プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:麻子
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
日々の記録を写真と共に。(時々文字のみ)
2017年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ズザザザーーーー / 2017年09月02日(土)
洋菓子屋ができるんだってーっつってから
そろそろ一年が経とうとしているよ…



一年ちかくの時を経て今日初めて買った
元和菓子屋さん現洋菓子屋さんのチーズスフレ。
キャラメリゼはパリッとほろ苦くて
スフレはミチっとしながらもふんわり、
甘すぎずとても美味しかった。



お昼は今日のハードな一日に備えて
大好きなベトナム料理屋さんでがつん飯。
開店当初から通うこのお店、
行く度味が進化していてスゴイ。
毎回、食べ終わるの惜しいなーって思う。



そよそよした風きれいな青空、
この日の天気はパーフェクトだった。



挽きたて新鮮豆のアイスコーヒー、
窓からの風に揺れるモンステラ、
スピーカーから流れる音楽、
この瞬間最高だ!と思って興奮気味に撮ったものの
なにを切り取りたかったのかわからない写真。
 
   
Posted at 19:08 / 生活 / この記事のURL
コメント(0)
西荻の日曜日 / 2016年09月25日(日)


ショーケースにはおはぎやお団子に混じって
ハッピーターンや歌舞伎揚が並んでいた和菓子屋さん。
ケース前のパイプ椅子は常連さんの特等席で、
ほっかむりしたお店のおばあちゃんとお客さんの談笑は
いつまでも続きそうに楽しげだったんだよなぁ。
ベランダから見えるその様子が大好きだった。
そんな和菓子屋さんの跡地についに!
洋菓子屋さんが出来るんだって〜

雑貨屋、パン屋、病院、魚屋、八百屋、花屋、
洋菓子屋、レストラン、バー、
写真屋、蕎麦屋、銭湯、惣菜屋、占い屋

…この通り、事足りすぎだ。
かつては肉屋もあった。



遠くで聞こえる蝉の声が
どんどん近づいてくる。
夏は!終わらんよ!
と言っているようにも聞こえるけど
やはり、物悲しくもあったかな。



お気に入りの場所でご機嫌さん。
いってきます、と手を振ると
じっと見つめ返してくれるいい子です。



道端、肉感ある生命



横顔が粋なビル



キター

んーオープン前だからなんともだけど、
やはり晩杯屋はあのほったて小屋感欲しいかなぁ…
とはいえ、戎を筆頭にお財布に優しい
飲み屋連なるTerra通り(と勝手に読んでる)、
人気店のひとつになること間違いなしでしょう。









パン並べ?



おでん屋さんがムック化してた



空が秋



ついに串カツ田中が西荻に。
田中のバイバイパンぶりすごいな。



ひっそりした夕暮れ



ワイルドな夕暮れ

 
   
Posted at 21:34 / 生活 / この記事のURL
コメント(0)
スースースーラー / 2016年09月25日(日)


苦しい最中、せめての鼓舞…
これにカイロまいて首元にぐるっと。



身体温めるに越したことないから
せっせせっせとスープを飲む。



こんなのばっか飲んでた。

ネギ タマゴ お酢

しこたま摂取!
 
   
Posted at 19:39 / ごはん・お酒 / この記事のURL
コメント(0)
吉祥寺の日曜日 / 2016年09月25日(日)
点滴効果すごい!
だいぶ楽になったので
お昼を食べにバスを下車。



賑わう晴れの日吉祥寺。
公園の喧騒にはまだ身体が追っつかないので
横目に眺めてゆっくり歩く。









シンゴジラ



シンゴジラみたい。

いつもは車で通り過ぎてしまう道を
ゆっくり歩くと新しい発見があるな。
車窓からでもこの界隈の建物の
カッコよさは見て取れたけれど、
下から見上げて初めて感じるその質感。
重厚感と迫力がかっこいいなぁ。



ジャズのかかるお店で



身体によいもの



舌触りなめらかな味わい、



とっても美味しかったなぁ。



噛めば噛むほどあまいごはん〜

口から摂取するものから受ける体調への影響、
年々大きくなっているなーと
ことさら実感したここ数日。
マクロビ!マクロビ!!なんてこんつめると
それまた別の負に繋がりそうですし、
そもそもそんな性分でもありませんし。
せめてこういうお店を身体ヘルプ用に
ストックしておきたいものだな。



雰囲気も落ち着くな



これからお世話に



なりますね。



駅までゆっくり歩く道すがら、
群がる玄人たち。
ふいに高田さんの姿を探しちゃうよね〜
 
   
Posted at 16:28 / 生活 / この記事のURL
コメント(0)
朝の吉祥寺 / 2016年09月25日(日)
様態が急変することもあるから、と
念のため大学病院で受診。
発作の苦しさはあれども、
それも点滴と薬で抑えられているし、
熱が出ないから身体がだいぶ楽というのもあって
ちょっと大げさじゃないかしら、とも思ったけれど
何かあってからじゃ話にならないのが病気だね。



病院前に朝ごはん。

































バス待ちのあいまに撮った
吉祥寺のかっこいい風景たち。

日曜日の朝の吉祥寺は
すきっと明るい。

イレギュラーな出来事は
イレギュラーな楽しみを運んでくれるね。
(なんて言えるのも点滴のおかげだけどな)

朝の早い日曜日なんて、
めったに来ることなかったよ。

 
   
Posted at 10:58 / ごはん・お酒 / この記事のURL
コメント(0)
食堂ラブ / 2016年09月24日(土)


食堂、食堂に行きたい。



固形食べられる喜びので
調子にのった図



雨ふりのいせや



友にいただいたコーヒー、
香ばしくて美味しいよ〜
なによりパッケージが可愛くて楽しい♪
全種類異なっていて、飲むのに適した
時間帯がアドバイスされている。
楽しみました。
 
   
Posted at 11:00 / ごはん・お酒 / この記事のURL
コメント(0)
ショットショット / 2016年09月23日(金)
…風邪?の疑いは晴れず、
どころか完全に悪化。
唾飲み込めない喉の痛みと
徐々に増す呼吸の苦しさ、
声が出なくなったこれやばいやつ!
と病院へ駆け込んだよ。

おしゃれ黒縁メガネ
岡村ちゃん似のドクターに、診ちゃおっか〜
と鼻からスコープ挿された喉元は
「ワーオ」な腫れっぷりだった模様。
入院したに匹敵するすごい量
(の抗生物質)入れといたよ〜
と言われてすぐさま点滴処置。
それオーバードースというのでは?
と思いながらもみるみる呼吸が楽に!
今思うとこの初動がかなり功を奏したなー。
罹患した急性咽頭蓋炎とは、
気道にある弁がウィルスによって腫れる病気で
最悪な事態を招くケースも少なくないらしい。
苦しくなったら即救急車ね〜♪
と岡村ちゃんは明るく言うけれど
声が出なくなるであろうその時に
私は家にひとりなわけでな。
うっすら怖くなり、念のための
連携を人にお願いメールしたり
その時用のLINEテンプレを作ったりした。
まぁそこまで本格的な深刻さはないにせよ
実家引っ越しの時に発掘して
速攻屋根裏に隠した手紙の束が
ちらついてしょうがないほどではあったかな。
やっぱあれ捨てよう。

そして、首から上は耳鼻咽頭科、下は内科
という医療従事者の教えの正しさ改めて実感。
万が一、風邪薬を漫然と服用していたら…
と背筋がひんやりした。



翌日も点滴。
昨日と同じ看護師さんが
「今日は普通量ですよ〜^^」と教えてくれたよ。
熱が出なかったからか、点滴で炎症が鎮まると
途端に元気に楽になるのがありがたかった。
点滴っててきめんだな。

しかし、点滴待ちの1時間半ほどの間に
四方八方から飛び込んでくる子どもたちの
断末魔の叫びがかわいそかわいかったなー。
対するドクターと看護師さんの
おてのもの感もさすがだ。



帰る前に、



温かいものを。



元気になったらココ、



一度来てみたいのだ。

名前は変われど、江ぐち、ここに在り。
オニガワラ〜!
(このラーメン屋が舞台のエッセイがある)



夜もせっせと温め温め。
 
   
Posted at 16:43 / ごはん・お酒 / この記事のURL
コメント(0)
噛んで流動 / 2016年09月20日(火)
連休明けどしゃりと崩れた体調。

喉の激しい痛み、固形物が食べられないのよ…



せめて大好きな店のアイスを。

固形がぶっささってた。

よく噛んで流し込みました。
 
   
Posted at 20:40 / ごはん・お酒 / この記事のURL
コメント(0)
初ごはん / 2016年09月19日(月)
実家が引越し。



引越し初日の食べもの

蕎麦じゃない



幼稚園の時のアルマイト

捨てられないね〜
 
   
Posted at 16:45 / ごはん・お酒 / この記事のURL
コメント(0)
しつこく / 2016年09月17日(土)
先日、ラストとか言っといて。

名残惜しくて



焼き鳥BBQ



やっちゃった

@実家の庭
 
   
Posted at 21:51 / ごはん・お酒 / この記事のURL
コメント(0)
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!