最近のわたし 

January 28 [Mon], 2008, 22:59
最近、ちょっとおつかれ。

からだの節々が痛い><
もしや

かぜ? インフル? っと思って、体温計を手に取る。

インフルエンザだったら、39度 とか 40度でるんでしょ。 どうしようどうしよう。。。。。
仕事もあるし、今週は休めないし。 寝込んだら、一人で死んでしまうかも。。。。。。

そのとき
ピピピッ ピピピッ !!!!!!

なんと、



36度6分。。。。


なーんだ。 でも平熱より1度高いもん!!!風邪だーーーーー。

なんて。

病は気から。って言いますからね。

でも、今日は一日 体が痛い

そろそろ帰って、寝ようかな。

仕事 

October 23 [Tue], 2007, 21:43
私の仕事は、住宅の営業です。
営業の中でも、金額が大きい仕事なので、結構大変 とよく言われます。

展示場にいて、お客様が「これ下さい!」と言ってくれるような仕事ではありません。
そして、契約をしてもらう時というのは何もない、紙切れの状態で、印鑑をついてもらう仕事です。
ましてや、うちの会社だけが家を作っているのではないので、もちろん競合したり、嫌な仕事をすることだってたくさんあります。

私は、まだ1年半しか仕事をしていないけど、色々なこと経験したな。とおもいます。
お客様との思いでは、もちろんいいことばかりではなく、嫌なこともあったし、なんてったって、怒られて事もあるし。
あぁ やだな お客さんことろになんていいって謝ろう、、、怒られるかな なんて思いながら、お客さんのおうちに行ったことも何回かありました。
本当に大きいものを売っていて、お客さん達の生活の中にかなり入り込んでいるんだな って。よく思う。
お客さんのおうちにも行くし、お金の事情も全部話してもらわないといけないし。
こんなに 大変な重圧の仕事で仕事場は男の人だらけで、汚い言葉の一つや二つ いや、かぞえられないくらい。
それに、そんなに給料がとってもいいわけでもなく、休みもちゃんととれるわけではない。仕事も遅いし、残業代つかないし。
毎日数字におわれ、売れない月は「お客様はいないのか」「来月は大丈夫だろうね」と言われ。

本当にもーいや って思うこともたくさん。


でも


なんでやめられないかというと、
お客さんの笑顔があるから。こんなことちょっとくさいけど。

大変な仕事は、大変なだけ、やりがいがある。
だからこの仕事は、やりがいはある。

そして、何より、 お客様が私なんかを信用してくれて、信頼してくれて、契約してくれるんだから、建物が出来た時、お客様には何があっても笑顔になって欲しい。
そう思うと、やめられない。

昨日、お引渡し済みのお客さんのうちに行くと、家族皆で、本当にいいおうちだ と喜んでくれていた。引渡しをしてからもう3ヶ月たっている。でも、行く度に 「本当にいいおうちになって、いい人たちにめぐり合えてよかったわ」と言ってくれる。

そんなTさん・Iさんご家族は、初契約のお客さんだったから、本当に迷惑かけっぱなしで、金額も思ってもみないところにかかってしまったのに、何も言わずに、大丈夫 と言ってくれた。
いつも笑顔で、いつも「ありがとう」を言ってくれる人。私にとって特別。

そして、老夫婦のTさんは、初めてすべての打合せを行い、最初から最後まで全て立ち会った、初めての一からスタートの引渡しをしたお客さん。老夫婦で、とっても元気できさくなTさんは、多分孫だと思ってるかな〜というくらい。本当にたくさんたくさん打合せをして、うちの会社のこと本当によく思ってくれている人。

Hさん 子供たち二人がとってもかわいい女の子。
最初は「おねえさん」だったのが、「○○のおねえさん(○内は会社の名前)」になり、最後は「(名前に)さん」で呼んでくれるようになった。ご主人も奥さんもとっても気さくな方で、うちの分譲地を買ってくれたお客さん。かっこいいおうちになったと、よろこんでくれて、地鎮祭も上棟式も引渡しも 本当に全部初めてで、私はそのスケジュールをこなすだけで精一杯だったのに、大丈夫だよ と助けてくれた。

Oさんご家族 住宅ローンの話しがうまくいかずに、本当に本当に大変だったお客様 いまでもちょっと前途多難なところはあるけど。。。
なんと言っても、奥さんが本当に面白い!私は大好きです。本当に明るくて、今までに出会ったお客さんなかで、一番、打合せが楽しかったかも。ボロボロになるまで設備のカタログを見ていて、付箋まで貼って。娘さんも 本当にかわいくて、なのにおボケで。はやくステキなおうちができたらいいな。

そしてMさん このご家族はちょっとさらりとした家族。 旦那さんは、自分の使い外は奥さんにまかせっきりで。奥さんは、「はい」っていつも言ってる。この前おうちに遊びに行って、奥さんと ご夫婦の恋愛話を聞いてしまった。お姉ちゃんのほうが、おうちが出来るのが本当に楽しみみたいで。
「頼りにしてるから」なんていってもらってしまっている。こんなこと25歳のぺーぺーの私に言ってくれるなんて。初めての地下付。マージャン覚えなきゃ。

Dさん このお客さんは、完全に次元が違う といっても過言ではない。
解体をするなんて、本当にやめたほうがいいんじゃない。うちの会社で本当にいいの?と言うくらいの仕様。お風呂なんて、露天風呂みたいな。。。うちの会社最大の請負ですって。
本当に私が担当でいいのかしら と思うけど。私のこと信用してくださっているので、私もそれだけ頑張れる。この前は、ご主人と2時間くらいおしゃべりしてたし。どことなく、うちのパパに似てる。でも、会社の社長さんというだけあって、こころが広い そして、きっちりするところとそうでないところがわかっている人だとお勉強になる。「紳士協定」って言葉をよく使うところが、なんともかっちょいい!!

Sさんは、初めてお会いしてから9ヶ月も経って契約になったお客さん そして、奥さんが私に担当して欲しいといって、声をかけてくれたお客さん。 久しぶりにお会いして、ご自宅に伺ったとき、ご主人手作りの夕食を準備していてくれた。はじめの経験。奥さんとは、携帯でメールをやり取りする程。
○○さん(←私)は私たち家族にとって本当に特別な人だから と言ってくれた時は、本当にうれしかった。 狭小3階で、屋根が14寸勾配という、まさにロケットハウス。でも、Sさんのおうちのコンセプトは〜CHOCOLATE〜のうちのなんです。 外観は、ビターチョコ&ホワイトチョコなんです。

そしてKさん 土地探しから全部かかわっているのは、初めて。かわいいお子さんが二人。本当に元気で、大変だけど、かわいいんだよね。
奥さんの「○○さんがじゃなかったら、まだ家建ててなかったよ〜 本当に出来るの楽しみ」の言葉には感動でした。ご主人もとてもいい人で。優しいんですよね。

わー こうやって書いてみると、私、本当にいいお客様にばかり出会っているんだよね。
あー明日は休んで、また明日から頑張ろう!!

こんなにいいお客さんばっかりなのに、辞めるとか もう嫌だとか 言っちゃいけないね。
ここ3ヶ月ゼロうってます。大変です。2月完工で大変だから、1月までに4棟やらないといけないんです。だけど、焦ると、それ、お客さんは気付くから。

でもでも、自分が今やっていること、もう一度見直して。

時間があるときにしか出来ないことがある。時間があるときにやらなきゃいけないことがある。
それを忘れちゃいけない。
だから、リスタートかけましょう!!!!!

夏休み日記{かき氷} 

August 18 [Sat], 2007, 22:14
おとといでステキな夏休みが終わってしまいました
とはいっても、4日間の連休 そのうちの2日は、普通の休みに混じっての4日連休なので、実際の夏休みは2日なんでは。。。と思いつつ、楽しい夏休みをすごしました

12日、仕事が終わってすぐに家を出て、山梨へ そして、次の日はもも狩りへ
もも狩り といっても、狩ってあった桃ですが。。。通りすがりのおばさんに
「どこか、もも狩りできるところしりませんか?」って、突然たずねてみると、
「あそこの角曲がったところに、アルプス農園 ってとこあるから、そこへ行って小林 っていってごらーん」 といわれ、行ってみると、アルプス農園発見
そこのおじさんに、「小林さんって人が教えてくれたんですが、、、」と言ってみると、
「あ〜その人は、そこで美容院やってる人だー」とか言って、知り合いのよう
もも狩りはやっていなかったけど、とってもいいおじさんで、「今日はもう終わってるけど、ここにおいしい桃あるから、これ食べろ〜」って。 もも狩り40分1200円 ってのが相場と知っていたので、「おいくらですか?」って聞いたら、「10個1000円でいいぞー どーせ40分って言っても、1個か2個しかたべれないんだから」って。二人で、10個の桃を1000円にしてくれて、食べれなかったらもって帰っていいなんて

やー田舎はいい人がいっぱいだ。 私が長野の出身だと話すと、山梨と長野の話をたくさんしてくれました。武田信玄の風林火山とか今やってるから、その歴史について講義を受け、その後、長野へ

清里でおいしいソフトクリームを食べ、実家を通過し、諏訪湖の花火を見て松本へ

諏訪湖の花火は、本番は15日、 でも その前にデモンストレーションみたいのを半月くらいやってる。
しっかり見たのは初めてだったかも。音楽に乗せて花火が打ち上げられて。とっても綺麗☆

その後松本に向かい、次の日は朝から アルプス公園とやらへ
入り口には、小さい子供ばかり。
大人というと、付き添いって感じの人ばかり

そんななか、私たちは思いっきり浮いていたのを無視して、アスレチックやマレットゴルフを満喫
そして、メインの「ドリームコースター」へ

本当に周りは子供だらけの中に混ざり、思いっきり楽しんでしまいました。
皆さん、松本へ行った際は、是非ドリームコースターをご堪能下さい。

その後、テンホウへ行き、久しぶりのテンホウのラーメン。これがまた、普通だけど、飽きない そんなラーメンなんです

そして、松本城にのぼり、歴史のお勉強

こんなに、元気に遊びまわったのは久しぶり。
子供に戻ったみたいで楽しかった〜〜

14日はそのあと 高校時代の友達の飲み会をはしご
ペンションに泊まって色々はなして、次の日は朝から テニス
そして メインイベントの、諏訪湖の花火に浴衣を着て、お世話になった先輩のうちへ

そうそう、高校の時にお世話になった先輩が結婚するんです。
だんなさんになる人もよーく知ってる人。
とってもうれしい!! お祝いも考えなくちゃ

先輩のうちで、色々話してたら、花火半分終わってた。。。
まぁ そーゆーことはよくあることさ
思い出話をたくさんして、次の日は女バスで集まり大騒ぎ
やっぱりいいな〜

この仲間 って思いまくりの4日間。

家族とあまりいる時間はなかったけど、帰りを楽しみに待っててくれる、父、母がいて、
本当に、私幸せだな〜 そして、長野はいいなぁ〜 田舎はいいな〜

と 思い続けた4日間でした

本当に長野最高


そして、まだ夏休みから気持ちが抜けていない私。
仕事は忙しくないし、なんだか、やる気が全く。。。。

そろそろ復活しなくては

 

July 31 [Tue], 2007, 20:31
夏っぽく 変えてみました。
もう7月終わるよ
早すぎ
なんか、今年は今までになく夏って感じがしないです

毎日車に乗って、そして冷房のきいた事務所へそして涼しくなってから家に着く といった感じ

もっと、汗かいちゃうくらいの運動とか、海に行くとかなんかしたいなー


この前、高校時代の友達と横浜セレブ旅行 をしてきました
よるはイタリアンディナー そして、インターコンチネンタルホテルに泊まり、
次の日はエステ
こんなこと自分のお金でしてるなんて、大人になったな

と思う反面、
ホテルで騒ぎすぎて、注意されたりもう、1日半 笑いまくりだったからね
本当に友達っていいものだな って思った2日間でした

なんか、4人とも全く違う世界で働いたり、勉強していたりしていて。
高校の時には考えられなかったね。って。
皆それぞれの道を進んでも、やっぱり友達でしょ

最近、高校の時の友達と連絡とることが多くて、そろそろ夏の最大イベント
諏訪湖の花火大会が近づいてきたって感じ

楽しみで 
今年は浴衣着てフラフラ行こうかな〜と計画中

あと、2週間 頑張ります

帰省 

June 23 [Sat], 2007, 1:15
どーも
またまた久しぶり

先週 実家に帰ってきました。 なんとも、「そろそろ帰んないとやってられない」と思って。
仕事終わってから、そのまま車で3時間。ちょっと眠かったけど、何とか家にたどり着く その前に、
地元に残っている友達が待っててくれて、飲み会に

地元の友達も、色々悩んでたり、またはもう子供がいたりして、なんだか色んな考えとか持ってておもしろかったー それより、私が帰る日に待っててくれて、飲み会を開いてくれたことがとってもうれしくて

そして、次の日は、母 姉 いとこ と一緒にショッピングをしてきました。別に買い物はどこでも出来るけど、でも 、家族と一緒にふらふらするのって、やっぱり気持ち的にゆったりするというか。

それで、うちでは 私のこと だいすきな(自分で言うのー??) 父が待ってました。
実はうちの父は、ゴルフ好き。 実家にいた高校の時も、たまにうちっぱなしに連れてかれたけど、
今回は違いました。 私がゴルフを始めたから、私が行こう!って母を通じて言っておいたのです。

そうしたら、一緒にうちっぱなしに行けるのかなり楽しみにしていたらしく、こっちは買い物中なのに「まだ帰ってこないのか いつになるのか」って母に連絡がくるの 私に直接かけてこないとこがかわいいでしょ

そして、帰ったら、自分のお古のバックとかクラブ出して 私用にそろえて待ってて。
グローブは、「買ってきといた」なんて用意してて。

それで、練習いったんだけど、 なんか、そんなにうれしかったのか〜
と思ったらうれしくってさ。

そして、帰る前の日の夜に、「辛かったら帰っといで」なんて、さらりと言うもんだから。
帰りたいな って思いながら、「まだ帰れないから、もうちょっと頑張ってくるよ」って言って帰ってきました。


なんか、あんまり、帰っておいでとか 辛いなら  なんて言葉言わない人なので、こんな言葉を
言われたんで、じ〜ん としてしまいました。

でもでも、私は今は帰れないんです。 今の仕事3年は頑張るって決めたから。


なんていいながら、ちゃっと帰ってしまうかもしれませんがね

あ〜ぁ でも、何て言っても、やっぱり長野はいいなって思いました

以上

反省。 

May 16 [Wed], 2007, 21:31
昨日、ひさしぶりにブログ書いたのに、なんかとってもやな感じのことしか書いてなくて。
なんか、やな気分になってしまった。反省。

たまには、うさ晴らしもいいけど、言葉には気をつけよう。
言葉は魂がやどってるからね。

今日も一日仕事でした。休みがないのが辛い。でも、何も仕事やることないよりいっか。
でも、家の片付けも、洗濯もしなきゃ。

明日も仕事はたくさんありますが、昼くらいに出社でいっか〜

久しぶりすぎです。 

May 15 [Tue], 2007, 20:32
なんと、私、こんなに書いてなかった。
この間に色々ありました。

異動とか、引越しとか。
今は練馬区民になりましたよ。

今日は、また愚痴りたい気分。

最近 仕事は大忙し! それはとってもいいことだけど。 営業だから、暇なときはほんとに暇だし、今のうちにがんばらないと!って思うんだけど。

皆周りの人が発する言葉がマイナスなことばかりで、腹が立つ!! それに、全部営業の私たちが悪くなる。そんな理不尽な。
というかもっと協力的な態度は取れないんですか。

私よりもキャリアがある、経験がある って、仕事に対してそんな姿勢の人を尊敬できるわけないじゃん。
それに、もしテンションあがらないことがあるなら、そんなこと自分の中でもうちょっと解決しようとか思わないわけ!? 今腹立ってる人は、ほぼ一人に限定されてるけど、「私が設計の担当なのでよかったですね」だって。と入れないプランかいといて、どっからその自身がくるんだよ。
それに営業の立場も考えずに、いいことだけ言って、結局後始末は営業ですよ。なんなんですか。「もー15年もやってるんだから」と自信満々に言ってるけど。別にいい設計だと私思ってませんから。

でもでも仕事だし、全部自分でやるなんて無理だから、その人をおだてて動かして、なんで私があんたのやる気までださせなきゃいけないんですか。 そんなに自身があるなら、「協力するよ。」ってなんで一言言えないんですか。
やりたくないならやらないでよ。 私の物件の担当なんてしてくれなくていいですし。本当に、あの物件だけはやらせたくない。やって欲しくない。

私の大切なお客さんなのに。
それもさー 営業が契約あげなきゃ、設計の仕事はないんですよ。そのことわかってますか。

あげくには。このまえお客様に 営業がどう動いてるかもわからないくせに、お金の話ばっかりしなきゃいけない私もことを煙たがってるの伝わってくるし。

もう、最近、仕事は頑張りたいけど、周りへの変な気遣いとか気を回さなきゃいけないことで、腹たって仕方ない!!!!

このストレスを何かで発散させていかないと、私はきっとパンクして何かにあたることになるんだな〜。。。。


ストレス解消として、最近先輩に教えてもらって、ゴルフをやってます。これがまた楽しくって。これでストレス解消していきます!!

はぁ マイナスなことばっかりかきこんじゃった。

また明日もがんばろう。

冬なのに。。。 

February 15 [Thu], 2007, 21:18
2月だというのに、全く寒くない冬ですね 雪国っことしては、やっぱり寂しいです

先週、今週 休みを使って、2週連続でボードに行ってきました
私の癒しはここにあるんだと、実感

やっぱり体を動かすと、嫌なこともスカッとして気持ちがリフレッシュします


ここのところ、会社はなんだか色々な方向へ進みそうで、でも、周りの人の、子供っぽさにとっても情けなく感じる日々です何ででしょうか。皆もっと大人になれよ!!!!
といいたくなるのを、ぐっとこらえる毎日

年をとると、考え方が固まりすぎていて、他の人の意見を聞こうともしない。
そんなのおかしい。 と思うんだけど。そうは思ってないんだろうな。 
聞いて、さっと聞き流したりしたらいいじゃん。何で出来ないの?
ほんとに人って色々で、私の考えが、100%正しいとも思わないけど、もっと、人生楽しく、仕事も楽しく、そして、私生活をもっと充実させるように、自分もっていかなくっちゃいけないな。こんな大人になりたくない。
そう思う。 まー半面教師もいいんだけど。
とばっちりさえ来なければ。


っと、ぐちはこの辺にしておいて、

前に書いた、超豪華なおうちの話し

なんとか順調にお話しが進んでいます。でも、社長さんなので、電話する時の言葉使いに他のお客さんより気を使っています。 でもとってもきさくないい人だから、好きです! うちの父にちょっと似てるんだー。うちはそんなお金持ちじゃないけど。

苦労人なのは確か。
奥さんは、とっても上品。決して60過ぎの女性の肌じゃないよ。
きっと、エステにでも通っているんだろうな〜

というか、生活にゆとりがあって、時間もゆっくり過ぎていて、気持ちに余裕があるんだと思う。

そのお客さんほど、お金持ちじゃなくてもいいけど、気持ちに余裕のある人間になりたいと思う。

火曜日のまた、豪華邸宅に行ってきます。



そーいえば、もうすぐ、後輩の卒業式。 追いコンのお知らせとかあった。
日がたつのって早いな〜
その日その日、大変なことがいっぱいあって、やなことも、うれしいこともたくさんあるのに、しっかり覚えていることって少ないんだな〜

日記とか書いて、思い出せるようにしよう!と思う。


そー言えば、そろそろ引越しを考えようかと思っています。
Phoo見てる?もし移動無かったら一緒に住んじゃう??なんて。
こんなこといつも言って、ちゃんと決まってないから、なんともいえないけど。
また話すね。

そんなこんなで、営業所に一人、ゆーせんを音量大にして、聞いてます。
今日は、そろそろかえろっかな。

また明日からがんばるぞ!!

1・11 

January 11 [Thu], 2007, 17:01
今日は、朝から、お客さんのおうちに行った。 築50年以上の昔のおうち、だから寒いの何の
コタツに入りながら、打ち合わせ、でもとにかく寒い><
鼻の頭はトナカイのように・・・かっこわる

お客さんは、72歳になるおじいちゃんとおばあちゃん。建築地は世田谷。 自宅の建替えの計画。

お客さんはとってもいい人  もうすぐ工事が始るから、ご近所に挨拶回りをしに、お客さんと行ってきた。
私は、世田谷だし都会ってきっとご近所との付き合いとか無くって、近所の人と交流って無いんだろうなておもっていたけど、結構皆ご近所もいい人ばかりだった。ホッとした。 田舎育ちの私は、なんだか都会の世界のことを誤解していたのかも。
都会だっていい人たくさんいるじゃん!!って。

最近、仕事が始った当初から比べて、自分の思い込みが強くなっていることに気がついた。
相手は、世田谷のつんけんした人、それに、お金持ちは、うちのお客様ではない。だから、そういう人ではに人がお客様になってうれればいい、そんなことを勝手に思い込んでいた。
でも、そうじゃないんだ。

私は、お客様を思い込みで選んでいたんだって。そんなのダメ。初心忘れるべからず!

明日は、超お金持ち、世田谷 平屋120坪 のおうちに行ってきます!ちなみに、お掃除はお手伝いさんみたいな人がやってるんだって
すごい楽しみ

☆A Happy New Year☆ 

January 02 [Tue], 2007, 15:03
あけましておめでとうございます
2007年 今年も宜しくお願いします

とうとう、2007年になりました。 といっても、今年はなんだか全くお正月が来た気がしません。
それは、今日から仕事だからでしょうか

去年を振り返ると、本当に、180度生活がかわった年でした。
3月までは、遊びたい放題、旅行にたくさん行きました。
そして、4月1日 新社会人の始まり。
2ヶ月の研修期間を経て、いよいよ配属。7月に初めての契約。
それから、ご契約は頂いていたものの、人間関係にたくさん悩まされ、会社を辞めようと思ったことが何回あったか、数知れず。
それでもなんとか仕事をしてきて、年末は、笑顔で仕事の締めを迎えました。

そして、今日、また新しい年の仕事が始りました。

今年はどんな年になるのでしょう。

目標は、『前進!』 そう、前進あるのみです。毎日少しずつでもいいから、前に進もう。 
時間は進んでいるのだから、進まない日は、後退しているということ。
だから、ちょっとでもいい 前を向いて進む。

目標に向けて、がんばろう

そして、去年は、仕事をこなすことに精一杯だったので、もっと、色々挑戦でもしてみよう!と思います
それでは、今年も、よい年でありますように
P R
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Phoo
» 久しぶりすぎです。 (2007年05月17日)
アイコン画像Phoo
» 冬なのに。。。 (2007年02月18日)
アイコン画像純(*^^)v
» 冬なのに。。。 (2007年02月18日)
アイコン画像しおん
» 冬なのに。。。 (2007年02月18日)
アイコン画像Phoo
» 1・11 (2007年01月15日)
アイコン画像たつあき
» ☆A Happy New Year☆ (2007年01月04日)
アイコン画像ハチ
» ☆A Happy New Year☆ (2007年01月03日)
アイコン画像ARS
» 仕事中にちょっと一息 (2006年11月13日)
アイコン画像みか
» 仕事中にちょっと一息 (2006年11月12日)
アイコン画像Phoo
» 仕事中にちょっと一息 (2006年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ars-happyblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる