ブログについて 

June 27 [Sat], 2009, 23:13
実は 「アロマのMARUTA」 は プライベートブログで

「香りのお店 ma ru ta」 をお店のブログに分けていこうと思っていたのですが

最近、どっちつかずな感じなので、

今後は 香りのお店 ma ru ta

だけにしていこうと思います。

日常の事も かきこんでいこうと思いますので

良かったら コメントも書いて下さいね。








夏色 

June 22 [Mon], 2009, 21:58
いつものお花屋さんで ほおずきを買いました。



やっぱり 夏は 赤や黄色、オレンジなど 元気な色に惹かれます。

今朝は 家の前の田んぼで 田植えが行われていました。

一度植えた苗が ダメになったとの事で 二度目の田植えです。

それも 手作業。

年配の方々が ムシムシ暑い中 延々と田植え。

買い物に出掛けただけで 「暑い、暑い」と言ってる私なんて

足元にも及ばない体力。

汗を流し、農業で鍛えられた足腰には かなわないですね。



綺麗に植えられた苗を見て

自分の怠け心に渇を入れなければと・・・思うのです。

結婚記念日 

June 21 [Sun], 2009, 16:21
今日は 父の日でもありますが

我が家は 結婚記念日です。

なのに!!

風邪で 朝から寝込んでる主人!!

一緒にお出かけする筈だったのに・・・

そんなタイミング悪い人は 労わってあげません・・・

一人残して

お猿君たちと 3人で

回転寿司です

ヤケ祝いです



かなり 鬼嫁だとお思いでしょうが・・・。

あぁ 美味しかった〜!!



おやき 

June 20 [Sat], 2009, 17:43
沢山 ジャガイモを頂いたので

おやきを作りました。



ジャガイモ 大2個をふかして つぶしたものに

片栗粉 大さじ2と 牛乳大さじ1を加えてこねます。

適量を手にとって 中にチーズをくるんで

形を整えたら 塩、こしょうをして

バターで焼くだけで

外はサクサク、中はモッチリのおやきの

できあがり〜

みたらし味も作りました。

おやつに イケマス

パワー 

June 15 [Mon], 2009, 21:49
チビ猿君が 何故か?2,3日前に

最近食べてる 玄米を水に漬けていたらしく・・・。

芽が出ました



「すごい!!すごい!!」と大騒ぎ

母は ここぞとばかりに

「やっぱり 玄米ってすごいね〜。芽が出るってパワーがある食べ物だよ〜」

そんなの関係無いとばかりに

「田んぼを作りたい!!」と お猿君たち

お庭の端に 小さな田んぼ??らしき物を作っていました。

玄米パワー 見守りたいです



赤ちゃん♪ 

June 11 [Thu], 2009, 22:44
今日は 産まれて二日目の 小さな命に出会う事が出来ました

それにしても 赤ちゃんって・・・

何しても可愛い

小さな手はモチロン。

あくびも、寝顔も。

オムツ替えも 夜鳴きも

大変な事が多いけど、愛おしい赤ちゃん。

産後のママは 体はきつそうだったけど

イキイキとしてて 素敵でした。

出産時には カモミール・ローマンの香りでリラックス

産後も ラベンダーでカラダを拭いてすっきり

それにしても

赤ちゃんって 見ているだけで

元気が出ます

チャレンジ 

June 09 [Tue], 2009, 22:13
ダンボールにペットボトルをくくりつけて

自家用ボートを作ったと豪語してるお猿君・・・

嫌な予感です

「早速、浮かばせて 乗ってみたい」って。

やっぱり?・・・そうくると思ってました・・・。

溺れてみないと分からないだろうと・・・

昨日は お店を閉めてから

川へ。



必死に 漕いでますが

5分で沈没

彼には 申し訳ないけど・・・

かなり笑えます。

笑いをこらえて 応援してる風。

チビ猿君は これを見ながら 大爆笑

君のチャレンジ精神を応援するよ・・・

紫蘇漬け 

June 09 [Tue], 2009, 22:04
夏には 欠かせない紫蘇

お漬物にも お素麺にも 欠かせません・・・

でも 今日はいつもと違う食べ方を教えてもらいました

かなり 簡単だけど

とっても 美味しい

紫蘇の葉を 薄口醤油に漬けるだけ

それを 1枚ご飯にのせて

ご飯をくるんで食べると

あっさり 美味しいですよ〜

さらに クリームチーズの上に 少し小さく切ったこの紫蘇漬けを

のっけると

焼酎に合います

ドキドキ 

June 09 [Tue], 2009, 21:50
明日は 宿泊学習のお猿君・・・

ここ2,3日

「あぁ・・・大丈夫かな・・・」とか

「ドキドキするよ〜」とか 

かなり落ち着かない様子だったのですが

いよいよ 明日!!

1泊だけですが お友達とお泊りなんて 

子供にとったら かなりドキドキワクワクの大事件



寝る前まで 「ドキドキするよぉ〜」って 。

今日は カモミール・ローマンとフランキンセンスのブレンドで

背中をマッサージしてあげましたら

少し落ち着いたのか

あっさり 寝てました。

明日は 残念ながら 雨のようですが

お友達との夜更かしを楽しめるかなぁ。。。

ママは きっと 寂しいのです・・・


 

June 07 [Sun], 2009, 19:17
少し早いですが

我が家は 先週に引き続き 今年に入って2度目の海です。



長く水の中に入っていると まだ唇が真っ青になるような水温ですが

お猿君たちは 大喜びで 飛び込んでいました。

大はしゃぎで 水を掛け合い 必死に追いかけっこ。

家の中だと叱らないといけない事も

自然の中では へっちゃらです。

男の子なので 少しでも 元気よく遊んで欲しいと思っています。

それにしても もう 暑い・・・

これから本格的な夏になると

我が家は毎週のように 海に行く羽目?になります・・・

暑いし、焼けるけど

親の役目と思って 付き合います




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aromanomaruta
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧