たこ焼きぱーてぃー

October 24 [Thu], 2013, 17:41
食に対してワガママなうちの子は、TVなんかに影響されてすぐ「○○食べたい!」ってかみさんに言いはじめる。「もう夕食作ってるから駄目!」というやり取りを何度と無く見てる。この間も急に「たこ焼き作りたい!」って言い出して大変だった。

時間が夕食まであったので、俺の知り合いがやってるたこ焼き屋さんに連れて行って食べさせてやった。知り合いだから言うわけじゃないけど、そこのたこ焼きは滅茶苦茶美味いのだ! まだ店を開いて1年経ったくらいなんだけど、脱サラしてみっちり大阪で修行して自分で研究をしただけはあるなって本格的なたこ焼きなのだ。店を構えてるけど本格的ってほどでもないたこ焼き屋って結構あるからね(笑)。

とりあえずはたこ焼きを食べさせて子どもは満足したんだけど、どうしても自分で作りたいみたいで完全に満足って感じじゃなかった。針でたこ焼きをくるんって回転させて焼くのをやりたいみたい。ま、気持ちは分かるわ。俺も子どもの頃は縁日でたこ焼きを焼いてる人をじーっと観てた記憶あるし。あれ観てると面白いんだよなぁ。

子どもがたこ焼きやりたいってことをたこ焼き屋の友だちに相談したところ、こいつがイイやつでさ、たこ焼きの作り方と粉と出し汁をを分けてくれたのだ。もちろん、普通のお客さんだったらそういうことは絶対しないだろうさ。後は電気屋さんで家庭用たこ焼き機を調達。サプライズでそれらを子どもにプレゼントしたら飛び上がって喜んでくれた。

うっかりかみさんに報告するの忘れてて、すでに夕食の準備をしていたんだけど、もう収まりがきかなかったのでその日はたこ焼きぱーてぃーになった。

生地に卵と出し汁を入れ、後は具材をカット。そしたら焼くだけだ。たこ焼き作りは凄い簡単。ちなみに生地に混ぜるのは水でも良いらしいのだけど、出し汁にするとググッと本格的になるとのこと。具財はタコにコンニャクにキムチにチーズにソーセージなど、面白そうなのを適当にスーパーで買ってきた。友人いわく、バナナを入れても美味しいよとのこと。ソースをかけずにチョコソースをかけたりして。

色々やったけど、息子はタコ入りソースかけのたこ焼きが一番好きみたいだった。娘はチーズ入り&ピザソースが気に入ったみたい。かみさんはキムチ入り。俺は普通のタコ入りに、刻みネギをたっぷり加えた塩ダレをかけたのが一番だったなぁ。ビールのつまみに最高だった!

店で作ってもらったほうがやっぱ美味しいけど、自分たちで作るのもまた楽しくていいな。

と、飲み食いをしすぎてしまったがちょっと前の俺なら太るのを気にしてただろうけど今は大丈夫!なぜなら最近子どもの野球教室でダイエット!を始めたのだ!!だからきっと大丈夫...。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asahigaoka990
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/asahigaoka990/index1_0.rdf