卒業

May 30 [Fri], 2008, 19:23

今日、学校を卒業した。卒業式はないけど。
寂しかった。
会社を辞めるときも、寂しかった。
あー去るって辛いなぁ。

初めて先生に会ったときは、全然好きじゃなかったのに、
今はすごい好きなんだな。

変な人だなぁとか、ちょっと頭にくる人とか生きていればいろんな人に出会うけど、
基本的に「嫌いな人」はいないというか、作らないようにしていたから、
嫌いじゃなかったけど、好きじゃなかった。

でも、もともと引っ込み思案な私を積極的にでもないけど、
少なくとも機会を与えてくれれば、人前で話すことができる様に変えてくれたのが、
この先生。

授業中にできないことがあったり、英語に関係ないことでも話題の中で人生相談みたくなったりしたとき、
絶対に言ってくれたのが、「You can do it.

初めて出会ったとき、上級クラスに上がりたくなくてめそめそと泣いていたときから、
つい最近まで、いつも、その一言で私にいーっぱい自信と勇気を与えてくれた。

それで最終的に私を変えてくれた。すごい人だ。
この年齢になって、そんな人に出会えるとは。

先生については、賛否両論ある。
もちろん、人それぞれなので当たり前だけど。

私は帰国するときに、先生を連れて帰りたいと本当に思う。キーホルダーサイズにして。
なぜなら、私は、不思議と彼女にその一言を言われると、本当にできるかもって思ってしまう。

今日、最後に言ってくれたのは、やっぱり「You can do it.」、それで、卒業だからかな、
もう一言。
「日本に帰ったら、いろんな可能性が待っているよ。」

この年齢でもう再就職は無理かなと半ば諦めていたけど、就職できるような気になった。

これからも壁にぶちあたったときは、先生にメールしてあの一言を言ってもらおう。
他力本願じゃないよ、ほんの少し背中を押してもらいたいだけなんだよな。あの一言で。

そんなのがあってもいい気がした。大人になっても。

クラスメイトとももう会えないのかなと思うと、ちょっと涙目になる。
泣くと止まらなくなるから、今日は一生懸命、「今日は最終日じゃない」って言い聞かせていたけど、
おうちに着いたら、うるうるってした。

バスのドライバーさんとも、すごく仲良くしてもらって、今日はハグしてくれた。
先生も、下のクラスの先生もハグしてくれた。
ハグって落ち着くね。
この文化を日本に持ち帰りたいな。

ハグって言えば、こないだクラスメイトのキューバ人が真剣に私に聞いてきた。

「どうしてアジア人はハグをしないの?」
「ん・・・・。ハグ文化がないの。」

「みんなからだ臭いの?だからハグしたくないの?」(真剣っ)

いつか日本にもハグ文化が普通になればいいな。
そしたら、臭いのかな?なんて思われないよね。
  • URL:http://yaplog.jp/aroco/archive/107
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
aroco
この年で語学留学みたいなことさせてもらって、ラッキーでした。
日本に帰っても覚えた英語を覚えていられればいいのですが、環境になじみやすいタイプなので、どっぷり日本語オンリーになりそうです。
たまには努力すべきですね。勉強になりました。
June 02 [Mon], 2008, 20:54
hooya
arocoさん ご卒業おめでとさん
慣れない環境であまり英語の分からない中 頑張ったんでしょうね
アメリカ生活で得たたくさんの体験や人との出会いはarocoさんの 大切な思い出と財産になりますね
国や言葉が違っても 気持ちがあれば通じ合うなんて素晴らしい
帰国したら 経験を是非生かしてください
You can do it
June 01 [Sun], 2008, 21:15
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aroco
読者になる
10kg増の激太り中。

★好きなコト・モノ★
・家にいること
・お菓子作ること
・ゆっくりすること
・1日中テレビ見ていること
・何か作り物をしているとき
・Parkleighという雑貨屋さん
・お友達とお茶すること
・すらすらっと英語を話せたつもりになっているとき
・土曜日の朝寝坊
・チョコレート
・バックなど入れ物全般
・片付けること
・雑貨屋さん
・常に前向きな人
・クロッシェ
・寝ること
・映画鑑賞(映画館はNG)
・お散歩

★苦手&嫌いなコト・モノ★
・負けず嫌いな人
・自己主張があまりに強い人
・他人に厳しい人
・太ること
・人を疑うこと
・生姜をおろすこと
・人前で話すこと(日本語でも)
・アメリカ人に話しかけること
・初対面の人
・すっぱいもの
・甘辛なおかず
・体力使うこと
・演じること
・常に後ろ向きな人
・喧嘩
・急がなければならない状況
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31