バスと笑顔 

October 06 [Sun], 2013, 13:27

パワークランキングでの一匹。

ゲスト様の最高の笑顔、その瞬間に立ち会えるこの職業は、最高にイケテル仕事です。

ゲスト様に感謝、バスに感謝、琵琶湖に感謝。




大増水&大濁り&全開放水 

September 19 [Thu], 2013, 16:54



濁りが全体的に広がった南湖
今日はシャローを丁寧に釣ることで結果が出ました。
水質と水位の変化、同じ場所でもタイミングによってかなりムラが出てきました。




かなり本格的にシャローカバーをやったり


こんなオーバーハングをやったり


ゴミを除けながらの釣り…


相変わらずの激濁り





丁寧に釣ればデカイのは確実にでます。琵琶湖最高ですね






ビッグ タイフーン通過 

September 17 [Tue], 2013, 19:39



タイフーンが通過しました…
水はカフェオレ、こんな状況でも今日のゲストは素晴らしい釣果でした。

どんな状況でも、正解の場所とタイミングを見つけるのがガイドの仕事です。





今日はガイドも釣りをさせていただきました。
タイフーン後の琵琶湖、良く釣れますね。



ヤマセンコー 5インチ ゲーリーヤマモト
が大活躍




タイフーン後のびわこ楽園前。増水で桟橋が水没


湖上はカフェオレ状態。場所によっては泡立ってカプチーノみたいな場所も


しかし琵琶湖はすごい
すでに良いエリアには船団も出来始めてます。

パーフェクトガイド 

September 13 [Fri], 2013, 21:02

楽ではない展開ですがBigOne
ゲスト様の自己新記録


お見事です



テキサスで今季最小記録も樹立 笑



ちなみに僕がやるとこんな感じ
スーパースレッジ エバーグリーン


これがルアーにバイトするところが見えるんです。最高にエキサイティング
リップライザー イマカツ








ガイド中に… 

September 12 [Thu], 2013, 12:59

今日はゲスト様に許可をいただいたのでちょっと本気を出してみました。
朝一はフローティングミノーでドッカーンとBigone
リップライザー IMAKATSU



しかーし天候はピーカン。
朝から昼みたい?




レンジを落とすとまたまたBigOne



アメリカのゲーリーさん直伝の
5インチ ヤマセンコー



またまた
ヤマセンコー



レンジが浅いのでライトテキサスにビッグワームでスローに攻めるとドカン
オールドモンスター


楽しく釣りをさせていただきました。
ゲスト様に感謝、ありがとうございました。




秋ですね〜 

September 11 [Wed], 2013, 7:44

デカイのが釣れますね 

September 07 [Sat], 2013, 16:23





このコンディションの中、中々の釣果でしょう。
満足







ハードルアーでイージーに 

September 07 [Sat], 2013, 11:28

DARDO 100 ダルド100 | IMAKATSU |


ハードルアーはワーム以上に丁寧にうことが大事です。
ハードルアーは「釣れない」ではなく釣れます。







午後はいい感じ 

September 06 [Fri], 2013, 20:19



午後はホットスポットでラッシュ

放水量が減った影響で状況はかなり改善しました。明日が楽しみです。





釣れてますよ〜 

September 06 [Fri], 2013, 10:50



ゲスト様の見事なバス


大雨後、全開放水中の琵琶湖は釣れません。
南湖の水が入れ替わるのと水温低下のダブルパンチ。丁寧な釣りが大事になってきますね。

簡単に釣れるバスが???????? 

July 28 [Sun], 2013, 18:11









夏本場突入しました。
厳しい厳しいと言われていますが、確かに簡単に釣れるバスはいませんね。
経験を活かしてしっかり考えて釣りをすると、ご覧のような釣果です。
厳しいから釣れないガイドではなく、厳しいときにこそ頼りになるガイドでありたい。



今日のガイド 

July 26 [Fri], 2013, 22:05











一日お疲れ様でした。
午前は無風でヤバイくらい暑かったですが、さすが永尾さん。ガイド&ゲストで50UP5本でした。
タフな琵琶湖ですが、キッチリやれば結果はでますね。



アサーノガイド 猛暑 

July 13 [Sat], 2013, 12:51





暑いですね。熱いかな?
いよいよ琵琶湖も変化の時期に差し掛かってきました。
数年前からゲスト様にはお伝えしてるんですが、色んな工夫をした方が釣果が伸びることが多い。

ガイドでは広大なウィードエリアでいち早くホットゾーンを見つけるのに優れたサーチショット。いつもゲスト様とやっているサーチショットにも工夫を加えると変化があり面白い。
今年は少し変えていこうと思います。

びわこ初挑戦のゲスト 

June 06 [Thu], 2013, 19:38


バス歴一年、初びわこ、関東からお越しのゲスト様。
思うようにバスが釣れずに、今回結果が出なければバスフィッシング撤退を考えておられました。
朝からそんな不安の中、あえてトップからスタート。琵琶湖から最高のプレゼントに思わず笑顔がこぼれる。






その後、簡単に釣れる「サーチショット」にシフトしナイスサイズを連発。ロッドがバットから曲がる最高の引きごこち。極楽極楽





その後、強いバスに狙いを絞ってパワークランキング。デカバスが飛び出して満足のいく結果。

「バスフィッシングを続けろ」と琵琶湖がメッセージをくれた最高の一日でした。
めでたしめでたし。







海外からのゲスト 

May 30 [Thu], 2013, 19:40

ゲストはハワイ在住のパドリックさん。
琵琶湖に魅せられて2回目の来日バスフィッシング。素晴らしいバスフィッシャーマン
です。


ちなみにパドリックさんはミシシッピー出身で数年のうちに本土に戻られます。
バスフィッシングで繋がった、彼との良い関係は長く続きそうな予感がします。
バスに感謝

ボート走行中のパドリックさん。ニュースタイルですね。笑

この日は1日雨でした。
朝から日没30分前までとことん琵琶湖のバスを追いかけました。


アメリカからこんなルアーも
琵琶湖バス、丸呑みです。


ちょっと釣り過ぎました





Fishing Style:ソフトジャークベイト
Rod:タクティクス EVER GREEN
Reel:COMPLEX SHIMANO
Line:BASS SEIL Revolution 6lb. EVER GREEN


ガイド終了後、マリーナ(びわこ楽園バスボートジャパン)でバーベキューをいただきながらバス談義。楽しい時間でした。






パワークランキング炸裂 

April 17 [Wed], 2013, 17:38












パワークランキングがハマる日はこんな感じです。超ダイナミックでスポーティーなフィッシングスタイルですね





まったり 

April 08 [Mon], 2013, 13:20
だいぶ暖かくなりました。



クランクしたり



一生懸命、仕掛け作り
アラバマのちょい投げしてみたり




でも、やっぱりクランクですね








パワークランキング 

April 08 [Mon], 2013, 10:58

朝からクランキング
デカバス=ハイスピードフィッシング

Fishing Style:パワークランキング
Bait:IK-400R
Rod:グラスロッド ミディアムヘビー
Reel:ANTARES DC7 SHIMANO
Line:BASS SEIL Revolution 14lb. EVER GREEN




ゲスト様にも



ちなみに比良山は雪化粧
ハッキリいって寒すぎです。






新たなスタート 

April 07 [Sun], 2013, 14:34
いよいよ更新開始です。
網膜剥離で一時右眼の視力を失いかけてはや二ヶ月。見るもの全てが以前とは違うように感じる生活。全てが練習でボート操船からトレーラーでのランチング作業、もちろん釣りに至るまで全てが挑戦の日々でした。
その間、ブログの更新を止めていましたが、ようやく以前通りのパワーが戻ってきたので再開します。

みなさんにバスフィッシングの素晴らしさをお伝えできるように頑張りますね。


こんな日もいく度となく練習していました


Fishing Style:パワークランキング
Bait:イマカツクランク IK-400R(IMAKATSU)
Rod:グラスロッド ミディアムヘビー
Reel:ANTARES DC7 SHIMANO
Line:BASS SEIL Revolution 14lb. EVER GREEN


Fishing Style:パワークランキング
Bait:イマカツクランク IK-400R(IMAKATSU)
Rod:グラスロッド ミディアムヘビー
Reel:ANTARES DC7 SHIMANO
Line:BASS SEIL Revolution 14lb. EVER GREEN


Fishing Style:ネイルリグ
Bait:スワンプクローラー
Rod:TACTICS EVER GREEN
Reel:コンプレックス SHIMANO
Line:BASS SEIL Revolution 6lb. EVER GREEN
Others:ネイルショット ZAPPU


Fishing Style:ネイルリグ
Bait:スワンプクローラー
Rod:TACTICS EVER GREEN
Reel:コンプレックス SHIMANO
Line:BASS SEIL Revolution 6lb. EVER GREEN
Others:ネイルショット ZAPPU







シャッド&ネイルリグ炸裂 

January 10 [Thu], 2013, 21:37

ブルーギルキャッチー
釣りは楽しむもんです。
お魚に感謝です







このバスからスタート



少しずつ大きくなります。




またまたサイズアップ。練習の成果でしょうか??



間違いなく練習の成果ですね。ナイスバスで締めくくりました。
ネイルリグ、南湖ピンスポットでの一本です。

水温の下降や、雨の後は、がんばっても釣れない日もあります。
そんな日はシャッド&ネイルリグの出番

タフなコンディションは止めることのできるベイトが生きてきますね。
これってルアーフィッシングでは当たり前のことです




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琵琶湖ガイドプロアングラー浅野大和
  • アイコン画像 誕生日:9月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
自然が大好き、琵琶湖が大好き、バスフィッシングが大好き。そしてアメリカが大好き。
現在は本場アメリカのトーナメントへの挑戦を目標に活動している。目指すは世界一のバスフィッシャーマン
琵琶湖でもガイドサービスを行っており年間釣行は250日を超える。
バスフィッシングや自然に対する情熱は自称日本一で、リリース禁止裁判で原告として戦った経歴からもうかがえる。
生涯バスとともに生きていくことを誓ったクレイジーフィッシングライフを歩み続ける。

ニックネームはアサーノカウボーイ
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31