お芝居観に行った。 

June 11 [Sun], 2006, 1:17
今日は、お店のバイトの子が出演しているお芝居を
観に行きました。まともなお芝居というか劇を生で観
るのはすごく久しぶりだったので楽しかったっす〜♪

なんか、飲食で働いてると色んなバイトの子が来るん
だけど、大抵たいした努力もしてないようなのばっか
だったので最初は正直舐めてた。

役者目指してるけどまだまだ何も出来なくてーとかミュ
ージシャン目指してるけどなかry・・・みたいなのがホン
ト多いのでこっちも「┐(´∀`)┌ヤレヤレ」みたいな。

けど今回のこのバイトの子は違った。お店での仕事もし
っかりこなしてて、稽古もうちでのバイトの後にしっかり
やってると話してたので、すごく観に行くのを楽しみにし
てたのです。

で、今日実際に劇を観た時には感動というかビックリと
いうか・・・ほんとに好きな事を思いっきりやってる人って
やっぱり輝いてますねぇ。

お店で働いてる時も輝いてる子だけど、それよりも何倍
も活き活きとしてるように見えましたwちっちゃい身体な
のになんか、すんごいパワーが溢れてるというか。

んで、劇中はもう圧倒されっ放しだったわけですが、終
わって店の子みんなでお疲れを言いに行った時もすごく
いい笑顔。

正直、羨ましいなぁと思った。やりたい事を思いっきりやっ
て、みんなを感動させて尚且つ、自分も満足出来るなん
てそうそう経験出来ないなと思うし。

今の自分はどうなんだろうか??ホントに現状に満足し
てるんだろうか??どっか逃げてるんじゃないのか??
そんな事を考えさせられた気がした。

自分の気持ちをごまかし続けるのもそろそろ限界なのかなぁ・・・

転機 

June 10 [Sat], 2006, 1:11
今日は週末。金曜日。

開店してから一ヶ月弱。

客数はまたも壊滅的な状況。

LO後、オーナーに呼ばれる主要スタッフ。

オーナー
「このままじゃどうにもならないから、どんな料理がいいとか
現場に任せる。イタリアンがいいならそれでも構わない。」

一ヶ月も経ってないのに堪え性がないなぁと思いつつ、

「洋食屋じゃなくなってもいいんですか?」

と尋ねる。

オーナー
「構わない。イタリアン寄りがいいならそれでもいい。」

おいら
「ほんとにそれで良いんですね??オーナーとしての、洋食屋が
やりたい!!とかの信念とかこだわりとかそういうのもなくせますか??」

オーナー
「それで構わない。現場に任せる。」

おいら
「分りました。」

【今作ってる料理なんて本当の自分の料理じゃないし・・・】

そんな適当な理由を付けて半分腐りかけてた自分の気持ちが

ドンドンやる気に変わっていくのがわかる。

もう、人のせいにして逃げる事は出来ない。

もう、やるしかない。

銀兎 

June 08 [Thu], 2006, 0:29
大分仕事も落ち着き出して、シフトにも余裕が出てきたので
今日はランチで上がりという日だったのです。そこで、久々に
まともなディナーなんぞを食べに行く事に。

行ったお店は自分が働くお店がある街、池袋のNYスタイル
レストランの銀兎さん。どこらへんがNYスタイルなんだかは
さっぱりわかりませんでしたがコジャレタ感じの内装とかが
NYスタイルなんでしょうw

料理はお薦めコースをチョイス。フレンチと創作料理をあわ
せたような料理でした。フレンチイタリアンというほどイタリ
アンな料理はなかったですよ。冷製パスタくらいですかね。

スパサラみたいな味でしたけど(´▽`*)アハハ

あと料理(コース)構成もなんかイマイチでしたねぇ。前菜三
点盛りの中に茄子のフランがあったのにその次の料理には
とうもろこしのフランみたいなのが出てきたしね・・・

〆のデザートも三点盛りだったけど、どれも華がないお菓子
達でした。総体的にみても今日はちょっと残念なコース内容
でしたねぇ・・・

ちょっと前までは先端いってたっぽい内装と料理のフリして
超古典的なソースだったり、その皿で味の調和とかとは関係
ないソースでピャーっと線を引いてみたりとか・・・

内装と雰囲気にお金半分以上払ったようなもんでしょうねぇ。
サーヴィスも料理の天地を間違って提供したり、カクテルの
名前と物すら覚えられてない様なバイトちゃんだったし。

それでもうちらが食べ終わって帰る頃には、結構いい感じに
席が埋まってたので羨ましいねぇ〜って感じでしたけどね。

そんな感じな今回のディナーでの救いはっ??って聞かれた
ら、この日の相方さんが素晴らしかったってことくらいですか
ねw率直なコメントの数々には楽しませてもらいました。

店の人にもしっかり聞かれてたとは思うんだけどね(´∀`*)ウフフ

やっぱり相方さんが楽しい人だと料理とかサーヴィスに不満
があっても、そんな事を補って楽しい時間を過ごせるもんですw
ほんと、感謝感謝♪

うひょー 

June 03 [Sat], 2006, 0:37
もう6月じゃないですか!!

先月は仕事だなんだといい訳して、

一回しかブログ書いてない(´▽`*)アハハ

でも、その甲斐あってお店は取り合えず落ち着き始めてます。

まだ開店して一ヶ月も経ってないのにオーナーは売りあげがぁぁ

とか焦ってますが、現場はまるで気にしないって感じですかw

とりあえずやるべき事をやる。

それだけです。

とりあえずあとは、バイトが一人か二人入って落ち着けば

調理場は平気なんですがホールがねぇ・・・どうにも落ち着かない。

最近ではホールの事もやらされかけてますよう川 ’ー’川

真の安らぎはいつ私に与えられるのでしょうか・・・

ホールの社員が入れ替われば安泰なのは分かってるが

さすがにそんな事する権利まではおいらにはないので

オーナーが気付いてくれるのを待つだけです。

とある料理人。 

May 02 [Tue], 2006, 1:00
ちょっと前にとある料理人さんが大麻所持で自店で営業中に
たいーほされるという事件がありました。普段はお店なんか
に居る事のが珍しいのにw

まぁ居るの分かってたから踏み込まれたんだろうけど・・・

この人はすごく有名なシェフではあるんですが、個人的には
好きではありませんでした。この世界では有名人なのにい
い年こいて金髪にしてたりとか。まぁ、今は知らんけどね。

こんな人が居てTVとかで偉そうに料理の事語ったりとかして
るから料理人の地位って日本では上がらないんだろうなぁと
か趣味は食べ歩きでほぼ毎日食べ歩いてるとか自慢気に話
しをしてるのを聞いたりしてたので・・・

自分の店で料理くらいはしようよww

ある料理評論家さんはこう言ってました。あのシェフはどのお客
様にも平等だよね。だって何時行ってもお店にいないんだもん。
(´▽`*)アハハ

笑えませんからww

今回のたいーほも、あーやっぱりそういう事もやってたのね〜
くらいにしか思わなかった感じです。うちの業界仲間での評判
はあまり良くない人だったので。

実際に絡んだ事はないので、どんな人かは分らないし、あまり
知りたくもないのですが、前居たお店のオーナーは絡んだ事が
あったみたいで、「あいつとだけはこの先絡むなよ!!」と言っ
てましたし。

色々と不義理な事されたみたいです。でも、こうも言ってました。
「人としてはむかつくが料理だけは本当に美味かったけどな」と。
その才能が勿体無いなぁと思いますね、凡人なおいらには。

まぁ、日本ってなんか大麻とかに寛容なのですぐに平気な顔し
て戻って来るとは思うんですけどね。有名人だし。その時になん
て言い訳・謝罪をするのか、ちょっと気になります。

この人、最近若い料理人の為にみたいな本も書いてたんですが
そんな事よりも人としてどうするかって事を自分が学んだ方がい
いかもしれません。で、唐突ですが個人的にお勧めしたい本は
この人のそんな本じゃなくてですねw

斉須シェフの本かな。料理人じゃなくても、何か感じるものがある
と思います。おいらの下の子が巣立つ時にも贈った本です。因み
に斉須シェフは、おいらが勝手に尊敬してる日本三大シェフの一
人でもありますw

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31002121

読書好きな方はお暇な時に手にとってみて下さいな♪

卓球〜!! 

April 29 [Sat], 2006, 2:46
仕事忙しい&体調不良でちょっと放置してしまいました。
ウィルス性の腸炎で2日ほどダウンしたよ(´▽`*)アハハ

でもそのお陰でGWが3連休になって仕事場ではGJ(>Д<)ゝ
と褒められました・・・微妙な気がするけど気にしない気にしな
い。こんなドタンバでGWに連休もらっても何処の宿も予約は
一杯だよねぇ・・・マジ微妙。

そんな事よりもアレですよ。みなさん見てますか?世界卓球。
メッチャおもしれーつか、あれが卓球ですYO!!あんなの見
せられたらおいらが中学の時にやってたのはピンポンですよ、
ピンポン。

因みにおいらはシェークハンドでドライブマン(もどき)でしたよ。
卓球ってマジでやるとかなり面白い&ハードなんだけどねぇ・・・
周りから見るとそうは見えないみたいでちょっと悲しかったなぁ。

シューズとか半年くらいで親指のトコとか磨り減っちゃってダメに
なるんですよ?いや、マジで。スマッシュの踏み込みの力と横っ
飛び移動が多いので。そんぐらいハード。

でも周りからはなんだかなぁと見られがちな卓球でしたが女子の
方に可愛い子が結構いたのが救いでした(´▽`*) 他の運動部
に比べて、卓球部なんてモテ度ですんごいハンデだから身内に
可愛い子が多かったのは楽しかったですよーww

なんでか世界卓球見てたら、中学の時のそんな事やら色々と思
い出してなんかすごく懐かしくなってしまった・・・あの頃のミンナ
は元気だろうか・・・

さて、話を世界卓球に戻すとですね、既にメダルは確定。あとは
何色に出来るかってとこまで来てます。【女子は】ですけどね。
それにしても愛ちゃんの成長っつか強さはスゴイですね。感動。

なんかTV出て泣きながら卓球してる頃から知ってるからか、あ
の成長にビックリ。立派な日本のエースになってますな。追い
詰められてからの集中力とかスゴイねぇ。あの表情もすごくカコ
イイ。

あー、どっかで卓球やれないかなぁとン十年振りに思ってしまっ
たw卓球ってホント結構な運動量なんですよ〜。ダイエットにも
なる気が・・・

誰か卓球やりませんか??ww

ファーストフード。 

April 17 [Mon], 2006, 0:20
先日、とある掲示板でマッ○の店長さんのお話を読んだんですよ。

その中にね、

「ファッキンとウェンディーズはどっこいどっこいだね。ロッテも。

マッ○はモスとフレッシュネスには負けたくない。」

ってあったんですけどね。

どう考えても○ックはロッテとかファッキンと同レベルです。

個人的にはウェンディーズよりも↓だと思ってますが。

でも、上に行こうとする姿勢は好きだぁ。頑張れ店長。

あ、唐突ですけどね、馬場のファッキンは最低でしたよ。

なんかあり得ない物売りつけられた。

エビバーガー買ったらバンズはベシャベシャでレタスは変色して

溶けかかってたよ( ゚Д゚)マズー 何時間放置してんだと。

ホールディングタイムくらいちゃんと守りやがれ。

あとは〜・・・ウェンディーズのフロスティは ( ゚Д゚)グラッチェ

んでも、それよりもフレッシュネスのスムージーのが好きだけど。

甘くないから、うちのチビにはちょっと不評ですがw

にしても、ファーストフードって高校の時にバイトした事あるけど

店によって全然違うんですよねぇ。やる気とかスタッフの雰囲気とか。

因みにおいらが居たトコは大学生の糞先輩バイトの方々が

高校生を食い散らかしてましたけどね(´▽`*)アハハ

でも、このスレの店長みたいな人ばっかだったらマッ○も

もうちょっと良いお店増えるかもしれませんねぇ。

うちのチビどもはなんだかんだでやっぱり

マックが好きなので頑張って下さいw(ヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ

ばとーん 

April 16 [Sun], 2006, 2:51
滅多に回って来ないのであんまやった事ないんですが折角なんで
バトンなんぞやってみますよー♪

Q1「かっこいいね。かわいいね。きれいだね。」と、異性から
  言われたらなんていう?

そんな事を言われた時期が私にもありました。あったんですYO!!
・・・で、今もし仮に言われて答えるとしたら・・・

「・・・はいはい。」

きっと本気で聞きませんw

Q2 夜中、相手から今から会いに来てと言われました!
   明日も仕事。どーする?

「ホントに会いたいならお前が会いに来い。」

と言ってやる。

Q3 同棲することになり、ルールを5つ決めることになりました。

1.「冷蔵庫の中の物は名前を..._〆(゚▽゚*)」
2.「親しき仲にも礼儀あり。一人の時間が好きなんだーおいらは。」
3.「異性連れ込み禁止。遊ぶなら他所で遊べ(浮気含む)。」
4. 「ほうれん草(報告・連絡・相談)は大事ですよ。」
5. 「家事・諸経費は分担。やなら出てけー( ゚Д゚)ドルァ!!」

結局、同棲するにしてもお互いを尊重しましょうって事でFA。

Q4 相手は髪が長めが好き。でも、髪をばっさり切りたいと思ってる。切る?

切る。切ってふられるならその程度。
お前はおいらの髪型が好きだったのかと小一時間ry・・・

Q5 予定は決まってないけど、遊ぶことになりました。行き先は自分の
   行きたいとこ?相手に合わせる?

要相談。
どっちでも別にイイやーと思ったら相手に合わせる。

長いので以下続く・・・

また追い込みです。 

April 10 [Mon], 2006, 23:55
メニュー変えやら新メニュー作成やらで二度目の追い込み中。
よって、ゲームなんぞやってられない状況に〜。゚(゚´Д`゚)゚。
もうすぐアレもベータ始まってこれもベータが始まって・・・

けれども、当分は無理です。メインのゲームも無理やね。

んで、最近の仕事の動きで一番微妙というか妥協させられたのが
フォンを既製品に変えるという事だろうか。今の仕事の中で一番の
大仕事なので、これが無くなるとかなり楽にはなるんだけどねぇ・・・

やっぱり譲りたくない部分というか・・・

オーナーに悪気は全然ないんだけどね。むしろ、うちらの身体の事
を気にかけてるというか。まだ人が居ないから休憩も無しに12時間
とかぶっ続けで仕事してるのを見て、「どっかで手を抜けるトコを探
せ」とずっと言ってて。

それでも無視して仕事してたら強権発動キタ━━(゚∀゚)━━ヨw
「もうフォンを既製品にしよう。でも、デミはちゃんと作ろう。」と。
「そして、休憩も休みも約束した通り、みんなちゃんと取ろう。」と。

ヨシ○ミ 

April 04 [Tue], 2006, 0:20
日曜日は予定通りに浅草にある洋食屋さんのヨシ○ミに行って来ま
したよ。「うますぎて〜」ってお店ですねwここは開店が11時45分な
んですが11時にお店に着いた時には一番乗りだったのですが11
時20分には長蛇の列!!

いや、こんなに人気があるとは思ってませんでした。なめてましたw
で、オーナーとは事前に「あれを頼め」、だとか言われてたので言わ
れた料理と気になるものを入店後にオーダー。

そして開き直ったかのごとく、同業者丸出しで厨房をチェック!!w

まずビックリなのが料理人の数の多さ・・・表だけで6人くらい。
裏の仕込みと下処理にも多分4〜5人いるんではなかろうか・・・
そりゃ仕事も手早いわけだ。

うちのオーナーはこれを二人でやれって言うんですけどね(´▽`*)アハハ
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あるし
» お芝居観に行った。 (2006年06月14日)
アイコン画像通りすがったビバ!オサーン
» お芝居観に行った。 (2006年06月14日)
アイコン画像あるし
» 銀兎 (2006年06月10日)
アイコン画像ひよ
» 銀兎 (2006年06月10日)
アイコン画像あるし
» 卓球〜!! (2006年05月10日)
アイコン画像なおなお
» 卓球〜!! (2006年05月07日)
アイコン画像あるし
» とある料理人。 (2006年05月05日)
アイコン画像通りすがりのオサーン
» とある料理人。 (2006年05月04日)
アイコン画像エディーパ
» ばとーん (2006年04月23日)
アイコン画像あるし
» ファーストフード。 (2006年04月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arsion
読者になる
Yapme!一覧
読者になる