髪型

September 12 [Mon], 2011, 11:43

お知らせ

October 30 [Fri], 2009, 23:29
長い間ヤプログでブログを書き、
同じくヤプログや、ミクシィなどで公開する、という形をとってきましたが、
これからは、ミクシィ内の日記にて、マイミク(友達)限定公開で日記を書く事にしました

息子も大きくなってきて、写真等載せるのに安心かつ簡単、という理由です


そこでですね〜・・・

既にミクシィでマイミクさんでいてくれる方は良いのですが、
そうではなく、ヤプログつながりで仲良くしていただいた方、
ウィメンズパーク等他のサイトでやりとりをさせていただき、ブログに来てくださった方、
そういった方の中で、引き続きミクシィでの日記も読んでやってもいいぜ!という方がもしもいらっしゃいましたら・・・

その中で、
私もミクシィやってるよ〜、って方は、もし良ければですが、お声掛けていただけると嬉しいです
ハンドルネーム(ARUは半角です)出身地・年齢など、全てここのプロフィールに載せてあるものと同じです
友達検索にて表示されるよう設定してあり、ミクシィのプロフィールにも、出産のことなどそのまま書いてますので、おそらくわかると思います
(もし、「どの人かわからない・・・」という方がいらっしゃっいましたら、このブログの右側のサイドバー内にあるメールフォームよりご連絡くださいもちろん他の方には公開されず、私だけが読めるものです


ミクシィやってないけど読んでやってもいいぜ!という方は、
本当に、もし良かったら・・・なのですが、
もしもこの機会にミクシィもやってみようかなと思われるのであれば、
誰か身近な方から招待を受けられるか(ミクシィは招待制SNSサイトです)
もし私からでも良ければ招待させていただきますので、同じく右側のメールフォームよりご連絡ください

ただし招待の際にはメールアドレスが必要です。(招待状を受け取っていただき、そこから登録することになるため)
携帯でも可(携帯からでも登録できます)で、一旦登録を完了した後に、その登録メールアドレスを変更することもできるようですが、
それはちょっと・・・という方は、どなたか身近な方でミクシィされている方から招待状を受け取ってくださいね

登録後、お声を掛けていただけると嬉しいです


もちろんもともとの知り合い・友人については、直接私のケータイなりに連絡くれればOKっす


ただ、もしも面識のない男性の方で、たまたまこのページを開いて招待の話を見つけた・・・という方は、
声をかけていただいても招待やマイミク登録は出来ませんのでご了承ください。
(そんなことまずないと思うけど・・・念のため
今現在も私のマイミクさんは、ほとんど知り合いか、お会いした事ない方は女性のみとなっていますので・・・すみません。



というわけで、これからはミクシィにて日記・写真のアップをしていこうと思います
また限られた人にのみ公開、という形で書いていけるので(ここでも出来なくはないと思うのですが、ミクシィメインにしていきたいので)、病院のこととかもっと細かく書いていこうと思いま〜す


これからもよろしくお願いします






喘息様気管支炎治りかけで、退院一周年

April 25 [Sat], 2009, 14:54
壮真のその後

土曜日
木・金と処方された薬が全く飲めなくなる。
(なんとか飲ませても、必ず15分以内に、前後に飲んだミルクと共に吐いてしまう)
気管支がゴロゴロいうのもひどくなっているので、救急外来へ。
先生が言うには
「現在出されている薬は、抗生剤ではなく、痰の切れを助けるなど対処療法の薬。抗生剤が出なかったのは、検査診察の結果そこまでの必要性はないとの判断かと思います。もし抗生剤が出ているなら、なんとしてでも飲ませて欲しい所ですが…今の薬なら、ミルクを吐いたり飲めなくなってまで飲ませなくても良いと思います」
との事。
発熱もしてたけど、そんなに高熱ではなく…
というわけで、帰宅。
ただ、39℃以上の高熱が出た場合・水分を一切受け付けない場合・夜全く睡眠が取れない場合は、月曜日を待たず再受診、との指示。

処置はなかったものの、医者の指示・診断を聞けた事でとりあえず安心…

かと思いきや。

この夜、壮真寝付けず。

本人かなり眠りたそうなのに、咳こんだり、咳がなくても泣いて起きてしまう。
眠いのに眠れないから、泣いて泣いて…。


で。
日曜日
朝イチで大量に吐く
昼寝もできずで苦しそう。
夜になっても寝付けない様子だし、かなり気管支の音が派手になってきて怖くなり、夜また救急外来へ走る

今回はまたレントゲンと採血で、肺炎に移行してないか、炎症反応の数値はどうかを見る。
結果、肺は少し悪化しているといえばしているけども、今すぐ入院というほどでもなく、血液検査の値もさほど悪くない。
ただ、数値が上がっているのは細菌の項目ではなく、ウイルスの項目で、その救急の先生が言うには、
「抗生物質は細菌をやっつけるためのもので、ウイルスには基本的に特効薬はないので・・・。薬で補助しながら回復するのを待つしかない。ただ、薬も無理して飲まなくて良い」
とのことで、処置は相変わらず吸入(ネブライザー)と点滴・・・
でも、この処置で結構楽になったらしく、やっとこの夜、少し寝付ける感じでした。
また、
「どちらにしろ月曜日に第二小児科には行ってください。でも、それまで(朝まで)に、また明らかにおかしいとか不安になったらすぐ来てください。それはお母さんの判断で来てもらってかまいませんから」
とのことで・・・月曜日またまた再受診


月曜日
いつもの第二小児科で、昨日の検査結果を見てもらう。
先生「うーん、確かにいますぐ入院じゃなくても大丈夫。ただ、軽い気管支炎になってるねー。抗生剤出しましょう」と。
んんん昨日抗生剤は効かないって聞いたけど
と思ったけど。
気管支に痰が溜まった状態でいると、
そこから炎症がさらにひどくなりさらに気管支が狭くなりさらに痰が出てこない
という悪循環になるので、その炎症を抑える目的で(今回は)出すようでした。ナルホドね・・・
正式には『喘息様気管支炎』というらしいです。
といっても喘息ではないんだけど・・・喘息と同じような症状、同じような胸の音があるのでこう呼ぶらしい。
初期に薬が飲めてれば気管支炎にならなかったかなぁ・・・と思ったけど、違う薬でよく効くのってないですかとも聞いたけど、
最初に出されたものしかしょうがないような感じだったらしく・・・
まぁ、本人の力でのんびり治していくしかないのね・・・と。
(貼るタイプの薬は続けてます)

ところが。
このとき出された抗生剤の効果か(抗生剤は吐かず、無事胃に収まりました)、ちょうど回復の時期だったのか、ここから一気に元気になってきました。
相変わらず痰はゴロゴロいうけれど。
前ほどゼイゼイ苦しそうじゃないし、本人も結構動き回るし。
で、次の予約の木曜日までは急遽お世話になることもなく。


木曜日
まだゴロゴロは言ってるけど、明らかに前より元気な壮真
先生も、
「もうピークは越してると思います。これからは回復に向かっていくはず」と。
ゴロゴロの音もだんだんなくなっていくでしょうとのことで、ホッて感じでした。
ただ、金曜日のリハビリは(病み上がりなので)お休み。


そんなこんなで、今は痰のゴロゴロも、時々聞こえる程度になりました
多分あともう一歩
診察や検査の結果「そこまでひどくない」と言われつつも、薬が飲めない事と胸の音やゼイゼイいう音が派手だった事から、かなり動揺しまくりの10日間でした

「大丈夫」と言われてても、悪化してくると、「もっとひどくなってきたらどうしよう〜」と動揺してしまうのよね
まだまだ大丈夫だからそれ以上の処置がなかっただけなんだけど、なんか、「こんなに苦しそうなのに誰も助けてくれない」みたいな気分になっちゃって
「薬飲めないって言ってるのに、対応してくれない〜」とかそこですぐどうにかしなきゃいけないほどひどくなかったってだけなのだが
「『肺弱いから十分気をつけて』ってさんざん私に言ってきたの先生でしょ〜」と思ったりタチ悪
ホント、ビビリな母丸出しだったわぁ〜

でもやっぱ子供って、自分で痰とか出せないせいか、こういうのにかかると(呼吸時に)すんごい派手な音がするのね・・・
きっと育児に慣れていれば、
「音は凄いけど、最低でも水分とれてるし、まだぐったりしてないから大丈夫」と、どーんとかまえていられるのかも知れないけど・・・
私はアワアワしまくりで「ぐったりしてからじゃ困るじゃん〜」って感じになっちゃってたよ

でもホント壮真が落ち着いてきて、やっと母の気持ちも落ち着いてきました 笑


そしてそして。今日4月25日は、壮真の退院一周年記念
まだまだ小さな小さな壮真が、初めてうちに来たあの日から一年です。
去年はこの日が、本当に待ち遠しかったなぁ・・・。
毎日カレンダーとにらめっこで、退院日を決めるときも、とにかく一番早いタイミングでと思って先生と話をしてた。
あれから一年。
発達は相変わらずゆっくりだけど、それでもたくさんのことができるようになった。
一歳を超えて一気に病気はし出したものの、どれも重症化はせず、
色々検査とかあるけど、それでも毎日笑っていられて。(まぁ、イライラするときもあるけどね・・・笑)
やっぱり壮真と一緒に居られてよかったナ



今度は咳

April 18 [Sat], 2009, 12:54
修正1歳を向かえてすぐ。
壮真くん、さっそく病気です

木曜日に咳が出だして、即病院に
風邪でしょうと言われて薬をもらって帰る。

金曜日。呼吸時にあまりに痰がゴロゴロいうのと、便秘がひどくなり朝から泣いていきみっぱなしなので再度受診
便は浣腸で出してもらい。
心配なのは肺だったけど・・・
この日はレントゲンも撮ってみて。
結果大丈夫そうだった
しかもしかも!慢性肺疾患で、(普通のお子さんに比べて)完璧にクリアではない肺だけど
(でも在宅酸素等が必要なほどではないけど)
今日のレントゲンを見る限り
「肺、だいぶきれいになってきたね〜」と先生が
思わぬ収穫です
で、お薬吸入と、貼るタイプの気管支拡張剤をもらって帰宅。

あとは薬をしっかり飲んで治す・・・ところなんだけど。
調子悪くしてからすっかり吐き癖?がついてしまって〜
ミルクも結構吐くし、薬も吐いちゃってなかなか飲めない・・・(今んとこ、なんとかかんとか工夫して、吐いても1時間後に再トライなどして飲ませているけど)
本人は吐いてもケロッとしてて、ミルクの量も減っているのに結構元気なので様子見だけど、
月曜日になってもろくに薬飲めなかったら、また再受診かな・・・

あと、やっぱり夜は咳ひどくなりますね〜
(大人でも夜はキツイもんね・・・)
かなり咳き込み、眠いのにしっかり寝れないからか、怒って泣いて起きることもしばしば・・・
でもそういう状態(あまり眠れない、飲めない、薬ダメ)だと、治りも遅いよね
つらそうだから、なんとかしてあげたいと思うけど・・・
加湿とこまめに栄養補給となるべく寝させてあげることと・・・
あぁ〜、せめて咳だけでも何とか楽にしてあげたい〜

修正1歳

April 15 [Wed], 2009, 8:21
本日壮真は、修正1歳を迎えました

これで名実共に1歳・・・とはまだ言えない成長具合ですが
(大きさは追いついたが、発達が修正よりもさらに2〜3ヶ月ぐらい?の遅れ)

一年前の2008年4月15日。
壮真が生まれるはずだった日。

なぜか医者は「この予定日外れないから!ぴったりに生まれるから」とか言ってたけど・・・(外れたじゃん
その日よりも4ヶ月近く早く生まれていた壮真は、1600グラムの時にNICUからNCU(いわゆるGCUです)に移り。
モニター管理はもちろん、まだまだ量と時間を見ながらの授乳で、鼻の管も取れていなかったけど。
この4月15日に、めでたく鼻の管も取れ、水分制限もなしになった。
そして、壮真が生まれるはずだったこの日、私は初めての直母ができました。
生後3ヶ月半のこの日に、管を通して直接胃に送り込むのではなく、哺乳瓶からではなく、初めて直接おっぱいをあげられた。
その後2ヶ月も経たないうちに、母乳トラブルにより断乳することになったけど。
それでもこの日やっとはじめてのおっぱいができて、涙が出そうになったのを覚えています。
また、主治医が変わり、今のK先生になって初めて(主治医としての)お話ができたのもこの日でした。

予定日は外れたけど・・・それでもこの4月15日は、私達親子にとってちゃんと意味のある日となりました。

あの日から一年。
とうとう修正でも1歳。

ありがとう。
おめでとう。


一日早く、じーちゃんばーちゃんからプレゼント

パトカーのおもちゃと

こいのぼりを買って(予約して?)くれたので、その時おまけでもらったというミニこいのぼり


あ、ちなみにこいのぼりは、ちゃんとポール立てて揚げるやつを買ってくれたようです
「さすがに最高級ランクのは手が出なかった・・・」と言っていたけど。
十分ありがとう
そして心置きなく穴掘ってポール立てて揚げられるのは、田舎の特権
楽しみです

しかもおまけはもう一つ。
専用シートを書いて送ると、主人公の名前を『壮真』にした絵本が送られて来るとの事。
こちらも楽しみです


話は先々週にさかのぼり・・・
やっと念願の、壮真とのお花見に行けました
(去年は入院中で行けなかったからね)
でも・・・思い描いていた、まったり〜親子ラブラブな時間〜って感じではなくて

風が強いぃ〜
人がすごい〜
歩くとこ狭いぃ〜

と、ひぃぃ〜づくしでした 笑

でも楽しかった
そして嬉しかったよ



これからもたくさんの思い出を作っていけますように・・・

旦那

April 15 [Wed], 2009, 0:27
旦那にイライラしてしまう。
私の気持ちなんて知らん顔で、テレビ観てのんきに笑ってる旦那が憎いと思ってしまう。

何があったとかじゃないけど。
むしろうちの旦那は、かなり育児やってくれる方で、
周りを見渡しても、中々ここまでひとりでやれる旦那は少ないってわかってる。


でも。
自分が「子供ほしい」って言って作って。
私のタイミングや希望なんて無視して作って。

それなのに私よりずっと痛い思いも苦労もしてなくて。

なのに、ちょっとした事で壮真にイラっとしてる旦那を見ると。
(いや逆に、イラっとなるほど面倒みてくれてるって事だけどさ)
「あんたその程度の我慢や苦労でイラッてしてんの!?」
「じゃああんたの何倍もやってる私はどうなんのよ」
って気持ちになる。

壮真が入院中、私は毎日毎晩、3時間おきに目覚ましをかけ、母乳をしぼった。
出過ぎで恐ろしいほど出てしまう母乳を、その後20tずつの小分けにして母乳パックに入れ、
すぐパンパンになる冷蔵庫を整理し、容器を消毒し…
毎晩毎晩、でも結局それは壮真が側にいて起こされるのと同じリズムだと思ったから。
(実際には、普通なら産後1ヶ月は安静に、運転も禁止で、と言われるけど、子供入院組はそんなわけにいかないので、そういう意味でも違う生活だったけど)

でも旦那は、関係なくて。
もちろん、男は母乳出ないから、まぁそれはいいんだけど。
壮真が家帰ってきたら、当然朝まで寝れなくなるじゃん?
まだ修正0ヵ月、朝までに何度も起こされるじゃん?
つまり旦那は、今までみたいに、
「子供は持てたものの、朝までぐっすり」は、寝れなくなったわけで。
でもそれは、今までは壮真が入院中という特殊な状況だったからそうだっただけで、世の中のパパさん達は(ママほどではないにしろ)みんな寝不足にはなるわけで。

そんな事ぐらいわかってると思ってた。
あんだけ「子供がほしい」と押しきったからには、そんなぐらいの覚悟はできていると思ってた。

なのに奴は、壮真が帰ってきて初めての日の朝、
「(前の晩何度も起きたので)頭いて〜!飲まなきゃやっとれんわ」
とほざきやがりましたわ。

はぁ?って感じ。
じゃあ私がこの4ヵ月やってきた事を、どんな風に見てたの?って聞いた。
そしたら「お前はよくやったよ。ほんとよくやった」


…いやいやいや!
それが普通なの!
そうやって頑張るのが普通なの!そうして育てなきゃ、赤ちゃん死んじゃうの!
あんたが頑張らなさすぎなの!

と、その時は本気で刺そうかと思ったもんです。
(当然その後、「お前はその程度の覚悟で親になる気だったのか?お前はアホか?」とブチキレてやったわけですが)


さすがに今はそこまでバカみたいな事は言わなくなりましたが、
今でも夜は、あんた朝までぐっすりでしょーー。
あんたが欲しいって言って、私のタイミング押しきってまで作った子でしょーー。
なのに、何ひとつ痛い思いしてないだけでアンタ得でしょーがっ。朝までぐっすり寝れるだけでもアンタ得でしょー。
お前にイラッとする権利はない!(キッパリ)
壮真がちょっと遊び飲みしたぐらいで、「コラ」とか言う権利はないの!
ろくに寝れない日が、よそのパパさん達の10分の1もなかったお前が、何いっちょまえにイラッとしてんだよ。

今も、ブログやミクシィでママさん達は、
「眠れないとつらいよね。休みは旦那さんに壮真くんみててもらって寝るようにしてね」
なんて言ってくれて、ホントその優しさに感激するけど、
休みの日なんて、旦那は朝イチのミルクは起きてくれるものの、その後二度寝…。
逆に私が気をつかい、壮真を一階へ連れていく始末…。
(もちろんその後旦那はスヤスヤ。お前は一体何時間寝るんだ…)


なーんかね。
納得いかない事がいっぱい。
もちろん、旦那の意思で作った子でも、可愛いのは間違いないよ。
それは絶対言い切れるよ。(私にその意思がないのに避妊が甘かったのは、妊娠前は私、子供ができにくいと医師に言われていて…大丈夫だろうとタカをくくっていた。また、結婚したんだし心のどっかで「まぁいいだろう」という心理もあったのかも)

でも…「子供は二人の子」
なのに…「痛いのもツライことも女ばっか」

もちろん、男が楽ばっかしてると思ってるわけじゃない。
仕事だってつらい事いっぱいあるし、男だって子供が心配に決まってるし。

ただ。
やっぱうちのケースだとね。
私じゃなくて旦那が、「子供欲しがった張本人」
なのに、「子供はまだ…」と言っていた私の方がずっとつらくて、
「欲しい欲しい」と言った張本人が、少しの事で文句言ってるって思うと、
どーしても腹が立ってしまうのです…
(何度も言うようだけど、産まなきゃよかったとか、そういう事を言ってるんじゃないよ。子供が嫌とか産んだのを後悔とかじゃなくて、単純に、旦那に対しての思いです)


なんか…こういう時思うのが、
『神様は絶対男だね〜』
っていう…笑
自分が痛い思いしたくないから、女が子供産むようにした。
自分が自由がなくなるのが嫌だから、
自分が家にこもりがちになるのが耐えられないから、
女が母乳出るようにした。

そうそう、この自分第一、余裕ができたら他にも優しくできるけど、自分を犠牲にしてまではできない、みたいなとこも、男そのものじゃない!?
(もちろん、そうじゃない男性もいっぱいいるけど、残念ながらうちの旦那はそんなできたタイプではないと思うので)

…なーんて。
勝手に神様というものを想像してますますムカついてみたり 笑


もちろん旦那には良い所もたくさんあって。
人間だから欠点もあって当然やし、
その良い所が好きだから結婚したんだけど。

自分にも余裕がなくなってくるとやっぱイラついちゃうし。
前に言われた事や行動思い出して、ムカムカが振り返したり。
なのに本人はそんな心の変化や疲れた顔に気付くような奴ではないので、
たっぷり食べてたっぷり寝てたっぷり笑って…(たっぷり太って←かなりきてます)
そんな姿を見て、また腹が立ってしまうんだ。

「旦那だけでも眠れてて良かった」
そんな風に言える妻には、私は一生なれないな(^_^;)
(いや、正直なりたいとも思ってないけど 笑)


祖父の一周忌

April 05 [Sun], 2009, 12:37
昨日は祖父の一周忌を行いました。
親戚などを集め、家でお経をあげてもらい、その後料理屋さんへ。

家ではお茶出し・お菓子出しなどあるものの、本家の女(私&母)はあまり働くこともなく 笑
(母は掃除等を頑張ったから、というのもあるけど)
お嫁に行った叔母2人と、お茶出し大好きなイトコ(小1)がよく働いてくれます・・・
ちなみに父の一番下の妹と私は歳が近く(10歳違いです)、イトコがまだ小さい
おチビな女の子が、トテトテお坊さんにお茶出ししに行く姿はとっても可愛いです
また、壮真にも構いたくて仕方ないみたいで、お料理もそこそこに、「壮真くん、遊ぼ」と誘いに来て一緒に遊んでくれました
女の子はやっぱり、小さい子のお世話したりしたいんだなーと。
うちは男の子だったけど、女の子の可愛さもいいもんですねー

で、無事一周忌が終わって。
母が、「誰が来たかとかノートに書いとかなきゃ」とノートをパラパラ・・・
過去の法事の記載を見て、「ちょっと聞いてよ、どうしよう」と。

なんと、今年2月に、私の曽祖父と曾祖母の法事をやらなきゃいけなかったみたいなんです・・・(33回忌と43回忌)
基本的に法要というのは、(月を)早めるのは問題ないものの、遅くやるのはダメみたいで・・・
どちらか忘れたけど、早くやる方(この場合は2月らしい)に、2人分いっぺんにやってきているらしいんだけど、
今回(今年の2月)は、忘れてしまったとのこと。
「もしお寺に聞いてみて、来年またある祖父の法事にくっつけてもいいよということだったら来年でいいけど・・・。そんなことダメです!といわれたらまた段取りしなきゃ・・・」と頭を抱えていました。

私も本家の跡取りだし(戸籍筆頭は私のままで結婚した)、兄弟もいないから将来的には自分達(自分と旦那)だけで、こういうこと進めて行かなきゃいけないので、今のうちに教えてもらっておかなきゃなぁ・・・
もちろん形式よりも、気持ちの方が大切なんだけど、親戚やお寺の手前非常識ではいけないもんね
ちなみに法要というのは、基本的に死後50年先までやるということなので、祖父の法要は最後の方は壮真の代になるかも・・・
でもその頃はまた時代が変わって、簡素化されてるかもしれないけどね〜

まぁ、本人(壮真)は当然そんな自覚もなく。
今日はみんなのアイドルでした
料理の途中で眠くなっちゃって、奇声を発したりおもしろい動きをしてたので、笑われまくりだったけどね
でも私の父が最初の挨拶で
「このように孫も生まれ、未熟児でしたが大きく育ち・・・」
と言った時に、みんなの方を向いて「ニヤ〜」と笑った壮真。
親ばかな私は、スター性を感じたよ・・・笑

眠れるまでの気分転換

April 04 [Sat], 2009, 2:21
【お笑い!相方ちぇっく】の結果↓

ARUさんのお笑いパターンについて
正統派でベタな芸人が好きなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まずネタの好みですが、かなりのベタ好きです。お約束の安心した笑いが大好きです。シュールなネタなどあなたにとっては辞書を適当にめくっただけのネタに見えてしまうでしょう。
そしてスタイルとしては、どちらかと言えば漫才よりもコントが好きなようです。漫才的なショートコントも好きなようです。
それから、関東の笑いが嫌いな訳ではありませんが、関西の方が好きなようです。関西弁を聞くと思わず笑ってしまうようです。
ネタの上品さの好みですが、下品な笑いはどちらかと言えば嫌いで、上品な笑いが好きなようです。裸になる笑いよりも、ウイットに富んだジョークが好きなタイプです。
次にネタの好みですが、正統派の笑いが大好きなようです。あなたにとってキャラクターや変装の笑いなど、ただの賑やかし過ぎず、外道な笑いは好みません。
そして、かなり知的なネタが好きなようです。政治を皮肉るネタや、ボキャブラリで笑わすネタが好きかも知れません。そして、ARUさんの立ち位置は…

割とツッコミです。

そんなあなたの相方は…

1位 品川祐(品川庄司) (260.6点)
2位 川島明(麒麟) (255.6点)
3位 後藤輝基(フットボールアワー) (249.8点)

【 お笑い!相方ちぇっく http://checkit.name/ 】

うーん、微妙に違うかも…笑

やっぱり突発だって〜

April 03 [Fri], 2009, 12:35
壮真のその後
月曜日に高熱を出し、火曜日もまだ熱があり、水曜日は微熱でゴキゲンななめ、木曜日はすっかり普通。

ところが、木曜日の夜、突然細かい発疹がお腹と背中全体に
熱が下がってから出たので、母と「やっぱり突発性発疹だね〜」という話になり。
ちょうどその次の日(今日)、未熟児フォロー外来で小児科とリハビリ行くので、その時に主治医の先生に発疹も診てもらいました。

診断はやはり『突発性発疹』
ただし、今の時点では突発と思ってよいが、もしこのまま発疹がひかなかったり熱がぶり返すようだったら他の病気の場合もあるので、その時は再受診してください、とのことでした。

まぁ・・・それはやっぱり突発だったのか〜、って感じでいいとして。

話は壮真の修正1歳6ヵ月健診(今年10月ごろ)へ。
修正1歳6ヵ月の時、一度またNICU室長のO先生の診察を受けて欲しいとのことだったんだけど。
まだ今の時点ではなんとも言えないが、その10月の健診の前に、7月ごろにいつもの主治医の先生の健診を受けて、

もし。もしもまだ体の硬さや発達や言葉の遅れがひどく遅れるようだったら。

10月の健診時にMRIの予約を取ってくださいと・・・


キタ。
キタヨ。
忘れた頃にやってくる、脳性麻痺の話。
(まだ決定じゃないけど

またも早くもハラハラしそうなんですけど。←オイまだ決まってもないのに
忘れよう、7月まで忘れようゼ、私。



その後はリハビリ科へ
でも、この前の点滴ですっかり病院嫌いになってしまった壮真。
もちろん昔はもっと大変なもっと痛くて苦しい処置を受けてきたのだけど。
今はすっかり知恵がついてしまったので、『病院』を覚えてしまったのか・・・
小児科の体重測定からもう泣いていました
大泣きする中、なんとか小児科済ませてきたのだけど、今日はその後リハビリがあって〜
リハビリでも泣くわ泣くわ。
途中何度もあやしながら、なんとかやったものの、あんまりじっくりできなかった

でも
最近やっと少しだけはいはいが出来る時があって。
普段はやる気なしなんだけど、どうしても触りたいものがあるとなんとか進む(特に猫を見つけた時)
それを言ってなんとか(泣く中)はいはいさせてみてもらったら
意外にも「重心移動はまだ苦手なようだけど、これだけはいはいできるなら、たっちのリハビリに移ってもいいですよ」と
親としてはスムーズな動きや距離で上手くなったかどうか判断してたけど、形としては合ってるのでいいみたい
「はいはいももちろん促してあげてほしいけど、たっちのリハビリもどんどんやっていっていいですよ」と。
壮真自身はもうたっちの形の方が好きな時期にきてるので(もちろん一人では立てませんが)これで存分にたっちの遊びができる
しかしこちらも3週間後にリハビリ診察とまた訓練だけど・・・
MRI同様、きっと大丈夫でしょうと思って、リハビリがんばるよ



おまけ
トラ太&花子には、小さい子供がいるということで、念のため、3ヶ月に一回虫下しの薬を飲んでもらっています。
その薬自体リスクを伴うものではないので、虫がいるような症状がなくても、定期的に飲ませてます。
猫たち自身はもちろん、壮真の安全のためでもあって。


3ヶ月に一度だけど、大きな錠剤をがんばって飲んでくれて感謝
(トラ太は毎晩サプリメント飲んでるけどね・・・)
でも昨夜は花ちゃんがバタバタしてて、また怒ってしまったけどねー
ちょっと反省・・・

夜泣き?

April 02 [Thu], 2009, 3:27
前からあったんだけど、
夜中に壮真が何度か泣くんだけど、
それが、
一声だけ「エーン!」と泣く

また寝ていく

再び「エーン!」と泣く

を繰り返します。

その間隔が、今までは短くても30分置きだったのが、今日はとうとう10分置き(ToT)

でもずっとわんわん泣き続けるわけではなく…
本人も完全に寝た状態(目も閉じている)で、一声泣き、静かになり、また一声…

夜泣きは本人は覚醒せずに泣くとか聞いた事があるけれど、
これも夜泣きの一種??
わんわん泣き続けるわけではないけど、夜泣きみたいなものなのかな??

ただ、一声だけでも、(こんな私でも一応母親であるせいか?)こっちは起きてしまう〜。てか10分おきだから寝れねぇ…(今日はトラ太が静かなのが幸いです。協力ありがとう 笑)

あともう一つ疑問なのが、
これは一旦覚醒させて、ミルクあげたりして、また仕切り直して寝させてあげた方がいいのか…?
それとも、本人は寝れているのなら、私の都合で下手に起こしたりしない方が良い??

トラ太のケースとは違い、壮真はまだ赤ちゃんみたいなものなので、夜泣きだとしても仕方ないんだけど、
対応策としては、どっちがいいんだろう…?


でも。なんだかんだ言って。
いっちょ前に夜泣きするんなら、
せめて離乳食は順調とか、
イヤイヤ期がもう少しマシだとか、
せめて発達は修正に近付くとか、
何か一つでいいから楽さして…(ToT)
と思う私もいる\(__)
10分おき、うとうとした頃突然の「エーン!」に(私が)ビクッとなる度、つい「ムカッ」としちゃったりとか。

まだまだ母親になりきれてないなぁ…ゴメン

…て、結局また愚痴になっちまった…

睡眠て大事ね 笑


そして話は戻るけど…
ホント一回起こしてミルクあげるべきか??
それとも「寝たまま泣き」なら、ほっといても良い?本人はちゃんと寝れている??
(てか私は誰に聞いている? 笑)

う〜ん、育児はいつまで経っても手探りだ〜
(しみじみ)


あ、肝心の壮真の体調ですが。
昨日はほぼ平熱になり。
午前中はまだ体本調子じゃなさそうだったけど、
昼寝した後元気も回復。
午後からは、すっかり熱出す前と同じように遊んでました。
ただミルクだけは、まだちょこちょこ飲みな感じだけど…。
明日にはそれも回復してくるかな?
恐怖の離乳食タイムもそろそろ復活やなぁf(^^;笑

なんだかんだまたグチグチ書いてしまったけど。

元気になってくれた事には、感謝せねばねq(^-^q)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ARU
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・コスメ
    ・ペット
読者になる
2007年3月、結婚式を挙げました。
2007年8月、妊娠発覚!
予定日は2008年4月・・・でしたが、
2007年12月29日に早産。
688グラムだった息子は、4ヶ月間の入院生活を経て
2008年4月25日、退院。
今は通院を続けながら、家族一緒に暮らしています☆

コメント大歓迎!
足跡感覚で気軽に一言残していただけると嬉しいです♪
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ARU
» お知らせ (2010年01月07日)
アイコン画像MIKI
» お知らせ (2009年12月26日)
アイコン画像おやつ♪
» 喘息様気管支炎治りかけで、退院一周年 (2009年05月26日)
アイコン画像カマヤツ
» 喘息様気管支炎治りかけで、退院一周年 (2009年04月26日)
アイコン画像やよい
» 喘息様気管支炎治りかけで、退院一周年 (2009年04月25日)
アイコン画像☆クレァ☆
» 喘息様気管支炎治りかけで、退院一周年 (2009年04月25日)
Yapme!一覧
読者になる