合格です 

2005年06月09日(木) 21時40分
アロマテラピー検定の1級2級どちらも合格です。
さてさて,これで次のステップに安心して進めます。

検定試験が終わりました。 

2005年05月15日(日) 20時47分
自分では合格ラインを突破したつもりですが・・・

今日からあらためて精油と仲良くしていこうと思います。

ティートゥリーとユーカリプタス 

2005年05月05日(木) 11時34分
区別がとても難しいのですが,よくよくよーく嗅いでみると・・・
ティートゥリーの方が,「木」の感じがよくあらわれていて,
ユーカリプタスは,より清涼感にあふれていると思います。

模擬テスト 

2005年05月04日(水) 19時38分
問題集の模擬テストをやってみました。
9割正解なのですが,圧倒的に弱いのは「歴史」の部分。
今日はその歴史を重点的に勉強します。

精油嗅ぎ分け 

2005年05月04日(水) 19時10分
試験まであと数日,追い込みです。
が,ものがものだけに,ガツガツ勉強するのもヘンですね。
でもせっかく受験料を払っているのですから,11月に再チャレンジ・・なんていうことにならないようにしたいです。

手元にある精油を,二つのグループに分けました。
嗅ぎ分けに自信のあるものと,そうでないもの。

後者は,フランキンセンス・ジュニパーベリー・ベルガモット・クラリセージ・サンダルウッド。
そして,ユーカリプタス・ティートゥリー・ローズマリー(この3つは区別しにくい)です。
ある本によると,ユーカリプタスとティートゥリーは,あまりに似ているため試験には出ないとのことですが,本当かしら??

受験票が届きました。 

2005年05月03日(火) 7時50分
よかった!
受験地も第一希望の「東京」,会場が家から30分以内と近いのも嬉しいです。

3月に自分自身が,4月に娘が体調をくずしてしまい,お勉強どころではありませんでした。
そんなときこそ,アロマで生活を整える・・のが本来なのでしょうね。
もっと自然にささっとオイルと使い方を選ぶようになるとよいのだわ・・と思いました。

1級テキスト 

2005年03月30日(水) 18時06分
あと少しで読み終えます。
問題集も少しずつやっています。双葉社の問題集は,90分で回答する模擬試験的なものがたくさん収録されていて,なかなか手ごわいです。

精油の方は,ひととおり使ってみたので,香りの嗅ぎ分けのあいまいなものを集めて,集中してやってみるつもりです。

問題集トドク・・・ 

2005年03月25日(金) 10時31分
技術評論社「アロマテラピー検定に合格する問題集」
双葉社「アロマテラピー検定試験合格のための問題集」
2冊届いています。パラパラっとみたところ,1級はさすがに難しい!
今日から気合入れます。・・・といっても,おとといから熱出してます。
へんとう炎だそうです。娘が薬を飲ませてくれました。

ローマン・カモミール・・・今日の香り 

2005年03月22日(火) 18時34分
今日は,ローマン・カモミールです。
確か一年草で,ジャーマン・カモミールよりも育てるのが難しい・・・と記憶していますが,違っていたらゴメンナサイ。
リンゴの香り・・と誉れ高いローマン・カモミール。ホント,リンゴの香りがしました。
甘いけど,でもやっぱり草(クサ)以外のなにものでもない感じがしました。
ポケットにしのばせておいたムエットに残った香りは,まさに草・・・

アロマに関する本って・・・ 

2005年03月20日(日) 11時31分
中の写真や装丁が素敵じゃないですか?
インテリアや雑貨の雑誌のようにも楽しむことができて,2度美味しいです♪
以前は本屋さんに行くたびに衝動買いしていました。

それはそうと,5月の試験にむけて,問題集を2冊注文しました。
1冊は中古でお買い得品だと思ったので買ってみました。
4月からは,精油を試しつつ問題集にあけくれることにします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aromasweet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる