日本の畳文化

January 27 [Thu], 2011, 0:21
このまえ畳の生産者にあったよ。熊本で農業やって、レンコン作りで日本一をめざすらしい。れんこんっておいしいよね。私はレンコンの天ぷらとか大好き。あときんぴらにしてもおいしい。レンコンは体をあっためるし繊維がたくさんあるので体にいい。その無農薬のレンコンとしょうがをあわせたドリングのパック入りを作る予定なのだ。楽しみです。
それとイグサの歯磨き粉も商品化するから今テスト中です。イグサは薬草で未知なる植物の力を感じる。たしかにイグサってあの草の青々しい香り癒される。やっぱ日本人は畳のある和室があると心が落ち着く。畳はそのまま寝そべってもいいし、転んでも痛くない。またイグサの上で考え事をすると集中できる、、らしい。またお殿様とか偉い人しか昔は畳の上には座ることができなった高価なものだったらしい。王選手も素振りは畳の上で練習したらしい。イチローも子供のころ畳のおうちで育ったから足腰を自然に鍛えられたとアメリカ人の畳イズベスト評価。とはいうものの日本は稲作文化だから稲を刈ったわらをつめたエコじゅうだんがたたみのこと。中には捨てるものが入ってさらに湿度の調整をしてくれるアイデア商品です。畳はシンプルでとってもおしゃれ。フランス人にも人気らしい。かっこいいって、、、。

アクアのお散歩

January 23 [Sun], 2011, 18:03
うふふははは

お散歩大好き

久々にコメント

January 23 [Sun], 2011, 17:30
そうだ。このブロクをやっていたんだ。忙しいを理由にそのまま更新していなくてごめんね。

がんばってます。さらにさらにいそがしく。人も増え仕事も充実してますよ。おかげさまです。

ではまたいい情報あったらお知らせします。

引越しします

March 20 [Fri], 2009, 17:34
生活アートクラブのお引越し


荻窪駅から徒歩5分 ちょっとばかり広いところへ引越しします。

気づいたら事務所が手狭になりました。スタッフも増え大忙しです。

またまた求人広告をしたらなんと117名募集がありました。

来週から面接です。やさしくてできるいい人が入社してくれるといいですね。

期待してます。よろしくね。

平成19年開催「森野の市」出展予定

May 12 [Sat], 2007, 13:49
5月12日土曜日〜13日日曜日場所日比谷公園で恒例のイベント出展します。

グリーンスピリット協議会 役員会

March 09 [Fri], 2007, 13:52
3・9木材会館にて役員会あります。出席します。

木のシールであそぼ

February 24 [Sat], 2007, 14:04
白樺の木の皮をスライスしたシール自然の木の色で赤っぽいの白いのがあります。
スタンドに張ってればおしゃれになります。障子の破れ、らくがき隠しにも使えます。






木のシールデザイン集 1枚160円

February 24 [Sat], 2007, 13:53





代々使える机と椅子のセット好評発売中

February 24 [Sat], 2007, 13:22
届いたときは組立キッドになってます。自分で作る楽しさもあり、ものを大事する心を育てます。

設計図どおりにやれば組立簡単。早い人で10分くらいでできちゃいますから安心して!

この人がこの机を設計した松谷さん。小さな子供に本物を使ってほしいと願ってます。

10分で組立をしたショールームスタッフの直人です。困ったら僕に聞いて下さいとのこと!

代々使える天竜ヒノキ机と椅子のセット

February 24 [Sat], 2007, 13:12

国産材ヒノキを使ってできた机と椅子のセットです。この机はなんと高さが調整できる優れもの!!
身長がぐんぐんのびる子供の体に合わせて使えます。もちろん大人も使えるので高さをリビングの
テーブルに合わせればお母さんの作業机、趣味机としても重宝します。
なんてたってヒノキの無垢の香りが最高!!天板の木目が美しいので見ているだけで心が落ち着きます。キレやすい子は、優しい木にふれてほしい、、、。やっぱ本当にいいものはいいよね。一部ヒノキの集成材を使ってお値段もぐーーーーんとお安くなるよう生産者にも頑張っていただきました!!ショールームに見にきてね。
最新コメント
アイコン画像桑田メジャー
» 滋賀へ出張 (2006年11月17日)
アイコン画像エコスタイル
» モーニング娘2006in熱っちい地球をさますんだ (2006年09月18日)
アイコン画像コメントありがとう
» 神奈川県産材のベンチ (2006年04月07日)
アイコン画像出展者紹介の担当
» 神奈川県産材のベンチ (2006年04月06日)
アイコン画像投稿者
» 北山杉の中田さんがいらっしゃいました♪ (2006年04月01日)
アイコン画像坂本 遼友
» 神奈川県産材のベンチ (2006年03月31日)
アイコン画像その学生
» 林業を考える学生さん (2005年09月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mucha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31