(--;) 

2007年02月27日(火) 17時45分
どんなにひどくなっても、関節が赤くなるだけだったのに
ここ1週間りんりんの肌は最悪状態でした。

特にお尻に湿疹(といってもただの湿疹ではない虫に刺されたような)が
広がり、脚と腕にも同じように出ていました。
肌の状態はかなりひどい乾燥。
かゆみが治まらず、夜も眠れないので、
近くのかかりつけのお医者様に相談して、
とりあえずかゆみを抑えるために
ステロイド剤を処方していただきました。

これを患部にちょこちょこ塗って
今日で3日目ですが、
だいぶ落ち着いてきたので、
今夜使ったら止めようと思います。

ただ少し心配があったので、
アレルギー源が何かはっきりさせたいという気持ちもあって、
アレルギー科に検査に行きました。
まだ検査の結果は出ていませんが、
たぶん
はっきりした答えはでないのではないか
というのが、今の心境です。
アレルギー科を受診して感じたのですが、
アトピーというのは、原因がはっきりしない
治療法もはっきりしない皮膚のトラブルだと分かりました。

ただ、いろいろな原因が重なって
トラブルが和らいだり、悪化したりを繰り返すのだと思います。

私が一番気にかけているのは、
りんりんの食べるものと肌に直接つけるものです。
その成分の有害物質が微量でも体内に吸収されると、
湿疹がでるのではないかと、母親として分析しています。

もしかしたら今回は
他の子供と同じようなアイスクリームやキャンディーを食べて
こんな状態になったのではないかなぁと思います。

ちょっと可哀想かなという親の優しさ(?)から、最近
他の子供と同じようなお菓子を一緒に与えて続けていました。

少し反省して、今は又成分を確認したお菓子と
キャンディーも金平糖のみ与えています。

たぶんこんな感じでしばらく思考錯誤が続くのではないかと思います。

Yapme!一覧
読者になる