高崎人情市 

2005年12月25日(日) 20時12分
クリスマスあけの今日ですが…高崎人情市なるものにでかけてきました。高崎っていうのは、群馬県で一番元気な場所で、人情市っていうのは、その高崎の商業振興のため、行われた企画で、毎月の第四日曜日に、市役所後の広場で大きなフリーマーケットをやるんですよね。これが、始めた当初は話題になり、事務局がNPO法人になって、結構長く続いてます。このフリーマーケットと一体で、飲食店のブースもあって、こちらに参加する権利のキャンセル待ちリストに、先日登録したので、ちょっとどんな状態か覗いてみることにしたんですよ。
んーでもね、クリスマス明けってこともあるし、冬場ってこともあって、人出は今一歩みたいでした。やっぱ、こうしたイベントっていっツも何か新しい企画を出してないと、集客力が落ちちゃうみたい…でも、そう簡単に、次から次へとアイデアって出てくるものでもないでしょうし…そのアイデアを現実にするのにも、経費と一定の組織力が必要でしょうしね…。あー難しいものなんだなーとか思って帰ってきました。

激売れ…! 

2005年12月13日(火) 21時40分
シェフ兄の売り場でまたもやカレーが完売。噂になっているそうな。小鍋一杯もっていって、1レードル(200CC)あたり100円で売ってるんだが…小鍋全部売れてしまった。予定より3日も早くカレーがなくなってしまったので、今日、急遽飴色玉ねぎ作ってました。スープはこの事態を一応気にしてたので、早く仕込んでおいたんですよねー。明日の朝は、早起きして再びカレー作りですw

凄く売れた…! 

2005年12月12日(月) 21時36分
シェフ兄の売り場には、もう一軒お弁当屋さんがいて、これが、冬になると、お味噌汁を持ってくる。これが結構売上に影響するので、どうするかが懸案になっていました。しかし今年は、カレーを開発したので…カセットコンロと一緒に持っていきました。これが…かなり売れたみたいですー!
仕出しのお弁当にカレーをかけてって持ってくる人、「これさー、タッパー持ってくれば、持ち帰りで売ってくれるの?」と訪ねてくれる人…小さい鍋ながら、完売だったそうです。arupakaは…一から自分が作ったものが、これほど評価されるのは、本当に初めてなので…今日一日とっても幸せでした…

ブーゲガルニ 

2005年12月04日(日) 0時57分
シェフ兄が作ったものです。いわゆる「ブーゲガルニ」ですが…これは、パセリの茎をタコ紐で束ねたもの。ええー!「ブーゲガルニ」様といったら、あのブーゲガルニですよ…こんな適当でいいのん?と重い、質問してみると、「あーブーゲガルニっていうのはね…なんでもいいから、香草を紐で束ねたもののことなのよ…そのまま入れてもいいんだけど、束ねないとさー香りの強い繊維の部分がさー溶け出して香りがつきすぎちゃうわけ…この前、俺、ネギの青いところをタコ紐で縛っていれてたじゃん?あれも一種のブーゲガルニなわけよ!」…果たしてこれは本当なのだろうか…とりあえず、スープにいれとこw

今度のカレーは成功らしい…! 

2005年12月01日(木) 20時32分
前回のカレーが悲惨なことになったので、先週末から、今週月曜日にかけて、作り直しました。一所懸命スープとって、飴色玉ねぎ作って、今回もジャガイモは抜きでバナナつぶして入れて。バナナはですねー、シェフ兄と、チャツネについて話をしてたんですよ。「んーでもチャツネは時間かかるしね…」と、私が言っていたら、「それだったらバナナ潰して入れればいいじゃんよ。同じよ、フルーツのチャツネと」と、シェフ兄。入れてみたら、確かにカレーがいい甘さになった!カレーを辛くするのにスパイスを増やすのは、あんまり適当な方法じゃないような気がします。スパイスって加減が難しいし、一口目の辛さが強くなると、食べるのきつくなるし…むしろ、上手に甘さを増した方がいいんだろうな…。で、もう一品、食材を潰して入れてみて…これも、シェフ兄の思いつきでしたが…味見してびっくり!「あーこれ、いい!優しい甘さだ…!」何かって?教えませんwwこれは企業秘密です!
ちなみに、例のグレープフルーツ入りカレーですが、しばらくほっといて、もう一回温めて食べてみると、渋さが抜けて、おいしくなってました…え?味音痴の私じゃ信用できない?じゃー是非とも一回味見を!(笑)

焼きスパ 

2005年11月29日(火) 20時35分
仕事をしてたら、朝のラジオから「焼きスパ」なるものについてのレポートが流れてきた。なんでも新潟では焼きそばみたいなスパゲティが流行ってるらしい。キャスターが試食して、その味をあれこれ説明してるのを、おにぎり握りながらなんとなく聞いてると…「ほれ!」と、シェフ兄が、さっき茹でてたスパゲティを、その場で焼きスパに仕立てて差し出してきた。まったく…料理人っていう人種は、どうしてこうも器用なんだか…。これ、味は完全にソース焼そばなんだけど…メンの弾力はアルデンテで、とても食べごたえがある。このまま、当店の定番メニューに定着しそう。

スポーツイベント用 400円 しょうが焼きのお弁当 

2005年11月27日(日) 21時17分
11月19に仕出しした、しょうが焼き中心のお弁当を、中学生バレー大会の会場で見かけ、「あー、このお弁当、うちで頼んだものよりも、ずっとおいしそうだ…」と思ったそうで、その場でチラシを分けてもらい、当店にご注文の電話をくださったのだそうです。やはり同じく中学生のバレー大会のお弁当。同じくしょうが焼き中心で。「ただ…400円でお願いしたいのですけど……前回のお弁当は500円だったのです。こういう場合、なんとか400円に納めるのは出来るとしても、500円のお弁当とはっきりした差を作るのが難しいものです。もしかしたらその会場には、前回500円のお弁当をご注文されたお客様もおられるかもしれないので。…しょうが焼き、ヒレカツ、焼きスパ、グレープフルーツとみかんの盛り合わせで…400円。ご満足いただけるとよいのですが…。

作り直しだあ… 

2005年11月25日(金) 23時35分
朝シェフ兄と相談。「あー苦味ってのはさー。いっちばんごまかせないんだよねー」…どっかのこだわりの人の場合、気に入らないとバンバン捨てるのかもしれないけど…私達は、基本的に食材を無駄にはしないものです。多少の問題があっても、工夫してカバーして、それなりにお客様に納得してもらえるものに仕立てていく努力をしてますね…実際、技術ってそういうところからつくことも多いので。ですがーお客様に指摘された上、ごまかせないとなると…これはもうダメですね…まかない行きです。ふかーく、ため息をついて、今日はカレーを中止。土日で作りなおしとなりました。

グレープフルーツは×! 

2005年11月24日(木) 20時25分
今日はカレーの完成日…玉ねぎを炒めて…あれ?じゃがいもないじゃーん!ところが、妹いわく「別に入れなくても大丈夫じゃないかな…じゃがいも入ってないカレーだってあるし…」実は、私、普段自分用に作るカレーにはじゃがいも入れません。じゃがいもは…あきらめて、牛肉とにんじん炒めて、スープをどーっと注ぐ。飴色たまねぎを加えると…おー!なんか、充分なトロミじゃーん!うちは、カレーショップじゃなくて、弁当屋なので、カレーはまとめ作りして、順番に出していく。ジャガイモが入ってると、段々溶けて行って、濃度が大きくなるのだ。あれが気になっててねー…これなら、最初と最後で、濃さが変ったりすることがないのでいいかも…。さて、ここから先が前回との変更点。まず…バナナを潰して加える。これは、シェフ兄の提案。ルーを溶いて、一応完成。そこから、今日必要な分だけ鍋にとって、再度温めて…さらにちょっとスパイスを添加!そー私の目指してるのは、「すっごく口当たりが甘く、軽くて、すっごく後味に香料の辛味が残るカレー」なのである。さーて完成して、味見である…んーなんかしっくりこないな…で、兄が食べると…「あれ?これちょっと苦味がないか?」…え?そこで、スパイス添加前の大鍋のカレーをちょっととって…あ…ほんの少しだけど…渋みっていうか苦味っていうか…なんだこれ…すると、頭の中で、ほんの少しだけ後味に残る、渋さと苦さが…ある果物の形をとった。「あーーー!これ、グレープフルーツだよ!」…昔母が使っていたのを思い出してスープに入れてみたのが…裏目に出たみたい。でも、ほんとにちょっとだし…バナナの甘みはうまく出てるし…スパイスも効いてるし…大丈夫じゃないかな…で、販売に出て帰ってくると、別の販売場所から戻った妹が、「あのさー。お客様が、カレーほんのちょっと苦いぞって!」あーーーーーー!ばれてるーーーーーーー!はあ、やっぱお客様は甘くないです。明日からこのカレーの苦味…どうカバーしようかな…

カレーのスープ 

2005年11月23日(水) 19時34分
カレー作りに専心しているのですが…これが、現在使ってるスープです。大体、40人前くらいに…とりがら2羽、ブロッコリーの芯・にんじんの皮・たまねぎの残ってるとこ、リンゴ、グレープフルーツなどを入れて、煮込みまくります。結果できてくるのが、こんなスープ
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像vinaka
» 焼きスパ (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» カレーのスープ (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» グレープフルーツは×! (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» 作り直しだあ… (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» ブーゲガルニ (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» 凄く売れた…! (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» 激売れ…! (2005年12月26日)
アイコン画像arupaka
» 今度のカレーは成功らしい…! (2005年12月12日)
アイコン画像アンナ
» 今度のカレーは成功らしい…! (2005年12月05日)
■プロフィール■
■アルパカ■
■本と映画とジョギングが好き!■
■36・男・シングル■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arupaka6
読者になる
Yapme!一覧
読者になる