みんなの石けん 

March 16 [Wed], 2005, 21:40
今日はACHAの教えている中学の相談学級のお別れ会(卒業式)でした

ACHAはプロフィールのとおり、家庭科の教師をしています。
中学・高校と両方教えていますが、今年1年相談学級も受け持たせてもらいました。
とても色々なことに挑戦し、ACHA自身が大きく成長させてもらえたと思っています。

2週間前の最後の授業でACHAはなんと石けんづくりをしました
ACHA自身がまだまだ初心者なのに、授業で扱っちゃって大丈夫とは思ったんですが、石けんが自分で作れるんだよということを体験してもらいたくて計画しました。

実際授業中はなかなか大変でしたが、みんなそれぞれ、色々なオプションを考え、楽しく作れたと思います。

今日お別れ会の時に熟成中の石けんを見せてもらいました
みんなそれぞれの個性が出ていてとても感動しました
私は自作石けんではEO(エッセンシャルオイル)を使ったことがなかったのですが、授業で初めて使用し、香りのよさにびくっりしました

早速自分のEOも家に帰ってすぐ注文しちゃいました

みんなにも石けん作りの楽しさが伝わったといいなぁ

卒業式 

March 08 [Tue], 2005, 23:58
今日はACHAの卒業式でした
ACHAは大学卒業後、昼は仕事をしながら夜間の専門学校に2年通っていたんです

大学は4年間で何回通ったかなぁというACHAでしたが、専門はがんばったんです

課題に追われ、昼の仕事に追われ、お金はないという悲惨な生活でしたが、この2年間とっても充実していたと思います

そして、今日は卒業式だったんですが、なんとACHA遅刻をしてしまったんです
こっそり横から入っていくのはとっても恥ずかしかったです

謝恩会は想像以上に豪華で楽しかったです
ACHAの通っていた専門は昼間部もあるので、当然昼間部の子はACHAより4つは若いわけです
なので、ACHA若い子に負けないように気合いれてがんばりました
黒のチューブトップのドレスを着ましたよ〜

その後、クラスのみんなと行きつけの焼き鳥屋にいって3次会でした
とっても楽しかったです

クラスのみんな2年間ありがとう
お互い夢に向かってがんばっていこうね〜
そして、ACHAをこれからもよろしくね

今日も石けん 

March 06 [Sun], 2005, 22:21
お久しぶりです
またまた今日も石けんのお話です
今日作ったのはチョコ石けんです

今回は初めに注文してあったココアバターが使いたくて作りました
作りはじめて10分・・・。友達がやってきました
いや、来ることはわかってたんですよ。でも急に作りたくなったんです
友達にびっくりされながらも延々と混ぜ続けるACHAでありました


こんなときに限ってトレースが全然でないんですよ〜
1時間半くらい混ぜ続けてましたよ
右手だけ細くなるんじゃないかしら・・・

今回のチョコ石けんのレシピ
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ココアバター
苛性ソーダ
精製水
ココア
チョコレート

こんな感じです

黒糖小豆石けん 

February 28 [Mon], 2005, 22:46
今日は一昨日作った黒糖小豆石けんについてです
2バッチ目ということもあり、一回目よりはスムーズに進んだ気がします

今回は玄米油というものを使用したのですが、ACHAが調べたところ、米油はトレースが出るのが早いそうで、玄米油も同じように早かったと思います(1バッチ目と比べてという意味です。まだ2回しか作ってないのに早かったとか言えませんよね

なぜ、今回玄米油を使用したかというと、どうしてもさらしあんをつかってみたかったというのが一番の理由です。
それだけじゃですよね。
さらしあんはさっぱりとした使用感らしいので、超乾燥肌のACHAはこれだけじゃきついなぁ。と思い、しっとりと仕上げるためにちょうど家にあった黒糖をプラスすることにしたんです

そうなると、なんか和な感じじゃないっと思い、オイルも和なものを使用してみたいなと思ったんです。
そして、近所のスーパーに行ったら、玄米油なるものを見つけたのです
その後、調べたところ、米油についてはたくさん出てきたのですが、玄米油についてはほとんど出てきません

しかし、何度も言うように超大雑把なACHAは米油と同じと考えることにしました
そしてできたのがこの黒糖小豆石けんなのです。

黒糖小豆石けんレシピ
オリーブオイル
ココナッツオイル
玄米油
苛性ソーダ
精製水
さらしあん
黒糖

と、こんなかんじでした

オレンジシナモン石けん 

February 27 [Sun], 2005, 21:18
昨日のオレンジシナモン石けん、無事型出しできました
でも思ったほど香りが良くなくてショックです
まぁ、初石けんに失敗はつきものよね〜なんて・・・

しかし、この大雑把な性格どうにかならないもんかな・・・
まだ写真をUPできる環境じゃないのでお見せできませんが、
まっすぐ切れないんです
これじゃ友達にもあげられないよー

でもとっても楽しかったです
これからもたくさんつくるぞ〜

ちなみにオレンジシナモン石けんのレシピ
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
精製水
アップルジュース
シナモン

と、こんな感じで作ってみました
そして、昨日つくったのは・・・

黒糖小豆石けん

ですこの話はまた明日しますね

祝!初石けん 

February 26 [Sat], 2005, 2:38
先日作れなかった石けんをやっと作ることができました
あれから2日間仕事が忙しく思い立ったらすぐ行動派のあたしは毎日うずうずしていたんです
が、昨日やっと作れたんです
記念すべき初石けんは、その名も


アップルシナモン石けん


TAOさんの基本石けんの水の半分をリンゴジュースにして、最後にシナモンを加えるという方法でつくりましたはじめてづくし+大雑把なあたしは、苛性ソーダで手を少しヤケドしちゃいました
でもとっても楽しかったです
結果は、ジュースを入れた時点ではとってもきれいなヤマブキ色になっていい感じだったのですが、なんせ、おおざぱなもので、シナモンを入れすぎてしまい、茶色になってしまいました
においもソーダと反応したのか想像と違う

1ヶ月乾燥したらかわるといいなぁ
今日型だしする予定が、いまだ出てきません
また明日挑戦してみます

なにはともあれ、ACHAの初石けん、なかなか楽しかったです
しかも、実は今日もまた新しいの作ったんです
その話はまた明日しま〜す

おやすみなさ〜い

石けんつくるぞぉ〜 

February 23 [Wed], 2005, 0:49
うわぁ〜もう10日も書いてなかったのねやっぱりあたしって根性ないなぁ・・・
今日は前からずぅ〜っと作ってみたかった石けんを作ることにした・・・はずだったんだけど、ココナッツオイルが全然溶けてくれない
結構悩んだ挙句、ACHAはとっても寒がりなので大体ベッドの上でPC使ってるんですが(家での仕事も・・・) 布団だけじゃ飽き足らず、電気敷き布団もつかってるんです
そこにココナッツオイルのボトルを持ち込むことにしたんです
そこで仕事をすること3時間・・・。様子をみてみたけど・・・・




なんにも変化ないじゃん



えぇーっ、このオイルの融点ってそんな高いの

そこで温度をMAXにして自分が抱えてみることに・・・
まるで卵をあたためる鳥のような格好に


その後2時間ぐらいで溶けたんですが、時間もなくなってきたし、仕事も終わらないし今日はあきらめちゃいました
明日つくるぞー


しかも普通に湯銭してよかったらしいですあたしの努力って・・・


おしえてくださったどぼいさんありがとうございました

家族旅行に 

February 12 [Sat], 2005, 21:51
今日は家族で旅行にいってきました
ACHAの家族はとっても仲良しなので、1年に1回は家族で旅行にいくんです

家族旅行は一人暮らしをしているACHAと家族が会えるとても貴重な機会だし、とっても楽しい時間です
旅行には、必ず大好きな愛犬GRACEをつれて行きます
いつもは長野や山梨のペンションが多いんですがですが、今回は鳥羽へ行きました
今回はペンションでなくホテルに泊まりました






ホテルに入ってビックリどこを見ても犬だらけホテルだとお部屋の数が多いので当然ワンちゃんもたくさんいるわけです普段「おおきいね〜」と言われることの多いうちのGRACEが小さく見える位の大きな犬がたくさんいて、犬好きのACHAは大興奮

ワンちゃん同士の交流サロンなどもありとっても楽しかったです
来年もいけるといいなぁ

初ブログ! 

February 07 [Mon], 2005, 21:49
なんとなく思い立ってブログ書くことにしました
でもいったい何を書けばいいのかなぁ・・・と今困惑中です
日記もいつも3日坊主ならぬ1日坊主なあたし
でもがんばって更新していこうと思ってます

今日はこんな感じで、明日から日々感じたことや好きなものについて書き込んでいこうと思いま〜す

2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
PLOFILE ACHA’s PLOFILE 1980年7月生まれ  職業は家庭科教師・・・ 自分に1番向いてない職業についた気がする今日この頃。 マニアックな趣味を多々持つ 最近石けん作りに目覚めた? 最近靴イメルダをめざしてます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asaco0717
読者になる
Yapme!一覧
読者になる