者が来ると、必ず通訳アテンドに借り出される。
自分の熟知してる業務ならまだしもあまりよく分からない物流やITシステム系の
業務の説明は日本語も微妙なのに冷や汗&不満たらたらもの。(なぜ私が!?て)

そしてそして 一番困るのが無意味な事をクドクド遠回りをして説明する日本人。

そのまま全部訳しても無駄が多いねーって顔するフランス人。

同じ方式でクドクド説明しても意味がないと、要点を纏めて訳してしまう私。

”こいつは面倒がって省きすげてるぜー”って顔する同僚たち。

→こうして出来あがる微妙な負のサイクル

”だから何?”っていう相手の反応見え見えの、
え”〜!?って言うような事も訳したくない
だって訳した私=発言者となり無能レッテル貼られてしまう

整理しつつ説明し終えた事を、場を持たせるためにリピートする日本人。
「それは今説明しました!」
思わず反射的に訳すの拒否ってしまった本日の大失言。。。


通訳の心得:
一、自分を無にして訳す

以上っ

大活躍してる通訳者も常々屈辱を感じるそうな。
思わず苦労日記をGOOGLEし共感してしまった傷心わたし。

明日は反省してヒタスラ直訳に努めねばっ
フランス人側が頭の切れる人なのがせめてもの救い。

どうかどうか有能な人同士の通訳をさせてください。神様。。
席に戻ったら連日の不在も祟り未読メールが溢れて機能がパンク。
本日の宜しくない心持ちの戒めでしょうか。。

*通訳引き受けで色んな人に会えることに感謝
*言葉の勉強になることに感謝

とりあえず明日は上記を掲げポジティブに

読み返せば超ネガティブ日記。 でもこんな日もあるかなあ。。

お料理三昧 

March 10 [Fri], 2006, 1:52
お料理三昧

久しぶりにお料理教室へ♪

しかも連日。


4日土曜日 ポルセッコ栗本シェフ

椎茸とかにのサラダ生ハム添
ホタテ貝のポワレ春野菜ソース
豚ばらにくと長ネギ筍のパスタ
フロマージュブランのムース パッションフルーツのスープ添え

5日日曜日 アロマフレスカ原田シェフ

ヤリイカのソテー
ブロッコリーのリゾット
鴨のロースト 蜂蜜と赤ワインソース
プラリネのセミフレッド


いずれも とっても簡単&とっても美味♪

各回とも4名ずつの友人グループで参加
にぎやかメンバーでお遊び気分満喫



お料理教室は色々行ってるがいずれも友達と会う場というイベント色強し

行って満足するだけでは駄目であるー
実践あるのみ・・・
ママにレシピを見せたらシェフより美味なお料理が再現・・
さすが良妻賢母。頑張れ私。。。

8日水曜日

午後休してプリザーブの体験レッスンへ♪
お天気なので気分ルンルン♪
風水的に西に置けば金運が付きそうな作品が完成


あっという間に出来てしまいやや不平感。

お稽古事はやってもやっても尽きぬ。
そろそろ一つをふか〜く極めねばと思ふ今日この頃・・・・
でも脳の刺激には色々体験するのが良いのでしょうっ





2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あさこ
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月15日)
アイコン画像るのー
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月15日)
アイコン画像あさこ
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月13日)
アイコン画像あっこち
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月13日)
アイコン画像あさこ
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月12日)
アイコン画像久美
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月12日)
アイコン画像asako
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月12日)
アイコン画像yuko
» 怠惰的生活の結果 (2007年01月12日)
アイコン画像あさこ
» 束の間の・・ハワイ♪ (2006年09月12日)
アイコン画像まろん
» 束の間の・・ハワイ♪ (2006年09月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asakoikoi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる