暑いんだってば
2006.07.13 [Thu] 11:58

今日は暑い
もうめちゃくちゃ暑い〜〜〜
エアコンつけずに頑張ってたけど、もう限界デス。。。
だって、今日は風すらもないんですもの。
部屋の窓開けて、玄関をあけても、全く風が通らない
ほら、汗が背中をツーッってしたよ。。。

昨日の夕ご飯は、『喜多方ラーメン』でした
週末に、そっちの方に行ってきたか買ってみたの。
ホントはお店で本場の喜多方ラーメン食べたかったけど、時間がなかったから仕方ないね〜。

それと、『冷やしワンタン』。ネットでレシピを見つけました。


****  冷やしワンタン(2人分)  *****

 とりひき肉 100g
 きゅうり   1/2本

A
 マヨネーズ 大さじ1/2
 塩・ごま油 少々

B
 ぽんず醤油 適量
 一味唐辛子 少々

@ きゅうりは3センチの長さに千切りし、塩少々(分量外)を振ってさっと混ぜる。
  しんなりしたら水気を絞る。
A ボールにひき肉とAを入れて、@を加える。
B Aをわんたんの皮にのせ、端に水をつけて三角に折る。
C たっぷりのお湯でBをゆで(2回くらいに分けるといいかな)、
  わんたんが浮いてきたら水にとる。
D Bのたれをたっぷりつけていただきましょう〜♪


*********************

私もダンナちゃんも、暑くて食欲なかったけど、
このワンタンはポン酢でさっぱり食べられるので、夏にオススメです
あと、きゅうりのシャキシャキの歯ごたえもたまりません
P R
2006年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる