市議会議場 

April 22 [Tue], 2008, 18:18
宮崎の席からの風景です。休憩中に、許可を頂いて取りました。
人が入ると肖像権に問題がありそうなので、休憩中です。

真ん中の名前を引っ張り出した状態が、出席を意味します。1番は議員番号。期数、年令順で、一期目の一番若いので1番です。
中央が議長席、その右側が議会事務局長の席です。その左右に市長以下執行部の席が並んでいます。
(ちなみに宮崎の目の前は教育長です。)

是非一度皆さんも傍聴に来てください。特に、中学生が授業で来る時は、緊張します。

校長先生の話は聞き流すのが吉 

February 15 [Fri], 2008, 3:17
最近新しいアニメが始まり、見るのが大変です。



さて本日は学校の終業式ということで、恐ろしい成績表が・・・




=成績結果発表=
国語    5
数学    5
社会    5
理科    5
美術    5
技術家庭科 5
音楽    4
体育    5
英語    5



計     44



んん・・・GOODかな?とりあえず前回の数値をキープなのでよし。
というより今回は惜しかった、私の弱点ともいえる数学はナゼか復活〜そして先生が変わってしまったからか音楽はDOWN!
明らかに私のおちどですな・・・残念



まあ、十二月に完全な入試用成績が出るのでそれに向けて今もがんばっていかないといけません!
で・ス・が 今日は勉強はオフで、友達に借りた「魔人探偵 脳噛ネウロ」でも読むとしますかネ



では

オバサン発言・・・・・?? 

February 07 [Thu], 2008, 13:11
暇なので、少々仕事の愚痴を・・・・??

ブログには何度か書きましたが、とまとは福祉系の
お仕事です。実習生さんが来るって話も書いたことがあります。

今回来た娘は、某女子大の3年生。
キャラはとにかく、ノート類は心配ないだろうって
思ってたのですが、やっぱり言葉が使えない・・・・><
今回の娘は、とまとの担当ではないのですが、都合上
オリエンテーションだけ、とまとがすることになりました。
で、翌日、書いてきたノートを見て、目が点状態。。。。。

話し言葉と書き言葉は違うでしょう。
書き言葉でも、友達にメールや手紙で使う言葉と
仕事の書類とか記録で使う言葉は違うでしょう・・
って話を、翌日の担当職員からしてもらいました。
そしたら、その次の日のノートは、頑張って丁寧に書いたようです。

とまとなら、たぶん
「入浴介助をしました」と書くと思うところ・・・・
「入浴介助を行わさしていただきました」
100歩譲っても、「さして」じゃなくて「させて」でしょ。
1日分のノートが全部この調子で3ページ。
担当になった職員は、漢字の書き間違いだけでなく
丁寧語の使い方まで、調べなくてはいけない・・・って
頭抱えてました(笑)
ノートはあくまでも「記録」なので、丁寧語の必要ないんです。
いちばん簡単に、読む人に解かれば良いので
「入浴介助をした」でもOKだと思います。

今回の娘は、某有名女子大ですよ??
ちょっとコンプレックスもあり、難しい質問されたら
困るなぁ・・って思って、恐々オリエンテーションしました。
とまとは大学に入れず、専門学校行って今の職業につきました。
とまとが通った専門学校にも、一応「入試」ってものがありました。
国語と算数と英語と、小論文。試験受けて、月謝さえ払えたら
誰でも入れる学校でした。

有名大学の学生さんなのに、これは何???
ここに実習に来るってことは、理系ではないはず。
(・・・・・理系の方が読解力は文系より更に必要だと思ってます)
文系の大学入るためには、最低、国語の試験はあったはずでは?
推薦入試でも、小論文とか作文って・・今はないの?
とまとの通てった誰でも入れる専門学校でも、とまとの時代にはあった・・・

自慢になりませんが、とまとも言葉使い悪くて、語彙も少なくて
よくご指導されてます><
そのとまとから見ても、え〜〜??ちょっと〜〜って感じ??

この話を、違う部署で働く人にしたら、
「そんなの普通だよ、実習ノートに絵文字書いてきた娘もいたもん。
 これはないでしょ?って言ったら、「「これがいちばん気持ち表現できるから」」って
 言い放って、最後まで書いてた」って。

これってありだと思いますか??
最近の若い子は・・・って、思わず言っちゃいます><

とまとが、よくお邪魔するブログは
仕事用の言葉ではないですが、
とまとに解かる言葉で書いてあるところだけです。

ろくに丁寧語とか、謙譲語とか使えない、漢字も書けない私。
偉そうなこと言える立場じゃないのですが。
そのうち私、日本語読めなくなるんじゃないかと不安になる・・・・

交響曲が良い。東南に勇気? 

January 29 [Tue], 2008, 11:05
 家族、無事に帰って来た。
 今日は、随分オーケストラ音楽sugimotoに聞き入っていた。これも、聞き慣れると、卒業するのかな?
 広大な運命に、命を捧げるような気分がある。涙がにじみそうだ。癒される。
 雪囲いに油を塗った。一年半過ぎても、車の油が、あまり痛んでいなかったようだ。もったいなかったけど、車は喜んでいるだろう、「おお〜、新すいー、ネバルぜ」とか言って。
 東南の方角から、何やら勇気が注がれるのだろうか、妻の言葉に汲み取れましたが。
 まだ、用心に胃薬飲んでいる。大分楽になったようだ。白内障は、進んでいる気がする。

彼からのメール 

January 17 [Thu], 2008, 19:47
彼と別れて20日あまりたちます。

ときどき!?

彼からメールが来るのです・・・

内容は

【元気?】とか【体調崩してない?】とか【あやちゃんに会いたいな・・・】

とかです。

私が【元気です】って送ると・・・【よかった安心した】とか言います。

【寒いから暖かくして寝るんだよ】とか・・・。

なんだか嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちになってしまいます。

中途半端な優しさは辛いんです・・・。

頼ってしまうじゃん!!

期待しちゃうじゃん!!

あーあー・・・。

会いたい気持ちと会いたくない気持ちが

私の中で葛藤しています。

修了式 

January 11 [Fri], 2008, 17:52
はい〜〜〜みなさん(^^)




こんばんは〜〜(’v’)



(あの…ごめんね。みんなのところへコメントなかなか行けなくて)





さて、今日は、自動車整備士の養成所の修了式でした(^^)




無事にコレ↓もらってきました☆







あとは、本試験のみ!(=□=;)




なんか、プレッシャーに弱いから・・・(^^;)



本番どうなるか(^^;)








さて・・・話かわりますが・・・










この間、言ってた・・・




陰ながら作成していたものが出来上がりました!











それは・・・












これ!!!

























リストバンド♪




(もぅ使ってますので、ほつれてる?)









こんな感じ〜〜♪



いや〜★



今回は、マシ?な、物にしました(^^;)



これで、お子ちゃま達の人気者になれるでしょうか??(笑)





さ、本試験まであと10日・・・



追い込みかけます!



それでは、また(^^)





久しぶりに↓



ブログランキング

ちょいと楽しい 

December 29 [Sat], 2007, 5:59
 今日は 通院日だったんで

 待ち時間もかなりかかるだろうなぁと

 ゲームを持って行きました。

 そこで ゲームのキャラの名前を

 嵐メンにして・・・


 戦わせまくりました。

 ときどき 戦闘不能になってましたが

 なかなか 強いぞ〜 JUN

 魔法を もっと覚えろ〜 SHO

 女の子キャラは ARASHIから RASH

 そして 最後のキャラは KAZU

 あと二人 出てこないかなぁ〜

 もうちょっと進んだら でてくるかな?


 しかし こんなことで楽しめるあたしは ほんと幸せ(笑)

みんな、ごめんね 

December 18 [Tue], 2007, 8:22
 皆さん、ごめんなさい

 コメントの返信もできず

 皆のブログには、お邪魔して読んでいても、コメントも残さず

 本当にごめんなさい

 でもね、読むだけで精一杯なんです

 でもね、みんなのコメント嬉しいですよ

 嬉しいな

奮闘中です!! 

December 12 [Wed], 2007, 8:18
休日出勤をして課題の論文作成に奮闘中です。
頭から湯気が出そうです。
今日しか時間がないので頑張らないと終わりません。
ここは集中して早く楽になりましょう!!(- -;

なんか・・・ 

December 05 [Wed], 2007, 13:09
ん・・・!

ん・・・!

警戒中〜〜〜!
  



女の子なのに・・・なんて顔をしているんだろう。

ノラのにゃんこがいるの???
それとも・・・わたしか???
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aroghe154
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 市議会議場 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 市議会議場 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 市議会議場 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 市議会議場 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 市議会議場 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 市議会議場 (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» 市議会議場 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 市議会議場 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 市議会議場 (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» 市議会議場 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる