ごぼうとアサリのしぐれ煮 

2006年08月22日(火) 22時41分


最近便秘がひどいので、ごぼう料理を作ってみた。
おいしい

豚ひき肉と野菜の炒め煮 

2006年08月18日(金) 21時22分


ダンナの実家に帰省中、晩御飯に出てきたお品。
かなりおいしかったので作り方を聞いたら、結構カンタン!
・・・という訳で、さっそく我が家でも作ってみた

おかーさんは忙しい人なので、
手軽・カンタン・おいしい!おかずレパートリーをたくさん持ってるのだ。
なので、よくパクってまーす

切り干し大根の煮物 

2006年07月24日(月) 22時38分


さやいんげん・にんじん・油揚げを入れてみた。
素朴な味でおいしい

豆腐とチンゲンサイのコーンクリーム煮 

2006年06月12日(月) 23時15分


何回作っても豆腐を崩してしまう
ついついかき混ぜすぎちゃうんだなー。
でもこれ、中華風の優しい味で美味しいの。
クリームコーンにあれこれ味付けするだけだから、とても簡単!

厚揚げのピリ辛炒め 

2006年06月11日(日) 22時07分


簡単スピードおかずだ!
厚揚げ・ニラ・キムチをごま油で炒めて、
しょうゆと酒で味をととのえるだけ。

ちょっと最後火をいれすぎて、ニラがへたってるけど
キムチさえ美味しければ失敗しようもないし、楽チン〜

ドリア! 

2006年05月28日(日) 22時59分


夫婦合作のドリアだ!
中のチキンライスはあさひ、
ホワイトソースはダンナの担当でーす。

ホワイトソースにコーンを混ぜたら、想像以上にウマかった

白玉だんご 

2006年05月14日(日) 15時54分


ダンナが白玉だんごを作ってくれた
みたらし風&きなこ砂糖味。
どっちもおいしかった

オールブラン入りスイートポテト 

2006年05月07日(日) 14時42分


このGW中、暴飲暴食が祟ったのか便秘が悪化。
・・・という訳で、ダンナが特製スイートポテトを作ってくれた
なんと、牛乳で柔らかくしたオールブランが混ざってるの。

オールブラン嫌いなあさひだけど、
これならおいしく食べれる!
おかげで便秘解消です

オクラ入りめんつゆスパゲティ 

2006年04月26日(水) 21時40分


これも小川菜摘の本に載ってたメニュー
オクラ・大根おろし・青ネギ・かつおぶし・のり入りパスタ。
めんつゆをかけていただきます。

さっぱりしていて、これからの季節お昼ご飯にピッタリ!
すごーく簡単だしね
そばでやると普通においしいと思う。
パスタでもおいしいけど、ツルツル滑ってちょっと食べにくいかも。

ひき肉じゃが 

2006年04月25日(火) 22時46分


小川菜摘の本に、面白い肉じゃがが載っていたので作ってみた。

これ、こってり味ですごーくおいしい
スプーンでご飯にのっけて食べると最高!
ひき肉使ってるから箸でつかみにくいしね。
そして、うずらの卵激ウマです。

我が家の肉じゃが、これに変えようと思います