夢を叶える。

January 17 [Tue], 2012, 18:00
おーい。
おい。
おーいゆうてるやろおいええかげんにせいパソコン向かっている僕の背後で何やら声が聞こえる。
何度もしつこいので、仕方なく振り返るとそこには昨年の夏以来の彼の姿が。
※前回日記DADAこねるんじゃぁないっ参照。
ownerid15649505また来たんですか、お久しぶりです。
てかあけましておめでとうございます。
自分さっきからパソコンで何やってるんどうやら話は聞かないようである。
ええと、mixiで日記書いてます。
なんでやちょっと遅くなっちゃたんですけど、2012年になってからの今年の抱負とか、決意表明も兼ねて日記書いてみようかなと。
なるほど。
はい。
んで何なん、今年の目標。
あ、それがなかなか思いつかなくて。
何やそれぇ、自分へぼいなぁ。
発言に少しイラッと来たので、自分も言い返してやった。
じゃあ、あなたは今年の目標あるんですかそんなもん決まっとるやろ、エリアの拡大やエリア自分へぼいから、説明してもわからんやろいちいち癇に障るやつだと思った。
自分夢在るんもちろんありますよ、えっと。
いやいや、いわんでええ。
それよか、その自分の夢ほんまに叶うん絶対、叶う自信あるんいや、それは、もちろん、叶えるつもりですよ。
なんやつもりって、やっぱ自分へぼいやん。
そんなんで、夢叶うと本気で思うてるん夢って叶えんのめちゃ大変やで。
現にわしもまだ一族の繁栄のために悪戦苦闘してるんや。
そんな適当なこと言うてるようじゃ、確かに目標も出来んわ。
ちなみに聞くけど、自分夢叶えるために必要なもんってなんやと思うえっと、努力とか諦めないことですかあー。
ふつーやわ。
え違うんですか間違ってはいないけどなぁ、正解とも言えんわ。
努力するのは当たり前なんや、そんなことは基本やで、基本。
みんなやっとるわ。
ええか、今から大事な事言うで。
はい。
夢を叶えるために努力をしたり、諦めないで向かっていくことは勿ネんやけど、本当に実現させよう思うたら、大切なのは他人に応援してもらうことなんや。
つまり、自分の夢が叶いやすいように協力してもらうんや。
なるほど。
いや、自分あんまわかってないやろ。
はい、具体的には何をすればいいんですか進んで自分の夢を人に話すんや。
え何かそれって話されてる側は少しめんどくさくないですかせやから自分はへぼいねん。
浅いわぁ。
確かにこれは高等テクニックや。
話すの苦手な自分にはちと厳しいかもしれんなぁ。
ええか、例えば建築家になりたい若者が居るとするやん。
その若者が俺は将来一流の建築家になるんだ。
って言ったら自分なんて返すあ、そう。
頑張ってね。
ですかせやろ、話された側は別になんとも思わへんやん。
むしろ自分が言ったとおり少しめんどくさいやん。
だからなんやねんって。
せやけどその若者が、俺は将来、一流の建築家になってお年寄りから子どもまで幅広い年代が住みやすい家を建てるんだ。
っていったらどう思うあ、確かに印象違いますね。
せやろ、そうすればじゃあ将来、俺が家建てるときにはお前に頼むもうかな、ははは。
とかに発展しやすいやん。
そうすれば夢を叶える為に応援してくれる人が出来るやん。
お互いにハッピーになれるやん。
応援したり協力してくれる人が多いほうが何事も達成しやすいやろ。
なるほど。
確かに言えてますね。
だからと言ってあんまり語ろうと思ったらあかんで、あんま意識しすぎんことや。
人によっては夢なんて恋人探し綺麗事やんかみたいに思ってる人もおるかんな。
なるほど。
参考になります。
自分が望む夢で、なおかつ人に喜んでもらえるような夢をイメージすることが出来たら、夢も叶いやすいんや。
応援してくれる人が増えるからですね。
そや、わかってきたやん。
これは決して人を利用して夢を叶えるとかそんな小さい話ちゃうで、最後には必ず応援してくれた人に自分の精一杯の恩返しをするんや。
ありがとうって。
そうしたら、自分の夢もっともっと広がるで。
なるほど。
さっきから自分そればっかやなぁ。
ほんとにわかってるんかいや、わかってますよほんならええねん、せやから自分もイメージしてみ、みんなが喜んでくれる夢。
自分が本気で追えて、みんなが一生懸命に応援してくれる夢。
それが出来ればもっと夢に近づくんちゃうほな寝るわ。
話長くなってすまんの。
ありがとうございました。
ちなみにあなたも誰か夢を話したりしたことあるんですよねそんなんあるわけないやん。
わしシャイやもん。
はそういうと再びコタツの奥に消えていった。
コタツからひっぱり出して踏み潰そうかと思った。
夢は叶えると言いつつ、一生追い続けるものなのかも知れないと勝手に思っていた。
実際に今も、時々自分の夢は将来本当叶うのだろうか思う。
もしかしたら、このまま歳を取っていくのかと不安になる。
きっと誰でもそうだろう。
でも今はなんとなく前よりも夢について身近に感じることが出来る。
自分の事だけ考えた夢でなく、沢山の人に喜んでもらえるような夢。
沢山の人が応援してくれる夢。
そんな夢が持てるようになったら、夢を実現に近付けることも可能なのかも知れない。
あなたの夢は沢山の人が幸せになれる夢ですか僕はそうでありたいです。
僕は夢を叶えたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:as0xes8bqz
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/as0xes8bqz/index1_0.rdf