次からこっち 

December 12 [Tue], 2006, 23:13
急な思いつきでブログ変更しちゃいますね。

http://avalon.ti-da.net/

ブックマークよろしくね。
ヤプログは〜これにて終了。ではでは。

パセリちゃん♪ 

December 09 [Sat], 2006, 22:40
お遊戯会は無事参加することができました。
嬉しい事にお父さんも午前中休みを貰えたので
一緒に行く事ができました♪(理解ある社長さんに感謝!)

娘のクラスは「やさいのパーティーおおさわぎ」とういタイトル。
娘はパセリの役でした。
キャベツ王子、トマト姫、ニンジン大臣とその他の野菜に
レタス、レモン、パセリ、最後にマヨネーズが出て来て
サラダになるっちゅうお話。
もう、微笑ましいことこの上なし♪

出番終了後は残念だけど最後まで見ず、帰宅しました。
まだまだ用心しないとね。

ま、その後も熱は上がらず絶好調のいたずらも
元気な証拠で笑って見過ごそう…ってのは無理だったけど。

写真は1歳5ヶ月と2歳5ヶ月の比較です♪

(*_*) 

December 08 [Fri], 2006, 14:01
先週の火曜日に保育園から
「熱が38、9℃あるので至急お迎えお願いします。」と電話。
朝は熱も無く元気だったのに…。

そのまま医者に行けるように用意をして迎えに行きました。
風邪だったんだけどね。

熱は2日間下がりませんでした。
で、今日やっと保育園に行く事が出来たわけですが、
まだ安心できないので、今日はお昼に迎えに行き
昼寝を2時半で切り上げ耳鼻科へ行ってきます。

普段なら熱も下がっているし、今週末はゆっくり過ごし
月曜の予約で受診するところだが…

明日は初のお遊戯会なのだ!!
これを休むわけにはいかない!!

衣装を着ての発表会は娘本人も楽しみにしているため
用心に用心を重ねての受診です。

残念な事にお父さんは仕事のため参加できず
(もしかしたらぬけだせるかも?)

歌も踊りも大好きな娘♪(さすが私の娘!!)
明日はデジカメ必須である。
普段はお父さんが離さず持ち歩いているが
明日だけは置いて行って頂こう!!

しかし、看病は疲れるわ。
日中は元気でお利口にしてるんだけど
就寝中に何故か熱が上がってくるので何度も起こされるから
どうしても寝不足気味になってしまう。
母心で気になって起きてしまうってのもあるが。

それにしても私は寝不足には強い方だな。
今日はばっちり回復です。まだまだいける?

私に似合うもの? 

November 29 [Wed], 2006, 15:41
気がつけば37歳である…。
割と若く見られがちだった私も
見た目が年齢に追いついてしまったらしい(未確認)

身体のラインの崩れは見ないフリが出来なくなりつつある。
去年はけたのに今年ははけなくなってしまったパンツも出て来た。や、やばい…。

なんとかしなければと思うが、行動が付いて来ない。
取り合えずはこれ以上着れない服を出さないことだ。

若くもなく、おばさんにもなりきれないこの年頃は
いったい何を着たらいいんだろう。
こんなこと考えた事なかったのにな。

雑誌を見ればどれも贅沢な服ばかりで参考にもならない。
似たような物を探すのも名護では非常に困難である。
かといって那覇まで行く余裕も無いわけで…。

婦人服売り場ではトレンドなモノばかり。
見覚えのあるドルマンスリーブやらバルーンスカートやら
(中学生の頃着たわよ。ほんとファッションて繰り返すのね。
もう着ないから捨てるってのも考え直した方がよいな〜)

以下心の声
トレンドもの着ちゃったら来年どうすんのよ?
ユニクロに行ってみても「ユニクロ」になってしまうのはイヤだし。
沖縄の秋冬に身体が追いつかないから
(東京の初冬)20℃も下回らないのにニットなんか着れねえよ!

結局、昔から好きなウエスタン系で行くとしよう。
流行はあるが廃りはしない。
となるとブーツが欲しい…。
ブーツだけはなんちゃってはイヤなので
いつか購入出来る日を待つとします。

今日は旦那の許しを得たので目当てのスカ−トを買いに行ったが
既に無くなっていたので安いベルトを購入した。
取り合えず眠らせていたナバホ族のスタンプワークのバックルを
付けて使えるので「ウエスタン系」は何とかなるだろう。

歳相応の格好って難しい。
心にとっても懐にとっても難しいのである。

あいすくり〜む♪ 

November 21 [Tue], 2006, 15:10
日曜日は娘と2人っきり。
家事を早々に終らせ、いざ!ジャスコへ。

入り口付近にあるパン屋さんで北海道牛乳使用のソフトクリームが
日曜だと¥100になるのです。
これが美味しいのだ!!

ささっと店内を廻り買い物が済んでから
2人で1つのソフトクリームを奪い合うように食べました。
とっても嬉しそうでした♪たまにね、たま〜に。

先週火曜日からの鼻水がまだあまり良くなりません。
青っぱながずるずる。睡眠を邪魔することが無くなったので
大分いいかなと思いきや、目やにがどっと増えてしまった。
朝はガチガチに固まって目が開かないくらいです。
昨日の耳鼻科受診時に目やにの件を医師に伝えると
「あ〜〜鼻だね」といつもより念入りに鼻の治療をしてくれました。
お薬は抗生剤がプラスされました。
これで何とか効いてくれるかな。

なんとなく不調な感じなのか、今朝は保育園で別れる時に
泣かれてしまいました。先生も不安気。
午前中様子を見てこのまま元気が無かったらお迎えです。
まだ電話は無い。そろそろ昼食も終った頃。
お昼ね出来るかな?

今日は早めに夕食の支度を始めて待機しとこう。

おじさまの微笑み… 

November 20 [Mon], 2006, 23:37
家族ぐるみで交流のあった母の友人のご主人が
先日亡くなって昨日が葬式だったと母から連絡があった。

ステキな「おじさま」でした。
背が高くてロマンスグレーで、とっっっっても優しい笑顔で…

私と兄が進学する時にはいつも保証人になってくれた方です。
私が小学校の頃は市議会議員にもなり、
選挙の際にはまだ小さかった次男をうちで預かったりもしました。

深く関わる事は少なかったけれど、
外でばったり会うととても優しく微笑んでくれる方でした。

近年はくも膜下出血で倒れられ、
それでも大きな後遺症もなく復活されたのに
今度は肝臓を癌に蝕まれ肝臓を半適し、
1年くらいは随分と良くなっていたそうです。
しかし癌は再発しあちこちに転移してしまった。
延命治療はせず、自宅で療養されていたのです。

最後に会ったのは多分結婚前。覚えていないんです。

自分が歳をとるという事は、必ずこういう事が増えて来るのだ。
とは言え、なんて寂しい事だろう…

小さい頃の記憶を辿ってみれば「おじさま」もいるんだよな…

娘を会わせる事も無く。

そうか、もうあの微笑みは見れないんだ…

寂しいです。

鼻声だわ… 

November 17 [Fri], 2006, 11:34
今週始めに娘が保育園から風邪を貰って来て
私まで貰ってしまったっす。まあ当然っちゃ当然かな。

悪化して熱等出ないようにイソジンで一日数回うがいをしています。
なかなか効果がある…と思う。それほどひどくなく、
鼻は詰まるが熱は出てません。

さて、今夜ま職場恒例の飲み会です♪
ホントなら家族総出で参加したいが、娘がまだ咳&鼻水なので
旦那さんが帰宅後に私だけ行く事になりました。

鼻声なんでカラオケは…遠慮…できるかな?

せっかく覚えた新曲(?)を披露してきたいんだが…。

2歳児には逆らうな!! 

November 06 [Mon], 2006, 9:50
昨夜はお疲れ様でした。旦那様。

超マイペース、頑固なのに加えて魔の2歳児ときたもんだ!
我が娘はまさに何でも自分でやりたがり〜〜〜
阻止しようものなら全身で抵抗&ぎゃん泣きなのである。

昨夜の風呂での出来事。
『キ〜〜〜〜〜ヤ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」と数回
ヒステリックにぎゃん泣きする娘の声に
勘弁してくれと思いつつ風呂場をのぞきに行くと
「しぇっけん、しぇっけん、キャ〜〜〜〜。」と泣く娘が…

固形石鹸、シャンプー、ボディーソープと全てを自分で
やりたいのである。気持ちはよく解る。

が、父はそれを許さなかったのです。
なぜなら、タンクのソープはぶしゅぶしゅと出し続けるし
自分で頭を洗えば必ず泡が目に入り痛い思いをするからである。

最近はすっかり母との入浴タイムが増えており
母はけっこう許しているのである。
なぜなら、取り上げれば手がつけられなくなるし
取り合えず、注意をし止めなければ自分で頭を洗わせ
「目に入ると痛い」を体感させてから止めさせているからである。
タンクのソープもぶしゅぶしゅを注意しても止めないならば
「じゃあ、お母さんにもちょうだい。」と母のために
2回ぶしゅっとさせて「じゃあ、終わりね。」と言えば
すんなり止めてくれたりするからである。

娘のぎゃん泣きはなかなか収まらず
嗚咽にかわり自分でも止められないほどでした。

何とかなだめ泣き止ませ、取り合えずもう一度風呂場へ。
「石けんで遊んで出ておいでね。」で一件落着。

さすがの旦那さんも、げんなり。


日々、対娘バトルは続くのである。
毎日が知恵比べなのである。

そしてこんな夜は必ず夜中に泣くのである。
「○×%★〜〜〜〜ありからしゅる〜〜〜〜」と泣くのである。
もちろん、寝ながら泣きですが。
おかげで今朝はパキッと起きれませんでした。

そして朝のバトルも終わり平和な我が家で一人の今。
でもでもやる事は盛りだくさんなのである。

すっきりしない天気が続いた先週にやれなかった事が
たくさんあるのだ。考えるとげんなり…
何から手を付けようかも解らない。
取り合えずは掃除かなと思いつつ保育園から戻って来ると
凹ませる小さな出来事が二つ…(書くとげんなり度が増すので書きません)

ああ、もう少し休憩させて下さい。

今日は通し 

November 04 [Sat], 2006, 23:37
忙しいです。
旦那が仕事で私が通しの日は。

通しという事は9時から18時までです。

朝は早起きをして早めの朝食の準備に保育園の支度と夕飯の支度。
娘を起こして(なかなか起きない)朝食を食べさせ(なかなか食べない)
早く食べろと娘を呷り(なかなか食べないし、途中でう○ちしだしたり…)
着替えをさせ、娘の送りを旦那にまかせ、
朝食の後片付けと自分の支度でぎりぎりに家を出る。

仕事もほぼ18時ジャストにタイムカードを押し
保育園へ娘を迎えに行く(18時15分から延長料金発生するから大急ぎよ)
家に帰って夕飯の仕上げor温めて「いただきます。」

なんとか19時前には食べ始める。
好きなメニューだと食べ終わるのが早い。
今日はカレーだったので19時前にはもう食べ終わってたな〜。

腹を休ませ19時半から風呂の支度。
風呂を出て20時半。ささっと歯を磨き寝かしつけ。

最近は寝るのが早い。
未だにまだマグでちゅうちゅうしてるのだが(中身は水だけど)
飲んでる最中からずっと頭をなでなで、ホッペをなでなで…
これって実は気持ちいいんだよね♪
なでなでしながら色々話しをしたり歌を歌ったり。

今日は「てるてるぼうず」の歌を歌いました。

で、お母さんは寝てしまったかのように歌がフェイドアウト…
そこで娘がうつ伏せになったらこっちのもの♪
ピタッと身体をくっつけて、お腹に手をあて時々なでなで…

だんだん身体が温まってきてzzzz…

今夜も21時は夢の中へ誘うことができますた!!


が、あ〜れ〜?旦那さんがまだ帰って来てない。遅い〜。

いや、しかし… 

October 31 [Tue], 2006, 12:26
昨日からスッキリしない天気です。
気分もどんより。

朝からまたも対娘バトルでしたよ、まったく…

「早急にやらねば」という事は昨日やってしまったので
なんとなくヒマです。
洗濯物も娘が保育園から持ち帰った服だけ洗い
後は乾かないから放置。

ならば貝殻で何か作ろうかとも思うが
なんとなく身体が動かない…
パワーを娘に吸い取られたかな。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ありさママ
» 2歳児には逆らうな!! (2006年11月08日)
アイコン画像もえママ
» 2歳児には逆らうな!! (2006年11月08日)
アイコン画像健将ママ
» し〜〜〜〜ん。 (2006年02月17日)
アイコン画像しづ
» し〜〜〜〜ん。 (2006年01月31日)
アイコン画像
» し〜〜〜〜ん。 (2006年01月29日)
アイコン画像あい
» し〜〜〜〜ん。 (2006年01月24日)
アイコン画像あい
» どうやら秋らしいのだけど。 (2005年11月29日)
アイコン画像あくび
» どうやら秋らしいのだけど。 (2005年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arisappu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる