お引越し 

2007年02月23日(金) 19時30分
この子育て日記は↓にお引越しします!
http://happy.ap.teacup.com/asan/

このブログに書いてある記事も、徐々に新しい方に移行します。
いつ終わるか、わかりませんが・・・

読んでくださってる皆さん、新しいほうもよろしくお願いします

1ヶ月健診 

2007年02月21日(水) 14時56分
昨日、菜々の一ヶ月健診でした。

でも健診の前にお母さんが風邪をひいて熱があがって喉が痛かったので、耳鼻科に行きました。
あきとも少し鼻が垂れるので一緒にみてもらいました。

そのあいだ、ななはおじいちゃんち。

午後から健診に行きました。

その結果・・・
体重は退院時より、1,5kg増
身長は退院時より、8cm増

もうミルクしかあげていないので、少し大きくなりすぎと言われました・・・
そして気になっていたななみの湿疹は、軽くないので、皮膚科に行ってね、と。
しかも、皮膚が気になった看護士さんが、お風呂に入れて来てくれました!

その日のうちに皮膚科に行くと、乳児湿疹で少しお肌が弱いようです。
お父さんもお母さんもなんとなく皮膚アレルギーがあるので仕方がないそうです。
塗り薬をもらい、効いているみたいです。

早く治りますように

いつかは・・・ 

2007年02月17日(土) 20時39分
昨日、いつかはやるだろーなーと思っていたことが現実になりました
一つ目。
階段を一人で下りるあきと。
いつかは階段とガラス窓の間にはまるだろーな・・・
お母さんはそう思いつつななみを抱えて降りる毎日。
そして、ついに・・・
はまった

ビービー泣くあきと。
ななみを抱えて身動きのできないお母さん。
ふー・・・

二つ目。
お風呂の湯船にあきとを一人入れて、お母さんは自分とななみを洗い
ななみを着替えさせ、やっとあきとの番。
いつかはお風呂の中で滑るだろーな・・・
そう思いつつ、ひたすら二人を入れるお母さん。
そしてついに・・・
両手におもちゃを持ったまま歩いた瞬間、滑った
慌てるあきと。
ななみを抱えてどうにかあきとを救おうとするお母さん。

毎日、あっという間です

救急隊 

2007年02月15日(木) 13時59分
あきとはななみが泣くと、一番にベッドにかけて行って、「なーちゃん!なーちゃん!」
と呼びかけます。
ひたすら声かけをして、ベッドの隙間からむりやり手を入れてななみの手をつかんで「ててあったー」
と喜んでいます。
ななみはそれどころではありません。
お母さんがななみを抱えてベッドから降ろしても、それに気付かず、ベッドにしがみついています。
やさしいおにいちゃんです。

でもベッドの下の荷物入れに入りたい時は、寝ているななみを無視してグルグルベッドを回して入っていきます。
わかっているのかわかっていないのか・・・
ななみは、ムッとして薄目を開けているのに



今日はまた「はとぽっぽ」に行ってきました。
新しいお友達ができてまた遊ぶ約束をしました。
あきとは覚えているかなー?
ずいぶん歩くようになり、急な坂も途中めげそうになりながらもちゃんと上れました

お祝い 

2007年02月15日(木) 13時41分
日曜日にお父さんとお母さんのお友達がななみのお祝いに来てくれました。
ななみとあきとは、いっぱい可愛がってもらいました
キャラメルさんコーンさんバニラさんありがとう
ハルさんTさんと彼女さんもありがとうございました!
また遊びに来てね

やっぱり目を隠すと怪しいね・・・

室温調節 

2007年02月09日(金) 14時23分
ななみは午前中、ばっちり起きてぐずぐずしてます。

理由は、あきとが朝寒い中、窓を思いっきり開けてウッドデッキで走りまわり、
お母さんが掃除をするためこれまた窓を思いっきり開けて掃除機をブイブイかけているせいかな・・・?

どうやら、寒いらしいです。

あきとは、そんなななみを気遣っているのか、最近はウッドデッキに出ると窓を閉めてくれます

午後になると、部屋に日が入ってあったかくなるせいか、ホッペを真っ赤にしてグーグー寝ています。

グーグー気持ちよさそうに寝ているナナミちゃんですが、お風呂の時間になると無理やり起こされお風呂に。

あきとが先に湯船に入っているところにななみを入れると、ななみはあきとが動くたんびに迷惑そうな顔でにらみます。

あきとはにらまれても、「なーちゃん」とをななみの頭にのせようとします。

お母さんはそんな二人を見て大笑いです。

日に日に・・・ 

2007年02月06日(火) 17時52分
ななみは目に見えて大きくなっています。
靴下がゆるかったのに、服から手が出なかったのに、オムツがゆるゆるだったのに・・・
すべてピッタリ!!
ミルクをたくさん飲んでよく寝ます。
首も心なしか2重あごになってる。

お風呂 

2007年02月06日(火) 11時38分
最近、あきとは大好きだったお風呂をすっごく嫌がります。
本当に困った!
入れるまでが大騒ぎです。

昨日は、初めてお母さんとななみと3人で入りました。
最初は嫌がっていたものの、ななみが来た途端、ななみのバタバタ動く足をみて喜んでました。
一体何が嫌なのか・・・?

こんなときお話ができたらなーと思います。
あとちょっとかな?

お兄ちゃん 

2007年02月01日(木) 14時56分
あきとがお兄ちゃんになって2週間が経ちました。
実際、ななみと対面してからは1週間です。
機嫌がいいときはななみを「なーちゃん」とやさしい声をかけながら
なでてくれるいいおにいちゃんです。
が、やっぱり眠かったり機嫌が悪いとななみをお母さんのひざからどかそうと、たたいたりします。
ただでさえ、言葉がまだまだ思うようにでないジレンマを抱えているのに、ななみが来て
いろんな思いを抱えているようです。
1歳8ヶ月・・・
お兄ちゃんと呼ぶにはまだ可哀想な気がします。
でもがんばってね!

今は、2人のおばあちゃんとひいおばあちゃんが交代で来てくれてあきとのお世話をしてくれています。
お母さんは助かります。

今のところ・・・ 

2007年02月01日(木) 14時49分
ななみは産まれた直後から母乳をガンガン飲んでいました。

あきととは大違いです。

体の大きさでこんなに違うのかと本当に関心しました。

そのせいか、よく寝てくれます。

夜中の授乳も3時間おきなので、うまく時間をやりくりすればなんとか・・・

とは言っても、あきともななみと一緒に起きてホットミルクを哺乳瓶で飲むので、

お父さんに起きてもらいます。

ななみが昼間起きるようになってきたら、お兄ちゃんと外にでることになるねー。

下の子は、丈夫になる、というのが分かる気がします。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像asababy
» いつかは・・・ (2007年02月20日)
アイコン画像まどか
» いつかは・・・ (2007年02月19日)
アイコン画像まどか
» いつかは・・・ (2007年02月19日)
アイコン画像asababy
» お祝い (2007年02月17日)
アイコン画像きゃらめる
» お祝い (2007年02月17日)
アイコン画像asababy
» 日に日に・・・ (2007年02月12日)
アイコン画像
» 日に日に・・・ (2007年02月10日)
アイコン画像asababy
» 日に日に・・・ (2007年02月09日)
アイコン画像まどか
» 日に日に・・・ (2007年02月08日)
アイコン画像asababy
» お兄ちゃん (2007年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asababy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる