ばいばーい♪ 

2005年07月20日(水) 16時11分
今朝は保育園に着いて靴を脱ぐなり
「ばいばーい♪」
といわれました。
同じ年くらいの男の子や4歳くらいの女の子はママと離れたくなくて泣き叫ぶのに、うちの子は晴れやかに機嫌よく満面の笑みで「ばいばーい♪」ですよ。

実は理由があります。

保育園の庭先に水の張ったビニールプールが用意されてました。
昨日からプール授業が始まりました。
マイマイはプールが大好きです。
プールはママがいないときに入ります。
だからママはいちゃいけないんです。

「ママー!ぱいば〜〜い♪」

二日分 

2005年06月08日(水) 16時18分
初めてカイト君を抱っこしました。
微妙に軽い?
左腕にカイト君、右腕にマイマイを抱っこ。

どうやらカイト君はマイマイより2日遅く生まれた分軽いようです。

ひざの穴 

2005年02月10日(木) 12時31分
Gパンのひざに穴が開いた。
メイメイは気になるようでしきりに突っつきます。
「ズボンに穴が開いちゃっておひざが『ばぁ』ってしちゃったんだよ」
と説明すると、めいめいは嬉しそうに片手で穴を覆っては外しこう言います。
「いないなーい、ばぁ」

保育園の帰り道 

2005年01月12日(水) 12時54分
トトロの歌を歌っていると補助席でノリノリのメイメイ。
「メイメイ、トトロ好き?」
「とぅきー」
(好きと言っている)
「ママ好き?」
「とぅしー」
(?)
「パパ好き?」
「おいしー♪」

あけましておめでとうございます 

2005年01月01日(土) 15時58分
あけましておめでとうございます。
昨年中はマバラな更新でした。
今年もマバラな更新になると思いますのでよろしくお願いします。

「小さな小さな恋ものがたり」は書いていてとても楽しいのですが、
なかなか新しい発見がないんですよね。
今年はOSが98からXPに変わるのでPCのことをもう少し書きたいなと思います。
もしかしたらお役に立つような事が書かれるかも?

その4 

2004年12月27日(月) 15時53分
保育園に着いて、靴を脱がせカバンを持たせてバイバイし、おたより帳を所定の場所へ置いてお部屋の中を覗き込む。

カイト君はどこかな?

見当たらない。

マイマイはどこかな?

いた。
カイト君が・・・

とっくにマイマイの正面に座ってお話していました。
流石です。カイト君。

いただきます 

2004年11月23日(火) 12時46分
今朝、お弁当(休日はお弁当持参)を保育園バッグに入れようと手に持つと、メイメイは“にぱっ”と特大の笑顔。
そのままママ特製の牛乳パックで作った椅子へ腰掛け、おててを合わせて「いただきます」のポーズ。
「いや〜ん、メイメイかわいい」と思いながら、次に起こることを予想しつつお弁当箱をバッグの中へ。
「いやぁー」
メイメイは号泣しました。

その3 

2004年11月15日(月) 11時22分
朝保育園に行くと、いつものようにカイト君が迎えに出てきてくれてマイマイをギュ〜っと抱きしめました。
マイマイもそれに応えて少しだけギュッとしました。
そしてママは言います。
「マイマイ、カイト君におはようのチュウは?」
するとマイマイはモジモジしています。どうやら照れているようです。
「お母さん、マイちゃんチュウは知ってるんですか?」とは若い女の先生に質問されたのでママは
「ええ、もちろんです。マイマイチュウ〜」
と言うと、マイマイはお尻をちょっと突き出してママの口にちょっとだけチュウをしました。
「じゃあ、カイト君にチュウは?」
と言うと、今度はカイト君が体ごとほっぺをマイマイに傾け、おっとっと状態になってます。マイマイはそんなカイト君を見ながらやはり両手をくねくねさせていました。
ママは「おっもしろ〜い!」と笑っています。まるで他人事です。
そんなママも時計を見て諦めたのかマイマイにバッグを持たせてバイバイと言いました。
マイマイもバイバイと手を振り、バッグを引きずってカイト君とお部屋へ入っていきました。

その2 

2004年11月12日(金) 11時20分
昨日だったか一昨日だったか・・・・
朝保育園で靴を脱いだメイメイがいつまで経ってもお部屋へいかない。
「あそこにカイト君がいるよ」
というとカイト君がやってきてメイメイの肩をポンポンとたたきました。
メイメイは立ち上がってカイト君にギュ〜っとします。
そして二人は連れ立ってお部屋の中に入っていくのでした。

その1 

2004年11月07日(日) 15時00分
運動会の日のことでした。
次の競技の待機をしていたメイメイは飽きてしまって泣いていました。
すると、てってってっとカイト君がやってきて大事な大事なタオルを「はい」とくれたのです。保育園でも片時も手放さない大事な大事なタオル。メイメイは「いや」と突っぱねました・・・

その後の競技のスタート位置へ行くための行進中もカイト君はメイメイの隣を歩いていました。
ママが
「メイメイ、カイト君とお手て繋いだら?」
と言うとカイト君からメイメイの手を取ってくれました。
が、メイメイはまたしても「いや」と言って手を振り解きます。
ママは「なんでやなの?」と言ってメイメイの手をカイト君の手と繋がせようとしますがやはり振りほどいてしまいます。
見かねたカイト君ママは「カイト、ここ掴まらせてもらいなさい」とスモックの袖を指します。
カイト君も一生懸命掴まろうと頑張るのですが、メイメイは腕をぶんぶん振り回してなかなか掴まらせてくれません。
そうこうしているうちにスタート位置に着いてしまいました。
競技名は「アンパンマンを取り戻せ!」
頭にアンパンマンのお面をつけた子供たちが障害を越えてぶら下がった籠の中に入っているアンパンマングッズを取ってゴールをするというものです。
メイメイとカイト君は一緒にスタートしました。
二人は無事障害を乗り越えアンパンマングッズへたどり着きました。アンパンマングッズとは先生が折り紙で作ったアンパンマンです。
「メイメイ、アンパンマン取って」
「いや」
そう言ってズズッと後ずさります。
もう一度「取って」と言うと方向転換してしまいました。
カイト君はとっくにゴールしています。
仕方が無いのでママは左手にアンパンマンを、右手にメイメイを引きずってゴールしたのでした。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像のの
» ばいばーい♪ (2005年08月06日)
アイコン画像のの
» 二日分 (2005年06月24日)
アイコン画像のの
» その4 (2005年02月13日)
アイコン画像あさぎ
» その3 (2004年11月21日)
アイコン画像いわへー
» その3 (2004年11月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asagimidori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる