OB訪問 

January 29 [Tue], 2008, 14:12
毎日テストとエントリーシートに追われるあかぎです

昨日は阪神電鉄のOBの方に会ってきました。

鉄道にはそんなに興味なかったんですが

前に大学であった就活セミナーで阪神鉄道の事を知ってすごい

って思い聞いてみまいした

まず驚いたのは全体の売上のうち関係が占める割合は3割しかない事です

今では不動産、レジャー、メディア関連

といろんなビジネスを展開し、グループ子会社も20ぐらいは余裕でありました。

実際みんなが知ってるもので

ハービスOSAKAやハービスENT

リッツカールトンとかディアモール

は全部阪神が運営に関わっているみたいです。

なぜか鳥取砂丘に鳥取砂丘会館とかも作ったりしてスゲー幅広いっす

日本のオリコンに当たるアメリカのビルボードも阪神が日本に持ち込んだし

何か地元に密着しながらも少しずつ幅を広げて行ってるところにワクワク感を感じました。

でもやはり人気みたいで、しかも毎年10人ぐらいしか採用しないみたいです

今週の話 

January 27 [Sun], 2008, 14:16
ひさしぶりのあかぎです

今週はやっと就活らしくなりました



木曜にはガリバーの一次面接でした。

学生時代に一生懸命だった事を一分で話せ!!って

そんなんいきなり無理よ

途中で時間切れでした



あと昨日は外資コンサルの試験受けにいったらその日のうちに不合格でした(笑)

だってまわり京大生しかおらんかったもん

外資は学歴です。ひどいです。でも負けません

ちなみに外資の試験は計算問題ばかりで、何か脳トレしてるみたいでした。

でも

この五人のうち犯人は誰だ  (英語で)みたいな問題もありましたけど

直感を信じて選びました。

エントリーシートも、もう10社ぐらいだして時間的にキツイけど頑張りますわ



いい話が聞けた! 

January 14 [Mon], 2008, 23:25
昨日はインターンシップのメンバーと飲み会でした。久しぶりにみんなと再会して、
話すのはやっぱりお互いの近況報告でした。

インターンシップの参加者がほとんど理系だったから、もう内定でた人もいて(有名製薬企業)
みんなでお祝いしてめっちゃ盛り上がりました。
あとはもう選考進んでる人とか、落ちた〜とかいう人もいたし、
就活だけじゃなくて、近況といってもいろいろ話をしました(笑)

中にはユニクロのインターンに参加して、無料でニューヨークに行った友達がいて、
身近にいることが驚きでした!(笑)





今日は、カゴメのハイテク農場へインタビューに行ってきました!
なんと、この農場はアジア最大の農園で、ハイテク機械を使ってトマトを作っているという
すごい場所です。規模が半端じゃない!!!!

私はそういう農業とか、食とかに興味があって勉強しているんですが、
たまたま本でカゴメの農場が和歌山にあることを発見し、お話を聞かせてもらったという感じです。

日本の食糧事情はどうなるのだろうと思いながら、
未来の農業を考えるカゴメにとっても魅力を感じました。

でも目指す市場は世界で、特にアジア! 
日本の市場が縮小傾向で海外へと市場を伸ばす必要性があるのは、
どの業界においても共通点なんですね。っと改めて実感。

地域活性化と農業という二つをテーマ考えているのだけど、
それにはブランド戦略というのが重要ですね。もっと勉強しようっと!


今年最初のセミナー 

January 14 [Mon], 2008, 16:11
こんにちは あかぎです

今日はコンサルティングの○○セ○チュアのセミナーに行きました。

今までコンサルティング業界の事は全然知らなかったので興味本位で行きました。

ゼミの友達も何人か見たんですが、偶然にも隣に岩井っちがいたので安心しました

ちなみにサンドイッチとクッキーとお茶がでるありがたいセミナーでした。

事業内容の説明がメインだったんですが、

まあやってる事は普通のコンサルティングだと思います。

ただ扱う事業内容は他のコンサル会社よりも大変で難しい業務をやってるんだ的な

ノリでしたね。ああいう業界は新卒でしか入れない企業ではないので

中途採用で入るのも手かなって思います。

(外資って言われる企業でたいがい中途採用がしっかりしている気がします

俺の好きな実力主義かもしれません)

実際にもらってる給料は教えてくれなかったんですが、給料の上がり方は聞けました。

例えば新卒で入ってきた中で仕事できた上位何%が給料〜%アップみたいになっていて

上にいけばいくほどその%が大きくなるみたいです。

いわゆる相対評価と言ってました。

地位が上がると違うと思うんですが、若いうちはそんな風に決まるみたいです。

へえーって感じですね

○○セ○チュアの3年が他社の10年と言われるくらい中身が濃いらしいです。

かっこよく言えばそうで、簡単に言えばそんくらい忙しいって事やろ!!

終わってから岩井っちと色々相談しました。

それが一番楽しかったし、役に立ったきがします!!

みんなのセミナー情報も教えてね

ではでは

ガリバーインターナショナル 

January 03 [Thu], 2008, 22:00
夜更かししそうなあかぎです

せっかくなので

この前行って ブログに書くの忘れてたガリバーの説明会について書きます

俺がこれから会社を選ぶうえで掲げるキーワードは

アジア 

環境    

この2つです


アジアに関して言えば大学2回からずっと自分なりに考えてきました

環境に関してはこの1年 エコカーの研究を続けてきました

具体的な話もしたいんですが

長なりすぎて嫌われるんでやめます


この2つの事が見事にガリバーで結びつきました

松田 ○子が言ってた

ビ ビ ビッに近いものを感じました


実際にアジア諸国に行くと車をはじめとする環境問題が嫌でも目につきます

それに海外で中古車業界なんて皆無です

これからは中古車(今ある車)に対して環境対策を行いつつ

新車を低公害車にしていく流れが頭の中にひらめきました

まあ、他の誰かがもう考えてるやろうけど


俺は今までにない事の土台を作るヒトになりたい

今の時代

新しい事をすぐに形にするのも、世間に広めるのも厳しいと思います

でもそれをやるかやらないかでは

将来が変わる事ってまだまだあると思います

それに気づいて実行できる人になりたいです

残りの学生生活においても

そんな風に生きたいです

まあアラウズもその一つですが........


俺一人のせいで

だいぶこのブログの方向性がおかしくなってるけど

みんなもどんどん書いていってね

新年....それは新しいスタート 

January 03 [Thu], 2008, 21:09
あけましてあかぎです

始めにお断りしておきます

この記事は就活日記とは少し異なった内容です

あらかじめご了承ください



新年 おめでとうございます

アラウズのみなさんが今年も健康でいてくれる事

そしてさらなるご活躍を願っています



個人的な話をすれば

去年は自分の中で頑張ったといえる一年でした

だから今年が勝負と思っています

今年の頑張り次第で大きく変われる気がします


今年はやりたい事が山ほどあります

でも 正直なところ

就活をメインに生活するのは無理です

なぜなら

あれはメインにしてはいけない事だと感じるからです

自分の将来は今頃考える事ではないし


すでに自分の道は決めています

確かに会社選びは大切だと思いますが

どの企業に入るのが自分にとって最良かなんて

絶対わかりません

どの企業に入ってもその人次第だから

基本は入れてもらえた会社で全力を尽くす気持ちでいます


それよりは

今自分に足りないモノに気づき

それを克服し

また自分の強みをさらに強くし

自分を高められるように生きます



その行動の一部が就活である

と理解しています


この気持ちはずっと変わりません


アラウズの活動もその一部だと感じています

最後にこんなに偉そうに書いてすいません

これからも

週1

無理でも2週間に1回は逢って

いろいろ話そうね







神戸なのに 

December 26 [Wed], 2007, 10:12
今日は神戸港から、クルージングを体験してきます!

モザイクあたりから、出発する船は、夜はとってもキレイでロマンチックらしい。
まぁ…行くメンバーは、先生3人、卒業生、同じゼミメンバーと
1、2回生の合計21人!
一体どういうメンバー構成なのか、さっぱりです。(笑)

このせいで私は先生に振り回されまくり…(笑)
どうか問題がおきませんように☆(●´∀`●)/


でも今回のクルージングは、
海岸線の活性化を促すためのアイデアを考える
という企画のための調査。
半分遊びみたいなもんだから、楽しまな損!やね?(笑)

でもバイト先からもらったクリスマスケーキをあれほど食べたのに、
クルージングしながらバイキング…Σ( ̄□ ̄;)
完璧太るな〜
誰か一緒にスポーツやらへん?ヾ(=^▽^=)ノ

気分屋。 

December 20 [Thu], 2007, 21:39
折角開設したブログを、
三日坊主な勢いで失速させてしまってます・・・
中途半端でごめんなさい。
飽きっぽいんです。

でも、このまま終わらすわけにはいきません!!
やると決めたからには、やるんです

と、年末に向けて決意表明をしつつ更新させていただきます


昨日は
関西を代表する電器メーカーのセミナーへ参加してまいりました。

文系・理系関係なく開かれているものなので、
半端なく規模がでかい。

もちろん人も多い。


行く前から気分は萎えまくりやったけど、

何でか解らん、
エントリーシートの書き方っていう講座を事前申し込みしてしまったために、

「めんどくさいな〜〜」

の気持ちで会場に向かう。


講座は案の定、
当たり障りのない、ESの書き方の説明。



『解りやすく、丁寧に』



と言う、当たり前のありがた〜〜いお言葉を頂き、

やっぱし無駄ー!!!

の気持ちを抑えつつ退場順番待ちをしていた。


ら、

なんと。


高校の同級生に遭遇

5年ぶり?
ぐらいで、認識するのにちょっとタイムラグがありましたが、
懐かしすぎて一気にテンション

凄い偶然。
まさか、あんな大人数のとこで会うとは・・・

就活も捨てたもんじゃないな
と、偉そうに思った午後。


これから訪問する先で、
もっといろんな人と再会できたらいいな〜

と願わずにはいられなかった一日。


で、結局言いたかったのは


『縁ってすげぇ』


ってことです。
ん?
就活日記じゃない??

昨日ですが。 

December 07 [Fri], 2007, 17:52
技術系セミナー第3弾と称しまして(心の中で)
財閥系である、三○○機に行ってきました

場所は塚口の研究所
駅からもまぁまぁ近くて便利だけど、
向かいに香料の工場が建ってて異様な匂いが・・・

甘い匂いがしたかと思うと、
バター風味の匂いがしたり・・・


それで実感したこと。



あれはアカン


おいしいものの匂いでも、混ざると気持ちワルイ


そんな事を考えつつ会場へ。



入ったときから、
ん???


微妙


どこに座れとか、どんな形式であるとか
一切説明なく資料のみ渡される。


そんで、開始時間前なのに何故か座談会が始まってる?!

何だーこの空気と思いつつ。
取りあえず座って待つ。


ようやく説明始まったと思ったら、
貰ったパンフレット通り。


・・・・・イラネェ・・・・・・


開始1時間後、メインの座談会へ。


これは、色々な研究所から来られた社員の方たちに近い距離でお話聞けるという企画もの。


うん。

聞きたいことも聞けたし、
やってる事業の内容も詳しく聞けた。


満足。


でも。


学推8割って・・・
ウチの学科に学推なんてきてないんすけど


ってことで、聞いた振りしてただけで
実は『心ココニアラズ』なセミナーでした。



結局時間の無駄やったかな・・・

ま、でも会社の採用について知れてよかった


香料の恐ろしさを体験し、
志望企業が一つ減った一日でした

さ、次行ってみよー

あかぎin東京 

December 04 [Tue], 2007, 16:48
寒空の下

人々が出会い 

別れていく街

東京

ビルの明かりは一晩中消える事はないが

人の明るさは消えてしまったかのようだ

六本木ヒルズ

住みたい





朝の4時

築地には寿司職人の姿が

徹夜明けに寿司

贅沢すぎるだろ






友達が新幹線の切符を落とした

見つかる訳がない

今話題になっている小池百合子

彼女の講演を諦め 東京の街へ

市民の冷たい視線

それで

行き着いた先は

東京タワー


そこにあった.....


リリー・フランキー

なぜここを小説の舞台にしたのか?

俺には分かった気がした


アンチ慶応

アンチ明治

アンチ早稲田

アンチ関東

以上



カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/arousekansai/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アラウズ関西
読者になる
アラウズ関西とは??

 学生が運営する関西の大学生のためのポータルサイト『Gappy』の就活支援部門です。
 関西の就活市場を盛り上げていこう!と日々模索中です。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» OB訪問 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» OB訪問 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» OB訪問 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» OB訪問 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» OB訪問 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» OB訪問 (2008年09月29日)
アイコン画像南雲
» OB訪問 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» OB訪問 (2008年09月17日)
アイコン画像ヌレ夫
» OB訪問 (2008年04月03日)
アイコン画像佳奈美
» OB訪問 (2008年02月20日)