レインブーツ 

June 03 [Mon], 2013, 19:07
僕には、わからないことがたくさんあるのだった。

「見て」

ゆううつな梅雨の朝、君の視線を追って足元を見る。

「長靴? めずらしいね」

思ったとおりに口に出すと、君の表情がみるみるうちに暗くなる。僕は自分が間違ったことを言ったのだと知る。

駅までの道、でも君は、正しい答えを教えてくれない。ふくれたまま、水たまりを勇敢に蹴散らす。頼りない傘をさした無防備な僕に、雨水が降りかかる。長靴じゃなくて、傘を見てほしかったのかもしれない。そういえば、見たことのない傘のような気がする。

僕には、わからないことがたくさんあるのだった。道行く女性が、長靴を履いている。とてもおしゃれには見えないが、彼女たちは快適さを優先したのだろう。賢明な判断だ、と思う。

一緒に改札をくぐり、別々のホームへと進む。君はふくれたまま、でも律儀に手をふってみせる。いつもどおりに。

いつもどおりの電車。乗り込むと、ちょうどひとつ席が空いた。よし、ついてる。
ポケットの中に振動を感じ、携帯電話を取り出す。新着メール1件。

「レインブーツ、だよ」

僕には、わからないことがたくさんあるのだった。

おひるやすみ 

January 18 [Wed], 2012, 12:22
今日は窓に面した席に座りたかったので、この店を選んでよかった

無題 

January 15 [Sun], 2012, 20:15
日曜の夜はいつもかなしい。
隣に恋人いない、お仕事いきたくない。

無題 

December 30 [Fri], 2011, 16:49
ずいぶん遠くまで来てしまったように思うよ。

また一年が終わるね。

無題 

December 02 [Fri], 2011, 12:30
帰りたい

むだい 

November 30 [Wed], 2011, 18:39
どうでもいいことで泣いて、しかもそれで帰りが遅くなるなんて最低だ。

おひるやすみ 

November 24 [Thu], 2011, 12:22
神経がすりへる

やっぱり 

November 15 [Tue], 2011, 17:52
仕事、向いていない。業種だとか職種だとかの前に、外で働くということ自体が。

無題 

November 14 [Mon], 2011, 20:49
かなしいことを考えてた

着飾ったってしかたがない

映画 

November 06 [Sun], 2011, 23:52
『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』

はじめての3D!
映画は絶対に字幕派ですが、3Dのために吹き替えで。

「田舎にいればよかったんだ」
「馬に謝ればよかったんだ」
という、いかにも映画!って感じのやりとり、好きだと思った。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雨
  • アイコン画像 誕生日:4月10日
読者になる
白 正しいこと 甘いもの 紺色 お化粧 ひとり ふたり コーヒー チョコレート 白いレース 語学 ねこ カフェ 図書館 村上春樹 江國香織 夏目漱石 高村光太郎 中原中也 ラーメンズ 中村中 早起き 晴れた朝 stan getz 映画館 おひるね jacques loussier 旅行 本 お酒 ピアノ Les Freres 斎藤圭土
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あすか
» ドストエフスキー (2007年10月06日)
アイコン画像啓介
» ドストエフスキー (2007年10月06日)