(無題)

June 20 [Sun], 2010, 20:50
滋賀県忍術村



新しいお客さん

October 14 [Wed], 2009, 12:58

ここ1週間くらい、毎朝現れる鹿の新しい家族。集団人数(?)の記録更新で、5匹家族です。小鹿が大胆で、近づいても、おじけることなく餌を請う様な目で私をみつめます。奈良駅前の人なれした鹿か!とつっこみをいれたくなるくらい。

長男のバイオリン

October 11 [Sun], 2009, 9:14
長男がオーケストラに行き始めて、6回になります。やっと「きらきら星」を弾けるようになりました。私がピアノで伴奏をして練習すると、本人は、「お母さん、合わせてひくと楽しいね~」ととても楽しんでいる様子。
がんばってください。

りんご豊作

October 11 [Sun], 2009, 9:05
今年は、例年になくりんごが豊作でした。リスよりもさきに・・・と急いでりんごを収穫しました。小ぶりのものばかりなので、皮むきは大変!りんごジャムとアップルパイを作って、「これ以上皮むきできな〜い」と音をあげ、お友達のHちゃんの引き取ってもらいました。Hちゃんありがとー。






レッスンで涙?

September 23 [Wed], 2009, 21:03
先週の金曜日は子供たちのレッスンの日。
長男はカバレスキーの課題曲が合格がもらえなかった。その後のモーツアルトきらきら星変奏曲でも、いつもより厳しい指摘をうけてピアノの弾き方が荒くなっているのが、私にもわかるほどに。
レッスンの後半10分はいつものソルフィージュの時間。
長男の聴音には、私も参加させてもらっている。先生が4拍子4小節のメロディーを弾いて、5線符に書き取るというもの。
たいてい2人とも2回弾いてもらうと仕上げることができるのですが、その日の課題は若干難しく、長男は苦戦している様子。私は聴音は結構得意なので、いつもと同じように2回で仕上げられたのですが、長男は4度弾いてもらってもできず、5回目で書き上げました。その間、私の様子をチラチラ見ていたのですが、私は、ふざけてピースワインを送っていました。
そしたら・・・
レッスンが終わったら、先生に挨拶もせず、お部屋を出て行った長男。
ドアの外で泣いていました。
先生は、気の毒なくらい心配されてしまったのです。
私もふざけたのは悪かったけど、そんなことで泣くなんて、もお。
ちゃんと練習しないでレッスンに行くと、合格しないの!と思わず説教してしまいました。
そのせいあってか、今週は長男、まじめに練習をしています。

インフルエンザの予防接種

September 21 [Mon], 2009, 12:19
昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
近くノセーフウェイで、30ドル。予約も要らず便利です。

毎年、11月ごろになってあわてて受けに行くのですが、今年は新型インフルもあるし、先に通常のインフルエンザの予防接種だけでもすませておこうと思ったわけです。

しかし、この冬どれだけ流行するのでしょう。
夫の会社の同じ建物の誰かが、感染した事が確認されたり、子供の小学校の違う学年で感染者が確認されたという話が先週あたりからちらほら出始めました。

すぐそこに来ているって事は間違いないんだけれど・・・

フレンチとアレルギー

September 20 [Sun], 2009, 8:30
お友達の日本帰国が決まったので、お別れ会ということで、金曜日にパイクプレースにあるマキシミリエンというフランス料理のお店にお出かけしました。ハッピーアワーで前菜7品セット20ドル、ビールもワインもボトルで注文して全部で50ドルというとってもお得なコースでした。お料理も結構おいしかったし。

しかし・・・昨日の夕方ころから、私は目がすごく痒くなりはじめて、そしたら耳の奥のほうがまたまたすご〜〜く痒くなって、首とか顔とか、腕の内側とかを中心に全身がむずむずする感じの症状が出はじめました。
かゆ〜い。

これって食物アレルギー?
いつもと変わらぬ食生活を送っているけれど・・・どうして??
あ、もしかして昨日のフレンチが原因?

アメリカでは、白人の人などが、チャイニーズ・レストランに行ってMSGが原因で眠くなったり、痒くなったりアレルギー反応を起こすことが良くあって、これは正式(?)名称があり「チャイニーズ・レストラン・シンドローム」と言われているくらいなんだけれど、アジア人の私は、逆にフレンチなどを食べに行くとそうなるのかしら??

もう一度マキシミリエンに行って確かめなきゃっ。

Head Injury と次男の歯

September 20 [Sun], 2009, 8:23
金曜日のお昼ごろに学校の保健室から電話がかかってきて、次男の下の歯が抜けたとご報告を受けました。保健室の担当の人は、すごく楽しそうにその報告をしてくれたのだけれど、あまりに向こうが笑いながら話すので、よく聞き取れなかったのです。

次男が帰ってから事情を聞くと、休み時間にボールで遊んでいて、ボールが後ろから頭に当たったとたん、歯がピョンと前に飛び出して抜けたそうな。周りの子供達に相当受けたらしい。私もその状況を想像すると、日本のお笑いを地で行ったと思いました。

保健室の先生も、HeadInjuryなので、保護者に電話しないといけない義務があったんだけれど、歯の事ばっかり笑いながら話すもんだから・・・
うちの次男ってつくづくそういう風になってるんだなー。

学校から持ち帰った報告書には、
Lost loose tooth when hit in back of head with tether ball.
と書いてありました。

ピアノの新しい課題曲

September 18 [Fri], 2009, 23:24
昨日は、トロイメライ合格!やはり短い曲だと速いですね〜。しかしとても表現の難しい曲でした。Youtubeでホロビッツがプレーしているのをみたら、感動しました。とてもせつなく、消え入りそうなレベルの音で、「子供の情景」が目に浮かびそうな、情感のこもった演奏http://www.youtube.com/watch?v=qq7ncjhSqtk。ランランとは対照的に淡淡と弾いているのですが、伝わってきますねー
次回の課題曲は、ショパン「夜想曲20番」です。今回の課題曲は自分で選びました。これは2002年の映画「戦場のピアニスト」で使われていた曲で、非常にミーハーな選択になってしまいましたが、好きなので〜。左手のアルペジオ、手が引きつりそうになりながら練習しています。はやくも苦戦。

Youtubeに「29歳からのピアノ」っつうことで、自分の成長振りを公開されている勇気あるかたがいらっしゃいます。でも、これがまた、すごく上手に成長されているんです。しかも、途中までは独学で。
そういうのを見て、自分を奮いおこして、私もがんばりまーす。

隣の芝生

September 17 [Thu], 2009, 12:52
アメリカって、意外と外観に関する近所の目が厳しい。暗黙のルールというのが存在するらしい。

例えば、ゴミ収集の日に、空になったゴミ箱を出しっぱなしにしておくと、近所の人の顰蹙を買う。これはデスパレート・ハウスワイフの中にでも、近所のおばちゃんが、すぐに取り入れなかったゴミ箱について嫌味を言うシーンがあったり、明らかに迷惑事項なのです。

景観を損ねるからと、洗濯物を外に干したりできないことも同様。

お家の家の色にしても、自分の住むうちなのだからかって決められそうなもんだけど、お友達のお家は、毎月のコミュニティー費用を支払わない場所に住んでいて、そうなると家の外壁の色を塗り替えるにも、近所の了解を取らないといけないというルールがあるそう。確かに景観を保つということで必要なことかもしれないけれど、とっても面倒そう。




そして、芝生。
お友達のお家の芝生は、ご主人が非常に気をつけて、週に1回は芝刈りをしいるそう。何でも、ご主人は自分のうちの芝生が隣より高くなると、プレッシャーを感じて落ち着かなくなってしまうそう。
ここまで行くと、行き過ぎかもしれないけれど、それでも自分のうちの周りをきれいにしておくというのは、近所づきあいの最低限のルールなのかな。
(確かに前庭の芝生の手入れって自分たちというより、近所の人のためにするようなものかも。不動産を売る時も、芝生が手入れされていない家が近所にあるだけで、あまりよい地域でないという悪い印象を与えてしまうので、リアルターの人は売り物件の近所の芝生を刈るところまで準備するらしいから。)

幸いなことに、家には前庭には芝生がない。本当に、幸い。
けれども、今はこの間買った土が家の前にてんこ盛りになっている状態。
何週かはこのままでもよいかもしれないけれど、さっさと片付けないと近所の人たちは、内心嫌がってるかも・・・気になる。でもこれを運ぶ体力がもたない〜。半分くらいにしておけばよかったー、と後悔しているのですが、取り返しはつかないし・・・がんばるしかない!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさがお
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月23日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
アメリカ・ワシントン州在住。アメリカ人夫、長男、次男の3人のボーイズを飼いならし、毎日をお気楽に過ごしております。
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Meijia
» 新しいお客さん (2009年10月15日)
アイコン画像Meijia
» りんご豊作 (2009年10月15日)
アイコン画像Meijia
» 長男のバイオリン (2009年10月12日)
アイコン画像あさがお
» レッスンで涙? (2009年09月25日)
アイコン画像北京の Meijia
» レッスンで涙? (2009年09月25日)
アイコン画像あさがお
» インフルエンザの予防接種 (2009年09月24日)
アイコン画像Meijia
» インフルエンザの予防接種 (2009年09月22日)
アイコン画像あさがお
» ピアノの新しい課題曲 (2009年09月21日)
アイコン画像あさがお
» ピアノの新しい課題曲 (2009年09月21日)
アイコン画像あさがお
» 隣の芝生 (2009年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/asakog/index1_0.rdf