お知らせ

June 04 [Sat], 2016, 20:11
新しいBlogを開設しました。
http://artchannel.exblog.jp/









     

長い間ありがとうございました。

April 30 [Thu], 2015, 13:59


さてさてこのBlog10年以上も書き綴ってまいりましたが
本日をもちまして一旦終了とさせていただきます。

何度もそのようなタイミングを繰り返し
ここまで続くと辞めるのにも勇気がいりまして
なかなかそのきっかけを作れずにいました。

ワタクシ今年の6月で45歳になります。
40代のうちにやっておきたいことや
今だからこそ取り組むべきことや
いくつかの次の目標が見えてきたので
限られた時間の中で費やすエネルギーを
少しでもそちらの方へ…と思いました。

パソコンの利用頻度が以前より減ったり
デジカメからiPhoneに変わったりと
環境の変化も多少影響しています。
自分自身の切り替え能力の衰えも…笑

楽しみに覗いてくださったみなさまには
申し訳ありませんが、今まで見てくださって
本当にありがとうございました。

このページは消さずに取っておこうと思います。
当面のイベントなどのお知らせはFacebookTwitter
ホームページのnewsのページでお知らせ致します。

新しいページの準備が出来ましたら
またコチラでもご報告させていただきますね。

最後はこのBlogをおおいに盛り上げてくれた
大好きな家族で締めくくろうと思います。
長い間ありがとうございました。
2015.4.30 コーダ・ヨーコ

さかもっちゃんちで

April 29 [Wed], 2015, 13:59

昨夜は、さかもっちゃん宅へ集合がかかりまして
水中写真家のたまちゃんとうみまーるのあすかさん
写真家3人の中に混ぜてもらって美味しいご飯会。
つい先日、市立図書館でたまちゃんの写真絵本を見つけて
その内容にとても感動していたばかり。
うみまーるのあすかさんもとてもカッコイイ方で
キラキラとした心地よい存在感にすぐに打ち解けた。
二人とも海の中の写真を通じて伝えようとしていること。
取り組んでいる内容は違うけど方向や心持ちが一緒。
そんな素敵な写真家が地元にいること
沖縄にもいることたくさんの人に知ってもらいたいなあ。

さかもっちゃんの手料理は相変わらず美味しくて
またまた、お酒がすすんでしまいまして。えへ。
このBlogの最後がすっかりのんべえの話題になっちゃった。
だけど素敵な人たちと呑むお酒は本当に美味しい。
画像は先日、美里町で開かれたミュージカルびゃっけの後
しずくちゃんと一緒に写るさかもっちゃん。
そういえば最多出場のはずの彼女を
最近、登場させてなかったなあ…と反省しての一枚。
そして同メンバーで先日堪能した
熊本市現代美術館「館長 庵野秀明 特撮博物館」でのもの。

贅沢なよるでした

April 28 [Tue], 2015, 15:00

さてさて昨夜は東子さん宅でご馳走になりまして。
お野菜たっぷり贅沢で美味しいご飯でした。
大好きメニュー“バミーヘン”もおかわり三昧。
ご飯が美味しいとお酒もすすんでしまうわけで。
トイチは相変わらずベロベロしてくるけど
まあ元気でなによりだなと思うわけです。
イクイプとアートチャンネル、
実は同じ年にオープンしていて
アチラは夏でコチラは冬。
オープン率からして全然コチラは
お店としては全然まだまだなんだけど
アチラにはそれ相当の歴史がちゃーんとあって
それもまた素敵なことだなと思うわけです。
おしゃべりに夢中で写真を撮り損ねるの巻。
これはいつかのトイチさんです。
これでも確かお仕置き中のもの。
これからもどうぞよろしく。

卒業

April 27 [Mon], 2015, 17:32

毎日続けるものを!と始めたこのBlog。
かれこれもう10年以上書いている。
“毎日続けること”を目標にしてきたので
中味はたいしたものではありませんでしたけど
10年ともなるとそれなりの歴史が
このページには刻まれています。
時々、あれはいつ頃だったっけ?と
ここで確認することもあったような気がします。
仕事のこともプライベートなことも
全部ごちゃまぜで書いてきていたものですから
自分歴のようなページになっているわけです。

時代が変わりゆく中マイペースに綴ってきましたが
そろそろこのページを卒業しようかなと考えはじめています。
今までも何度かそのようなタイミングがありましたが
ここまで続くとやめるのにも何かと勇気がいるようです。

これからは、毎日続けることはもう十分に果たしたので
何か伝えたいことがある時、または思うことがある時
そんな時にじっくり文章を書いていくもの
もしくは作品として楽しんでいただけるもの
そんなBlogに意向しようかと思っています。
そして日々のささいなことちょっとしたことなどは
TwitterやFacebookを活用していこうかと思っています。
こんなつまんないページでも毎日覗いてくださったり
私の近況を知るためにBlogをわざわざ
開いてくださったりとありがとうございます。

名残惜しいので、4月いっぱい綴ることにして
このページは卒業しようと思います。

テリーやそらや出会いや別れやいろいろ
自分にとっても大切な日々が残っているので
消さずにいようと思っています。
時々思い返すのに必要なページになると思いますしね。

ということで、あと数日ではありますが
お付き合いいただければ幸いです。

Facebook〜5days アートチャレンジ

April 26 [Sun], 2015, 9:17

Facebook〜5days アートチャレンジ
アートに親しんでもらうという主旨で
1日3点の作品を5日間アップしていくという企画。
ジャンルを問わずバトンを繋いでいくというもののようです。
私もご指名を受けまして昨日から始めています。
Facebookに登録してない方も見れると思うので
よかったら覗いてみてくださいませ。
https://www.facebook.com/koda.yoko
見れなかったらごめんなさいね。
3点を選ぶのにどうれにしようか迷うけど
自分の作品を振り返るいい機会になりそう。

今日はこれから美里町へ。
JRに揺られながらのんびり行ってきまーす。

美しいもの

April 25 [Sat], 2015, 11:38

4月がもうすぐ終わってしまう。
春は駆け足で過ぎていきますね。
この時期は散歩道の緑も鮮やか。
先日見つけた蜘蛛だか何だかわからないけど
草むらに張られた巣がとても見事で
とてもとても美しかったのです。
いったい何日かけて作ったんだろう。

プチ旅日記-5

April 25 [Sat], 2015, 10:23

メリーゴーランドを後にして向かったのは
近くの「立誠小学校」跡地。
手紙舎が主催する「布博」が開催中だったのです。
でも行ってびっくり。入場者の行列ができていました。
ディズニーランドくらいでしか並んだことがないので
並ぶか一瞬迷いましたが、なかなかこのようなイベントに
旅先で出会うこともないかなと思い…並ぶことに。
すると先ほどメリーゴーランドで会った
りんちゃんという女の子と目が合う♪
可愛いコだったなあ。
さて会場内も、ものすごい人、人、人。
レジもすごい行列だったので買い物は断念。
あ、でも、さくっと買えそうなブースで3つで648円の糸と
りんちゃんのママが美味しいよって教えてくれた
miepump coffee shopのコーヒー豆を買いました。
会場の立誠小学校も素敵な歴史を感じるところ。
またゆっくり訪ねてみたいと思いました。

帰りの新幹線までもう少し時間はあったけど、
なんだかもう大満足だったので、そのあと大阪駅まで戻ります。
そういえばお昼を食べてなかったと地下街で餃子とビール(おっさんか!)
とーちゃんにお土産のたこ焼きを買って今回のプチ旅行はおしまい。

この数日、お付き合いどうもありがとうございました。

プチ旅日記-4

April 24 [Fri], 2015, 10:02

京都は河原町へ。
個展を2回もするともう地理も頭に入っていて
迷うことなく1年ぶりのメリーゴーランド京都へ。
つい長居してしまうとても居心地のいい絵本屋さん。
久しぶりの潤さんも可愛らしくて凛としていて。
ここで個展したんだなあ〜となんだか夢のようです。
その日はミロコマチコさんの個展初日!
ご本人もいらっしゃってとてもラッキーでした♪
サインをいただいて記念撮影まで♪

そして、今回も今の自分に大切な一冊を。
ここに来るたびに自分に大事なものを見つけています。
その時に一番相応しい本が偶然に見つかる場所なのです。
だから今回もその1冊を連れて帰ることにしました。
(つづく)

プチ旅日記-3

April 23 [Thu], 2015, 10:47

2日目の朝は絵本と珈琲のお店ペンネンネネム
9:30のオープンからお客さんが並んでいてびっくり。
せっかく「ぐりとぐら展」を見たばかりなので
「ぐりとぐらのホットケーキ」を注文し
セットのドリンクは「スイミーのクリームソーダ」。
スイミーはグラスの中で泡にまみれております(笑)
ここは一日いれそうなくらい落ち着く店内でしたが
時間制になっていて11:00には退席という面白いシステム。
その日は近くに絵本のホテルもオープンしたようでした。
さて、次に目指すは京都です。(つづく)
ヤプログ!広告
月別アーカイブ