いつのまにか 

2007年03月23日(金) 11時31分
まさに「あっ」という間に1才11ヵ月になってしまいました。ついに2才へのカウントダウンが始まったわけです。本当に早い。
1才10ヵ月を過ぎた頃から、かなりおしゃべりが上手になってきたリョウ。自分の要求をことばで伝えてくるようになったので、かなり楽しい毎日になっている。
「牛乳もっと飲む、オカワリ持ってきて」「ヨーグルト食べたい」などのおねだりや、「一緒にあそぼ」「かして」のお友達に言わなきゃいけない台詞も、なぜかママに向けて連呼。「ダメ、ごめんね、いいよ。」と、完全に自己完結の会話をしていたりと本当に飽きなくなった。
裸足ならば自分で靴がはけたり、パジャマのゴムゆるめのズボンも途中までだけど自分で上げられるようになった。でも、甘えっこモードも強くなってきて抱っこが腰にくる。
一年前はやっと歩きだしたところだったのに、こんなに人間らしくなるなんて本当に驚きだ。

これって変? 

2007年02月02日(金) 17時48分
このブログを寒い台所で書いている私、居間から追い出されてます。何故かというとリョウの“うんちゃんタイム”だからなのです。
去年の秋くらいからだったかな、もよおすと部屋の扉を全て閉めバイバイッと自分以外の人間を部屋から追い出してしまうのです。それまでは一人カーテンや物陰で頑張る程度。この寒い時期にまったく変な習慣がついたものです。

さて、かれこれ一時間くらいたつんだけど…おーい、終わったかい?

お休み終わりー 

2007年01月24日(水) 14時20分
お正月帰省の第2弾、私の実家への帰省。一週間のーんびり…のつもりがリョウが風邪を引いてしまい、いつもに増してママモード。ずっと抱っこで、かなりグロッキーでした。まぁ、一度だけ友達にも会えたし買い物もできたからヨシとしよう。
風邪引きに行ったみたいなリョウもお年玉のプラレールをたくさん買ってもらってご満悦。そんなこんなでお正月モードは無事終了。次は春休み目指してガンバロー

期間限定 

2007年01月06日(土) 15時54分
久しぶりに近所の広場で遊ぼうとしたら顔から転倒。唇を切ってしまいました。初経験のちょっと多い出血にびっくり。
てなわけで、期間限定のタラコくちびるです。
ごめんね。

無事帰還 

2007年01月05日(金) 0時04分
年末年始の大騒動、おっさん実家への帰省も何とか終了。
今回は一日だけ家族三人フリータイムをもらってサファリパークとドライブを満喫。あとは親戚が集まってにぎやかに過ごしました。
今まではたくさんの従兄たちに圧倒されてばかりだったリョウもマイペースで遊べたらしく発熱などせず毎日たくさん走り回っておりました。そして、かなり逃げ上手になった私ですが、やっぱり嫁の立場って微妙よね。なんて思いながら過ごした5泊6日でした。今年もガンバロー

ご無沙汰です 

2006年12月30日(土) 23時29分
日々の雑事とリョウの相手に追われ、すっかりブログも放置モードになっております。来年こそは時間をうまく使ってマメな更新をしたいものです。
リョウさんの近況は1才半健診も問題なくクリアし1才7ヵ月〜8ヵ月とあっという間にすぎた。8ヵ月の前に突発性発疹にかかって発熱して甘えっ子になったけど劇的な成長は無く、言葉が増えてちょっと会話っぽくなってみたりだとか、自分で食べるのが少し上達したくらいで、産まれたときからあんまり顔が変わってないから余計にそう感じるのかもしれないけどゆるやかーに育っております。
最近、育児って待つことなんだなぁと思いました。辛抱強く気長に待てば子供は自分で成長して、私はその手助けをさせてもらってるんだなぁと感じてます。ほんと子供っておもしろいっす。
さて、そんな自分の来年の目標は、とりあえずB'zのライブDVDを見ることっす。稲葉すわぁ〜ん。

かなりヤバイ 

2006年11月11日(土) 13時39分
昨日の夜、お風呂で体を洗っていたら座っているイスが割れた…。
「バキッ」って…かなりショック・
ダイエットせねば。

ばいばい。 

2006年10月30日(月) 0時13分
昨夜からついに断乳を開始しました。
昨日の朝「最後だから、いっぱい飲みな。夜はもうおっぱい無いからね。バイバイだからね」と言いながら最後になるであろう授乳。今までのおっぱいライフを思い返したりして、何だか私が淋しい気分だったりする。
産まれてからしばらくは、本当に苦労した。もうミルクにしたい!と何度も思ったし、辛くて涙することもしばしば…なのに何故か頑張ってしまい、最後には新幹線の自由席でも平気でおっぱいあげちゃうくらいの図太さまで身につけてしまった。
さて、そんなこんなの一年半ですっかりおっぱい星人と化したリョウですが、昼間の授乳をやめるときに大泣きをしたので今回も覚悟の挑戦。一日目の昨晩はやはり大泣き、それでも30分程度で泣き疲れて寝る。問題の夜中、明け方近くに泣きだす。私的にはこの時間が一番自分の睡眠欲に負けそうになるんだけど、頑張って抱っこで寝かしつけ。てな感じで、一日目は勝利。
そして二日目の今日、とりあえず夜の寝かし付けは抱っこでクリア。泣かずに寝てくれて一安心。さて、夜中はどうなることやら。
果たして一度目の挑戦で成功なるか、こうご期待。

楽しい一日 

2006年10月26日(木) 23時12分

チビ達が今よりもまだまだ小さい頃お世話になっていたカフェがオープン2週年記念でワンコインランチ!そして先着30人にはお土産が!と、前夜にお誘いをもらいママ友達とランチ。開店待ちの勢いは当然一番乗り(笑)おいしいランチとケーキに大満足。お土産も無事ゲット。

その足で近くの公園へ。今日のリョウは「両手に華」状態なのに一人で遊んだりしてる。一昨日の雨の影響で足下は泥だらけ。たくさん遊んでさて、帰るぞ!と思いきや、さらにお友達の家に寄り道でお茶をごちそうになる。出産前に知り合った彼女たちは今もとっても良くしてくれる。元来の人見知りから学校を卒業してから友達を作るのは難しいと思っていたけど、ラッキーな出会いが出来たなぁ。としみじみ感じて、楽しい時間が過ごせました。

なかよし 

2006年10月23日(月) 23時14分

一気に冬なの?という天気の中、ご近所のゆう君ママに誘われ
先日話題になった「ホットケーキパーティー」を決行。
にんじんやほうれん草、かぼちゃにサツマイモなどを混ぜ込んだホットケーキを焼きまくり。初挑戦にしては、ほんのりオレンジや緑のきれいな色に焼き上がり大満足。二人ともパクパクとよく食べてくれました。

ゆう君はリョウよりも社交的で活発な男の子。なので、いつもリョウは泣かされたりしちゃうんだけど、写真でゆう君見ると一生懸命指して教えてくれるくらい、ゆう君好きなのをママは知っているのだ。

今日も何度かベソかく事はあったけれど、だんだん慣れて遊び方も上手になり最後は一緒にドライブ!もちろんリョウは運転手ですが(笑)
これからも仲良く成長して行ってもらいたいものです。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みずさと
» これって変? (2007年02月05日)
アイコン画像あゆかお
» ばいばい。 (2006年11月09日)
アイコン画像みずさと
» ばいばい。 (2006年11月01日)
アイコン画像みずさと
» 一歳半ナリ (2006年10月22日)
アイコン画像
» 秋ですね (2006年10月21日)
アイコン画像みずさと
» 秋ですね (2006年10月20日)
アイコン画像みずさと
» 挑戦してみます。 (2006年10月03日)
アイコン画像みずさと
» 1歳5ヶ月 (2006年09月14日)
アイコン画像みずさと
» ちょっと一息 (2006年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asaju_55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる