ひとりごと 

July 17 [Tue], 2007, 22:04
もう日本の生活をしてきて1ヶ月たったけど

まだ変な感覚がずっと続いているんだ。


私の1年間がどっかに行っちゃいそうで怖い。

いない間にあった、正体はよくわからないけど、見えないの大きな波に呑みこまれてしまいそう。

周りの景色ばかりが早く動いて

あたしの時間が止まってる感じなんだ。

ねぇなんでみんなそう早く歩くの?


願いがかなうなら、私の友達ともう一度会って抱きしめたい。

終わりに 

June 14 [Thu], 2007, 14:54
なんか前のブログが字数オーバーしちゃったのでもう少しかかせてね;;



出発日前日の日は荷物詰めでめちゃくちゃ忙しかったんだ…

荷物詰める気にどうしてもならなくってらずっと後回しにしてたのがいけなかった↓

荷物を前に送ったけど、それでも2つのトランクにどうしても入らない、、、

仕方なく服はチャリティーにまわして、

せっかく買ったネイルとかボディースプレーともバイバイ;;;

あまりにも荷物詰めに時間がかかって、この日はずっとドタバタしてたぁ...泣

夜のメキシカン料理店から帰ってきたあと、

数人の中の仲良しな友達から電話がかかってきて、

最後のおしゃべりしたんだ。

なんか本当にこれが最後なんだっていきなり実感わいてきて急に悲しくなっちゃった。

今までの一年の事とか話してたら、言葉に詰まっちゃって、代わりに涙が出てきた。

これであたしの留学生活も終わりなんだって思った。

そんでもう留学生じゃなくなるってことに恐怖感を覚えた。

なんかね、すっごい悲しいっていうか切ないっていうか、

言葉に表せない気持ちになって。



夜寝る気にならなくって、っつか全く寝ないことに決めて、

一人テレビ見てたりボーっとしたりしてた。

最後のアメリカの夜を寝るのが惜しくって。

3:30に眠くなっちゃってソファーの上で寝たけど、

翌朝は朝早くの便だから4時に起こされちゃった。



朝は6:30にチェックインしなきゃでものすごい朝早かったにもかかわらず、

全てのホストファミリーが見送りにきてくれたんだ。

チェックイン前のしばらくの間いつもどおりの会話をしてて、

そして「じゃぁもういきな」って言われていきなり現実に戻った感じがした。



離れちゃって悲しいとかそんな簡単な言葉じゃない。

これまで、日本とは違う国で1年間過ごしてきて、

最初は何が起ころうとしているのか何もわからなかった状態で

たくさんの新しい人たちとであって、

彼らを通して新しい場所に一緒に行ったり、

新しい食べ物を教えてもらったり、

みんなの考えを学んだり、

アメリカの伝統的な文化とか流行ってる事とか教えてもらったりして、

数え切れないたくさんの新しい事に出会った。

その中にはもちろん楽しい事ばかりではなくって、辛いことも何百もあって、

そのたびに一人でへこんだり悩んだりしてた。

友達や家族に励まされながらも一年間もがいてその困難の壁を越えてきたことは、

あたしの18年間の人生の中で一番濃かった経験だったんじゃないかなって思う。



その1年があっという間に終わっちゃった。

でも人生本当に分からないもんで、2年前あたしがロータリーの留学に気づいてなければ

このような経験しなかったろうし、たくさんの外国の友達もできなかったと思う。

それだけじゃなくって、同じ派遣生(メッチャ個性的な)にもROTEXの方に会えなかったし、、

こういうのって普通のこと過ぎて気づかなかったけど、

このあたしの人生偶然中の偶然でできてるんだろね。



あたしはこの1年間アメリカという地で過ごして本当にたくさんの事を学んできました。

何を学んだかっちゅぅと、人生の生き方についてです。

この学習には別に宿題もテストもなかったけど、

今後にこれをどう生かすかって言うのが大切になるんじゃないかな。

これからのあたしをどうあたしであるべきかについて、そして日本で周りの人との関わりについて、

どう生かすか。

それを実行していくのがあたしの今後の課題。



あと、たくさんの人にありがとう。

この感謝の気持ちは一生大切にしていきたいな。


06-07アメリカ派遣
斉藤明美

それから 

June 13 [Wed], 2007, 22:17
みなさんこんにちは☆お久しぶりです。


しばらくブログ書いてなくって本当にごめんなさい。
パソコンで日本語うてなかったのと、ホスト家族のPCの調子がおかしかったのと、
残りの限られた留学生活をできる限り英語で過ごしたくって。
((でもなんだこのテキトーだった日記はァ;;))

で、あたしは今日本の生活を再びはじめて10日間ほどになります。


何からかけばいいんだろ。
この日記でこの留学生活をまとめちゃいたいんだけど、
それをどうやってまとめられるのかぜんぜんわかんないゃ。


まず、あたし5月27日をもって18になりました☆(あぁそこから!?)
アメリカでは18から大人扱いだから、、
誕生日から帰国の日までちょうど一週間日本の友達より大人経験してきちゃいました。
ちなみにフロリダでは18からタバコ吸えるし投票もできます。
クラブ行ける年も18からだけどこれは他の国に比べれば遅いのかな?
あたし一週間大人だったけどこれといって特別なことはしなかったけどね。

でも、誕生日にはユニバーサル行ってちゃんとジェットコースターで叫んできましたからッ☆
フロリダのユニバーサルには2種類のパークがあってひとつは映画を舞台にしたやつ、
もうひとつは絶叫ばっかのやつ。
ホストと一緒に前者のほうにいったんだけど、すっごいエキサイティングなとこだったァ☆
アメリカンなキャラクターに溢れてたし、有名な映画をもとにしたアトラクションがたくさんあって、
個人的にはディズニーよりスキかもv
18歳になっちゃったなんてことすっかり忘れてホストとの思い出もしっかり作りましたァ♪

こんな誕生日なんてはじめて迎えたよw ありがトンパパママ☆


そういえば、この日の3日前はディズニーのEPCOTにも再び行ったんだった♪
学校でね、ランチの時間に一緒に食べる仲良くなった友達と行く事になったんだ!
でね、やっぱり学校で一番最初の頃は話とかあんまり盛り上がらなくって、
英語もお互いにあんましできなかったし何を話題に話していいかわからなくって。
でも気づくと毎日このランチタイムに中庭の同じテーブルに集まる事が楽しみになってて、
あたしも自分の言いたいことがもっとはっきり言えるようになって話も途切れる事がなくなって。
あたし、よく授業中に一人でストレス溜まっちゃってなんかムシャクシャしてたときも、
このお昼休みを過ぎるとなんか洗い流されたようなスッとした気持ちになったんだな。
よくそのイライラしてたときに友達の前で泣いたりしたことは良くあったけど。
まぁ話はちょっと飛んだけど(だって学校の話とかあんましてなかったじゃん)、
ディズニー行く前と帰ってきてからの二晩、その仲良い子の家に泊まったんですね☆

ちなみに彼女の家族はスペイン出身で、当然家庭内の会話はスペイン語。
スペイン語学校でとってたから、会話のほんの一部でも分かるとなんか嬉しくなっちゃうネww
この二晩もすっごい貴重な時間だった...
お互いもう離れちゃうってのはわかってたからなんか寂しくって、でもその分夜中過ぎてもずっと語ってたね☆
部屋で二人だけでで野球やり始めたとかどんだけうちらテンションあがってたんだろ?
翌朝は早く起き眠かったけど車の中でスペインの音楽に合わせて踊った?り・笑
ディズニーも楽しかったけど、シルビアと過ごした時間が一番楽しかった♪


あとそうそう、スペイン語の授業もさぁ、終了しちゃうのすっごい悲しくってさぁ、
やっぱりクラス内の雰囲気とか先生が大好きだったからさぁ…
授業中に日本の事たくさん聞かれたり、黒板の前にたってあたしが日本語の構造説明して
簡単なあいさつ教えたり、楽しかったクラスだょう♪

教室入ってくるなりアケミーっていわれて、みんなガキっぽかったけどいいやつらだった…
でさ、スペイン語の学期末テストがあったんだけどね、マーク式テストだったんだけどね、
最後の5問の問題が体の一部の英単語とスペイン語の単語をマッチングするわけですょ。
したら、最後の100問目がAkemiになってて、
その答えがWe love you! We’ll miss you!になったの。(これだけ英文で、)
ゴメン、説明よくわかんないと思うけど、この最後の問題やったときすっごいびっくりしちゃって、なんかねもうウルウルきちゃったよ。
このクラスは本当に大好き。


マスメディアのクラスだって、同じグループの生徒と最初はあんまし打ち解けることできなかったんだけど、
だって、日本はブラブラブラ…って日本人見下した事言ってたし、
でもラジオ番組作成の課題でその子が日本についての番組を作ろう!って提案して
日本のニュースとか音楽とか使った番組を一緒につくってたらだんだん仲良くなって、
自習中に一緒にトランプしたりゲームしたりして毎時間が楽しかった。

期末テスト時間中に(この授業テストなかったんだもん)このクラスでできた友達とクラス抜け出して学校探検したのもあたしを友達って認めてくれたからでしょ?
フットボールコートまで散歩して楽しかったw
日本について少し偏見もってた子と結局は仲良しになって、これはすっごい嬉しかった。
最後にプレゼントもらっちゃったし。
あたしがこの子の考え(偏見)を変えちゃったってことだよね。
派遣生の使命はたせたよね。


出発前々の夜にあたしのためのパーティ開いてもらって、
友達とか前のホストファミリーが大勢やってきて、本当に嬉しかった。
やっぱりたわいもない話でものすごく盛り上がって楽しかったんだけど、
この日が友達に会える最後のときだと思うと本当に悲しくって。
皆が帰っちゃうたびにすっごい切なくなって、
でもそれと同時にまたすぐに会えるような気がして、複雑な気持ちだった。
寂しい気持ちになるのがやだって言ったらケイトとオロフがAM3時まで一緒にいてくれた。

こんなにいい友達ができたあたしは幸せ。


Boston & Coneticutt 

May 16 [Wed], 2007, 3:58
Beginning of this May I and my host mom visited Boston and Coneticutt for a week.


I met my ASLteacher again in Boston! We had dinner together, it was fun!


hehe, i was so lucky to visit boston again!


Boston is city of REDSOX, and I saw a lot of things said Matsuzaka. He is very poplur there.


This shirt is written in japanese but so okward...haha


We visited upnorth because my older host sister going to marry soon, so a lot of her family got together and had party. Yhis is a picture she got a lot presents and sexy under wears(surprise!)

I went to other high school in Coneticutt just for a day too. I had English, Spanish3, Chemistry, PE, photography classese there! It was fun to gp tp different school.

I am sorry that I write too simple diary... But I had very fun there!

what a crazy japanese 

May 14 [Mon], 2007, 2:08
最近私の日誌を書かないですみません。
私はそれをしたかったのですが、私は忙しい状態で気が狂っています…
そして、私たちのコンピュータの1つはよく働いていません、そして、私は日本語を
書くことができません。
私は現在、翻訳ウェブサイトを使用しています。

あなた達に言いませんでしたが、実際に私は、アメリカにいるようにほんの2週間しか持っていません。
私の高校は5月の中旬を終えるでしょう、そして、うん、私はあなた達と比較するために非常に早くここを去りますが、実際に来週は私の最後の週です。

私は、すぐここを去って、とても悲しいです。 そして、私は、ちょうど2週間後に、日本にいると想像することができません。
私が意識を取り戻す前に、America.Iもちょうど1年前に1年間他の国にい始めるように非常に興奮していてまた、神経質であった、私がその1年間考えたAndは非常に長い時間でしょう。
しかし、今、私は素晴らしい時間を過しています、そして、一方、時間が過ぎるのが、非常に速い私の年を振り返りました。
それは信じられません。

そして、私はたった今、最も忙しい時間を過ごしています。
togrther.Myに乗り出すために私に尋ねられた私の友人の多くがホストファミリを持続します、私の高値における作品が教育する私の教師、回転式であり、夕食を一緒に食べるように私に頼まれて、日本に行く予定であるtoo.Next外国行きの交換留学生は、長いイギリスの随筆を日本語に翻訳するように私に頼みました。
Just、最近、私は再び1週間ボストンに私のホスト母と共に旅行しました。 そして、私には、旅行の後に、多くの化粧テストがあります、そして、宿題であり、そのうえ、来週、期末試験を持ちます… 私が日本に戻った後にThenIは私の未来について考えなければなりません…

私は最近、本当により多くの時間を必要とします。 そして、私はホストファミリと時間を過ごそうとします、そして、tahtの後に、最近毎晩宿題するために遅くまで起きています。 次の日に、とても眠いのですが、私の友人と話すのを好んで、私は学校生活の残りを楽しんでいます。

私は、一方、たった今最も忙しくて最も良い時間を過していると言います。 時々、疲れていると感じますが、私はこの時間が非常に好きです。 私は、これが私の交換留学生人生の最後の月であるのに気付きました。
私は、すぐ日本に戻った状態でそうするつもりであると全く信じることができません。 しかし、最後の日までこの貴重な時間を楽しみたいと思います!

OK、それは日本文が翻訳ウェブサイトで使用した非常にweiredされたこれらです。
(私は大いに笑っています)
そして、私には、私が、この翻訳ウェブサイトを使用するのが好きでないことをyou.Butにしたいと思う多くの話があります。 したがって、私があなたを見せる、私、これらの写真。



I went to real spring river (but not hot) through the woods and we swimed! The view was very beautiful and it was very comfortable!!



Couple weeks ago i went prom with my friends..it was so fun! We got home after 1 o'clock in midnight on that day..

whatever 

May 01 [Tue], 2007, 10:29
gush im so busy..... i need 40 hours in a day.....
and why doesnt our computer work.....

最近のニュースについて 

April 22 [Sun], 2007, 3:35
えっと、先週の月曜日からずっと話題になってるヴァージニアの銃乱射事件について。


もうこの一週間はこちらでこの話題でずっともちっきりでした。
月曜日学校から帰ったらママがこのニュース見てて、
この学校はショアナ(あたしのホストシスターでこの前会ったばっかり)が2年前に行ってた学校なのよ!って。
工学で有名で、結構いい学校だそうです。
まず32人の全く無実な人々が無差別に殺されたというのを聞いてとても驚きました。
今までのアメリカの銃乱射事件で史上最悪な事件だとか。
これはあってはならない話だと思う。
犯人は今までに人種差別的なこともされてきたみたい(?)で、世間にいろいろと恨みを持っていたみたい。
だからってさぁ、何も罪のない人を32人も殺すって言うのはひどすぎるよ。
今被害者の家族や友人はこれまでにないほどの悲嘆にくれています。


それと、ホストパパママたちと話したんだけど、
アメリカは世界中で一番簡単に銃を手に入れられる国だって。
アメリカのチェーン店、WALMARTでもハンティング用のライフル銃が売られています。
IDを見せて、過去の逮捕歴とかをチェックしてクリアーすれば購入できるみたい。
アメリカではハンティングや趣味としてライフル撃つやつが盛んだから、
こうお店で売られているのは当たり前のことなんでって。
現在アメリカで2億の銃が存在してて、これはアメリカ人の人口とほぼ同じで、国民一人一人が銃を所有している計算になるらしい。
一般の家庭で護身用に銃を所持しているとこも多いんだって。
アメリカ人がお互いに銃を持っているなんてすっごい恐ろしい話。
もし国民みんなが銃を持つのをやめようとすると、善良な人は銃を捨てても、悪人は銃を捨てないから、かえって危険になるんだって。

あたしがアメリカに行くことが決まって、出発前にみんながいろいろと励ましの言葉をくれたんだけど、
絶対みんな「アメリカでは気をつけてね」っていってたんだよね。
日本と比べて犯罪が多い国だし、他国との政治関係も不安定だからーって。
もちろん、あたしもアメリカで1年の生活中に何か怖いこと巻き込まれたらどうしようって思ってたけど、
何かそんなこと全く忘れてたな。
あたしの町は結構と治安が良いそうで、今までずっと気ままに過ごしてました。
とか言いつつ、町の北の方に行くとしょっちゅう殺人事件が起こっているそうです。
南のマイアミの方でも発砲事件が多発で、数年前では全米一危ない場所だったとかじゃないとか。
この事件で、あたしの留学前のアメリカのイメージを思い出したからパパママに言ったら、
「他の国から見たアメリカに対するイメージは怖いのか!?!?......でも確かにそうだよな。」
って、びっくりしてたのと、納得してたのと。
アメリカのほとんどの人は、やっぱりアメリカが一番だよねって考えている人が多いんだけど、
私のいくらかの友達はもっと平和な場所に行きたいって言ってました。


ついこないだ、「日本では一般の人は銃所有はできない」ってパパママに言ったばっかなのに、
日本では悲しい銃発砲事件が2件も起きたみたです
なんかもう本当世の中怖いし信じられない。


それと、もう一つ。
今週私の学校はとても騒がしかったんです。
本当は大きな声で言いたくないんだけど、私の学校の14歳の生徒が逮捕されました。
この金曜日に、手段は知らないけど、私たちの学校で殺人事件を予定してたそうです。
何人もの生徒を殺してやるって、事前から犯行予告のメールをばら撒いていたみたい。
それが警察に見つかって、水曜日に捕まったそう。
このニュースを水曜日の夜にママと一緒にテレビで見て、本当にびっくり。
この生徒は、例のヴァージニアの事件の前から予定していたそうで、
でも本当に予定してたのか、ただのイタズラの脅迫メールを送ってただけなのかわからないけど、
もう学校は大騒ぎでした。
犯人は逮捕されたのに、金曜日には学校に行きたくないっていう生徒がたくさん出ました。
あたしは昨日学校に言ったんだけど、いつもの生徒数の半分しかいませんでした。
学校長が金曜日にはたくさんの警察をパトロールさせるし、第一事件予定は崩れたんだから学校は安全ですって校内に呼びかけてたんだけど、
本当に怖がってこなかった生徒に便乗して、ただ学校をサボった人もすっごい多かったみたい。
だから昨日せっかく学校行ったのに、生徒いなくって授業にならないのですべて自習…
学校行って損したッ!!!
まぁそんなかんだでこの一週間ドタバタしてました…
ヴァージニアの事件から全米でこのような脅迫事件が多発しているみたい。
このあたしの学校の事件も本当に起こってたら大変なことになってたんだけど、
ニュース自体も少し小さかったし、何かその脅迫事件の一部〜みたいになってる。
でも心配しないで!!!あたしは大丈夫だから!!!
とりあえず、改めて身の回りに注意しながら毎日生活していかなきゃなって思いました。

今日はちょっとまじめね。

Origami 

April 17 [Tue], 2007, 11:30
この前の金曜日は、学校のアートクラスの子達の展示会があったんだ★
主に絵とか陶芸の作品を中庭に並べるだけだったんだけど、
そのうちの1つのコーナーとして明美ちゃんが教える折り紙教室を3時間ほどやらせていただきました☆
アートの時間はクリスマス前までの1学期にとってて、この先生がすっごい日本に興味を持った方で、
ぜひ折り紙というアートを紹介してほしいと。
やっぱり紙1枚から立体なものができるのは、外人さんにとってすごいことな様です。
ちなみにこっちではORIGAMIっていえば、みんなこの単語が何なのかわかります♪国際単語だねッw


あたし1人でテーブルを持つのかなーって思ってたんだけど、
2日前から他のアートの時間にお邪魔させてもらって、このクラスメイトたちに鶴、しゅりけん、風船、ハート、小物入れの折りかた伝授したんだぁ↑
最初は「なんじゃこりゃー」って言ってたけど、あたしのテーブルを手伝うために金曜日までに何回も練習してきたみたい。
「もうあたしもアメリカ人に折り紙教えられるんだから!」ってすっごい嬉しそうでした。
もちろん、この折り紙を通してこの子たちと仲良くなっちゃいましたw


そしていざ金曜日♪
一気に20人!とかそこまで一気に大勢の生徒は来なかったけど、
うちら3,4人で丁寧に十分教えられるほどで、ちょうど良かったw
やっぱり鶴が一番かっちょいいみたい。
折りかた難しいみたいだけど。
でも何でこう羽を根元から折り返しちゃうんだろうね~笑
もっとフワッてのが美しいのに、何でかアメリカ人はみんな折り返してドラゴン見たくしますw 笑
あと、ハートが女の子に人気♪
手裏剣も男女問わずウケたみたい。


あたしが伝授した美術の生徒も他の生徒に教えてて、あたしよりうまく説明してた♪
それから生徒の名前を漢字で書いて!!ってたくさん言われたり、
これを通してカッコイイ生徒たちとも話せたりしてすっごい楽しかったww

最近、ものすっごい人の出会い運がすごい。
毎日新しい人と会って、仲良くなるんだ♪
留学当初は受け気味だったけど、このごろは気づいたら私から声かけてるWW
最初は初対面の人と何を話せばよいのかわからなくって、自分はつまらないやつだなって思ってたりしたのに!!
私も相当かわったのかなぁ?
やっぱりあたしは人が好きなんだなぁv

春休みー** 

April 14 [Sat], 2007, 6:23
今更だけど、この前の春休みについて話したいと思いまーす。

一週間の春休みに何やったけねぇ?
エプコット行って、
ワールドフェスタ行ってぇ、


あ、あと2年ぶりにテニスしたんですよ。
今までずっとテニスしたかったんだけど、いろいろと避けてて、
でもこの前すっごい天気がよくって、お散歩中にナタリアと会って成り行きでテニスしに行ったの!!
あたしが中学のときやってたのは軟式だったから、硬式テニスはちょっと難しかった;;
軽く打つだけでドビューんと飛んじゃうから力加減が大変w
それにしてもうだるような暑さでした。
熱いっちゅうか、日差しが強すぎてジリジリくるのがものすごく感じるの。
去年の夏にこっちきたときは一年中美白を続けるつもりだったのに、
今じゃもう、ハハ、いい感じに日焼けしちゃってますね。
そういゃこっちの白人のアメリカ人は日焼けした肌を好みます。
白すぎるとナヨナヨして見えるんだとか。
だから日サロ行ったりビーチ行ってがんばって焼いてるみたい。
日本のほとんどの女性は美白を好むんだよって行ったら、マジでッ!?ってびっくりしてたw


あとー、先週末にはホストファミリーの親戚がフィラデルフィアから帰郷してきました♪
ニュージャー-ジーにすんでるホスト姉さんもこの夏に結婚するので、
うちらでいきなりのサプライズパーティしたんだッ☆
部屋を飾ったりママと一緒に食べ物用意したりして楽しかったナリww☆

ホスト姉ちゃんと一緒に世間話しながらイースターエッグもつくったぉ♪
水に着色料と酢を溶かして卵を入浴させてあげるんですv

カラフルに仕上がって満足ッッ

そして日曜日、イースターの日なんてすっかり忘れて10時に起床。
そしたら昨晩のうちにイースターバニーが家にやってきたようです。

テーブルにはチョコレートがたくさん入ったバスケットが!!!!
このたくさんのお菓子を食べきるのに1ヶ月はかかりそうです。
一つ1800iの巨大チョコもあったしw
そして起きたてなのにそのデカチョコをかじり始めるパト君...
で、イースターウサギが卵を居間にかくしちゃったみたいなので、
うちらで卵探しw
ちなみにパトは再び睡眠です。
もうウサギさん意地悪で、難しい場所に隠していったから、全部探し出すのに大変だった;;
あたしとマイク兄ちゃんが5つづつ発見して引き分け~

で、教会行ってアーメンですね。
クリスマスと同じくらい大切な日ですから教会は混みこみです。

夜はホスト姉ちゃんとまた一緒にクッキング♪
パイナップルドリア作ったよ↑
パイナップル+バター+日本米+チーズというまさかのコンビネーション!!
けっこうイケて新発見☆★

春休み中、2・3日はホストもどっかいっちゃって、めっちゃ暇してました。
いろいろな友達に電話かけて予定組もうとしたんだけど、誰も留守電~さみしー
でもなんだかあたしも電話好きで、電話つながれば世間話してましたね-笑い

あと、留学生のバッジ用に、日本語ネームタグを作ってみた!

とかいってまだピンつけてないんだけど;;
漢字にしようかと思ったんだけど、中国読みで変な意味になっちゃったらやだったから
あえてのひらがなで★
われながらグッドアイデア♪
みんな、マネしていいよ・笑
あと、この前先生たちに、名前書いてよって頼まれてたから、一人書初め大会もしてたw

まぁ一発書きだったから字のバランスは芸術爆発ね★


そんなかんだで春休みが過ぎました~

小学校! 

April 12 [Thu], 2007, 8:10
とうとう訪れてしまいましたよ、
留学中に絶対やってみたかったこと、小学校訪問!!!
ホストクラブのロータリアンの娘さんのクラスで日本について紹介する時間をもらったんだ☆
こないだまでさんざん気合入ってたくせに、実際何曜日に行くのか知らなくって、
先週の春休み中にやろうやろうって思ってたのに何でかだらけてました...すいません;;
で、やっと訪問日がわかって急いでパワーポイント作ったり、
クラスにあげるポスター作成したりしてたのさッ♪
そしてあー忙しい忙しい...
せっかく春休みの後半に年の離れたホスト姉さんが帰郷してきたのに、
この訪問準備で忙しくって、一緒に映画とか行けなかった...悔しい!!
いろいろな人に、子供たちに何を伝えたら良いか聞いて、本当に参考になりました、ありがとう!!


そして今朝、小学校のクラスにこんにちは!!
4年生、10歳くらいの年齢の子供たちです。
この小学校のクラスには20人ぐらいの生徒がいたかな〜?
クラス内の飾り付けがすっごいトロピカルで、めっちゃアメリカン!って感じだった。
朝のHRで先生が
「えっと、今日の給食はピザとマカロニチーズと、サンドイッチです。ピザが食べたい人〜」
って生徒に聞いてた。毎日、朝のうちにスクールランチの注文をとるみたい。

で、いざ私の時間!!!
写真のスライドとか見せたら、みんな「おーっ、すっげー!!!」
って、目を輝かせて聞いてくれたよ☆
生徒にも参加してほしくって、日本はどこでしょうとか
アメリカは日本よりどのくらい大きいでしょうクイズを出してあげたら、
みんな答えたいーって手を上げてくれて、どの子から指せばよいか困っちゃったよ-笑
日本の小学校ではバスを使わないし、給食は生徒自身でよそるし、
毎日生徒が教室を掃除するんだよーって言ってあげたら、
「まじかよーーー!!」って。






最後に、「日本では今こどもの日が近づいてるから、今日は一緒に折り紙のかぶとを作りましょう♪」って事に☆
かぶと作りは少し難しいかなーって思ってたりしてたんだけど、
みんな折り紙に興味あったみたいで、うまくできてたっ♪
楽しい時間もあっという間で、最後にバイバイするとき、
あたしが教えた日本語を交えて
「アリガトウ for comming!」ってみんな言ってくれて、
もうこの気持ちは言葉に表せないほど嬉しかったの!!!

実はこの時間までずっと緊張してたんだけど、
何とか100%あたしのやりたかった理想像実現できたよ!
なんかもうすっげー満足vv

それにしてもなんてかわいいんだろう、小学生〜vv
もうすべてが純粋で、日本に持って帰りたいよ!!笑
あたしも思わず声が高くなっちゃうジャンw
あたし将来<おかぁさんといっしょ>のおねぇさんできんじゃね?みたいな・笑

小さいころに外国のことを知ることはとってもいいことだと思うな。
あたしも小2のころ、小学校の朝会の国際交流会でスペイン人の人に
アディオス教えてもらったのいまだに覚えてるもん。
今こうやってあたしが伝える立場にいることは、本当に本当に光栄なことです。
もしかしたらまた小学校訪問のチャンスをもらえるかも!!
何か今日は本当に幸せな日だったv
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆最新コメント☆
アイコン画像Licht
» ひとりごと (2009年02月27日)
アイコン画像なお
» ひとりごと (2007年07月23日)
アイコン画像ともや
» 春休みー** (2007年04月21日)
アイコン画像Akemi
» 春休みー** (2007年04月14日)
アイコン画像ともや
» 春休みー** (2007年04月14日)
アイコン画像ともや
» 小学校! (2007年04月13日)
アイコン画像りょ〜ま
» 小学校! (2007年04月13日)
アイコン画像Akemi
» ディズニー再び参上 (2007年04月13日)
アイコン画像あいり
» ディズニー再び参上 (2007年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Akemi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年5月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
Yapme!一覧
読者になる