何となく秋風 

February 18 [Mon], 2008, 13:31
まだ、日中は30℃近くになりますがそれでも夕方になると何となく秋風が・・・



近所の畑には、チラチラと秋桜なども出てきてます




仕事でカチャカチャとEXCELと格闘してましたが、時計を見ればナント!午前1時過ぎ



もう今夜はヤ〜メタ! オンザロックが呼んでます(笑)



  出血大サービス! 三曲同時アップ(爆)今宵も気分上々!!




 少年時代





 first love






Craig David - Walking Away

やっとのかっと・・・・ 

February 14 [Thu], 2008, 9:40
まだまだ少ないけど、やっと1000人達成です!他から見ればやっぱり少ない・・・・。
このブログはいつまでつずくのだろうか・・・。これは皆様のささえかもしれないですね。

【派遣トラブル日誌0012】遅刻や欠勤の連絡は? 

February 02 [Sat], 2008, 1:51
社会人たるもの、定められた時刻に出社するのは
常識中の常識です。

ですが、どうしても体調が悪かったり、
どうしても外せない急用が出来てしまったり・・・

たまには突発で遅刻や欠勤をしてしまうのは、
人間ならば仕方のないことです。

重要なのは「何があっても完璧に出勤する」ではなく、
そう言った場合に、会社への連絡をどうするか、です。


言うまでもなく、無断欠勤や無断遅刻は、
社会人としてあるまじき行為の中でも、
最低の部類に入ります。

もちろん、ほとんどの人は無断で欠勤や遅刻を
したりしませんが・・・

ごく一部、平気でやらかす人がいます。
無断で欠勤や遅刻を。

厳しい所なら、一撃でクビです。

そうでなくても、「今度やったらクビだぞ」と
厳重注意を受けることは間違いありません。


当然、職場に遅刻や欠勤の連絡を入れるのですが、
ではその正しいタイミングと方法は?

 ○遅くとも勤務開始時刻20分前までに電話連絡する
 ○この時、遅刻・欠勤する理由を必ず告げる。
 ○遅刻の場合は、出勤可能時刻を告げる。

これがどこの職場でも基本です。

どこの職場でも、大抵は
「所長」「センター長」「マネジャー」
などの管理職が、定刻30分前には出勤してきています。

ですので、遅刻や欠勤を急にしなければならない場合、
まずは定刻の30分前に職場へ電話連絡する、
ということを心がけましょう。

また、メールでの勤怠連絡が許されている場合でも、
基本は電話連絡にした方がよいでしょう。
(年配の管理者には、メールでの勤怠連絡を
毛嫌いしている方がいますので・・・)

また、これも基本ですが・・・
遅刻の場合、「何時頃に出勤できそうか?」も
必ず伝えなければなりません。

「何時になるか分かりません」では話になりません。

例えば、病院に行くので、一体どれくらい待たされるか
分からない・・・と言う時は、いっそのこと
午前半休にしてしまった方がお互いスッキリします。

遅刻時でも、少しでも早く出勤して少しでも稼ぎたい・・・
という気持ちから、多少早めに見積もって、
出勤可能時刻を告げる人がいますが、これはNGです。

どうせなら、出勤可能時刻は多少遅めに見積もって
告げましょう。

連絡を受けた上司は、遅刻によって空いた穴を埋めるため、
アタマを痛めて、少ない戦力をやりくりして、
その日の業務を回すための調整を行うのです。

「10:00に出勤する」って言ったのに・・・
「実際は10:30でした」では、その人の上司は、
朝一番と、さらに10:00との二度にもわたって、
遅刻している人の穴を埋めるための業務調整を
行うハメになるのです。

これ、ハッキリ言って迷惑千万。
その人のイメージに大ダメージです。

一度でもこの手の失態で信頼を失うと、
取り戻すのに年単位かかります。

最悪、当初告げていた出勤時間に間に合わない場合、
当初告げていた時間の30分前までには、
さらに遅れそうなことを職場へ連絡しましょう。


それともう1つ。

遅刻や欠勤の連絡の際、あろうことか、
理由を告げない人がよくいますが、
これも論外です。

理由のない遅刻や欠勤など、許されません。

風邪なら風邪、急用なら急用とハッキリ告げましょう。

「そんなの知ったコトじゃない。いいから出てこい」
という鬼上司は、今時いないはずです。


ちなみに、職場への連絡ではなく、
派遣会社への連絡はどうすればいいか?

派遣会社への連絡は不要な場合もありますが、
逆に派遣会社への連絡を義務づけている場合もあります。

いずれにしろ契約時に派遣会社の担当者に
必ず確認するようにして下さい。

また、インフルエンザや骨折などで、
三日以上休むことが分かっている場合、
派遣会社の担当者へは必ず入れるべきです。


勤怠の連絡。

社会人の基本中の基本とも言えることですが、
なかなかどうして、出来てない人が結構います。

正直、なんだか情けない話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【派遣のトビラ】
派遣から正社員へ登用された作者が、派遣の現実を斬る!
Http://1st.geocities.jp/lcr8170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お餅 

January 19 [Sat], 2008, 10:46
甘いものが苦手の方ですがこのもちはあまり甘くないと思います。

ramu’sファッション 

January 12 [Sat], 2008, 3:26
今日はじめて自作スカートはきました
なかなかはきやすくて満足です。
オリーブ色のお花のヘアゴムつけて今日のコーデ

≪ 象の背中≫を見て。 

December 29 [Sat], 2007, 15:09
 あまり邦画は好きでないし、テレビのドラマもほとんど見ない、フィクションは小説くらいで



 ほとんどがドキュメンタリ−っぽいものばかりの中、先日の映画館での予告を見てぜひ、



 行きたいなぁと思い行ってきました。





 ≪象の背中≫(公式サイト概略)




妻と2人の子供、幸せな家族4人。会社での地位も得て、順風満帆に暮らす48歳の

中堅不動産会社部長・藤山幸弘(役所広司)は、今まさに人生の“円熟期”を迎えていた。

順風満帆だったがある日突然、末期の肺がんと宣告される。

余命半年という医師の言葉に戸惑いながらも、藤山が選択したものは、延命治療ではなく、

人生を全うすることだった。残りの人生が僅かなら、死ぬまで有意義に生きていたい・・・

それは「死」を覚悟するという意味ではなく、「生」への執着。

彼は残された時間に、今まで出会った大切な人達と直接会って、自分なりの別れを告げようと

決意する・・




内容は大変重いもの、自分に置き換えて選択肢を探りながらの鑑賞でしたが、



映画自身のあまり辛辣な批評は避けますが、



現実離れをして、たとえば、今後の生活費、一ヵ月30万円など算出してる場面がありましたが、



48才、中堅不動産会社の部長がこんなトレンディ-な生活をできるわけがないし、



まして、30万円の生活ぶりではないし、奥さんに隠れて愛人を持っていたり



最後も愛人と奥さんが鉢合わせをするのだが、それもさらっと進むし、



最後のホスピスでは患者も家族も修羅場であるのが現実なのにあんな美しいままの奥さんは



ありえないし・・・・・・



やはり作り話なんだと、、、「劇場では涙・涙。。」ってどこかに書かれていたけど、明るくなった



映画館から出てくる人で泣いてるような人は誰もいなかった、、、内容自身は重い内容でも



スト−リは白けて、、、、退屈、、、、面白くなかった。



この映画を見て、



人間は'''『いつかは死ぬ』'''という逃れられない宿命があるなら'''『今を大事に生きたい』'''し、



命の限りを告げられた時、この藤山みたいに'''『いかに最後を全うするか』'''を考えておくのも



一考かと。



ただ、初めて聞いたCHEMISTRI(ケミストリ-)の歌『最期の川』は胸にジ〜〜ンと来ました。





♪なぜに空を見上げるんだろ
 
どこかで立ち止まるたび

誰にも話せない悲しみを

心に話しかける♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

若気の至りは続く 

December 15 [Sat], 2007, 16:38
下の記事の続きです。
南海の大決闘の作例、フクロムシさんのものをそのまま使わせていただきました。
これはキャスト版でして完成されたのはおそらく世界で5人といないと思います。
最高傑作でーす。
ブサイクなものを非常に見栄えよく作っていただきました。

同じくエビラはTIKIさんのもので、なんと2年ほど前に中古ガレキで入手され作られたのです。
感謝です。
造型意図を汲みとっていただき非常に運動感ある足や手に再現してくださいました。

今、気づくと私の原型は、このころからあまり成長しとらんなーと自覚してます。
デッサン力と技は多少はつきましたが・・・・
まだまだ熟練しませんね。

ユウが・・・・ 

December 11 [Tue], 2007, 9:28
今日、幼稚園のお迎えが遅れました^^;

そろそろお迎えに行かなきゃ ってときに

ハナの耳かすが気になって取ってたら・・・

幼稚園のバスが出発する時間・・・
(お迎えは、バスが出発してから門までのお迎え)

ヤバイ!!

急いで幼稚園に行って、園のまん前に車とめたら

私が車を降りる前に、先生と手を繋いでユウが来ました^^;

待ちきれなかったのかなぁ・・・


どうやら違うらしい・・・・


先生が

『今日、○○くんの頭にぶつかっちゃって目の下ぶつけちゃったんです。
 一応、冷やしたんですけど腫れてきちゃって・・・
 すみませんでした』

幼稚園での怪我に対して、私は『成長の過程』と思っているので

『気にしないでくださいw子供同士のことですから』

と言って、その場を去ったけど

ユウの顔をみると『大丈夫かな・・・』って^^;

内出血してるし、腫れてるし><

でも、友達とぶつかったのは朝だったらしい。

元気に遊んできたんなら大丈夫なんだろう・・・

異常があった場合、幼稚園のほうで病院に連れて行ってくれるか

家に連絡くれてただろうから・・・・

明日の朝、もっと腫れてるのかなぁ・・・・


しばらく ひどい顔になりそうだ^^;

オジギソウ おじぎしながら 見ています 

December 06 [Thu], 2007, 9:24
'''今朝、オジギソウのお花が一つ咲きました♪♪'''



初めて見るオジギソウのお花☆



薄ピンクの細い花弁が集まった可愛らしいお花です♪














昔、実家の隣家がオジギソウを育てていて



小さい頃は触りまくってたけれど。。お花の記憶がない。




この年になって、お花を愛でる気持ちが



フツフツと沸いてるようです(*^v^*)



つぼみがまだまだあるのでこれからも楽しみ♪






でも〜〜



同じように今朝気付いたのですが



水菜と春菊が、何者かに食べられている〜〜'''ぎょ、ぎょえー'''



緑色の糞が沢山付いてるけれど犯人が見つからず。



昨日まで全然食べられてる感じがしなかったのに・・・




気付いてなかっただけ?!



一日でこんなに食べられちゃった?!




水菜は今週にでも収穫しようと思っていただけに



ほんとにショック><



'''でも食べますよ。たとえ茎だけのものだろうと。'''

水谷豊(^_^)v 

December 03 [Mon], 2007, 17:21
相棒 やっぱり考えさせられる内容でした〜
見ての爽快感は無いけど
ずっしり気持ちに響くドラマですね・・

水谷豊もですが 元ARBボーカル石橋凌も流石でした

集中して見てしまったので
煮ていた 大根はトロトロです(*^o^*)
人参も美味しそうです♪♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arkedo560
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 何となく秋風 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 何となく秋風 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 何となく秋風 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 何となく秋風 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 何となく秋風 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 何となく秋風 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 何となく秋風 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 何となく秋風 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 何となく秋風 (2008年09月18日)
アイコン画像佳奈美
» 何となく秋風 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる