【経過】もうすぐ2ヶ月 

2010年04月17日(土) 11時08分
こんにちは。

最後に記事を書いたのは1ヶ月ほど前。

かなり放置してました。
と言うのは、変化がなかったからでして・・・。

前にも書きましたが
最後に記事を書いたあたりの診察で

『内臓系には問題はないので
 1日1本程度で済ませられるなら飲んでも良い』

と先生が言ったそうで
今は1日1本を守りつつ飲んでいます。

夫の心の内はわからないけど
今はそれで落ち着いているようです。

1日1本で収まってるので何も言わないけど
本当はきっぱりやめて欲しいのが本音。

でも、なかなかきっぱりとはやめられないのが現状で
私はこのままフェードアウトすればと願うばかり。
だけど、そのうち本数が増えないかな?と言う不安は常にあります。

病院にも行ってないらしいので
何だか自分が依存症ってことを忘れてしまわないかな?と思ったりも・・・。

でも
通院も断酒、節酒も夫の意思がないと出来ないこと
私がグチグチ言ってもイライラさせるだけなので
何も言わないのが一番いいんですよね。

【経過】変化 

2010年03月17日(水) 23時16分
病院に行きだしてからもうすぐ1ヶ月です。

病院に行く前は
立ってるのはもちろん座っててもしんどくて
ちょくちょく休んでしか仕事が出来ない状態にまでなっていた夫。

帰ってきてもしんどいの連発に
頭がとても痛いと言ってたんです。

病院に行き、お酒の量が少なくなっても
(本当は飲んではいけないんだけど
どうしても我慢できずに飲んでしまってたので・・・)
頭が痛くてしょうがなかったのに
ここ2日くらい頭痛がなくなったと言ってました。

頭痛がすると
『飲めば痛みはなくなるんだけどな〜』と言っていたので
きっとお酒のせいなんだろうなとは思ってたんですが
やっとアルコールが抜けたのでしょうか?

とにかく、頭痛がなくなったのは嬉しいことです。


あと、変わったことと言えば
食欲がすごいんです。

夕飯にご飯だけで2合
それにおかずとお味噌汁
食後にはお菓子まで・・・。

今まで
おなかすく⇒お酒を飲むだったので
お酒が飲めなくなった分
おなかいっぱい食べないと
ストレスがたまってしまうとのことです。

【断酒】やっと 

2010年03月17日(水) 23時09分
今日は飲まなかった夫。

少ないながらずっと飲んでいたので
やっと断酒日が来たと言う感じです。

このまま、少しづつでも断酒が続けばいいんですが
そうはいかないんだろうな・・・。

あまり期待してしまうと
飲まれたときの落ち込みがすごいので
期待しないようにするのが一番です。


病院に行きだしてからもうすぐ1ヶ月。
なんやかんやあったけど
今は落ち着きつつあるかな。

【飲酒】頑張った!! 

2010年03月15日(月) 0時04分
毎日飲み続けてる夫。
一応、毎日1本程度でおさまってます。

朝から飲みまくってることを思えば
今は普通の人程度なのでいいと思います。
だけど、このままこの状態を維持できないだろうし
病気と言われると完全に禁酒!断酒!って思っちゃう。

だから、期待をもたされると
裏切られた時の落ち込みが激しくって・・・。

この間はかなり落ち込んでしまったけど
今日はちょっとだけ落ち着きました。

今日もお酒を買ってきた夫。
ビール1本とワンカップ1本。

夕飯と一緒にビールを飲んで
ワンカップはそのうち飲むんだろうな〜と思ってたら。
案の定、夕飯後に冷蔵庫からこっそりと・・・

いやいや、バレバレだからと思いつつ
なにかを言うのも馬鹿らしくなって
見てみぬフリと言うか、無視したの。

そしたら一口飲んで
『やっぱりダメだ!』と言って自ら捨ててました。

やるじゃない!と心の中で拍手喝采しつつ
あえてそこも見ないふり。

頑張ったね!

【飲酒】はぁ・・・・ 

2010年03月12日(金) 16時40分
一昨日、ワンカップを買ってきた夫。

『これを最後にする!』と言う。

『最後には悔いが残らないように飲みたいものを飲もうと思った』とも言ってたかな。

で、そのお酒を大事に大事に飲んでました。


明日から断酒だ!
きっと、また飲んでしまうだろうけど
やっと継続して断酒しようと思ってくれたんだ!!
なんて嬉しく思っちゃった。


が・・・・・

次の日。
そう、昨日です。

朝に飲んだらしいです。

もう馬鹿らしくなってきました。

1日ももたないくらいの決意ならするな!と言いたくなります。

期待をもたせて裏切るなんて最悪です。
出来ないなら言わないでほしいし
言ったとしても、そんな決意表明みたいな大げさに言わないでほしいです。


はぁ。
また気持ちが落ち着かなくなってきた・・・。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Jun
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
アルコール依存症と診断された夫の記録です。
誰にも相談できず、溜め込んでしまいたくなかったので、ブログをはじめました。悩み、苦しみながら色々と考えて出した、私のその時の素直な気持ちを書いているので、気持ちや考え方が変わったりと、矛盾しているところがあると思います。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Jun
» 【飲酒】はぁ・・・・ (2010年03月15日)
アイコン画像しんご
» 【飲酒】はぁ・・・・ (2010年03月13日)
アイコン画像Jun
» 【経過】1週目 (2010年02月27日)
アイコン画像しんご
» 【経過】1週目 (2010年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる