20gに1歩届かず。。。 

2012年12月01日(土) 2時42分
交換用の菌糸ビン1400ccがひとつ残ってたので、まだ食痕は目立ってはいませんでしたが青カビがちょいと発生していたオスのビンを交換してみました。

あまり大きさには期待していなかったのですが、蓋を開けてみればこれまでで1番の19g。
これはWF1で70mm超えを少し期待できる!?


他のオスも気になってきたので、週末はまた菌糸ビン作成ですね。

オス4頭を菌糸ビン交換 

2012年11月28日(水) 22時46分
ビンに投入してまだ2ヶ月くらいですが、オス幼虫の菌糸ビンで
いくつか食痕が目立ってきてたものがありました。
ビンを持ってみるとけっこう軽くなってるような・・・


これはそろそろ交換したほうがいいのかな?
正直適切な交換タイミングというのがまだよくわかりません・・・


どのくらいに成長しているか気にもなってたので、とりあえずやってみるか!
ということで交換用の菌糸ビンを5つ作成し、4頭交換してみました。

投入時4g前後だった幼虫は18g、17g、17g、16g。
WF1だとこんなものなんですかね?
ま、まだ先は長いので気長に見守ります。

交換したビンの中を確認してみると、外から見えていた以上にきれいに食べあげていました。
他のオス幼虫も交換の準備はしておいてほうがよさそうです。

3セット目菌糸ビンへ 

2012年11月19日(月) 5時36分
1週間たって菌糸もまわってきましたので、
3セット目のオオ幼虫を移しました。



初令でプリンカップに投入してから一月半経過。
さすがに全て3令になってますね。

♂が5、♀が9。
やはりメスが多いのか・・・

平均して6g前後といったところでしたが
1頭だけ11gと際立って大きいオスがいました。


今後の成長に期待です。

菌糸ビン作成 

2012年11月11日(日) 14時19分
3セット目の割り出しから1ヵ月経過、3令になっている幼虫も何頭か確認してます。
そろそろ菌糸ビンの準備ということで、近所のペットショップでブロック2個買ってきて詰めました。

その時、目についた怪しい粉もついでに購入(笑)


800ccを9個作成。
最後はちょっと足りなくて詰めが若干ゆるくなってしまいましたが。。。


菌糸がまわり次第、移す予定です。
来週末かな?

オスが多めだといいなぁ。

あまりネタもないのですが・・・ 

2012年10月23日(火) 22時18分
成虫はヒラタ以外潜りっぱなし。
幼虫も今は特にすることなしで、正直やることありません(笑)

たまに菌糸ビンを確認するも、食痕がほとんどないものが大半ですね。
まだ投入して20日くらいだとこんなものなのかな?

オスと判断した幼虫を投入したG-pot900ccの菌糸ビンはそこそこ食痕が確認できます。

その中で1個ダントツなのがこれです。
写っている部分以外の裏側はまだ白いのですが、だいぶ食い進んでいるご様子。


おとといくらいにチラっと幼虫の姿が見えましたがえらい太くなっていました。
次の交換時が待ち遠しいですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KID
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KID
» オオも冬支度 (2012年10月17日)
アイコン画像☆ヒラ〜チ☆
» オオも冬支度 (2012年10月16日)
アイコン画像KID
» ヒラタ冬支度 (2012年10月15日)
アイコン画像☆ヒラ〜チ☆
» ヒラタ冬支度 (2012年10月15日)
アイコン画像☆ヒラ〜チ☆
» 観察 (2012年10月14日)
アイコン画像KID
» 菌糸ビン交換 一段落 (2012年10月10日)
アイコン画像☆ヒラ〜チ☆
» 菌糸ビン交換 一段落 (2012年10月10日)
アイコン画像☆ヒラ〜チ☆
» オオ3セット目割り出し (2012年10月02日)
アイコン画像KID
» オオ3セット目割り出し (2012年10月02日)
アイコン画像☆ヒラ〜チ☆
» オオ3セット目割り出し (2012年09月30日)
ヤプミー!一覧
読者になる