ニライカナイ

June 17 [Thu], 2010, 1:02
駅の中の本屋によったときのこと。

近くに女の子が2人いて、その子たちからかどうかはわからかったが、どこからともなく「こっこ」という言葉だけが聞こえてきた。

家に帰ってからテレビをつけていたら、某音楽番組にCoccoが出ていた。

ついでに、そのとき歌っていたのが「ニライカナイ」という歌だったのだが、次の日に中華街にいくと、「ニライカナイ」という店があった。

少年と中年

June 17 [Thu], 2010, 0:55
同居人が、テレビの番組表から録画するための映画を探していた。

なんとなーく一緒に画面を見ていると「26世紀中年」という文字が目に入った。

21世紀少年と関係があるのだろうかきっとB級映画なんだろうなぁ…

などと思っていた。

翌々日、友達と飲みに行って少し映画の話になった。友達の元彼が面白いB級映画を探してくる天才だった、という話で「前も“26世紀中年”っていう映画を探してきてさぁ」と言っていた。

言われる前から、なんとなくそのタイトルがくるだろうなと予感はしていたが。

器と写真家

June 13 [Sun], 2010, 11:31
とある日、Yahoo!ニュースで坂井真紀が写真家の旦那について語ったという記事が載っていた。

で、旦那の経歴をなんとなく調べてみた。

鈴木心



その日、都内美術館にルーシー・リーという陶芸家の回顧展を見に行った。

見終わって、出口にある物品売り場を見る。一通り見終わったけど、ポストカードが気になったのでもう一度ポストカード売り場に戻るとちょうど売り場前に女の子二人組がいた。

いつもなら人がはけてからのんびり見るのだが、なんとなくそのまま強引にいってみた。隣の女の子が手をのばしたのと私が手をのばしたのが同時で、「あ、おんなじの見る」と一瞬思ったが、私のと2つ隣のを手に取った。

で、二人の女の子がポストカードの後ろを見て

「スズキシン」

と言っていた。

これもスズキシンだ〜みたいな感じで話しをしていた。

と思ってつられて私も裏を見ると、そのポストカードを取った写真家が「shin Suzuki」だった。

魚金

March 26 [Fri], 2010, 2:04
録画していたワイン番組を見ていたら「魚金」というお店で撮影をしていた。

その番組を見ながらアメブロをなんとなく見ていたら、とある人の日記に「ビストロ魚金に行ってきました」とエントリーされていた。

ワイン飲みたい…

インテリア

March 19 [Fri], 2010, 23:32
会社帰りに、港区のインテリアショップに寄った。

いつも店の前を通るが、この2年弱で3回くらいしか寄ったことのないお店だ。

で、特に目的もなく見てて、

あーやっぱ高いなーって思いながら見てたんですが、

その中でひとつ、ルームフレグランスですごい気になるのがありました。

花瓶のような形のものに、木の棒を数本立てるもの。

(透明なガラスで、下が横長の楕円形になってて、先が細くなっている)

最近、こういうタイプの、ガラス瓶に棒を立てるタイプのルームフレグランスは多いけど

そこのはとても独創的でオシャレ!!

うわぁ〜こういうの欲しいなぁ〜って後ろ髪をひかれながら家に帰りました。

で、その日夜。

11時台はだいたいバラエティを見ます。

で、合間にニュースを見ます。

たまたまつけてたニュースが、「最近のマンション事情」ってものだったので

興味をひかれて見てました。

モデルルームの中で不動産屋にインタビューとかしてたんですが、

そのモデルルームのリビングのテーブルの上に

私が今日まさに見て気になっていたルームフレグランスが置いてありました。

(そのお店は、港区と名古屋にしかお店はないようです。

その商品はほかのお店でも売ってるの可能性もなくはないですが)

結婚

March 10 [Wed], 2010, 1:51
「月とキャベツ」についてのシンクロについての話を書いた次の日。

「月とキャベツ」で主演した山崎まさよしが結婚という報道が流れる。

いやぁ、いつ結婚すんのかなーと思ってたんですよねぇ。あとは福山か…

ワイナリー

March 09 [Tue], 2010, 22:06
こないだデパートで宮崎の「都農ワイナリー」のワインを試飲して依頼、大ファンになってしまい、同じワイン好きの友達と宮崎に行ってみようかと計画を立てているほどである。

たまたまBSで「田崎BAR」という、ソムリエの田崎真也さんの番組をやっていた。ワイン好きとしては見ないわけには行かない。

ゲストは片岡鶴太郎。日本のオススメの白ワインを教えて欲しいと。

都農ワイン都農ワイン都農ワイン♪と思っていたら、やはり都農ワインが紹介された。美味しそうだった…

長谷川さん

March 05 [Fri], 2010, 23:51
Yahoo!のトップページに長谷川京子が載っていた。

で、あぁ、ハセキョーはポルノのハルイチと結婚したんだよなぁーとか、

私はハルイチファンだったので、あぁ、ハセキョーいいな!!!

でもハルイチもあんなに綺麗な奥さんもらえるなんて、超いいな!!!


とか、家事をしながらなんとなく考えていたら、

妹から

「今ハセキョーがシルシルミシルに出てるよ^^」

とメールがきた。

うぉっ、今ちょうど考えてたとこなんだけど・・・

ピエールエルメ

March 05 [Fri], 2010, 23:48
とある日。

それまで食べたことなかったのに、

なぜかむしょーにピエールエルメのマカロンが食べたくなった。

帰りに絶対買って帰ろう!と思っていたが、

帰りは雨・・・

雨ならば、、、持って帰るののめんどくさいし、雨だから寄るのめんどくさいし、

いっか・・・


と思って、電車に乗り込んだ。

一度乗り換えたのですが、ふと目の前の網棚を見ると

別の乗客が置いたピエールエルメのお菓子が置いてあったのでした。

春某市

March 05 [Fri], 2010, 23:35
最近はとにかく、悲惨なニュースが後を絶たない。

幼児・老人は虐待され、学生は人知れずいじめにあっている。

しかも、どんどん陰湿さが増している。


学生の陰湿ないじめも毎日報道されているところだが、

おっかなびっくり記事を見るとたいていが地方都市だったり

自分の生まれ育った地域とはかぶっていないので

「あ、大阪はやっぱ治安悪いからね・・・」とか

「地方でもそういうことあるんだ・・・」とかいって

自分の心を落ち着けていた。

少しでも遠い世界のことであることを願っていたのかもしれない。

だが、こないだ中学生が3階から転落したニュースがあり、

そこが私の地元だった。


やはり、、、遠い世界のことではないのだ。

こんな近くにも、世の中のゆがんだ部分が出てきてしまっている。

朝から絶望的な気分で会社まで歩いていた。

私は都内A駅から20分くらいかけて港区のB駅付近まで歩いて行っている。

歩きながら、世の中のどす黒い部分のことを考えて

絶望的な気分になっていた。

あぁ、やはりこんな近くの春某市まで・・・


と思いながら横断歩道を渡った。

普段車のナンバーなんて見ないのに、

突然飛び込んできたのがまさにその「春某市」のナンバーだった。

東京都港区からは相当遠いはずなんですが・・・
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arnold_bax
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/arnold_bax/index1_0.rdf