広辞苑よ、お前もか! 

February 18 [Mon], 2008, 7:31
広辞苑が改訂されて、こんな言葉も新しく加わったようです。



「うざい」「逆切れ」「ニート」「メタボリック症候群」「ブログ」などなど・・・



このうち、「ニート」「メタボリック症候群」「ブログ」は社会現象化している言葉として、掲載されてもいいかなとは思いますが、「うざい」「逆切れ」とは・・・



たしかに、考えてみれば、現在の社会を表してはいると言えますけどね。それに、言葉や言葉遣いは、時代とともに変化していくということも重々わかってはいますけど。



でも、広辞苑には日本の良識を堅持してもらいたかったなぁ。
なんか、どんどん正しいきれいな日本語が消えてゆく・・・
そう考えるのは、私だけ?

プレイランド!! 

February 13 [Wed], 2008, 10:46
1まいめ:入り口★
2まいめ:おばけやしき〜
3まいめ:観覧車から★

後… 

February 04 [Mon], 2008, 18:10
6時間強で、8日勤務が 終了するさ…★(今は 休憩中)

さ−て! 高杉氏の絵付けしなくては…ッ!(燃)
似蔵さんの最終調整もしたいなぁ…。

…何だかんだで、もう 書類を書かなければ成らない時期…。。。
今月は、1〜2?件だから、根つめてやれば何とかなる…か…(苦笑) ヒヒッ★

あー、けーきバイキングにも行きたいのに… 1時間;千円・・・
期間(+平日)限定だから、早く行こう★

寒かった。 

January 18 [Fri], 2008, 1:46
昨日は仕事で「富士スピードウェイ」に行ってきました。

コースを歩いたり、観客席で2時間くらい打ち合わせをしたりしましたが、何もないところで風が強くてちょーーーーーー寒かった。

10月20日 

January 12 [Sat], 2008, 12:04
自律神経がみだれにみだれているのでやっかいだ。
いままでは、体への症状は主におなかにきていたのだが、ここ数年体温調節の乱れで異常に汗をかくようになった。夏なら皆、汗をかくので汗っかきの人かと見られるだけだがこれからの季節厄介だ。
本当なら冬場でも半袖ですごしたい所だが、人目が気になるので薄手の長袖シャツ1枚着る。
冬服なんて全然買ってない。

なんとかならんかな〜〜〜

餃子で餃子を食え 

December 30 [Sun], 2007, 1:42
今日の夕飯は餃子です(ノ・ω・)ノ




猫の家の場合、
テーブルにホットプレート置いて
焼きながら食べるんだよね。




そりゃもう大量にwwwww

今日は100個くらいらしす。




猫の家だけだと思ってるけど餃子の時はご飯無いよ。

『餃子で餃子を食え』みたいな感じ?wwww



いや、だから
猫の家だけだと思ってるってw




その家のルール的なものってあるじゃん?

それって実は恥になったりするよね←

「大小愛吃」呉尊と辰亦儒Calvin 

December 15 [Sat], 2007, 23:03
公主小妹ドラマの宣伝、「大小愛吃」の番組で料理を勝負した。
その結果、辰亦儒の揚げパンを勝利だ!
ところで、なんか辰亦儒は呉尊のシャワー姿を覗いた??
もしかして、辰亦儒はホモ?? 
もちろん、違いますね。二人は仲が良く、このぐらいは見せても大丈夫よね!??
仲が良い〜

はろーうぃーん 

December 10 [Mon], 2007, 22:57
今日はHELLOWEENですねw

英語があってるかどうか(汗)

とゆうことでゥチが書いた絵を載せときますw

論文対策強化中 

December 05 [Wed], 2007, 16:41
今週は、論文対策強化週間です。

特に、下3法が不安定なので重点的に勉強していきます。

訴訟法は、勉強不足のため比較的簡単な論証も
穴があるのでその底上げをしていきます。


それにしても気がつけばもう10月も下旬です。

このあたりでもたついていると来年の合格も
厳しくなります。

気温も下がり勉強するには快適です。

スピードをあげて勉強していこうと思います。

ナンの作り方です☆ 

December 01 [Sat], 2007, 23:20
まさか私が、



毎日どうやって手抜き料理で誤魔化そうかと考えてる私がこんな記事を書こうとは




しかもナンの記事も日付が変わるから適当に書いただけだったりするから、あははのは♪だわ。




↓これは、連続4日、今日もお昼に作った簡単な方です





ナンの作り方

       (6枚分)
強力粉。。。。。。。。。。。。。。200g 
砂糖 。。。。。。。。。。。。。。大さじ2
塩  。。。。。。。。。。。。。。小さじ1
ドライイースト。。。。。。。。。。小さじ2(5gくらい)
油  。。。。。。。。。。。。。。大さじ2
ぬるま湯 。。。。。。。。。。。。120cc(水120ccをレンジ700wで1分20秒くらい)



強力粉に砂糖、塩、ドライイーストを入れよく混ぜる。(混ぜ忘れても問題ないけどね)



その中に油とぬるま湯を入れこねる。(ぬるま湯が水にかわっても失敗じゃないから、発酵が今いちなだけ)



つまり、ぬるま湯→水になって、材料全部を1度に入れてこねても大丈夫なのよ〜♪




10分くらいはこねるかな。(叩いてもいいし揉んでもいいし、いじって遊んでネ!)



丸くまとめてボールに入れて濡れ布巾を掛け1時間くらい部屋に置きます



ジフニのVDVを観ながら待つといいでしょう^^♪



生地が2倍になっていれば(膨らみが悪ければもっと放置プレーです)



ガス抜きをして(この時のピュッとかチュピッって音がスキだわ〜)



6等分して成形して(草履の形がベストですが、うちはいびつな形で2〜3mm厚さです)プレートで焼きます



打ち粉用に強力粉を使うとくっつかないですね、私は使わないけど。。。



あ!油は敷かないでくださいね



プレート温度は180℃くらいかな・・・200℃かな・・・適当です



蓋?しなくてもいいです。




見る見るうちに焼けてきます。



ね、簡単でしょ〜^^☆うちは毎回12枚分作りますよ〜。



このレシピは元々はオーブンで焼くとのことでしたが温度も時間も分かりません



フライパンでも焼けますがホットプレートの方が沢山焼けますわ。




ついでにもう1つ



ナンの作り方ですがピザ生地に向いてます(クリスピータイプね)




作って冷凍しておくと便利っすよ。(うちは作ったその日に使い切りますがね、余らないものぉ)




強力粉。。。。。。150g
薄力粉。。。。。。150g
ドライイースト。。5g
砂糖 。。。。。。9g
塩  。。。。。。少々
レモン汁。。。。。少々
ぬるま湯。。。。。180cc(水180ccをレンジ700wで1分20秒くらい)
打ち粉用にどちらの粉でも少々



打ち粉用以外の材料を混ぜて叩いてよし、伸ばしてよし、揉んでよし、こねこねしてね♪



丸くまとめてボールに入れラップして部屋に20分以上置いておきます



2倍に膨らみましたら、ピザなら3等分、ナンなら6等分にして



丸めて濡れ布巾を掛けて10〜15分置きます



で、打ち粉をして麺棒で伸ばしてホットプレートで焼きます。



ピザ用の場合でも一度軽くプレートかフライパンで焼いてから材料をのせます。



その方がパリっとして美味しいからね♪



いきなり生地に材料のせてオーブントースターはダメだよ〜



でもオーブンならいきなり生地に材料でも大丈夫だよ〜温度は各自のオーブンに合わせてね。




ほらね〜適当でもできちゃうでしょ〜



ちなみにうちの家族は最初の作り方のナンの方がもっちりしてスキだって。



2番目の方はピザ用に作ってるんだけど簡単でいいよ〜^^♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arrnei1878
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年09月16日)
アイコン画像MASA
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年09月14日)
アイコン画像ヌレ夫
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年04月03日)
アイコン画像佳奈美
» 広辞苑よ、お前もか! (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる