引っ越ししました 

2004年08月02日(月) 14時26分

元の家に お引っ越し♪
右サイドメニューの Illustclub.comに来てください!
Doaryのブログでお会いしましょう!

ステキなイラストレーターさん発見♪ 

2004年07月25日(日) 22時21分
イラストギャラリーねこじゃらしの小西美鈴さんです!
美鈴さんは 23日の記事で書いたパソコンでつくる 季節の便り素材集
私と同じく“水彩画”のタッチで素材を提供された方なんですが、
たまたまリンク集からHPを見つけてしまいました。
で、プロフィールを拝見したところ、なんと

◆アニメ映画「平成たぬき合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」「もののけ姫」の動画担、「ホーホケキョとなりのやまだくん」「千と千尋の神隠し」の原画を担当されたプロのアニメーターさんでした!現在はフリーでお仕事されているようですが、なんと猫がお好きだそうで、飼ってらっしゃるみたいです。
SenJ4と同じだぁー
作品ギャラリーには 水彩画と色鉛筆で描かれた とても優しいイラストが掲載されています。ボクがいいなぁーと思ったのは お子さん?を描かれた スケッチっぽい水彩画です。
鉛筆の優しいラインの中に 淡い水彩の着色がすばらしく心が伝わってきました。

◆絵というのは その人の 気持ちや思いが現れるものなのですよね!
猫好きで同じ素材集を手がけたというのもあってか、なぜか親近感を持ってしまいました。で勝手にリンクしてしまいました。勝手に!!
みなさんも ご覧になってみてください。

JUGEM復帰近し! 

2004年07月25日(日) 17時56分
JUGEM開発日記
に寄ると 明日26日正午までに 状況の改善が見られなければ
元のβ版に戻すという話だったが 今のところ 順調に改善作業が進んでいるらしく、さっき 久々に管理画面に入ってみたら サクサク快適だった♪
ただ明日までは作業が継続されているので 断続的に繋がり難くなること
必至だけどね。

でも、快適に表示されることの快感を久々に味わった。
しかも JUGEM側のお詫びだと思うが、無料版の広告非表示の他に
なんと、ディスク容量が 無制限! になっておりました♪
これで、一生使えるぜ〜

もう少しだ!じゅげむ!! 後光が差してきたぞ!!

《暑中見舞い》に最適の一冊♪発見! 

2004年07月23日(金) 0時23分
暑い日が続いていますが みなさんバテバテですかー!?
ネットのお友達からも続々と『あっついぃ〜.....(*;-.-)_』との報告が。
そんなときには 暑中お見舞いを出しましょう!
  
今では みなさんご自分で印刷されると思いますので
そんな 貴女&貴男のために こんなすてきな『素材集』はいかが!?



これは《 パソコンでつくる 季節の便り 素材集 》という
技術評論社から発売されている冊子です。
昨日、見本誌が手元に届いたんですが、私も水彩画を26点提供してます
これは、手書きにこだわったあたたかい感じの素材集になってます。
しかも春夏秋冬、一年中使えます!年賀状素材集とはワケが違います。

タッチは水彩画を始め、
切り絵・和紙ちぎり絵・墨絵・版画・ガッシュ画・鉛筆画など
なかなか渋めのオトナな出来です!
挨拶状として使える葉書・便箋+封筒のレターセット・筆文字も付いてます。

『暑中見舞いはハガキがイイ!』
『季節の便りはパソコンで』という、
そんなオトナの方は是非ご利用になってみてくださいね。
これ、オススメです

えー!?そんなの面倒くさい!っていう、そんな貴方のためにも 
WEBから贈れるグリーティングカード《e-CARD 》も近々再開されますから
もう少し、お待ち下さいねー。

やっと復活??じゅげむ。 

2004年07月22日(木) 11時42分
うーん・・・ついにジュゲムのサーバーが昨日夕方から停止!
■で今日、開発者側からAM 10:46 にやっと状況説明がありました。
・画像データベースに画像が反映されない不具合
・投稿しても投稿データが反映されない不具合
・日付を変更しても、現在の日付が表示される不具合
の修正が完了致しました。現在、サーバ及びデータベースの調整を引き続き行っており
これが完了次第停止しているサーバを復旧いたします。


おーい!調整ってまたどのくらいかかるんだーい??と、言ってみたり....
もう、ジュゲムの記事 書きたくないなー。

■今朝、“from shun. ” のニャマゾン創設者shunさんから昨日の記事にコメントが・・・
全くその通りで、気軽にサイトを始められるから日記として書きまくっていたのに、初めて持った自分のサイトが今いったいドーなってるんだろう!?もう閉鎖になるんじゃないだろうか??とドキドキしながら待ってたんだと思う。
ユーザーにはメールでお知らせするのが礼儀だと思うのに、開発者の日記でしか状況知れないから、観ない人は頻繁にアクセスして それがサーバーを重くする原因でもあるんだろうし。
今回の不具合を修正したと言っても 今までが今までだから ホントか!?って疑いたくもなるだろうね。

■最近、私のリンク先の方も 通常のサイトを閉めて ブログサイトをメインにするって言う・・・わかるね、その気持ち。
ブログは敷居が低くて普通のサイトより入りやすいし、←いきなり日記!なのでコミュニケーションが取りやすい。
なんたってラクチンだものね!ま、BBS とかギャラリーなど拡張するには自サーバーにリンクを張ってページを持たせればいいんだし。。
今後 個人のホームページは入り口がブログ!っていうのが主流になるんだろうーな。

■でも、本格的にヤルなら

ジュゲムがすり切れそう....? 

2004年07月21日(水) 15時39分
■ここに避難してから4日が過ぎた。
しかし、ジュゲムはいったいドーなってるんだろう??(・.・;)
いくらなんでもすでに8日め。......何か根本的重大な問題が残ってるんだろうか!?

もやは8日めになっても アクセス集中なのか激重で、画面が見れるだけだし管理画面に入れて、試しに記事を書いてもブログに反映されないし、画像をアップするにも重すぎる・・・
アナウンスでは
《投稿されたデータはデータとして保存されるものの、記事として表示されない不具合となっている 》
らしい。が、それだけではないであろう。
β版から正式版への一番のユーザーとしての恩恵は 速度アップだったはずだ。
とにかく繋がったり繋がらなかったり不安定すぎる....
コメントもトラックバックも出来ず、アマゾンへのリンクもまだだし、残ってる問題が山積み状態・・・

■結局、β版のデータ移行時の不手際が後を引いているのは否めない。
これでは組織としての存続の問題も懸念される。GMOグループ会長も気が気でないだろう。

擁護側に回っていた気のいいジュゲムユーザー達も不信感を募らせているだろう。
完全に すり切れている....

■このヤプログは ジュゲムと同じGMOグループだし 機能も似ているところが多い。
他にも色々試したが イマイチしっくりこなかった。
後発だから 今後ユーザーの意見を反映させて使いやすいブログになるという確信も持っている。

だけど、私はジュゲムが一番テンプレートをカスタマイズしやすいので 完全に稼働するまで待つけどね!
すでに お試し期間は過ぎたし、テンプレをカスタマイズして画像も作ってあるしデザインはでき上がっているのだ。
あとは管理画面が正常稼働になればHTMLもCSSもアップできる。

もし一進一退を繰り返し長期化するなら PHPのWEB Logをサーバーに設置しようかとも考えてる。
コレちょっとシンプルすぎるけど、安定性はバツグンだし。初心者でもカンタン設置できる優れ物。でも おそらく使わないだろうな。
待望の“MT3.0”は初心者の私には 難しすぎるのでパス。

さて、今月末までに全ての問題をクリアして完全復帰なるか!?JUGEMさん。
とりあえず、気分を換えて の一杯でも飲んで 少し休んでね、JUGEMさん。

e-CARD 創ってみた。 

2004年07月19日(月) 20時14分





こんな感じの e-CARD がWEBから贈れます。
あと、イラストもあります。私はもう5枚完成しております。

考えたら 暑中見舞いを出す期間があまりないので、
今回は早い者勝ちの掲載!!なので 〆切前に 順にアップしちゃいますヨ〜。

アート仲間よ、急げぇ〜!!

ブログの勢い。 

2004年07月18日(日) 17時13分
とりあえず yaplogにもブログを借りてみた。なかなか良いね。

■昨年あたりまでは サイトを始めようとしても すぐになんか出来なかった。。
私は昨年に無料ホームページをレンタルして、自分で試行錯誤しながら HTMLってなんぞや!?と言うところからスタートし、HP作成ソフトもまったく使わず、アーだコーダを何ヶ月も繰り返し、リニュも何度も繰り返し.....
そしてここまでやって来た。ドメイン取って有料サーバー借りて....

■“新しもの好きミーハー”な 私はイイ小技があればすぐに飛びついて 試したり。 時にはイラツキながら。 時にはスイスイ♪ 時にはタメイキつきながら・・・時間をかけて、うまくいくまで何度でも!

《自分で出来ることはとにかくやってみる》の気持ちを持ち続けることが一番大切なのだ。
おかげですっかり視力も落ちました。
でも、そんな時代がなつかしい・・・というくらい、今は《ブログ》が大流行り!

■どうしてか!?答えはカンタン。▼

悲しくなるね.... 

2004年07月18日(日) 4時36分
■私はJUGEMの無料β版(お試し版)も使ってるのだが・・・現在、サーバーメンテナンスが延々続いていて復旧の見込みは皆目検討がつかない。
JUGEMのSEが開発日誌をブログで書いているのだが、無料版のデータ移行時の消失事件やデータベースアクセス集中による不具合などが多発し 一進一退を繰り返しており、 謝罪とメンテの報告だらけ。
しかも、我慢できないユーザーの怒濤の阿鼻雑言・怒りまくりのカキコが延々!
一つの記事にそこまで・・・異常だな....
SEの方は記事を更新する時間なんてないだろうに、コメント欄を閉じようとせず、ユーザーの不満の声をちゃんと聞いている。寝てないだろうに.....見ていて本当に悲しくなるカキコが大半を占めている。みんな自分のブログの心配で頭がいっぱいなんだ。

■すでに事件に関してては述べないが、騒いでいるのは 無料β版(お試し版)に飛びついて、バックアップもせずに日記を書き綴った人が大半を占めている。
しかも、ブログはFTPにアップした経験の無い人、サイト経験初めての人がすぐにステキなブログサイトを立ち上げられるので そういうド素人が多いのも事実だ。
自分でサイトを構築してきた経験のある人間なら、そんなに修復が簡単なものでは無いことは容易にわかるから、これほど騒ぎはしないだろうに・・・
コレを機に 自分で勉強してHTMLサイトを立ち上げるのもイイかもしれない。
何事も 自分の力で 苦労して覚えることをしなければ 進歩は何も無い!ということでしょう。