コンフィダン・絆 

2007年05月24日(木) 18時27分
グリーンです。おひさしぶりです。

18日(金)に大阪のシアターBRAVA!で「コンフィダント・絆」を見てきました。
三谷作品であるうえに、豪華なキャスト!(中井貴一、寺脇康文、生瀬勝久、相島一之、堀内敬子)生の中井貴一をみるのははじめて。絶対おもしろいに違いないと期待大です。

まだ無名だったころの4人の画家ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、シュフネッケルが一緒にアトリエで過ごした時のお話。互いに対抗心を燃やし、うぬぼれや嫉妬を抱きながらも表面上は親友の4人。その微妙なバランスが崩れた時、彼らの友情は・・・

演じる役者もみな主役級で、誰からも目が離せず、あっという間の2時間40分でした。絵画のことはさっぱりわからないけれど、人物についての予備知識があるから話もわかりやすくて、おもしろかった。ほんと、期待を裏切りません。

やっぱり、演劇はいい!

ランチ情報 

2007年04月08日(日) 19時26分
グリーンです

昨日は、土曜研修でした。で、研修内容はほっといて
研修後、ピンクといったランチ情報で〜す

卸センターにある「米丼」です
私達は、お惣菜3種とどんぶり、ドリンクのBセットを注文
お惣菜は5種類から自分の好きなものを選ぶセルフスタイル
かぼちゃとサツマイモのサラダと大根と貝柱の明太マヨネーズあえ
小松菜のおひたし
もちろん、ピンクとかぶらないようにチョイスして、
けわけして食べました


メインのどんぶりは、黒豚のしゃぶしゃぶサラダ丼
中華風のピリ辛ソースで、おいしかった。
お味噌汁も付いてます。


まぁ、欲をいえば、
ドリンクが、コーヒー・紅茶・オレンジジュースから
しか選べないのが残念かなぁ。
ドリンクをつけることにより、250円UPですから・・・

食後、卸センターをふらふら。雑貨屋さんや花屋さんもおしゃれです。
なかでも一番気になったのは、ケーキ屋さん
どのケーキもフルーツてんこ盛りでおいしそ〜
次は、お茶しにいこう!

北京ツアーB 

2007年04月01日(日) 14時25分
レッドです。
旅も大詰め。最終報告

ホテルの朝食も飽きるだろうと、先生のはからいで朝食は、飲茶。
プーアール茶をがばがば呑んで体、すっきり。

故宮博物館へは、景山公園側から入場したので、
気分は、なんちゃって皇帝。

記念撮影をしようとするも、建物を写そうとすると人が豆粒になり、
人物を撮ろうとすると、どこにいるのか分らんという様。




とにかくスケールが大き過ぎ。自分の立ち位置を見失ってしまいそうです。
博物館は、じっくり見ると、1日かけても足りないそうですよ。

足早に天安門を抜けて、防寒具、イヤーマフラーやカイロを取りに地下鉄で一旦ホテルへ。
北京、寒い寒い。ちょうど寒波がやってきていたそうです。
北京の寒さをなめてました。


昼食は、下町でジャージャー麺。
うどんみたいな麺に、肉味噌(甜面醤)と赤大根、きゅうりなどの野菜を混ぜたもので、青大豆のアクセントが美味。

そこから、自転車タクシー(人力車)で昔ながらの街並みが残る瑠璃廠へ。
筆、硯などの書道具や骨董品を扱う有名なお店が並んでいます。
お買い物はそこそこに(上海での教訓を踏まえ)、
胡同を抜けて大柵欄を通り前門付近のレストランで
最後の晩餐、羊肉のしゃぶしゃぶ。



にんにくのきいたごまだれでしゃぶしゃぶっといただくそうですが、
私たちには、もの足らないかもということで
半分を唐辛子のきいた赤いスープにしてもらいました。
さらに、きわめつけはパイチュウ、58度。

白酒(ぱいちゅう)の口当たりの良さといったら。

旅の最大の楽しみは、その地方の料理とお酒を呑むことですね。

最後に、このツアーでは、随時参加者を募集しております。
ぜひ、ご一緒にばらばらツアーを満喫しましょう。

北京ツアー!A 

2007年03月24日(土) 22時01分
グリーンです

北京旅行、二日目の報告です

二日目は、あいにくの曇り空
本日はオプショナルツアーの為、案内役のS氏とは別行動
迎えにきてくれたガイドの劉さんの話では傘はいらないとのこと

バスで明の歴代皇帝が眠る明十三陵へ
大理石造りの巨大な地下空間に真っ赤な棺がありました

お次は、十三陵の手前にある墓参道、神道
当時の皇帝でさへ、馬をおりて歩かなければならなかったそうです
800mに渡って、石人や石獣が両脇に並びます

昼食は、とってもツアーっぽいものでした
日本でもありますよね、お土産物屋さんといっしょになってるヤツ
おかずは中華なのに、味噌汁なんですよ。日本人用なんでしょう
こういう食事をしてみるとS氏が案内してくれる食事のおいしさ
ありがたさがよくわかりますね

昼食がおわると、あれあれ雨がぽつぽつしてきました
劉さん!!どういうこと!!

万里の長城に到着したころには雨は雪にかわっていました
この冬3度目の雪だとか。それにあたってしまう私達って・・・
初参加のT君(高校生)、姿がみえなくなったと思ったら
防寒具を200元で売りつけられてました
ま、ぼったくりにも一度はあわないとね。社会勉強です
パープルが素敵なゴミ袋、いや合羽を購入して張り切っていくぞ〜
しかし、思った以上に急なんです。この、傾斜。きつ〜
天気がよければ竜のように曲がりくねった長城がみえるらしいが・・・
とっても、良い運動になりましたよ

ホテルに戻ったところでS氏と合流。夕食は四川料理です
「巴國布衣風味酒樓」
どの料理も辛くておいしい。もちろん麻婆豆腐も食べました
これは肺の料理。うまい、辛い、白酒があう

しかも、このお店では、面をつぎつぎとかえるショーがみれるんです
これが、かなりおもしろいんですけど、この感動を言葉では伝えられません
パープル、私のとった動画はアップできないよぉ
とにかくすごいんです


大興奮の私達。食後、夜の街へと繰り出しました
そうして、北京二日目の夜も更けていく・・・

北京ツアー! 

2007年03月21日(水) 19時30分
上海に続く第二弾!!
北京グルメツアー!こんどは北京ダックだ!

こんにちは。パープルです。

先日、3泊4日で北京に行ってまいりました。
1日目は、岡山から関西空港まで移動、北京便に乗りました。

今回のホテルは4星ホテル。京倫飯店です。
夕方、ホテルに到着。
曇ってはいましたが、日本の真冬ぐらいの寒さと聞いていたので、
そんなに寒くないな、といった感じでした。

そして早速、今回の目的のひとつ「北京ダック」を食べに行きました。
ダック専門店ではなく、ダックも食べさせてくれるお店に連れて行っていただきました〜。

今回のツアーも前回に引き続き、グリーン、レッドそして私パープルが参加しました。
そして、レッドの妹さんも初参加です。
この妹(レッド2号に決定(笑))は、レッドに劣らぬかわいらしさ。
二人が並ぶとピンクレディーかこまどり姉妹のようなプリティーさで、
今回のツアーを盛り上げてくれました。レッド2号は松島奈々子にちょい似ですぞ。

そして、ガイドしてくださるのはもうおなじみのバッキー村山ことSさん。
その、中国とグルメをこよなく愛しているSさんは、
私達の我儘もきちんと受け止めてくださる名ガイドなのです。
前回の上海ツアーに参加された方もいらっしゃって、なんだか旅行サークルのような
ノリになってきました。皆さん本当によい方なのです〜。

北京ダックがメインの1泊目のお食事。
北京ダック以外にも、珍しいものをいろいろ注文していただきました。
いくつか紹介しますね。



まず、赤大根の山椒づけ。これは大根の辛さと山椒が効いて箸やすめにぴったり。



干し豆腐の炒め物。食感が珍しい。ふやけたチキンラーメンに似てるという説も・・・。

豚の腎臓の炒め物。腎臓ってあんまり食べないですよね、はじめて食べましたよ。おいしい。



そして、北京料理には欠かせないお酒。白酒。バイチュー。これは普通に30度以上あり、
きついものは56度!!
でも、寒い北京で、北京料理にはすごくマッチしていました〜。


北京ダックは、色々食べ方を教わりましたが、砂糖をまぶして食べる食べ方にはびっくり。
日本人の口には合いませんでしたが・・・。
クレープに包んで、テンメンジャンと白髪ねぎをそえて食べると、さすがの美味しさでした。

あ〜美味しかったな〜。。。

そして、北京の夜は過ぎていったのでした〜。
明日は、万里の長城へアタックだ〜!!

2日目につづく・・・。

本日のランチ(和三盆) 

2007年02月19日(月) 13時10分
こんにちは、グリーンです
本日は、卸センター内に移転した「和三盆」へ、小走り君とパープルと、M社担当トリオでいってきました。
できたてほやほやのおしゃれな店内です。(店内画像忘れました)



日替わりランチは「その壱」から「その参」までのランク別。私たちは「その壱」を注文。

まずは、おばんざい3種(ひじき・小松菜のおひたし・さつまいも)。
つづいて、どんぶり(豆腐・オクラ・キムチ・ちりめん・天かす・うずら)こちらは、よーくまぜまぜして。
あとは、茶そば。めんつゆが温かいのは珍しいかな。
なかなかのボリュームで私は、おそばをちょっぴり残しちゃいました。食後にはコーヒーやグレープフルーツジュースなどから選べるドリンクもついてます。これで850円は満足満足しかも、小走り君にごちそうしていただきました

じつは関与ぎれのため、M社トリオは本日をもって解散仕事は3人がかりでしても大変だったけど、トリオ巡回は遠足気分でとっても楽しかったぁ。事務所ではできない話いっぱいしましたもんね
小走り君、私とパープルという情報源を失っても、陸の孤島で強く生きていってくださいね〜

バレンタイン 

2007年02月12日(月) 14時36分
昨日は休日出勤、今日はお持ち帰りの確定申告資料整理をしている
働き者のグリーンです(誰もいってくれないので自分でいっちゃえ)
まぁ、土日とご出勤のブルーには負けますが。
この時期に4日も有休をとる方もいるというのに・・・

もうすぐ、バレンタインですね
寂しい三十路としては、お客様のところにいく予定を
いれないよう努力するだけのことですが

でも、チョコはあげますよ。
身内とお世話になっている人達に感謝の気持ちをこめて

で、今日は親戚の子供用のチョコを準備しました。














バレンタイン用のものより、この方が意外と喜ぶんですよね。
いろいろ入ってて楽しいみたいです。
数が必要な場合は、お財布にもやさしいしおすすめですよ。

ひさびさのランチ情報 

2007年02月05日(月) 17時47分
ご無沙汰しております、グリーンです。

中山下においしいどんぶり屋さんがあるとききピンクとランチにでかけたのですが、発見できず
で、急遽とびこんだのが韓国料理の「かなりや」さん。
店内にお客は0。だ、大丈夫かな・・・

は石焼ピビンバセット、ピンクは豚豆腐チゲセットを注文

時間がかかるかなぁと思いきや、心配無用でした
おぉ、本格的でおいしそ〜!パチパチ、グツグツいっております。
ピビンバセットにはスープとちょこっとキムチもついてます
しっかりおこげもできて、猫舌の私は苦戦しながらも完食。
おいしんだけど、もう少し辛いほうがいいなぁ。
チゲをおすそ分けしてもらいましたが、こちらはしっかり辛い
ピンクは鍋のなかにご飯をいれて雑炊状態で食べておりました。なるほど

食後には、とうもろこし茶にガムもいただき、いたれりつくせり。
結局貸切だったので、のんびりくつろいで笑っていいともみちゃいました。
体もぽかぽかになり、なんだか元気になったみたい
辛いもの好きのレッド、次は一緒にいこ〜ね〜。

あけましておめでとうございます。 

2007年01月01日(月) 15時43分
あけましておめでとうございます〜。

お久しぶりです。
上海2日目報告がまだ更新できていないパープルです。ごめんなさい。

新年なのでとりあえず初詣の話を・・・。
今年2007年は、猪年ということで狛犬の代わりにめずらしい狛猪がいるという
和気神社にいってまいりました。

この和気神社は和気清麻呂公の和気氏一族の氏神だそうです。もちろん和気にあります。
なぜ、狛犬の代わりに猪かというと・・・

*********************************

和気清麻呂公を守った猪
清麻呂公は先の神教のお礼参りに、宇佐八幡に参拝しようとしました。
脚が萎えて歩くことができないので、御輿に乗って豊前国宇佐郡しもと田村まで来ました。
すると三百頭の猪が現われて、御輿の前後を守りながら、八幡宮まで十里の道を無事ご案内しました。
参詣した日に足が立ち、歩むことができました。

(和気神社HPより転載しました。http://ww36.tiki.ne.jp/~wakeasomi/)

*********************************

なかなか可愛い猪ちゃんでしたよ〜。






















皆さんも猪年の今年、ドライブがてら是非参拝されてはいかがでしょうか?


おみくじは中吉

なかなかいいことが書いてありました。

『幸運は意外に近くにあり。』ですって〜。今年もがんばります〜。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。




うしろ姿もプリティ〜でした

上海旅行報告 

2006年12月17日(日) 19時23分
グリーンです。遅くなりましたが、上海報告です。

上海 1日目
岡山空港から上海にむけて飛び立つ
上海浦東国際空港に到着
リニアモーターカーで市内へ
 
リニアの最高速度は430km/h 車内に掲示される時速をパープルが撮影しましたが、あまりの速さにぶれぶれです

滝陽路駅到着、タクシーにて上海賓館へ
案内役のS氏に絶対に足りるからと45元を渡され
私達3人を任せられたゴマちゃん
ホテルに着くとメーターは46元。1元たりませ〜ん
ゴマちゃん、運転手さんに人差し指をみせて「1元待って」を必死にアピール
両替をしにホテルへダッシュあとに残された私達はほぼ人質。
運転手さん、かなり不信そうにみてました・・・
ホテルですこし休憩して、近くのレストラン「上海尖沙咀酒家」で上海料理
S氏が「中国人が食べてる中華料理は脂っこくないんだ」と力説するだけあってうまい
こちらの名物料理は「鮑魚汁風爪」鳥の足を鮑の汁で煮込んでます。コラーゲンたっぷり
私のお気に入りは枝豆。みためは日本のものと同じだけど、紹興酒の酒かすで味付けしてあるんです。食べたことのない味がすすむ〜

お腹いっぱいになったところで、夜景をみに地下鉄で外灘(バンド)へ

バンドまでの道のりでのレッド
 「中国語でありがとうってなんていうんですか?」
  Σ(゚□゚ノ)ノ
 「しぇ、謝謝(シェイシェイ)やろ

さ、寒いでも、綺麗テレビとかでみたことあるよ、この夜景
上海にきたんだなぁって改めて実感です

タクシーがつかまらず、バスでホテルへ
バスもちょっと日本のイメージと違います。
触覚みたいなミラー

なんだか、初日から盛りたくさんでした。
2日目はパープルが報告してくれますよ〜
 
メンバー紹介
グリーン
広報プロジェクトとして当ブログを立ち上げるものの撃沈。でも、負けません
ピンク
当社自慢の美人インストラクター。一部地域では、カリスマ的存在とも?!
パープル
癒し系元祖天然。一緒にいるとやさしくなれます。
レッド
新種の愛すべき天然?しっかりものなんだけど・・・とにかくチャーミング☆
ブルー
自称No.1美人OL!その実態は、いかに???
オレンジ
新人広報プロジェクトメンバー。ブルーに爪の垢を飲ませたいほどピュア◎
最新コメント
アイコン画像パープル
» ランチ情報 (2007年04月10日)
アイコン画像グリーン
» ランチ情報 (2007年04月10日)
アイコン画像レッド
» ランチ情報 (2007年04月09日)
アイコン画像パープル
» ランチ情報 (2007年04月09日)
アイコン画像グリーン
» 北京ツアーB (2007年04月05日)
アイコン画像パープル
» 北京ツアーB (2007年04月02日)
アイコン画像パープル
» 北京ツアー!A (2007年03月27日)
アイコン画像パープル
» 北京ツアー! (2007年03月23日)
アイコン画像自称イエロー
» 北京ツアー! (2007年03月23日)
アイコン画像グリーン
» 北京ツアー! (2007年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asahi-himitu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる