☆母性2☆ 

November 01 [Tue], 2005, 14:45
こんにちは
最近寒くなってきましたね〜

みどりんのコメントを受けて母性をもっと追求してみたくなり、調べてみたよん☆

母性が『肌に触れること』で芽生えるってことを科学的に説明しているHPがあったのでちょっとご紹介しま〜す♪

母性の発現のスイッチONにするには主に「オキシトシン」「プロラクチン」という『ホルモン』が関係してるらしぃ〜。

その『ホルモン』が最近減少してるらしいのです。
その原因は、最近のお母さんが母乳をあげなくなってきたこと赤ちゃんとのスキンシップをあまりしていないことにあるようです。

確かに赤ちゃんを産んだ後はお母さんと赤ちゃんは別室でっていう病院が多いのかなぁ。
最近は生まれた直後から赤ちゃんとお母さんが同室を売りにしている病院が増えてるって聞いたこともあるけどやっぱりまだ少数派なのカモ。

粉乳で育てる方が簡単でお母さんにとってはやっぱりラクなんだろうけど、そうすると母乳はでてこなくなってしまうみたい。ずっと母乳をあげ続けることで母乳も出てくるのであって、あげなくなるとやっぱり母乳はでなくなっちゃうって、今子供を母乳で育ててるママさんからも聞きました(>_<)

こういうことから見ると、結構子供を産む病院の選択って重要そうだなぁ〜
どういう方法で産むかとかもその後の子育てに結構かかわってるみたいだし。。。
色々考えることいっぱいだぁ〜〜〜〜
調べてどんどんアップしてゆきますねっ
今後もお楽しみにぃ〜〜〜

応援お願いしま〜す

☆母性☆ 

October 28 [Fri], 2005, 23:21
こんばんはぁ

今日は『母性』についてのお話を書こうと思います♪

母性ってもともと備わってるもので子供ができたら自然と芽生えてくるものって思ってたのです。。。、そうではないらしい!!と知ってすんごぉ〜〜〜〜くビックリしたのです。
みなさん、知ってましたかぁ

ではがあれば『母性』が芽生えてくるのか??

それはぁぁぁ…なんと!!!
『肌に触れることなのだそうです

>人間の場合、子宮内で育てたわが子を体外へ産み出すと、多くの母親は喪失感を覚えるといいます。これは、母親にとって赤ん坊の肌は、自らの内壁のようなもので、赤ん坊をまるで自分の身体の一部のように感じるためのようです。わが子の肌をまるで自分の肌のように感じるうちに赤ん坊に触れるからこそ、わが子を自分の一部であるように感じ、愛着がより確かなものになる。

ほほぉ〜。
なんかこれってとーっても重要な気がしますよね〜。
ちっちゃい頃のお母さんとのスキンシップが重要っていうけど、お母さんにとっても重要なんだなぁ〜って納得なのでしたっ。

最後にぃ、これをもっと詳しく書いてくれてる投稿を紹介しときまぁす
是非是非読んでみてにんっ

「母性」は母子の期待応合充足が育む


応援よろしくねん
クリックよろしく

続☆スリングぅ〜♪♪ 

October 25 [Tue], 2005, 21:06
この間、先輩の出産祝いにスリングを送ろうということで、
一人でアカチャンホンポに行き、
一人で10種類くらいスリングを試着したみどりんです

みほりんの記事にコメントを書いてたら、
長〜くなってしまったので(^^*)、
続・スリング記事を書いちゃいます
いつも仕事が忙しくて、更新滞りがちだしね・・・

同じ日に2つも記事書くなんて、ぐ〜チョコ☆始まって以来では
とりあえず、今かけるので、いま書きます

あえて、90度回転どアップ
先輩の愛息子たくみんです

ぐ〜チョコ☆初登場
わ〜いわぁ〜い

スリングぅ〜の巻♪ 

October 25 [Tue], 2005, 18:32
こんにちは

いきなりですが、スリングって知ってますかぁ??
私はちょっと前まで全然知らなかったのですが…。

何かというとぉ、赤ちゃんを抱っこする抱っこひものことなんです
私の周りでは結構み〜んなスリングを愛用してるみたい☆
どこか行くなら赤ちゃんはベビーカーでが普通って思ってたんだけど、外出するのもお母さんがお父さんの胸の中でスリングに抱っこされてって感じなのです☆

ということでぇ、スリングって何がいいのだろぉ〜と思って調べてみると、スリングについて書いてるHPが多いことにと〜ってもビックリしたのです☆

やっぱりハヤッテル??有名なの??かなぁ〜

では、早速調べたことをご報告☆
スリングが与える影響をまとめてくれてるサイトがあったので引用させていただきます!

>#赤ちゃんと密着することで子育てホルモン(プロラクチンとオキシトシン)の分泌を促進し母性を高める。
#いつも一緒にいることで赤ちゃんの要求を理解出来るようになる。また、赤ちゃん側も要求にすぐに答えてもらうことで母子の絆が深まり、基本的信頼を得ることが出来る。
#母親と密着することで心音や呼吸音を感じリラックスすることが出来る。
#子宮にいた時と同じように常に動いていることで前庭神経に刺激を受け体のバランスを整えられる。
などなど。
(http://www.geocities.jp/kamekazoku/suring.htmlより)

なるほどぉ〜、スリングで抱っこされてる子供はとーっても安心して眠ってたり、と〜ってもいい笑顔返してくれたり、思いっきりワ〜ンッて泣いてたりといろんな顔をみせてくれる。きっとそれって、お母さんの近くでず〜っと安心感を得られてるからこそできることなのかなぁって思った☆お母さんも子供を見る目がすっご〜くやさしいもんなぁ

お互いに共認充足の交換をしてるんだね〜
決〜めたっ!!子供ができたら、スリング使おう〜〜〜〜〜っと☆

 応援よろしくっ


子育てしながら働く。。 

October 13 [Thu], 2005, 21:35
こんばんは♪

子供ができたら、やっぱり子供がある程度大きくなるまでは現実問題として仕事はできないよなぁ〜。。
と最近思ってたのですが、これを突破してくれるヒントになりそうな事例を発見したのですっ★

なんとお母さん達が子育てしながらカフェを経営してるらしいっ!!!
まずはこの投稿を読んでみてっ♪♪♪

子供と一緒に働けるカフェの事例:Mama's Cafe(ママズカフェ)

まさに働きながら子育てできるって場所が農業や協働保育をする以外にもあるんだーーーってビックリしたのです★

>Mama's Cafeの事業は、「孤独な子育てをなんとかしたい」、「子供と一緒に働ける場を作りたかった」、「母親の働く姿を誇りを持って子供に見せたい」、「子育てママの心を少しでも楽にできる時間と空間を提供したい」、「社会参画のできる場所がほしい」・・・そんな思いをカタチにしたものである。(平成14年度の経済産業省「市民ベンチャーモデル事業」に選ばれ、平成16年8月に特定非営利活動法人になる)

この思いってすっごく分かるなぁ〜って思いませんか??
多分女の人たちってみ〜んな多かれ少なかれこういう思いを持ってる。
自分の家庭だけで子育てって子育てをしたことのない私でも絶対不安だし行き詰まっちゃうだろうなぁって感じる。

みんなで子育てしながら社会とも繋がれる♪
他にもこんな風に子育てしながら働けるような場所ってあったりするのかなぁ??

ちょっと探してみよぉ〜〜〜〜〜っとぉー!!何か知っている人がいればどんどん教えて下さいねっ

 クリックしてねん

再始動ぉ〜ん☆ 

October 08 [Sat], 2005, 16:54
ありりりりりりりィ〜

ブログ更新。。。
いつの間にやら3ヶ月近くもおこたってたぁ〜〜〜

ほんとぉにほんとぉに、ごめんなさぁーい

気をとり直してブログ再始動しま〜す
今回は自ら圧力をかける為に、ブログランキングにも登録してみましたぁ〜
いろんな人に見てもらえるように頑張ってゆきまぁーっす

今後ともぐ〜ちょこ☆応援よろしくお願いしまぁーすにぃ
 クリックしてねん

新しい子育て空間!? 

July 13 [Wed], 2005, 23:39
こんにちは☆

今日、先輩と話してたら興味深い話が聞けました☆
それについて書いてみようと思いまーーーす♪

会社に同じぐらいの年の子供さんを持ってる3家庭があって、みんな家庭の中だけの子育てに限界を感じてて。。そこで、3つの家庭が同じマンションに引っ越して一緒に子育てしちゃおうっていう案が出てきてるらしいのです☆

会社が一緒のお父さん達は同じ課題に向かってる。つまり、闘争課題と生殖課題が一体となった同じ課題を共有した空間で子供たちが大きくなっていく。で、みんなに怒られたり、誉められたりしながら、『みんなの規範』に従っていろんなことを学んでいく。ちょっといいなぁ〜って思いました。

今ってみんなどうやって進んでいったらいいかほんとに分らない時代。そんな中、みんなで試行錯誤しつつ、いろんなことをやってみていいものを作り上げていこうって感じなのかなぁって思いました。

ぜひぜひ実現してもらって、どんな感じなのか聞いてみたいなぁ〜


サイン 

June 29 [Wed], 2005, 23:29
アァァァ━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━ァァァ!!
ものっすごく久しぶりの投稿になってしまいました
みどりん&みほりん、ゴメンナサイ


最近第二子を授かったのですが(来年1月にあさきサンはお姉ちゃんになります)、今回は妊娠判明後からのあさきの反応について少し…。

よく言われている『下の子妊娠時に上の子が示すサイン』、
あさきサンもバッチリやってくれてました

急に甘えん坊になる
 1日中ママにベッタリで離れません。まるでストーカーのよう。
股を覗いてくる
 しょっちゅう股くぐりをしたり、覗いたりしてきます
床に頭をつけて前転の格好をする
 これは妊娠判明前(今思うと着床した時くらい?)からやってました。

他にもお腹に顔をうずめてきたりしてて、
もうすっかり下の子の存在に気づいてる様子
不思議ですよねー。なんで分かっちゃうんでしょ


妊娠判明直後からつわりでヘロヘロでなかなかあさきの相手もしてあげられなくなってくると、毎日毎日あたしの気をひこうとあの手この手でいたずらをやらかしてくれてますΣ(|||▽||| )ヒョー!!
(壁にらくがきしたり、ダストボックスを倒してみたり・・・ホント手がつけられない状態

かと思えばお人形のお世話を色々やいてあげたりしてて、お姉さんな一面も垣間見えたり…
小さいなりに色々と葛藤があるんでしょうかね


気持ちは分かるけど、いたずらはやめてー!!な毎日です。・゜・(*ノД`*)・゜・。ハゥ

おうち 

June 25 [Sat], 2005, 16:51
こんにちゎんお久しぶりのみどりんですいつもぐ〜チョコ☆を見守ってくれてる皆さま、ホントにありがとうございますこれからもガンバリマス
さよりんは、体調があんまりよろしくないので、シバラクはみほりんと2人でつなげますよ〜さよりんの体調については、また追々、報告しますあさきちゃんは、元気モリモリだそうです

さてさて、加藤さんのお話〜「生産空間こそ子育て空間」が今アツイですが、それにも関わるかなぁ〜 ちょっと面白い投稿をるいネットで発見

『世界には安心して子供が生める場がある。』

この題名、かなり惹かれませんかぁ?「え〜行きたい!どこどこぉ?」って思ってしまいました(^^*)投稿者の奥澤くんが学生時代に旅行したモロッコのマラケシュのジャマエルフナ広場 周辺のお話らしいです
余談ですがマラケシュにヒントを得たっぽい?奥澤くんが学生時代に友人と一緒に考えた住宅が、新建築っていう建築雑誌の3月号に載ってましたんソシテ優秀賞もらってたよ すご〜いマラケシュ、バンザイ
さらに余談ですがジャマエルフナとはアラビア語で「死人の集まり」の意味らしい かつて公開処刑場であった都市の中心広場からこの名前が付いたんだって。 「死人の集まり」かぁ・・・さて、本題に戻りませふ

>その商店街で最も興味深く感じられたのは、1階部分が商業だけなく、日常生活と関わる要素が組み込まれている所です。日本の商店街は、みんなが歩く部分は全て商業施設と対面しているのに対し、マラケシュでは、キッチンや洗濯機といった生活機能が路上に設置されているため、生活機能と仕事が路上に存在することになり、住民のアクティビティの中心はそこになります。つまり、路上がみんなの生活の拠点になっています。

いっぱいの気付き☆ 

June 24 [Fri], 2005, 23:19
う〜む。。。
前回の記事の加藤俊治サンのコメント・トラックバックを読んで色々考えさせられましたぁ。

>子供もスキンシップや親和充足が得られて、親和欠損が減少する?
外圧のない空間での子育て。????
子育てという役割が65歳以上になってなくなったら・・・・・・
<コメントより>


う〜ん、確かにそこまで考えてなかったぁ言われてハッとなりました。。

>生産課題がある中で共認充足や共認非充足が感じられる。生産課題がある中で共認充足のすばらしさ、共認非充足の悲しさや寂しさが実感できる。結果、必然的に母親は共認充足を与えるべく幼児に接する。

現在家庭における子育ては、生産と分離された無圧力空間=無集団課題空間で、母親が頼るべき規範という道しるべもない状況にあり、共認充足や共認非充足状態に対し非常に鈍感になっていると考えられます。結果、幼児の親和・共感(共認)充足よりも、母親の「心」は自我充足=自分観念が第一になる。その母親の自分観念に共感・共鳴した幼児がどうなっているのかは、周知の事実の通りである。

「生産空間こそ子育て空間」が成立するのではないでしょうか。

(生産空間こそ子育て空間 )


この部分すごく納得しました☆
集団内で生産課題がないから共認充足は得られない。
共認で充足を得られないから共認機能の鬼っこである自我で充足するしかない。
子供は母親に同化して育っていく⇒子供も自分観念に染まってゆく…。

確かに子育て空間が生産課題をになった空間の中に包摂されていないというのが一番の問題なのかも。。。

>「役割」は本来、外圧・課題共認を行なうことにより、役割共認が成立し、みんなの期待が感じられて活力に繋がる。もしくは、外圧・課題・規範共認が当事者に導いてくれて、役割=仕事の楽しさに繋がっていくと思います。

(「活力」再生 )


これも重要だなーって思いました。
外圧・課題を共認することなしには「役割」は成り立たないものだっていうこと。

いっぱいの気付きありがとうございました

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆最新のコメント☆ ありがと♪
アイコン画像url
» ☆母性2☆ (2012年07月12日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» ☆母性2☆ (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» ☆母性2☆ (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ☆母性2☆ (2009年05月07日)
アイコン画像盗賊
» ☆母性2☆ (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» ☆母性2☆ (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» ☆母性2☆ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ☆母性2☆ (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» ☆母性2☆ (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» ☆母性2☆ (2008年09月23日)
☆カテゴリアーカイブ☆
http://yaplog.jp/asaking/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asaking
読者になる
Yapme!一覧
読者になる