アート工房創 ホームページ。ブログ移転のお知らせ

May 01 [Sun], 2016, 8:41
2016年4月

長い間、続けていたこちらのページのブログですが、
この度、ホームページとブログが、新しいアドレスの所に移転する事になりました。

http://artschool-sou.com

です!

このホームページの中に、これからはブログもアップしていきます。

長い間書いていたこのヤプログのブログページ、
愛着はあるのだけど、来年の教室20周年に向けて、少しずつ今の時代にあった、
新しい形に変えていこうと思います。

引き続き、フェイスブッククとツイッターと、インスタグラムもありますので、

そちらもまた覗きに行ってください。


ではでは、よろしくお願いいたします。     

スノードーム

January 16 [Sat], 2016, 11:56


授業でスノードームを作りたい作りたいと考えて数年。

4歳からのお友達が1時間で完成して、しかもクオリティも高く。
それがなかなか難しくて、ずーっと納得のいく形が決まらなかったんです。

それがやっと今回形になって、授業でする事が出来ました。

手作りの物で保存料を入れていないので、難点もあるのだけど、
でも、妥協せずに手間をかけて完成した作品は、
持って帰ってもらうのも、本当に嬉しいです。

仕事ってつくづく自分との戦いだなあと思います(笑)
達成感がたまらない!そんな授業内容をこれからも続けていきたいです。

あけましておめでとうございます

January 06 [Wed], 2016, 21:52
あけましておめでとうございます
今年も楽しい作品を沢山みんなと作りたいです!

2016年最初のチャイルドコースの工作は

光の段ボールハウスです!



この段ボールハウスの中に、ゆらゆら揺らめく照明を入れてみました。

暗い中で光をつけたらきっと窓から光が見えて綺麗に見えると思います!


それと、
新年に入って、
中学1年生の子が、本格的に東京の美術大学の油絵科をめざして
入学してきました。!

ジュニアコースではなく、正式に美大受験コースに、週4回登校でスタートです。
5年計画で東京芸大、油絵学科の現役合格を目指す目標です。!

その子の持ってきたまっさらの油絵道具。




なかなか本格的に、その年齢から美大受験練習をスタートすることって少ないので、
これからの成長がたのしみです!




年賀状

December 25 [Fri], 2015, 14:38
本年度最後のチャイルドコースの授業は、
年賀状制作!



今年も可愛い年賀状がたくさんできていました!(≧∇≦)


カレンダー

December 17 [Thu], 2015, 15:52
毎年恒例のカレンダー制作。


時間が過ぎるのが、ほんとにあっという間に1年でした!

今年もあと少し!頑張ろう〜!

アイシングクッキーの教室

December 14 [Mon], 2015, 19:27
息子の同級生のママがしている、アイシングクッキーの教室へ
行ってきました!



http://ameblo.jp/haruharu-ac/

ジャンルは違えど、同じ作る作業の教室で、
久々に自分の作品を作れたのが、とっても楽しかったです!
場所は徳島市矢三です!

とっても楽しかったのでご興味のある方はぜひぜひ行ってみてください(≧▽≦)


冬の工作

December 13 [Sun], 2015, 15:27


ずっと構想は温めていて、創ではまだした事の無い工作。
授業として加えるのには、なかなかハードルがたかそうで、
躊躇していたんです。

で、今回、どこまで子ども達で作れるのか、保育園の授業で
作ってみました!
これなら、創でも出来そう!!もう少し加工して
来年の工作の一つに加えようと思います!


12月の工作

December 09 [Wed], 2015, 15:24


今月の工作はお正月の玩具がテーマです!
けん玉と飾り羽子板を作っています。

お菓子のクリスマスツリーは2016年の12月に行います。

大変だった工作が無事完成!

November 26 [Thu], 2015, 9:27
祖川の保育園は、工作をする人数が20人弱なので
しばし難易度の高い工作にチャレンジする事があります。



で、今回は途中で一度挫折した、難易度の高かった工作、、
もう最初で最後かな(笑)
また、その年その年で、集まった子の成長に合わせて
出来そうな時はチャレンジしたい課題となりました。
創のチャイルドコースでは、もっと大人数でする方法を考えないと
難しいかな〜

出張授業にて

November 20 [Fri], 2015, 11:16
祖川保育園での今月の工作授業
今月もいい作品が沢山出来ました^_−☆



お天気の良い日のわかくさ幼稚園

November 16 [Mon], 2015, 14:52
お天気の良い今日は、わかくさ幼稚園の
出張授業で、園庭で風景画を描きました!

暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候で
楽しいお絵描きの時間でした!(≧∇≦)

溜まっていたブログを一気にアップ

October 30 [Fri], 2015, 12:45
今週は第五週目で教室がお休みです。

で、溜まっていたブログを大量にアップしました!

何記事もアップしたので、お暇な方はぜひ見てみてください。



ジュニアコースのお話

10年前では想像もできなかったことなんだけど、

創のジュニアコースの小4〜中3のジュニアコース。

何気に結構な人数の在籍数です。 みんなチャイルドコースを卒業後、

勉強やスポーツも忙しいだろうに、それでも美術も続けたくて、

そのままジュニアコースに在籍してくれているお友達たちです。

まさに、美術家の金の卵ちゃんたちです。


ジュニアコースのお友達には、その子のやりたいことを尊重し、

いかに将来にプラスになるか、美術がより好きになってもらえるかを大事なテーマに

いつも授業をしています。  小学生でもデッサンがしたいと言ったら、

高校生と同じようにデッサンを教えてあげたりもしています。

この時期から大事に育てて、将来は、難関美大に〜〜〜〜!☆

なんて思います!

創の卒業生の活躍

October 30 [Fri], 2015, 12:17
高校時代に美大受験コースで、創に通いに来てくれていた、さんだくん。

多摩美術大学のプロダクトデザインに進学して、

卒業後、は有名なプロダクトデザインの会社に。! 

この度、さんだくんのデザインした、室内履きのスリッパが、製品化されて

徳島そごうででも、発売されているそうです!!!   凄い!!!


こうやって、着実に、夢に向かって進んでいっている姿を知ることができるのは

ほんとにうれしいですね。

お母様がわざわざ、実物のスリッパを店に来てくれました!

洗練されていて、超オシャレで、感動しました!

その子の美術への道の最初の、基礎のデッサンとか平面構成などの

導入の指導に携われたことはほんとにうれしい限りです。

これからも、素敵な作品が沢山」世に出て行くことを楽しみにしていたいです。





祖川保育園

October 23 [Fri], 2015, 12:37
祖川保育園の4・5歳のお友達とスクラッチ版画をしました。

一工夫加えて、色も付けてみました!

みんな楽しそうに刷り刷りしてくれました


美恵せんせのアウトドアブログ

October 18 [Sun], 2015, 12:46
私の最近はまっているSUP。

夫婦で共通の趣味が出来たなあ☆  と、子どもが学校に行っている教室の休みの月曜日とかに

良く出かけています。

ここにこんな記事を載せていたら、チャイルドコースのお母さんで、

私もしてみたい!と言ってくれる人が数人現れて☆

最近はその方たちも巻き込んで遊んだりもしています(笑)

で、先日、


徳島県南の宍喰に、 SUPクルージングへ行ってきました!



なんとまあ綺麗な海でしょう!

川遊びばかりしていたのだけど、この海の綺麗さには、感動で、

海も捨てたもんじゃないなあとしみじみ。


ホントに気持ちのいい時間でしたよ!


このサップクルージング、子どもちゃんも一緒にできます!
ツアーになっています。

ご興味のある方は、声かけてくださいね★



木こりのロウソク

October 16 [Fri], 2015, 12:26
みなさんきこりのロウソクって知っていますか?

丸太の木に切れ目を入れて、風を通せるようにして、
真ん中かから火をつけて行くと、

こんな風な焚火になります。

これを木こりのロウソクと言います!

この前のキャンプで初めてつけてみました☆

綺麗でしたよ〜〜!  これからの季節は焚火のシーズンですよ!(^_-)-☆

わかくさっこ

October 13 [Tue], 2015, 12:23


わかくさ幼稚園の年中さんの絵画の授業の時に、

終わってふと、みると年中さんが、少人数ずつ洋子先生から直々に

七宝焼きを教わっているではありませんか!  なんと羨ましい(≧▽≦)

卒園制作にみんな制作しているようでした。

私もしたいなあ〜〜〜〜笑


わかくさ幼稚園にて

October 10 [Sat], 2015, 12:15
毎年恒例の 鳥のはく製の絵画授業です。

本物がそこにあると、みんな想像以上にリアルに描いてくれます!

みんな真剣な目で楽しそうでした!

保育園出張工作授業

October 05 [Mon], 2015, 12:10
祖川保育園の4・5歳児のハロウィンの工作。

保育園なので、基本の作業をメインの課題に制作をしています。

折って、写して、切って、貼って、結んで・・・・

こんな当たり前の作業ですが、全くしたことがない子が居たりします。

お家でも、3歳過ぎたころからはさみやのり、折り紙の作業は

初めて行った方がいいと思います。

一番の先生はママです!  (^_-)-☆




チャイルドコース土曜日の時間変更

October 03 [Sat], 2015, 10:51
10月3日土曜日より、

チャイルドコースの土曜日の授業時間が

今までの12:30〜15:30から、
      ↓
11:00〜15:00 に なりました!

また振替等でもお越しいただけますので、よろしくお願いいたします•(✿╹◡╹)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:アート工房 創 みえせんせ
  • 現住所:徳島県
  • 趣味:
    ・アート-児童造形絵画・美大受験
    ・スタッフ-タマ美卒2人、ムサビ卒2人、女子美1人の、計5人の先生がいます。
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31