ダイエットとカロリー

July 03 [Thu], 2014, 1:35
カロリー摂取量とダイエットには、深い関わりがあります。突きつめればダイエットとは、消費カロリーより摂取カロリーが少ない状態をしばらく保つことだからです。体を動かし、体温を保つために使うカロリーの量が、食事で補給するカロリーより多い量であれば、脂肪は燃焼されてダイエットになるという仕組みです。大ざっぱな表現かもしれませんが、簡略化して考えるのであれば、そう表現することができます。毎日毎日、低カロリーの食品ばかりを摂取し続けたら痩せるのでしょうか。けれども、カロリーの少ない食生活をしていれば痩せるかといえばそうではありません。どうして、カロリー制限によるダイエットはうまくいかないのでしょう。1日1食にしたり、食事量を極端に減らす方法は、健康にもダイエットにもよくありません。供給される栄養が少なくなると、体は異常事態を認識し、カロリー摂取量が少なくても体を維持しようといます。カロリー消費の激しいはずの活動をしても、カロリーを使わないようにします。カロリー補給が少なく状態が続くと、カロリーをできるだけ使わないような体になろうとしてしまいます。いわゆる太りやすい体になってしまう可能性があるので、注意が必要です。ダイエットをするには栄養バランスの取れた食事内容にしましょう。効率的にダイエットをするためには、カロリーの摂取量と消費量の双方の比率を考えながら、健康を維持するために必要な食べ物をしっかり食べながら痩せることです。
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