UFOカボチャ

March 29 [Wed], 2017, 11:00
寒い日で体調が今一だったので、座って描いてきたUFOカボチャ。
普通の丸いかぼちゃではなく、下が平らで一回り小さいです。
でも色がとても鮮やかです。
見てください。 F4 1/2






カボチャの畑に女性が長靴を履いて入ってきて枯葉など摘み
じょうろで水をあげるようです。
畑の隣室には上からトマトが成っている様子。
反対側にはスプラウトの苗も育っています。

50年以上前のビルをリノベーション。
一階フロアの床材は工事で使用済みの足場板の再利用だそうです。
畑の周りもきっと再利用の板ですね。
都会の真ん中でほっと出来たひと時でした。



その後の籐椅子

March 27 [Mon], 2017, 11:00
銀座のお店で素敵な籐椅子に座ってのスケッチ(3/10)。
この籐椅子が素敵なばっかりにそれを描き、その後に籐椅子に座って
優雅に描いた目の前のお店。籐椅子とお店は対面しているのですが
椅子と並べて描いたため、なんかチョッと変と言われていました。

寒い日が続き外は無理。それなら家で籐椅子とお店を分けてみるかと
一回り小さな水彩紙にもう一度描きました。
でも、籐椅子もそのまま描きたい。何が変わった?
見てください。 F4 1/2





籐椅子と店の床を仕切っただけ?
いえ気持にも仕切りが出来ました。
人もチョッと増やして。気持ちが変わらないうちに塗ってっと。





今度は少し満足できたかな。



代々木八幡神社

March 24 [Fri], 2017, 11:00
木々が茂っていて気持ちのいい境内。少し日が当たるベンチに腰か
けたらお昼近いのに、にわとりが「コケコッコー」と鳴いていました。
本殿は少し木の陰で見えないので少しいびつになったけどくじけません。
当日の出世祈願入魂行事の紅白の幟も少し力を入れて塗りました。

見てください。 F4 1/2





境内に縄文時代の古代住居跡の遺跡があり、古代人の様子が解る
小屋が作られていました。
絵からは見えない所にこぶしの白い花が春を告げています。
なんだか不思議なパワーをもらえたような気がします。



日本橋でカボチャ

March 22 [Wed], 2017, 11:00
先週のTSS会は雨降りの寒い日に当たってしまいました。
集合は日本橋の橋の上。私は暖かい所を求めぶらぶらします。

呉服橋の交差点まで来たら向こうに明るいビルが目に入りました。
窓は木々が覆い花まで咲いています。そのビルの一階が明るいのです。
入ったら、水田が有りコシヒカリなどの旗がなびいて稲が育っています。
日本橋でお米。不思議な空間でした。

絵を描いてもOKと言うのでぐるっと見せてもらい面白い形のかぼちゃを描いてきました。見てください。 F4 1/2





面白い形をしたカボチャです。UFOカボチャと書いて有ります。
これを描いて後は上からぶら下がっているゴーヤをぼんやり描きで
今日は寝不足という言い訳で終わりです。

帰ってから会社案内を読んだらそ〜なのか。と感心しました。
ぼんやり描き絵を完成させ、この取組を書けたらな。と感じました。



蘇峰公園

March 17 [Fri], 2017, 11:00
大田区山王に有る蘇峰公園です。
入口右には廿三夜(ニジュウサンヤ)の碑があります。
陰暦の8月23日の夜、月待ちをすればすれば願い事がかなえられる。
と言う信仰の碑です。と説明が有りました。

見てください。 F4 1/2





木々はすっかり葉を落として寒々とした風景ですが、
登り切った所に池が有り秋には紅葉が池に映って綺麗です。



ミモザの木

March 15 [Wed], 2017, 11:00
友達からミモザが綺麗に咲いているので遊びに来て。と言われそそくさと
出かけました。車が角を曲がった途端、周りがパッと明るくなった。と
思ったらミモザの花が。それも2本。
シンボルツリーで植えたというミモザが小高く綺麗に両脇に枝垂れて
咲いています。

これを絵に描くの?
一つ宿題をもらってしまいました。

見てください。 F4






二階から描いたら両方描けると思うよ。と言うけど、それ変かも。
二階からではきっとぺっちゃんこのミモザになると思うよね。

スケッチブックには描いてきたけれど。ミモザの花の造りがとんでもなく
ややこしい。何となくミモザに仕上げるしか。
2本のミモザ。奥が少し大きいので、後は彩色で頑張ろう。



代々木八幡神社

March 13 [Mon], 2017, 11:00
渋谷Bunkamuraで開催されている河鍋暁斎の絵を観てきました。
北斎の後の時代に活躍した絵師で、動物が綱渡りをしていたり、骸骨が
三味線を弾いていたり、戯画あり幽霊画ありで、どの絵もスピードが有り
見ていてくすっと笑える楽しさも有りました。

絵を堪能した後、お天気もいいので奥渋オクシブと言う辺りを散策です。
目につくお店がちらほら。でも車の通りが激しいのでそのまま通りぬけ
代々木八幡の神社に着きました。
暁斎のカラスの絵に感動したので、カラスがいたらいいなと思い境内へ。
あいにくカラスはいませんでしたがこんな絵を描いてきました。

見てください。 F4 1/2




本殿が木の陰で遮られチョッとおかしくなったけど。
描き終わる頃、本殿横から賑やかなおはやしの音が。
ここは出世稲荷で新しい紅白の幟が神社横に沢山名前入りでたなびいていて、この後初午で魂を入れる行事が有るとの事。お囃子に合わせて舞っているのでその写真を撮って帰りました。

おまけの写真はその様子と、暁斎のパンフです。

   



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiga
読者になる
絵のサイズ
mybook (ハガキサイズ)
SM (230x160mm)
B5 (255x180mm)
F2 (240x190mm)
F4 (330X240mm)
F6 (410x320mm)
F8 (455x380mm)
F10 (530x455mm)
全紙 (560x760mm)
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像shiga
» UFOカボチャ (2017年03月30日)
アイコン画像naomi
» UFOカボチャ (2017年03月30日)
アイコン画像shiga
» その後の籐椅子 (2017年03月28日)
アイコン画像naomi
» その後の籐椅子 (2017年03月27日)
アイコン画像shiga
» 代々木八幡神社 (2017年03月26日)
アイコン画像naomi
» 代々木八幡神社 (2017年03月26日)
アイコン画像shiga
» 日本橋でカボチャ (2017年03月23日)
アイコン画像naomi
» 日本橋でカボチャ (2017年03月22日)
アイコン画像shiga
» 蘇峰公園 (2017年03月18日)
アイコン画像naomi
» 蘇峰公園 (2017年03月17日)
Yapme!一覧
読者になる