スイートポテト 

October 24 [Sun], 2010, 12:09
引き続き、さつまいも料理。

定番のスイートポテトですが、マッシュ系の食感があまり好きではないっぽい息子には縁のない食べ物だと思い、作る気もありませんでした

・・・が、

先日、近所のママに手作りスイートポテトをいただき、ダメ元で息子に食べさせてみたところ・・・た、食べる!

食べてくれました

なんで、よそのママのヤツは食べるのよ〜 と軽い嫉妬を抱きつつ、そのママにさっそくレシピを聞き、参考にしつつ家にあるもので適当にチマチマと作ってみました。

生クリームがないので牛乳で、バターがないのでマーガリンで、砂糖じゃなくてハチミツで。
すでにレシピを聞いた意味がないのではってカンジですが、そのママも生クリームは使わず、バターじゃなくマーガリンだったので、まぁ似たような感じで。

んで、一番参考にしたのは卵黄を入れるそうで・・・つなぎとかコクとか、そういう役目?
これは私には初だったので、チャレンジしました。

あと、チビッ子でもひと口で食べられるように、小さくコロコと丸めて。。。

見た目は・・・う〜ん団子みたい
いただいたひと口スイートポテトには、さつまいもの皮でハロウィン風の目と口がついていたのですが、めんどくさいので省略したのが敗因かー



でも、息子は『おいちー』と食べてくれました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさひ
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる