サンタクロースは今が一番忙しいかな?

December 06 [Wed], 2017, 18:13
今日はボランティアをさぼって家のクリスマスの飾り付け



そしてついでに大掃除

あきらかに、小さな声で、あきらかに東京は空気も水も綺麗ではない

白いシャツは、特に綿は洗濯とすればするほど真っ黒になる...

ずっと東京に人に言えなかったら先日地方出身のオバちゃんに

「東京に来ると白いもの黒くなるでしょう。洗濯で

「えええぇぇぇー!!ずっと言えなかったけどそうです」

「わたしは地方出身だから分かるわ〜

でもお隣にいた東京出身の人は

「そう??初めて聞いた」 だそうです

なので家の中も汚れ方が三重県とは違い今日はカーテン洗って窓を拭いて



キラキラ電飾は付けないけど、道路が通学路なので少しだけ飾り付け。

本当は今年アフタヌンティーのクリスマスツリーを狙っていたけど、小5千円・大1万円...出せなかった
いつかIKEA生のモミの木もゲットしてみせるゼッ



今、ボランティアでは忘年会月間。ほとんど昼間

色々な場所に毎日行ってると、その場ごとにあるので二日続けてとか、同じ店でとか被って。

私も1件 幹事なので手書きのチラシを作って楽しんでます。



あっ日にち変わって1月9日初めてのお店を開拓したから うまくいくかは

P.S
日にち間違えないように...誰もこないかぁ〜(笑)










2017年12月

December 02 [Sat], 2017, 15:48
12月に入りました。2017年もあと1ヶ月を切り

いやはや早いとしか言いようがありません!!

今年の秋は例年になく雨ばかりで花壇の植付けが伸び伸びになり、今日最後の大田区役所前が終わりました無事終了。

10月に植えた蒲田駅の南口は日当たり良好
やっぱりお日様の力は凄い!!



最近はホームセンターに行くと変わった花が多くなって
庭がないので買えないけど、魅力的な物がいっぱい初めてみた春には白い花が咲いてずっと楽しめるそうです。




先日ボランティアの勉強会があって趣味の園芸や、あさイチでイノッチと園芸コーナーやってる矢澤先生のお話が聞けてとても楽しかった。チューリップの球根は1年で終わりと思ってたけど、矢澤先生は毎年花は小さくなるけど咲かせてるそうです。

今まで一年草と宿根(多年)草の違いさえ分からずダダラに苗を買ってたけど、うまく組み合わせれば節約にもパチンコ屋の花壇が綺麗でパチリ



12月に入るとなんだか気ぜわしくなるけど 花を見てホッと一息つこう(^_-)



お相撲の世界も色々ゴタゴタしてますが、なんと当りました初場所・両国国技館の観戦が!!

ここの所の相撲人気で名古屋でもチケット入手困難だったのに、急に人気が落ちたのか...先行予約当選で1月19日初めて国技館へ行って来ます。

「デブなんて誰が見に行くかぁ」と言っていた 小結級の元おデブ(今はちょい痩せて)の主人が見に行ってくれるそうです。友達は相変わらず居ないので私。

そういえば先月の11月3日結婚20周年でした。
2人とも忙しくて別行動、4日に宅配ピザ取りました以上

友達はいないけど、知り合いはたくさんできて種子島の安納芋をもらってスイートポテト作りました。



手作りのスイーツを喜んで食べてくれるボランティアのおじちゃん&おばちゃんたちなので、作り手としては本当に嬉しいです!!クルミのせて

次回、名古屋名物??鬼まんじゅう作ってみます。

でも東京の人に『味噌煮込うどん』をあげたら、東京はそば文化なのであんまり喜んでもらえなかった






武蔵小杉

November 27 [Mon], 2017, 17:05
街の至る所が只今真っ黄色に染まって

東京はイチョウの木が多いのでこの時期イチョウ並木は とても綺麗

でもイチョウの葉は固くて腐葉土にはならないそうで、どうするのか?お掃除の人がもうすぐ大忙しに


そしてショッピングモールはクリスマスムード満載
いくつになってもこの時期はワクワクするね





巨大ショッピングモールが大好きな我が家...近くに良い所を見つけて「武蔵小杉」



とにかく東京都内はどこへ行っても駐車場事情は厳しく料金が高く掛かるけど、多摩川をひょいっと超えると、そこは川崎。川崎に行くと無料駐車場があったり、2000円買うと2時間無料とかえらい違い、うちから川崎は近く「武蔵小杉」も近い。

武蔵小杉って TVヒルナンデスにもよくでる、子育てにやさしい町で新しくお洒落でキレイ。でも一昔前は田畑だったそうで今は50階以上のタワーマンションだらけ(通勤ラッシュは地獄らしい)

最近主人が「もし長男じゃなかったら東京に家を買った」と衝撃発言するからタワーマンションがどんなもんかと見ると、川崎だと5千万円ぐらい。冗談だと思うけど私は東京移住は無理〜笑

都会ぶった話しでした〜〜〜〜( ^)o(^ )



久しぶりにチクチクタイムクリスマスリース 



ちょっとお礼にリース作ったけど、目がぁ-----目がぁ-----
新聞がまだ読めるから老眼鏡はいいかと思ったけど、針目大きい
それも見えないけどね〜






終わった\(^o^)/ 終わった\(^o^)/

November 25 [Sat], 2017, 17:08
今週の月曜日、久しぶりの大仕事が終わりました。

花壇のボランティアをしてる公園が区の「ふれあいパーク活動」に参加してるため15周年イベントで300人の前で公園の活動内容を発表!
165団体の7団体だけ

プロジェクターを使って写真を見ながら10分間発表

私、あんなに上がり症・赤面症だったのに、自分でも不思議だけど、前の人の発表がちゃんと聞けて、自分の番でも冷静に話しができました。
ハンドパフォーマンスを入れながら少し笑いも取って!笑

評価は「内容はどうであれ声が大きく、漫才みたいで」1番良かったそうです

大きな声で、ゆっくり話したのと..周りを見渡しても1番若かったので目立ったんだと思う。どうしてボランティに入ったかインタビューも受けた(笑)普通は働くだろうという事だね。


こんなに大変で忙しい1ヶ月は久しぶり「先週の金曜日どうして農園休んだの」聞かれて

あれ?なんだっけ?

記憶ヤバイ、ボケちゃった「健康診断」が頭から消えてた!

人は脳みそを急に使うと何かが抜け落ちるみたい。
またボッーとしよう


発表のためボランティアをしてる公園に いつも遊びに来てる保育園児の写真を撮らせてもらって、イマドキ写真OK貰えるなんて珍しんだけど

今日はお礼に育てたお花をプレゼントしてきました。



東京の保育園は園庭がないマンションの ひと部屋世間でニュースになってる保育園事情、東京は本当にシビアです。運動会はなさそう





安室もテツヤも♡LOVE♡

November 17 [Fri], 2017, 17:26
 安室サイコー ミリオン突破!

安室ちゃんのベストアルバム買っちゃいました!!



その下のCDは安室ちゃんの21年前のアルバム『SWEET 19 BLUES』1996年

安室ちゃんは全然変わってないね。
あっこさん当時26歳全然変わっちゃたね(笑)

安室ちゃんも好きなんだけど、私はテツヤが好き小室哲哉。今でも華原朋ちゃんのアルバムも聞きます物持ちいいでしょう

安室ちゃんが歌うアニメ ワンピースの主題歌も大好き
今回ベストアルバムの中に2018年のドームツアーの先行予約が入ってる!
どうするぅ〜〜?行っとく?だれと?アムラーいたかな?笑





今日は一年に一度の恐怖の健康診断でした

東京に来て初めてで、場所が新横浜のホテルだったのでそこまで心臓は飛び出なかったけど、血圧は130...今は130標準値になったのか?何も言われなかった。

今回は血液検査が引っ掛りそう外食増えたから...体重は昨年からだいぶ減ったけど体脂肪が増えてそして腹回りサイズチェックも増

引力!!重力!!そう思うことにしよう!!!





癒し

November 11 [Sat], 2017, 20:47
ビックリするほど今月忙しくって記憶がヤバイ!!

手帳持ってないから新聞に付いている広告のカレンダーに予定書いて

主人からは、なんか最近イキイキしてるから色々やってみればと言われたけど無理!

今は好きな事を選んで先週土曜は



またまた売り子さん



広い空が見える場所は田舎者は嬉しい

そしてこの子の癒されてちょいブサがたまらないね〜〜〜














またまた姉が上京!

November 01 [Wed], 2017, 17:13
November 11月 私、好きだな〜なぜだか!

カレンダーも残り2枚になりとにかく1年が早い
40代になってとくに感じるから、これからどんどん早くなるのかな??

もう忘年会の予定がちらほら、ボランティアなので忘年会とは言わず「反省会」という名目で。

先週は姉がまたまた上京して、うちに2泊

狭い家だけど泊まる方も、招く方も、だいぶ慣れて、ゲストハウス←主人が勝手に呼ぶ物置部屋は道路沿いで車の音や朝日が入るけどよく寝れるようになったそうです。
どこでも寝れる方はどうぞゲストルームにいらして下さい

目的はこれ横浜アリーナ
ミーハーねえちゃん、今度は ナインティナイン岡村隆史の音楽祭!



オールナイトニッポンのメンバーがやる音楽祭で、結構な有名人だらけ。
May J.、知念里奈、秋山竜次(ロバート)、スポンサーの高須クリニックの高須医院長、そしてヘビーリスナー代表のaiko。

他にも岡村の同級生とか知らない人もでるんだけど、最後に
Toshl(X JAPAN)が出て凄かった!!生歌は凄かった!!!
岡村もToshiに会うたびに本物かと今でも思うらしい。

歌いだすとToshiはテンションマックスになって『X』ってお客さんも何度も飛ばされた。高須医院長は戸惑って...何度も飛んでた!

ヘビメタ初めてだけど私は好きかも(笑)姉はaikoのファンに。


昨日姉からメールでクリスマスゆずのファンクラブ限定の横浜体育館でやる小さなコンサートに1人だけ当ったけど遊び過ぎで、誰にも怖くて言えないらしい..


私も姉にお付き合いしてもらって上野の東京都美術館!



知り合いの知り合いの学生さんが賞を取った絵を見てきました。芸術はよく分からないけど、なんだか凄かった。琉球大学生。

その後、アメ横行って食べ歩きして甘栗のぼったくりにあって、帰りました。

上野はタイムスリップしたかと思う場所が多く、上野公園では高下駄履いた文豪風青年がいたり、アメ横は戦後のやみ市感が今も残ってます。路地裏に入るとちょっと怖い時も、面白い町です
パンダの赤ちゃんは是非みたいね!!







台風の帰省

October 26 [Thu], 2017, 21:54
とうとう今日は疲れ果て、午後から爆睡久しぶりの昼寝は心地イイ

先週の日曜日台風に向かって主人と三重の実家に帰省。

初めて海の近くの主人の実家で台風体験
..............やっぱり海の近くの家って風当りが凄い強烈!!

伊勢湾台風でも多大な被害があった場所なので、家の作りが鉄筋コンクリートも多く、実家も全窓には雨戸が付いて、台所の小さな窓にも厳重に。

下の部屋でテレビを見ていた時は強風や雨の音も聞こえなかったけど、2階の寝室はもろ凄い音で、携帯の警報も何度も鳴るしぜんぜん寝れない...

主人は次の月曜日、名古屋で仕事して東京に帰り、私は自分の実家に
もう一泊。

2ヶ月前に会ったはずなのに、両家の母たち..微妙な老いを感じます。


うちの母は今、家探しをしててどうにも家が老朽化でリフォームするより引越した方が良いという事になり、一緒に2軒の家を見てきました。立地やお財布事情もあって なかなか決断ができずに、母は「この年になって引越しなんて」とふさぎがちで...

でも私の東京の70代ボランティア仲間は1年に3人も引越ししてるので、土地がらもあるのか〜お金持ちも多いのかもしれないけど引越しにとくに抵抗ないみたいです。

そんな感じで母に気分転換に映画を観ようと誘って



隣りでゲラゲラ笑ってました。。。良かった。

旬のガッキーが可愛くて可愛くて。豪華メンバーの脇役も面白くて
ちょっと疲れてた私も観て良かった。こんな時は単純明快な映画がピッタリ


火曜日に東京へ帰り、水曜日はボランティアの勉強会で日比谷公園へ。
なんかヘトヘトで

昔からだけど、ホントに体力がなくて、向上心もやる気もないのが私の悩みです主人に話すとオレも全くないそうで出世欲も...そりゃ困った(笑)

ありがたいことに新幹線移動させてもらってるので、一人でもささっと隣のいない席を取って乗れるようになったことが最近の進歩

今週末は突然姉が上京してくるので布団干さなきゃ!!










秋の長雨

October 19 [Thu], 2017, 8:15
今朝は寒い!そして また雨!

今日は農園の水当番で、雨でも苗の様子を見に行く予定が中止になりました。

東京はすごく寒いとニュースで言ってますが、10月だし こんなもんかという感じ。私はまだトレーナー1枚でケッタこいでるけど、中にはダウン着てる人もいます場所によっては風が吹くから寒いのかナ。

友達のお子様が修学旅行で東京に来てて、寒い寒いと天気予報見ると心配になるよね 楽しい思い出作って。

今週はおもしろいグループLINEの招待がきてありがと

高校を卒業して30年目の人たちが毎年同窓会をします。
今年は私たちの学年です!!

アルバムという所開けると??あれ先生??

あぁー同級生だぁ!!!

現実を見た気がする...主人にも見せたら「先生?」

そうだよね〜すっかり忘れてたけど もう50歳が目前な年頃やもん。
お孫さんがいる人もいるかも...笑

マンモス校で600人近くいる同級生、今は120人くらいLINEで繋がりました。ちょっと只今停滞中...

同窓会の日にちも未定ですが、現代風の案内だし、私もメールした友達と繋がらなかったりなので、この先どのように進んでいくのか楽しみです


町で見つけたおもしろい花はなんだろう〜可愛い


日曜日、トンボ返りで実家に帰りま〜す台風が気になる所ですが...

なので期日前投票してきました!!







池上本門寺

October 14 [Sat], 2017, 20:38
今朝は冷たい小雨が降って、ボランティアをサボっちゃったのでひよっこロスで全然見てなかった「わろてんか」の溜撮りをボーっと見てたら

ハートを撃ち抜かれました!!!!

ハートを撃ち抜かれました!!!!2度目

またまた高橋一生くん。この間直虎で居なくなったのにまたお会いできるなんて〜笑

NHKはイケメン揃えるの本当にうまいね。松坂桃季も柳楽優弥も千葉君はすぐだったけど。

またまた楽しみが増えましたザッ テレビっ子!!


今週は私の住む「池上」は年に一度の池上本門寺のお祭「お会式」おえしきがありました。


3日間、屋台が並んであゆだ!!



10月12日は全国から日蓮宗のお寺の門下さんが集まり若い子も多いよ。鐘に太鼓が鳴り響いて楽しいの




夕方から何基もこの行列が出て、鐘と太鼓をたたいて本門寺に奉納するみたいです。




12時過ぎてもず〜と続いてるから何時までかは?わかりません。

昨年は引越して来たばかりで分からなかったけど、車はもちろん自転車も人も通行止めになる場所が多くて...会社帰りの人は困ってた。

屋台の数も半端なく、お客さんもわんさかで自転車で来るのに駐輪場もないから、そこらじゅうに起これるわ、酔っ払いも汚物も凄いし子供達もたむろ

主人は駅から家までの道のりが通行止めになり、怒りんぼさんだから無理やり祭の行列を横切って帰って来ました。あと...うちの車の周りにもたくさんの自転車置かれて警察官をド叱って。。。この日は警察官の人数も多いんだけどねご苦労様です。
でも楽しい3日間でした!!

大判焼は関東では今川焼なんだねうまうま








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1970年3月8日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2016年三重県から東京23区へ引っ越し、田舎者が都会でどう暮す?笑
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あっこ
» 2017年12月 (2017年12月05日)
アイコン画像にこ
» 2017年12月 (2017年12月03日)
アイコン画像あっこ
» またまた姉が上京! (2017年11月11日)
アイコン画像ともごま
» またまた姉が上京! (2017年11月11日)
アイコン画像あっこ
» 台風の帰省 (2017年11月01日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/arohamana/index1_0.rdf