Arts de vivre 

2004年11月26日(金) 12時05分
夫と幼い息子との毎日。
「Arts de Vivre」仏語で「生活の中の芸術」という意味です。
何気ない毎日をほんの少し特別な時間へと変えてくれる「愛しい物」達。
小さな所から丁寧に暮すことで、心がこもった時間を過ごすことが理想。
のんびりゆったり見守っていただけると嬉しいです。

旧サイトから引越し中。




vin de table 

2004年11月02日(火) 22時53分
最近、面白い作り手のワインに凝っています。
そんな感覚で選んだ手ごろなワインをいくつか。

 まずはシャトー・モンテュスのマディラン。ぶどうはタナットゥという
無名に近い品種、産地もマディランというこれもまたマイナーなフランス地名。

 アラン・ブリュモン氏の情熱によってこの無名の地ワインは三ツ星レストランの
リストに載るまでに。

 次はドメーヌ・ド・トレヴァロン。
産地はプロヴァンス地方。素晴らしい評価をもらっているにも関わらず、
一番格下のヴァン・ド・ペイというテーブルワインの扱い。
 諸事情、つまりはこのワインに対する評価の高さを妬まれたにより格下げされた
有名な話が。
 
 最後にこの中で一番安く手に入るワイン。
シャトー・マルソー。
確か市場価格で1500円位。
 これはフランスのコンクールで金賞を受賞した、とにかく手頃で飲みやすいもの。

画像は我が家のセラーブック。

Vol de Nui 

2004年11月01日(月) 22時44分

Voici mon secret.
Il est tre`s simple: on ne voit bien
qu'avec le coeur.
L'essentiel est invisible pour les yeux.
   
さっきの秘密を言おうかね。
なに、なんでもないことだよ。
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
肝心なことは、目に見えないんだよ。
<星の王子様より>

vivre heureux 

2004年10月31日(日) 22時41分
家に人を招くこと
P R
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:artsdevivre
読者になる
Yapme!一覧
読者になる